TOP > 社会 > 大津の保育園児ら死傷、現場にブレーキ痕なく 運転の2人は量販店で買い物の帰り - 毎日新聞

大津の保育園児ら死傷、現場にブレーキ痕なく 運転の2人は量販店で買い物の帰り - 毎日新聞

18コメント 登録日時:2019-05-08 23:24 | 毎日新聞キャッシュ

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。軽乗用車が信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、男児の伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市大江5=と女児の原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=同市大江2=が頭などを強く打って死亡、男児の...

Twitterのコメント(18)

被害者は変わらず実名報道に対して加害者には匿名の配慮の毎日新聞。
急に右折車が出てきたら動揺したのもわからんでもない。

でもな、まず急ブレーキ踏めや。

車はオモチャちゃうねんぞ。
なんだか、池袋の事故の件を忘れさせようとしてるかのような情報量の多さ。マスコミの意図が伝わって来ますね。
いよ子です。 伊予鉄グループでは、運転免許を返納された方に伊予鉄タクシー10%割引しています。また、くるりんや梅津寺公園も無料になります。松山市・松前町・東温市では返納された65歳以上の方へのICい~カードの交付もありますので、各市町のホームページをご確認ください
誰の立場になって読んでもとにかく胸が詰まる…
"新立容疑者は「前をよく見ていなかった」との趣旨の、下山さんは「乗用車が急に出てきて左に避けようとハンドルを切った」"

ブレーキ痕無しか。
「見てなかった」、「急に出てきた」か…。
危険回避にはまずはブレーキなんだけど、とっさに踏むには動作が多いし、アクセルと踏み間違いもある。今の技術ならハンドルを強く握ったらブレーキがかかるとかできる気がする。
ブレーキ痕がないだ!?

ムーヴキャンバス→衝突後もブレーキが踏めなかった。ブレーキを踏んだけども作動しなかった。スマアシが作動しなかった。=認知の遅れと反射神経に問題がある。あと、ブレーキを踏んでるならダイハツ側にも問題がある

ノート→運転手に問題がある
■ 運転の2人は量販店で買い物の帰り(毎日新聞)

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。軽乗用車が信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突…
ブレーキ痕が無いと聞くと、緊急自動ブレーキが付いていたら、被害が軽減されたかも、と思ってしまう。高齢者だけの問題ではない。若くても自信の無い人は付けたほうがいい。
運転している人の多くが起こす可能性がある事故ということを自覚すべきだと思った。
ブレーキ痕がないことで直進車を批判している人がいるけど、直進車が右折車の左側面当たったのではなく、逆に右折車が直進車の右側面に当たっているので、ブレーキをかける暇なく急に右折してきたと推測できる。
どうあっても子供を殺すんやというこの国の大人達の執念を感じるよ。
県警によると、新立容疑者は泣き崩れて取り調べに応じられる状況ではなく、下山さんは「乗用車が急に出てきて左に避けようとハンドルを切った」という趣旨の話をしているという。

 運転の2人は量販店で買い物の帰り(毎日新聞)
あったあった
真っ当なレコーダーならそれなりの映像があることであろう
軽自動車側の運転手はすでに釈放されているとか
映像・聴取の内容も影響してるんだろう
ベンツだったらこうはならなかったな。
これは、なんとも切なすぎる。。。
容疑者は泣き崩れて取り調べに応じられる状況ではない、と。

停止中の乗用車に急に右折してきた車が衝突し、その衝撃で前者が歩道に突っ込んだ…なら、前者も貰い事故に思えるけど逮捕。後者は過失の程度が低いとして釈放。
保育園の会見より、真相を解明・報道してほしい。
以上

記事本文: 大津の保育園児ら死傷、現場にブレーキ痕なく 運転の2人は量販店で買い物の帰り - 毎日新聞

関連記事