TOP > 社会 > どうなる皇位継承 「男系男子」維持主張の保守派 議論難航は必至 - 毎日新聞

どうなる皇位継承 「男系男子」維持主張の保守派 議論難航は必至 - 毎日新聞

14コメント 2019-05-02 07:18  毎日新聞

 1日の新天皇陛下の即位で、皇位継承資格のある男性皇族は4人から3人に減少した。安定的な皇位継承の確保はこれまで以上の急務となる。安倍政権は即位に関する式典が終わる今秋以降の議論開始を見込む。ただ、父...

ツイッターのコメント(14)

「元号は中国の古典から選ぶ」という長い伝統をあっさり捨てた人たちが、「男系継承は伝統だから変えられない」というのは支離滅裂でしかない
私は皇室典範は改正しないで厳格に運用したら良いと思ってる。いつか男系男子が絶えたときに、それを天の思し召しと受け止めて、粛々と憲法改正して第一章を削除して天皇制を終わらせれば良い。いちばん波風が立たない、自然な終わらせ方だと思うんだよね。
毎日は『男系男子』としているが『男系』だけで結構! 旧宮家の復活ですっきり解決する。
議論難航が毎日の希望と読める。
旧皇族を戻すにせよ、安定的な男系男子確保とかなると5家族くらいは必要そう。それとも、男系男子がいなくなりそうになるたびにファーストフード感覚で旧皇族をひょいっと確保するの?
この記事を読んで「だから?」と感じないとしたら相当病んでいると思った方がいい。
ごまかしの男系論議。実際は世論がどうであれ国民の代表なのだから国民の意志であると思いこんでいる。
@kantei

「男系男子」維持主張の保守派って天皇家のことより自分勝手な頑迷さだな
側室を置けとでも主張するのかな❓
元号決定では皇太子に事前に見せろと主張したり益々国民主権から離れ反憲法の方向へ向かっている
天皇家に聞き国民に問えよ❗️
女性が天皇になることを認めない人ほど権力を持っているので無理でしょう。
女帝問題の次は、「外国人とのご結婚」について考えることになるかも知れませんよ。

結婚しないかもしれないし、しても子供ができないかもしれない。女の子だけかもしれない。昔は正妻以外も認められた。当然時代が違う。 #
推古天皇(554-628)も斉明天皇(594-661)も女性でした。「伝統」という言葉は都合よく使われる。人間を大切にする世の中であってほしい。
おそらく私は保守派でないと思うが、女系がどうのこうのとかは、皇統が絶える直前で考えればいいと思う。事前に対策を、というが生まれた直後、予め葬式を考えるようなことをしないのと同様。
「保守派」に違和感。保守派ではなく、『右翼」「極右」でしょうに。
皇位継承資格のある男性皇族は4人から3人に減少しました。安定的な皇位継承の確保はこれまで以上に急務です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR