TOP > 社会 > 毎日新聞 > 池袋暴走 「不安...

池袋暴走 「不安なら車を運転しない選択肢を」 松永さんの夫会見 - 毎日新聞

78コメント 登録日時:2019-04-24 16:50 | 毎日新聞キャッシュ

 東京・池袋で乗用車が暴走し、近くに住む松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、松永さんの夫(32)が24日、都内で記者会見した。夫は「悔しくて悔しくて仕方がありません。この悔しさはどれだけ時間がたっても消えないでしょう」と無念を語った。...

Twitterのコメント(78)

大津もだけど、池袋事故の偉ーい元会長へその後どうしましたか?
この事件も忘れてはならない。
池袋暴走、不安なら車を運転しない選択肢を
🔵犠牲者の心労が癒されますように願っております。この間の加害者は退院されて元気だと聞いておりますが逃亡や証拠隠滅の恐れが無いので自宅待機だそうですね!あと始末は保険会社任せで良いのしょうか
車を誘導するような仕事をしていました。
ちょっとした操作ミスで、重大事故につながる車を「凶器だよ」と教わっていました。

とても便利なものですが、それ以外の側面も意識しなければいけません。

池袋暴走「不安なら車を運転しない選択肢を」
その選択ができるサポートを全ての人に用意しなくてはならない
子供夫婦も最近は共働きが多く買い物や通院のサポートが難しい人が多いでしょう。
そうなると民間や行政サービスで全ての人が免許返納できる世の中にしなくちゃならないですよね

不安なら車を運転しない選択肢を
せこい取り締まりを仕事だからってやってるちゃっちい警察官の何百倍も意味あるコメント。みんな!運転には気をつけよう。オレも気をつけて慎重に運転するよ。安全運転第一で行こう!
明らかに運転技術に問題ある輩が多くなった。今の車が簡単に運転できる事もレベルを下げる一因だな。
なんで捕まらんの、、?
日本のこうゆうとこ、まぢ嫌い。
事故を起こした。くそジジイの息子‼️謝罪しろ‼️お前も責任がある‼️
@YlcrtToT2WGEzuO 便利さ求める米思想に染まった日本人!運転者側に責任求めマスコミに肩持ち自動車業界のマンマシンインターフエース人間工学を避け安全設計追及しない。マニュアル回帰せずに自動ブレーキアシストだとさ!!
 ⇓
観ていられない会見、以後悲しむ遺族を出してはいけない!
昨夜、会見の様子をTVでみていて、涙が止まらなかった。免許証返納を促進するうえで自治体ができることは。
認知症検査不正!
何処で検査したん?
友達だから忖度さん!
認知症診断でだら
院長の仕事も・・忖度さん!
自分もこの事件は胸が痛い事件であった。自分にも家族いるし、高齢の親もいる。一つ言えることは、『運転する』以上は年齢や病状に問わず、事故を起こした際には重大な被害を及ぼすということ。その責任は周囲の家族も共に考えていくことと思う。
本当に優しい旦那様で
優しく謙虚な奥様の意向を今、
一刻も早く伝えようと必死な
願いとしてその場にいたのでは…

心境を思うと涙が出ます。

高齢者に限らず
他人事と捉えないで
運転をする私も誰かの大事な人を
傷つけないよう心がけないと
いけないと思うのです。
多くの国民が涙して観たことでしょう。どのような状況にあろうとも命が最優先される社会にしてほしいですね。
飯塚幸三元院長。元院長って何だろう?無職でしょ?
山口メンバーのときもだけど、呼び捨てにしない変な配慮はいらないんじゃないかな。
母親から免許剥奪します。
どうしても自分の立場と重ねてしまう。今、妻を失ったら、子供2人を失ったら、僕はこの先、生きていけるのだろうか?
この被害者遺族を思うと本当に心が苦しく、悲しい。
早く自動運転が普及して欲しい。
池袋暴走事故で亡くなられた松永さん母娘。よくぞ会見していただきました。夫の心中は察するに余りあります。幸せそうな母娘の写真に胸塞がれます。一家の思いは必ず事故防止につながるはずです。悲惨な事故を繰り返さない社会の決意を。
本当にそれ。どんなに当人が反対しても家族は説得を!
うちのじいちゃんも最初は渋ってたけど最終的に免許返納。「思えば歳には勝てねぇしリハビリに歩くのも良いもんだよ」by故祖父
お気の毒です。
しかし記者会見なんてするものなんだね!?
いや批判とかじゃないんだけど、事故で家族が亡くなっても普通は会見なんてしませんよね。
それくらい事故の社会的インパクトが大きいってことですね。
ウチの親父も70過ぎたあたりで自分が同乗してる時に交差点を曲がろうとして歩道に突っ込もうとしました。当然すぐに車を取り上げて売っぱらいました。
上級国民だかなんだか知らないけど、人を2人も殺して、何人も怪我させて逮捕されないって、どうゆうこと?
こんなに傷ついて一生苦しむ人がいるのに、世の中おかしいよ!
ちゃんと罪を償ってください!
ちなみに きのう 病院で見せていただいた MRI画像で 病変部 は 約1cmほどの大きさでした。
検査するにしても 程よい大きさです。🙂
アクセルが戻らないなどと言ってる間にブレーキを踏めばいいのに、そこですでに運転しちゃいかんヤツだったんだ。同じジジイとして情けない。特別扱いなしで臨終まで刑務所だ◆
-
無残な事故が続き心が痛みます。世論は主に高齢者の運転の是非に矛先が向いてますが、特に地方等では高齢者が運転しなくても生活できる公共交通機関の維持・整備などが十分か目を向けて欲しいと思います。
お悔やみ申し上げます。
4月20日に であった事故ですが遺族は前の会社の同期でした。今一度高齢者の方々は運転をしないことを考えて下さい。ブレーキとアクセルは絶対踏み間違えません。未来を奪わないで下さい。
そして未来が変わってこの様な事故をなくして下さい。
この人は本当に素晴らしい人だと思う。今はすごく絶望しているはずなのに。なんでこういう人が報われないのか。
この会見を見てもなお
「自分は大丈夫、運転には自信がある」と思い込んでる高齢ドライバーが星の数ほどいるのでしょうね。
何の罪もない尊い2人の命を奪ってなんで逮捕されへんねん😡何が任意やねん😡
酒を飲んだら酩酊するかもしれないから運転しない、強い薬を飲んだら眠くなる可能性があるから運転しない、足が不自由なら踏み間違えるかもしれないから運転しない。
松永さん偉い!。
もし、自分が同じ立場ならできません。
悲しみのどん底に沈まれてる事と思うが、思慮深い言葉に胸が詰まる。この方の奥様、娘さんならば本当に優しい人であったのだろう。少しでも早く平安が訪れますように。/
映像を見ていて涙を抑えることが出来なかった。人に優しく真面目に生きた人間が、高齢者の無自覚な運転で未来を奪われてしまう現実…。
被害に遭われた母娘のご冥福を心よりお祈りいたします。
この素晴らしく勇気ある会見を地上波ではほとんど中継放送されてないらしいですね
やっぱり何かに忖度してるのでしょうか?
お二人のご冥福をお祈りします。
池袋事故の被害者 松永真菜さんの夫の会見。
部外者から見ても本当に悲しい、悔しい事故。遺族は失望の中にいるだろう。
そんななか未来のために会見を開いた松永さんの夫は素晴らしいと思う。
すこしでも、一人でも、立ち止まって考えるきっかけになることを祈る。
言葉が出ないね…
お別れなんて言いたくないだろうに…
世の中の自信満々な、「自分はいつまでも若い!」とすっかり思い込んでいるような年寄りたちに特に読んでもらいたい記事です。
憤ることなく、事故の再発防止を訴える姿を拝見し涙しました。
ご冥福をお祈りいたします。
ほんとやるせない
~~~~
池袋の事故で亡くなられた母子のご遺族の会見。社会に訴えるべく勇気を持って臨まれた会見、言葉一つひとつに心が痛みます。車社会が生み出した惨禍。尊い命が奪われた。本当に防ぐことができなかったのか。社会が変わらなければなりません。
悲しんでる遺族に会見をさせる世の中。。そっとしておいてあげればいいのに。。
事故を起こした元工業技術院院長は未だに逮捕されず、メディアでは今も「さん」づけ。そりゃおかしいだろう。
被害者のご家族である旦那様の勇気ある会見。観ていても涙が溢れて止まらない。
同じ大切な家族を持つ者としても、その悲しみの大きさは計り知れない。
そして車好きの一人としても安全運転への大切さを今一度、熟慮しないといけないと思う。
「不安なら車を運転しない選択肢を」  飯塚は何故子供にFacebookとかのアカウントを削除させたのか、隠蔽としか思えず不誠実である。2人も殺してる故に、やはりこの事が許せない。回復してから自首すべきだ。
この旦那さんの言葉は本当に重い(-_-;)
高齢者のドライバーさん・・・自分の運転をもう一度見直してみて下さい(´・ω・`)
@livedoornews 決して人を恨むような性格ではない、最愛の奥様と娘さんの命を奪った、相応の罪を償ってほしい

これに尽きると思う


記事中の動画はとても他人事とは思えず、切な過ぎるのが容易に想像出来るので、まだ見れていない。
なんとも言えない…ただ涙しか出てこない。
同じ三歳の子を持つ親として、気持ちは痛すぎるほど、いや、到底理解出来ないほどのどん底にいるのだと思います。
僕ら政治家に出来ることたくさんあるはずだ。
高齢者も安心して外に出られる交通施策は待った無しだ。
見ていて涙が出てきた。当たり前のことなのに、その当たり前のことが出来ない人が多いのも事実。
なんて声をかけていいかわからない、ホントに心優しい家族だったんだなとおもう。この方の「不安なら運転しない選択肢を」という言葉は本当に重たい。
高齢者の72%が運転に自信がるそうだからな・・。強制的に免許を取り上げるべきでは。運転する権利は、安全運転義務を達成してこそ行使出来るはず。
歩行者側に立つときは、とにかく五感、六感をフルに働かせること
運転者の目線や表情、タイヤの向きやいろんなものに目を配る

そして、車好きとして思うのは、安全運転と危険予測を怠らない
いや、だから、ひいた方の昔の肩書き要らなくない?
「妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありません。私も2人を尊重し、本来ならそうしたい。ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしい」
死にかけの老人に罪を償わせるだけでは足りなすぎる
感情殺さないとこんな優しい言葉は出てこないよね
胸が痛くなる会見です…
不安どころか自信満々みたいやもんなぁ。
厳しい話、70~75歳越えたら免許取り上げるか制限掛けた方がええと思うな。
>私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしい

池袋の老害を適切に裁き、高齢者事故が減っていくようにしてほしいです。
この手の高齢者は、自分自身が不安が無いと判断し運転する。実は若年者の方が事故は多いという真実は別にしても法規制しかない。⇒池袋暴走
恐らく認知症発症のリスクを考えて入院で、病室での聴取(認知症を発症したらそれこそ無罪になってしまいます。)ですが。
形だけは逮捕では無いので、正確には元院長ではなく被疑者と書くべき。
退院しても逮捕されないらしいじゃん。老害もいろいろあるけど、これはタチが悪いな。車の故障なんてあるかよw アクセルが戻らなくてもブレーキは踏むはず。そのまま暴走するバカはいない。
※言いたい事は分かるがマシンねえと生活成り立たないって現実もあるからな。オレだったらMT乗るわな。四肢全て使うから緊張感あるし、ボケ防止にもなる!
>「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい」

本当にそう。
涙が止まらない。。
高齢者家族を身近にお持ちの皆様はこの事件を機に話し合わなければいけない。

まずは国が早急な対策を!!!
旦那さん会見したとは。これは相当怒ってるんじゃないか…怒るだろうけども。がっつり戦うんだろうな。
上級国民の犯人は退院後も警察に「死守」されて逮捕されず!こんな不正義な世の中で良いのでしょうか?
はい! ぼくは運転しません!
教習中に何度もアクセルとブレーキ間違えたから、こんな人間は運転しない方が世のためや!
免許の返納とか取り消しとかでは結局徹底できなくて、事故を起こしたら家族が責任を追及されるって制度を作って家族にキーを取り上げさせる方向しか思いつかない。それにしても生活の足ならマイクロカーでよくない? / “ 松…”
張本人の飯塚さんは、運転者として、人間として、自分でとれる責任を取ってください!
見ていて胸が痛くなったね、この繰り返しだよ、団塊ジジババはこれを見ても屁とも思わず乗り続ける、団塊ジジババは自分が一番だからね。
大半の高齢者は自分はまだ大丈夫って思ってるんだろうなぁ。
ニュースで見たけど旦那さんの記者会見、是非、世の中に活きて欲しいと思った。
東京・池袋で乗用車が暴走し、近くに住む松永真菜さんと長女莉子ちゃんが死亡した事故。松永さんの夫が24日、都内で記者会見しました。「悔しくて悔しくて仕方がありません。この悔しさはどれだけ時間がたっても消えないでしょう」
被害者の夫が『悔しくて、悔しくて・・・』と会見!
観ていられない会見、以後悲しむ遺族を出してはいけない!
また被害者側が晒される記者会見。
しかもどのメディア一つとして生中継しなかったのはどういう事?
深読みされても仕方の無い事柄がずっとつきまとってる池袋暴走事故。
東京・池袋で乗用車が暴走し、近くに住む松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故。夫(32)が24日、記者会見し、無念を語りました。
亡くなった真菜さんと莉子ちゃんは毎朝いってらっしゃいをしてくれて、毎日昼休みにはテレビ電話をするという仲の良さだったそうです。
以上

記事本文: 池袋暴走 「不安なら車を運転しない選択肢を」 松永さんの夫会見 - 毎日新聞

関連記事