TOP > 社会 > 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」 - 毎日新聞

池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」 - 毎日新聞

196コメント 登録日時:2019-04-24 18:34 | 毎日新聞キャッシュ

 東京・池袋で乗用車が暴走し、近くに住む松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、松永さんの夫(32)が24日、都内で記者会見した。 コメント全文...

Twitterのコメント(196)

今日、高齢者マークつけてた車が障害者のスペースに停まった。見てたら運転席から杖をついた高齢男性が、おぼつかない足取りでヨチャヨチャ歩いてた。正直、言葉が見つからなかった。/
あえて事務的に読もうとしているけど、途中、「あぁ……」と声を漏らしながらつっかえつっかえに読む姿を見るのは、本当に辛い。
今年子供を授かる予定のぼくにとって、本当に他人事に思えない……。

 被害者遺族のコメント「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
改めて見ても「~罪を償ってほしい」あたりをニュースではやってないんだよな...
自分の保身と揉み消すための根回ししか考えてないどっかの上級国民様とは違って、被害者の方、いい人過ぎて思わず涙出たわ。コメント本文から本当に幸せだったんだろうなと言うのと、奥さんとお子さんの遺志を尊重してるのが伝わってきて、やるせない。
自分の家族が同じ目に遭った時、この方のような対応を取れる自信はない。家族と老齢の親を持ち、自動車を運転し、やがて(割とすぐ)老齢になる者として、心に刻んでおきたい。
危険にもなり得るものに
予め対する構築をする事は世に出す上でしなくてはいけない事です。
技術として存在する現在、
ブレーキとアクセルの踏み間違い等は未だによく聞き、
命よりも大事な道具は無いので
早急な法整備化が必要だと思います。

「毎日新聞」
この事件の加害者がこれを見てどう思うのか…
自ら出頭するとか出来ないのか?
妻と娘のような被害者と私のような遺族を、今後、絶対に出してはいけないと。そのために私は、妻と娘の画像を公開することを決断しました。この画像を見て、必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったんだということを感じてほしいです。
この発信をするために、相当の強い意思が必要だったろうに。。。
色々どころか、めちゃくちゃ考えさせられます。

突然、絶望の中に突き落とされたのに、このコメント。

なかなか出来るものじゃないと思います。

少しでも、悲しいことが減りますように。

「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
潰れろ自動車産業!
なんか、つい何回も観てしまったし、全文も読んだが、泣けてくる。

"少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい"

うん。不安があるのはまだいい方なのよ。マジでヤバイのは自信過剰になっている人。不安があれば躊躇できるのだけど,自信過剰なのはそれができないで”暴走”してしまう。(-_-)
のジジイは運転に不安なんて感じてないやろ。 ⇒
本当にここ数日間、私には想像もできないほど、多くのことを自問されたのだと思う。その末に出てきた最初の言葉が感謝だなんて。こんなに素晴らしい人がいるんだなぁ。
事件に関する是非はともかく、何故被害者遺族に会見させなきゃならない?
自主的に会見すると思う?
短時間でメディア集めて、場所用意して…なんてメディア関係者でない限り、個人ではできないよ。
10連休、浮かれずに両親と免許の返納について、真剣に話し合って見ようと思っている。
誰でも常に加害者にも被害者にもなりうる危険をはらんでいると。
どちらもその先には深い悲しみが待っていると。
どうか議論が巻起こり、法整備などに繋がりますように。
飲酒運転の事故のときのように
この人は本当に立派な人やと思う。
人生の中でもこれ以上無いくらいの絶望を体験したのに、凄く立派に対応されている。

飯塚幸三は亡くなった2人だけじゃなく、遺族の人生も狂わせた事を知るべき。
ご遺族が可哀想すぎるよ。あの爺さんはお偉いからまだ詫びも入れてないとか?というか令和元年の日本は警察不信、司法不信からスタートかな?
妻子のいない私でも涙が止まらない😢😔
飯塚幸三 センセは逮捕されないどころか、マスコミは報道しない自由を行使するのか!!😡😾🤯
ちょっとそろそろマジで考えようで
いい加減に高齢運転者への規制強化を
高速道,自専道,地下道,主要幹線での運転だけでも
事故現場の写真があったが、この麦わらが落ちてたよ…
私の父は79歳。あの辛い事故の午前に、免許証返還に付き添いました。
まだ運転できます。でも危ないかもしれない。という理由で説得しました。
手続きの際には警察の方の言葉が冷たくも感じる場面があり、父の背中は淋しそうに見えました。
あまりに考えさせられるのでリプライさせてもらいます。自分はいつまで運転が許されるのだろうか?
自分も運転中によそに気をとられる瞬間がある。もっとドライバーとしての責任感を持たないといけないと反省させられた。
罪を償って欲しい。この言葉が何よりも目に留まった。

償わせてくれる ということが加害者にとっても救いになるか、無知なご老人には分からない。

しかし残念なことに、償える機会など与えられない。人殺し、人殺しの家族、人殺しの息子。消すことのできない罰を背負う。
車両不良の疑いを何故もたないのだろうか?(笑)ドラレコに”ブレーキが利かない”と入っているなら踏み間違いの可能性は低いwww #
この旦那さん本当に立派。ただ、私が聞き逃しただけか「最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしい」って部分報道されてないよね?また忖度?勲章剥奪されて逮捕されろよ飯塚
@HuffPostJapan @yuna_T21 実際に記者会見を見ると余計に悲しくなります
被害者はいつも晒されて泣かされるだけ
コメント見るたび辛くなる。
本心は加害者をズタズタのギタギタにしてブチ殺してやりたいだろうに…
なぜ会見したのか?

無論、本人がしたかったのなら問題はない。

そうではなく、せざるを得ないような何か

例えば執拗なマスコミの取材を沈静化させるために

とかだったら、いい加減にしろよと思う
運転免許証を持ってる全ての人に読んで頂きたい。
福岡の飲酒運転事故で飲酒運転が思いっきり厳罰化したみたいに、この池袋暴走で高齢者運転への風当たりは思いっきり強くなるだろうなぁ…
涙が。肝心の認知症予備軍の運転高齢者が1番読まなそうだけど、どうか周りが協力できますよう。友の父は随分前に運転やめてみんなで立派!て絶賛したよwww
この方は、高齢者の運転に限定したコメントをしていない。
このタイミングで、「限定せずに社会へ呼びかけてる」 からこそ、この行動の意義は深く尊い。
全文読んで涙が止まらない。ただただ辛い。
俺も4歳の娘がいるのと、家族亡くした経験(という言い方が良いのかわからないけど)から他人事じゃないし、お悔やみ申し上げたい。
あと、これ読んで何も感じない人は人間じゃないよなあ。
妻子を亡くした悲しみ辛さを越えてでも、同じような犠牲を出してはいけない…それが妻子も望むことだと、勇気を振り絞って会見をされたことが痛いほど伝わる。
議論を深めたいテーマ。
運転をする人は読んでほしい。
逮捕されない事が確定した上級国民・飯塚幸三に轢き殺された母子の夫のコメント全文



人殺し・飯塚幸三は、本日になっても遺族、怪我を負わせた方への謝罪一切無しです。

人殺しだけでなく、人間のクズだということが確定しました。
全てのドライバー読んだ方が良い…
同じ立場になったらこんな事言えないな
自身の最愛の家族を失った辛い状態の中であるにも関わらず交通事故を無くしたい意思を強く発信した松永さん…家族への愛情を強く感じました

ハンドルを握る全てのドライバーに全文を読んで欲しい
私は免許はあるけど
自信がないので運転しません。

子供もいますが徒歩30分圏内なら一緒に歩いて移動します。

それ以上はバスやタクシーを使います。

自分の能力を見極めるのも能力。
ただただ不憫だが、他人事ではない。妻子を一瞬にして失う被害者となる可能性だけではない。高齢者ならずとも、誰もが奪う側になる想像力が必要。「奪う者」がハンドルを握ることを止めるのも、判断力のある人間の責務。その意味で今回の加害者と警察の動きは最悪でしかない
①未来ある2名を轢き殺す
②救助せず自分の情報隠匿
③加害者は退院後も逮捕されず
④ご遺族が悲痛の思いで記者会見
⑤加害者からの謝罪について回答できないという闇圧力

躍起になってカルロスゴーンは逮捕するのにな。一目瞭然で飯塚逮捕するだろ普通。池袋事故の闇。
「飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになったとき、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。そうすれば、亡くならなくていい人が亡くならずにすむかもしれないと思ったのです。」
事故防止の為の決断に泣く…
ばんばん名前残しておこうね。飯塚幸三が起こした暴走行為さ、謝罪があったかどうかを聞かれて「私の一存では言えない」って旦那さんが答えててさ。どういうことなんだろね、上級国民様?
胸が、頭が、心が痛む事件です😢

被害者母子だけではなく、残された夫であり父である男性は、手足をもぎ取られ目をえぐられる以上の苦しみを味わっているのでしょう。
この動画は痛ましすぎて、息が詰まる思いです。
(続く↓)

→「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
事故を起こす前に免許返納できた人は判断能力があるから
できない人は判断能力がない(認知症)だから
免許を持たせている親族にも罰則規定を設けるべき
家族は危険運転(殺人)幇助していることに気づいていない
田舎だと難しいのは重々承知だけどやっぱり高齢者の運転は怖い。田舎だからこそ高齢者が多いのもあるけど。
このメッセージが免許を持つ人へ1人でも多く届きますように。
お辛い中の大変重いご決断、悔やまれてならないお気持ち、いかばかりかと察すると心痛みました。こうした事が二度と無い事を心から願うばかりです。非情すぎる。
最初から泣きそうだわ😫
運転免許持ってる奴全員読め
部外者はこの瞬間だけみんな共感する。残酷だけど人間って忘れる生き物だからね。ずっと覚えているのは傷つけたれた被害者だけだよ。何もなければ加害者は忘れるんじゃない?だから刑罰ってあると思うんだよね。まぁ上の人間は隠蔽工作上手いからね…
…言葉が出ない
コメント全文あり。
交通事故遺族が納得する刑事罰は存在しない。
夜中に目が覚めて、なんとなく眠れずにふとこの記事を読んで、涙があふれてとまらないです。
胸が痛い。心が苦しい。
言葉にならない。
ただただ悲しい。
"危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。"
私たちは御二方の写真を目に焼き付け、この想いを胸に刻まなければなりません。
涙腺ガバガバおじさんだから,コメント全部読みきれない
これ本当にさぁ…いつ逮捕するの?
お咎め無しとかありえないよ…。
亡くなった母娘のご主人のコメント全文。運転する人はもちろん運転する高齢者を家族に持つ人など全ての人が読むべきだと思いました。
涙が止まらない。私の住んでいた三重県では車がないと何処にも行けない。何も出来ない。だからかなりの高齢者も車を運転している。でもそれじゃダメなんだ。高齢者本人たちの意思だけではなく、周りもみんなで考えていかなくてはいけない問題。
池袋の事故、本当に悲しい。高齢者が運転せずに済む社会が早く実現しますように…
祖母は認知症で早々に免許を失効、間違って乗らないよう車も家族で処分した。早めに対処してよかった…。けど、私はまだ運転できたのに!といまだに憤慨してる。あしを奪っちゃってごめんね。
今まで一緒だった妻と娘が突然亡くなるのは…
まだ心の傷が癒えない中での会見 言葉にできない程につらいはず、それでも会見に踏み切って社会に強く訴えたかったのだなと
本当なら後を追ってしまいたいぐらいだろうに、勇気ある決断だな……

少しでも高齢ドライバー事故の抑制に繋がってほしいし、というか今回のドライバーちゃんと逮捕して?
今ムービーを見たけど、防げれる事をしなかったからこうなったし、普通に亡くなるのも辛いのに事故はもっと辛いじゃん。
来月は東京に行くので花束を持って行こうと思ってます。
泣いた。
★一歩間違えれば車は便利な乗り物から危険な凶器になるから、日々気をつけよう。
これ見てて辛いわ
加害者もこの記事は読むことができているだろう。退院したら逮捕起訴されて裁きを受けて交通刑務所で服役して欲しい。重大なる過失なのだから。プリウスの構造的欠陥が原因でないなら。
「少しでも被害者のいなくなる未来を」

心からの願いだと思う。

車に乗らなくちゃいけない事情があるのはわからなくもない。
私も今の家に来てから、必要になって、初めて毎日車に乗る生活になった。

でも、人の命より大切な事情なんてないと思う。代替手段、あるよね。
やばい、目頭が熱くなった。

自分の息子も同じ3歳ということもあり、もしこれが自分の身に起きてたらと考えると、
それだけで目の前が真っ暗になる。

ほんと、少しでも運転に不安がある人は一度考えて欲しい。
犠牲者が出る前に。
ほんと辛い事故…
自分が加害者、加害者の家族になる恐れもあるから、両親ともちゃんと話さないといけない。
こんな状況の中、他の人への配慮や思いやりが本当にすごい。この動画見て泣いてしまった。
本当に言葉が出ない…一瞬で失われる平穏。こんな事が起きていいのだろうか。顔を出して訴えられたご遺族の言葉はあまりにも重い…
「罪を償ってほしい」
この一文を放送しないのは何故なのか…
。『妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありませんでした。…ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしいです』殊更言わずにはいられない加害者の行動と警察の対応!
従兄弟の言葉が、一人一人の心に響きますよう。ぜひ記事だけでも拡散をお願いします。なぜ涙を流さなければいけないんだろうか。なぜ。
こうして実際に被害者の会見を見ると、加害者に憤りを感じる人多いんじゃ無いかな?
責任感ある大人なら公平に起訴されて社会的責任を果たすべき
このダンナ可哀想だよなぁ。若いのに取り乱しもせずに世の中の為にシッカリとメッセージ伝えとる。立派なやっちゃ(´−`)
ご遺族の方のコメントを読み、多くの人に考えて欲しいと感じたのでリンクをツイートします。
ニュースでこの会見見て、涙が出た…

なんで捕まらないの?
他の死亡事故はすぐに捕まって、〇〇容疑者って言われてるのに…なんで?
偉い人は何しても許されるの?
そんなのおかしすぎる!!
涙腺崩壊した…😢

本当に悲しくて、いたたまれない事件。
そして、旦那さんの会見が本当に立派。
妻と娘を亡くしあまりに辛い境遇の夫さん。同情を禁じ得ないんだけど、記者会見を開く動機は何なんだろうか。
記者会見を自分で開催しないと、マスコミがしつこく追っかけてくるからそれを少しでも抑えるための対策?
facebookかブログかでこのコメントを発表すれば十分では?
こういう会見、昔は何とも思わなかった。
でも大切な家族がいる今は、
人生でいちばん辛いであろうこの時に苦渋の決断をしたこの方に笑顔が戻ることを全力で願います。
あーー、泣ける。
どんな思いで記者会見に臨んだのか。ケアマネとして、子を持つ親として胸が痛い事件。
なぜ被害者が記者会見をして、加害者は沈黙を守るのか。87歳という年齢では酷かも知れないが、肉声を発することで、世の中の無謀運転が減るかも知れない。勇気を出して会見してほしい。→→
読んでジムで泣きそうになった。自分がこの状況に置かれた時に、この人のような考え方は出来ないと思う。ご冥福をお祈りします。
事故を起こした人、対個人への恨みつらみではなく、社会の、法の、各個人のあり方を見直そう、良くしようと声を出す人の姿。
「今回の事件をきっかけにさまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者がいなくなる未来になってほしいです。」-
せめてこの意思を広げるほんの少しの力にだけでもなりたい
哀しすぎる
高齢者は免許更新時に運転シミュレータでまともに運転できるか確認すればいい。予算をつけて実現して欲しい。自主返納には限界がある。制度に落とし込まないと、また悲劇が繰り返される。
つらあ。。よく生きる決意したなぁ、すごい。。子を失うなんて考えただけで涙が出る私にはこんなことできないし言えない。。上級国民様には生きる限りボケずに苦しみを背負ってほしい。。
悲しみのさ中にもかかわらず、家族の写真の公開を決断し、言葉を紡いだこのお父さんの勇気、そして想いを無駄にしてはいけないと思います。
インタビュー形式も全文出してくれ🙏
「必死に生きた若い女性と、たった3年しか生きれなかった命があったんだと言うことを現実的に感じて欲しいです」

ここは読んでて本当に辛い。奥さん出産から育児に一生懸命だったんだと思うよ。将来もあった娘さん、まだ可愛い盛りなのにね。
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが」という言葉をこの場で言えるなんて立派だと思った。どうかどうか、加害者とその家族は被害者の皆さんに誠意ある対応をして欲しい。
本当に辛いはずの中、ここまで意見をしっかり表明できるってすごいな。次の犠牲者を出さないために、高齢者の運転についての議論をもっとしていかないと。
読んでるだけで心が痛い……
涙が出てくる
この文章は例えば周囲の誰かが考えたのかもしれないし、本人は読んでるだけかもしれない(色々考える余裕などなかろうと思う)けれども、それでもこの人は「選択肢を考えてほしい」というにとどめる理性の人なんだなあ、と /
涙が溢れて最後まで読めない
どんな事情があっても人の命を奪っていい理由にはならない。絶対にならない。
勇気ある会見なので拡散
娘がこの先どんどん成長し、大人になり、妻と私の元を離れ、妻と寿命尽きるまで一緒にいる、そう信じていましたが、たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました。悔しくて悔しくて仕方がありません。この悔しさはどれだけ時間がたっても消えないでしょう。
「必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったんだということを現実的に感じてほしい…運転に不安があることを自覚した上での運転や飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになったとき、亡くなった2人を思い出し…」
なんて謙虚な正論…
しかしながらあのじじぃは多分ケガが治ったらボケたふりをするようにと今頃弁護士に指導されてそう。
絶対にあのじじぃ金で解決して逃げるぞ。
そんなこと絶対に許さん
暴言吐きます。飯塚幸三は死んで償え。この遺族の会見を見て何を感じる。お前のした事している事は遺族の無念に繋がる。87歳なら十分生きた。最後に命をもって罪を償え。:
涙が出るよ……
時間が許すのであれば是非、皆に、全文一度読んでほしい。こんな辛い時に、娘さんと奥さんの写真を公開されてでも同様の事故を無くそうとされる姿勢にただただ頭が下がる思いです。 最愛の妻と娘が一度に亡くなったらと思うと、自分ならとてもこんな事は出来ない。
この文を読んていると自然に涙が流れます。今は奥様、娘さんのご冥福を祈るばかりです。

高齢者だけじゃなく、車を運転する皆が考えさせられる事故だと思う。
誰もが加害者になり得る。鉄の鉛を操作するってそういうことよね。
立派な旦那さんだ。この状況で会見をする、凄い。
まずは自分が車を運転する時、最大限に注意して運転をしたいと思う。
2度とこのようなことがないことを祈る。
本当の悲しみはバタバタがおさまるこれからだったりするの。人のために動くというのはもはや自分の心は死んだも同然ということでもあるの。どうか周りの方守ってあげてください。
「妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありませんでした。私も2人を尊重し、本来ならばそうしたいです。ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしいです」

➡️ 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」-毎日新聞
コメント綺麗過ぎて何処かから指導が入ったんじゃいかとアレ
刑法は被害者の復讐の為にあるのではない。が、罪はキッチリ償わせようか/池袋被害者家族「少しでも犠牲者いなくなる未来を」 -
国家公務員が犯罪
を犯した場合それ
が元であろうが現
であろうが国民の
範となるべき立場
である以上その罪
は100年と言う歳
月で償うものとす
たった5日。しかも告別式直後。どうしてここまで世の中の為を願って想いを伝えられるのだろうか。
松永さんの想い。日々車を運転している身として、絶対に胸に留めておかないとならない。
ノーカット会見動画
同じこと思った。あんな思いをする家族がもう出ないで欲しいって。でも毎日事故に遭う小学生がいる。あの電話を受ける家族がいる。本当に辛い。
妻子を失ってもきちんとこうやって言葉に出来る人なんだな……本当に強いし尊敬する。
まだ事故から日が浅いのによく会見したな…若いのに凄いわ【 】
ジジイおよびジジイの親族よ。
隠蔽した事を心底恥じるが良い。 幸せな当たり前の日常を壊された人の悲しみ。それでもこんなできた言葉。
お前ら上級国民でも人間性は下等生物にも劣る。
失意のどん底で他人や社会のことを考えるとか中々真似できることじゃない
轢き殺した老人よ。この全文読めるか❓マスコミよ。意味のない忖度ヤメろヤ❗️只々気分が悪い
涙しか出ない。私も悔しい。
娘さん、お父さんとそっくりだね…。

辛い。
読むべき。
今から数年前、祖父は房室ブロックにより失神してから直ぐに免許返納したっけな
そこからは公共交通機関使うようになった
ちなみにペースメーカー入れて今もご健在です
望む世界になって欲しいと心から願います。交通事故は本当に辛い
本当に痛ましい事件であります...
一昨日、学生が下校している道路で高齢者が乗る車が反対車線をふらふらと蛇行しているのを目撃し、見ていて血の気が引きました。高齢者から車を奪えとは言いません。田舎なんかは車がないとろくに生活できないし、本当に難しい問題です。
>少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。
知ってる場所、二つに割れた自転車、まだ小さなお子さん。すごくショック。こんなに悲しい事故は忘れてはいけないし、繰り返してはならない。
ハンドルを握る全てのドライバーに・・・。
動画みて泣いた。こんなつらい出来事が、なくなりますように。
覚悟を感じます。
ただただ胸が痛いです。
言葉も出ない。
自分が同じ立場だったら、こんな絶望の底にいる時、それでもポジティブな影響を与えようと立ち上がれるだろうか。
だからこそ重たい言葉。
立派だ。私ならずっと泣いているだろう。
辛い。泣いた。
今、目の前にある小さな幸せは、
大きな大きな、幸せだということ。

いつもそばにいる家族を大切に。
旦那も娘も、大好きだ。
ずっとそばで生きててくれ。
失意のどん底のなか、最初の一言が献花してくれた人への感謝の言葉。恨み言なんて一言も無し。
不条理に最悪の妻子を奪われたその気持ちを思うと、前を向いて再発防止を訴える姿に涙が止まりません。
高齢化が益々進んでいく中、今回の悲劇は社会全体で本気で考えねば。
涙した。何故、日本は老人のわがままの為に、こんな悲しい思いをしなければならないのか。
>それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。(略)世の中に広がれば、交通事故による犠牲者を減らせるかもしれない。そうすれば、妻と娘も少しは浮かばれるのではないかと思います
もう、言葉にならない。この人本当に凄い。この人の想いには全力で賛同したい。
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。また、周囲の方々も本人に働きかけてほしい...」 / “ - 毎…”
なんでこんないい人が不幸な目に遭わないといけないんだろう。→
「妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありませんでした。私も2人を尊重し、本来ならばそうしたいです。ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしいです。 」
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。」まさにこれね。。。 /
動画観て泣いてる…
色んな思いが込もった記者会見だ
でも、俺は言いたい
貴方は飯塚幸三に素直に感情をぶつけていいんだと
率直に恨み言を言っていいんだと
なんかもう、ここまで言わせる必要ある?
この旦那さんは本当に妻と娘を愛してだと思う。
言葉を選んで会見にのぞんでる。

最後になんて言葉をかけたかなんて
聞かなくてもいいでしょう?
本当に痛ましい事故。なぜか加害者が逮捕されない不可思議。加害者は高齢に加え足が悪いのに運転していたのを黙認した周りの家族や医師らも共犯ではないのか。被害者の方の笑顔が胸に刺さる

 被害者遺族の全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」 - 毎日新聞
同世代、同じ子を持つ者として心に突き刺さる。きっとGWの楽しい予定もあったことでしょう。
ある一定の年齢を超えたら毎年の免許更新と適正検査があってもいいと思う。
本当に悲しすぎるニュースである。
問題視されていた問題だっただけに、起こってしまった今回の事故を無駄にしないで欲しい。
記事を読むと胸が痛くなります。自分の祖父も90近くまで運転していました。どんなに強く言ってもやめさせることが出来ませんでした。運転しなくても、運転に代わる自由を持てたらばやめていたでしょう。

 被害者遺族のコメント全文
この人はすごい人だな。加害者はさ、取るべき責任を取る機会さえ持てないの、実は後々一番しんどいって気づく時が来るかも。周りも本人も今は守ってるつもりでもさ。良心を持つ人間なら。<
事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。また、周囲の方々も本人に働きかけてほしい。家族の中に運転に不安がある方がいるならば、今一度家族内で考えてほしい。#池袋 #事故
重い。
私、やっぱり私は免許取らないでおこう。
周りから「子どもができたら〜」と必要性を説かれるのだけれど、自分でわかってる、危ないって。
奥さんと娘さんの年齢がうちと同じで本当につらい。
ご冥福をお祈りします。
痛ましすぎる
飯塚幸三の情報プロテクション
本人主導だとしたら
屑中の屑中の屑中の屑中の屑じゃない?
池袋の事故。
妻と娘をなくした夫の会見をみた。

最後の方で「今回の事件」とおっしゃっていたけど、そうだよね、と思った。
泣いた…つらい…
自分の妻と娘が と考えると、こんな風に言えない気がする。死刑で償え と思ってしまうな。もともと死刑には否定的な立場だし、加害老人を死刑にしても何も解決はしないけど。
被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」- 毎日新聞
本当に痛ましい事件。他人事ではないと思う。この事件を教訓に、兄弟で話し合って70歳を迎えた母に認知症外来と脳ドックを母の日プレゼントすることにしました。
ジジィ腹立つお前が死ねよ
必死に生きていた女性と、たった3年しか生きられなかった命があった事を現実的に感じて欲しい
運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい
周囲の方々も本人に働きかけて欲しい

ご主人の言葉をかたく胸に刻みたい
お二人の命、決して無駄にはしない
会見見てたけど、泣いちゃうくらい辛い
あの加害者の最初の行動自体頭おかしいよね
身の保持って 命の方が1番大切なのに
他人事ではなく自分の事として受け止めないとだね
お悔やみ申し上げます。
本当に辛い。会見までしてすごいよ…
このコメントより、殺人犯の経歴を重視するなら、俺は許さんぞ!😡
このコメントを読んで、加害者本人や家族は何を感じるのか。
辛すぎるわ…。
罪を償って頂きたいものです。足が不自由なのをわかっていて乗った行為が招いた事故ですよね。トヨタ車に不具合ですか?
特遇される加害者に対する悲痛の怒り

池袋警察署は被害者の心情さえ分からないらしい…。
本当に規制必要だよね
法律で整備するまでに時間はかかるからまずは周りに高齢ドライバーがいたら注意しよー!!
免許の講習、この全文使えばいい。
私も今週ずっと運転してるときとても緊張してる。
ただひたすら涙を流して読むことしかできません。。/
この会見みたけどこの方はすごいな。
自分だったらこんな会見ひらいてあんな事言えるかなって思うと自信ないな。
年寄りには、正常な判断が出来るうちに運転免許証の返納を義務付ける必要がある。
これ以上、若い命を奪われないために。
車だけじゃなく、バイク、自転車を運転する全ての人に見てもらいたい。
以上

記事本文: 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」 - 毎日新聞

関連記事