TOP > 社会 > 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」  - 毎日新聞

埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」  - 毎日新聞

415コメント 登録日時:2019-04-23 10:02 | 毎日新聞キャッシュ

 国を持たない最大の民族といわれるトルコ国籍のクルド人が多く住む埼玉県川口市で、クルドの子どもたちへのいじめが深刻化している。市内北西部の市立小学校で、いじめを受け不登校になった女子児童(12)は、卒業後にいじめを避けるため学区外の中学に入学した。日本には約2000人のクルド人が居住し、このうち15...

Twitterのコメント(415)

いじめはいじめでクルド関係ない。
基地外トルコを支援してる日本に移民は最悪、親が悪い。トルコはクルドの強制送還を拒否、行き場がない。結果不法就労、子供は学校に行けるが卒業しても不法就労者が増えるだけ。

 支援者「特別視
このニュース、既存のニュースメディアで報じたのは毎日新聞だけ(毎日新聞本紙は未確認)。なぜだろう?
加害生徒側は謝罪と治療費負担などを申し出たが、誓約書の提出などを巡って折り合わず・・・
加害者たちを刑務所へ
イジメで日本は世界中から非難されているのに呑気だね〜来年のオリンピック誰も来なくなりそう
これさ、子どもの教育の前に、大人を教育しなきゃいけないというのが、この国の現状だと思ってます。
ひどい話しですよね。
@ecoyuri
苛めは醜い心の反映だと、お父さん、お母さん、教えてあげてください。
迫害されたきた人たちをさらに虐めんな。ちゃんと教育しろ。
以前から、廃炉作業を請け負っていた日本人作業員には、何一つ関心なかったのに、外国人作業員が請け負うようになると、急に騒ぐように、日本中のイジメ案件に無関心だったのに、クルト人になると急に大騒ぎする皆さんの機嫌は如何ですか?
@kaminarikozou63 @freeasahi @mainichi 横から失礼します。多分こちらです。
⇨この偶然を装って蹴るっての私は会社で偶然じゃ済まない程蹴られてるし、子供の学校で親にも子供にもやられてる。
平等に対応した結果が日本人と等しくイジメを受けているワケでしょ?別にクルド人だけがイジメられている訳じゃない。
だから、言語も慣習も宗教も違う外国人をそもそも簡単に受け入れるなという話。
欧米の悪しき例に学ばず、後追いする愚かな安倍政権。
なんだよこれ。

本当にもう日本嫌いになるわ。。

って、これからも住むけど。
親の一言一言なのかな。
日本以外でなら傷害とか差別で報道されるよなあ。なんでそうマイルドに表現するかなあ。

 支援者「特別視せず平等に対応を」(毎日新聞)
これではホントにダサい玉!
---
こういうの見て苦しい気持ちにさせられるのは、クルド人が「目立つほど増えてきた」ように感じる周囲の中からいじめなど差別が生まれてくる事。
差別そのものは論外なんだけど→続
いじめられたのか日本人でもこの程度の対応だっただろうし、良くも悪くも特別視はなく平等な対応だったのでは。言葉とは裏腹に特別扱いを求めてるように見える。
法治が透ける放置国。ペシュメルガ無き極東に巣食うIS性。
いいから他の国に行って難民申請して下さいw 怖いです 昼間からウロウロしてるクルド人いっぱいいますよw
ちょっとこれは単純に「いじめ問題」として見ない方がいいかもしれない。欧州諸国で起きてる移民難民問題の小規模版かもしれない。
おもてなしとか言いながら裏では差別ばかり。
優遇されるのは白人だけ。
日本人が共存していくのは相当難しいんじゃ
ないか?😰
イジメは良くないけど、クルド人はクルド人でもっとマナー良く暮せよ。夜中に大声で話しながら歩く。コンビニにたむろして威嚇する。ガキは道路に突然飛び出る。道行く女の子を舐めるように見る。レイプされそうになったって話もある。正直俺は日本から出てけと思っている。
「知らない」ということがこどもにもいじめを生むのだろうか。性善説に立ちたい自分としてはなにか辛くなる記事である。
苛めの原因はクルド人だからではなく、外国人というか見た目が日本人じゃないことでは?同質性が強いというか、自分達と異質な面があると(日本人の子供でも)直ぐに排除や苛めの対象にするよね。
 支援者「特別視せず平等に対応を」”
ちょっと笑ってしまった。

特別視せずに平等な対応であるなら、「よくあるいじめなので放置」になるのですよ。
日本に頼っちゃだめだよ、イスラエルを見習いなさい、エルドアンを倒せばええやん、ほれトルコにゴー、シリアにゴーやわ
もう本当に悲しすぎることが多い。
子どもは大人の行動、背中を見ている。
大人の世界でのいじめも無くさないと。
速攻で警察 先生通すな

  …
「特別視することなく平等に」とかカッコつけてんじゃねーよ。
埼玉には良いイメージを持ってたけど、一気にぶっ壊れたわ。
埼玉・川口におけるクルド人いじめ(人権侵害)問題。
クルド人コミュニティを守る方向なら、日本社会も世界から褒められるのに、決してそうならない日本。
この川口市クルド人いじめ事件について、なんちゃら党川口市議の塩田は見解示さないのか💢😠💢
蹴るのは暴行罪、トイレに閉じ込めるのは監禁罪。
小さいうちに悪いことは悪いと教えるのは大人の責任。だから犯罪をなあなあにしたりせず、きちんと警察に入ってもらって、いじめた側の子供たちに、自分の行為を反省してもらわなならん。

いじめは警察に介入してもらおう。
日本人の大好きなPTAとやらは何をしてるのかな?
結局PTAあっても形だけで何も機能してないんだからもう廃止しなよ。外国の人への差別や偏見いじめはどの地域でもあるよね。大人が見守らないとダメだし。でも一部の親が子供に何か言ってるんだろうけどね。
日本人の許容範囲の低さには言葉がない
ちょっと信じられない。故国を追われた彼らに安知生の地はないのか?
どうしてこんなことが起きるんだろう。
子供たちに何が起きているの?
“「クルドを知る会」…代表の松澤秀延さん(70)は「…日本語が分からないと意思疎通ができず、いじめにつながりやすい。集団生活に慣れていないなど文化や習慣の違いから誤解や偏見が生まれることもある」と指摘” /  支援者「特…”
たぶんなんだけど、これ親がクルドの人たちへの不満やら陰口やらを言ってるのを子供が実行してるんじゃないかな。
異質なものを排除するのは人の性だが、それを正していくのが教育だし、大人の義務でもある。子供は親の鏡と言う言葉があるが、大人の再教育も必要だろう。
どんな凄惨ないじめがあったんだろうと思って見たらトイレに閉じ込められたとか蹴られて倒されたとか悪口言われたとかその程度かよ…クルド人じゃなかったら記事にならないレベル
( -。-)フーッ

なに人であろうと、こういう
イジメをするのね日本人は。
結局は、やはり人の善悪の問題。
してはいけないのにイジメをするという頭と心の下劣さ
県南に集中してるから市や県は何か対策を取っていると思っていましたけど。
日本人の恥!埼玉の恥!
埼玉・川口の小学校でクルド人虐め深刻  

クルド人が多く住む埼玉県川口市でクルドの子ども達への虐めが深刻化/卒業後に虐めを避けるため学区外の中学に入学

前回に続きまた南埼玉??先公がどうせ駄目なんだろ、ちゃんとしろよ
田舎者だけに排外的なのか?
丁度自分が住んでる場所だけど
クルド人の第2の故郷とも言われてる場所だけに
何かしら対策が無いと大変そう。
私は、いじめには殺人罪を適用してもいいのではないかと思ってる。人間は地上で唯一、言葉で他者を殺せる存在だと思う。その自覚が無い人が、今は多過ぎる。
“女子児童の問題を「いじめ防止対策推進法」に基づく重大事態と認定するとともに学校側の対応について調査するよう求めている。これに対し学校側は、いじめの発覚直後に校内に対策委員会を設置し、調査したと主張” /  支援者「特…”
そもそも被いじめに日本人もクルド人もないが、世界的にも立場が弱い民族が、新天地として日本を選んでくれたのに、似たような仕打ちで更に絶望的な気分にさせるという酷さ。
川口だからなぁ。
「イジメ」では無く「ヘイトクライム」じゃないのか?しかもこの校長「双方の和解」とか意味分からん。小学生時期に多様性を学べる良い機会を奪い差別に加担する様な振舞い…怒
親の教育は大丈夫?
和解がうまくいかないなら、裁判でよいのでは?
移民認めるには同化政策をがっつり行えなきゃいかんし、受け入れる側にも移民側にもそれなりの意識が必要、よってクソジャップじゃあ無理 てかヒューマン規模で無理
また の問題。
小学生がこう言う思考になる(クルド人をイジメの対象にする)って、親の問題なのかな?
子供だろうが被害届出せばいいのに。。。
映画でバカにされる県だからね。カーストの下をいじめたがるわけだ。
最低な街と捕らえられてしまうぞ、町あげて対策しないと赤っ恥かくぜ。
「複数の同級生から女子トイレに閉じ込められ」「体育のサッカーで男子児童に倒されたり教室で背中を蹴られたり」
人権教育をわざとせず全国的に校内犯罪だらけ。ろくでもない
川口で育って大人になる過程で、川口は外国人の人が多く住むとなんとなく意識したが昔は中国人、韓国人だった。日本にいるクルド人のいる内の4分の3が川口在住とは知らなかったな…
加害者10割では??金で解決してあげるって考慮してんのにそれすらしないの。自分の子供がよその子を虐待してんのに「自分の子は悪くない」ってのヤバいでしょ。戦争案件じゃん
意志疎通ができないのに、入学はできるんだというのは驚いたが、学校のケアがないのは・・・普通か。
多分この件に関してだと思うんだけど、「子供たちに『あなたには相手の文化を嫌いと言う自由がある。だが言われた相手にはあなたに決闘を申し込む権利がある』とか教えるのがいいんじゃないか」という感じのtwを見た。
クルド人はトルコ他中東のどこの国でも差別や制圧の対象。正直、日本だけが彼らにそんなにいい顔をしなければならない理由がわからないね。
国ごとに特定の地区に集中するのは日本在住の外国人によくあるコトですけど、今後は単純労働の外国人どっと増えるんですが。。
「埼玉川口の小学校でクルド人いじめ深刻」
「日本には約2000人のクルド人が居住し、そのうち1500人が川口市を中心に生活している」
いじめは加害者を即転校でいいのでは?というかどこ?ああ、埼玉か、、(^_^;)
いじめる側が100%悪い。日本の子供が弱い立場のクルド人の子供たちに爆発させる陰湿性と暴力性をどうして我々は止められないのだろうか。移民を増やす政策施行の行き着く先が恐ろしい。

  -
事実ならば埼玉県民は世界で最もクズだろ!

人種差別や、いじめをする奴は最低な屑だと思う!!

ソフトもハードも。学校側も教員も生徒も保護者も地域住民も。
あらゆる方面で意識改革してかないと行けないって思わされることばかりだ。
あと制度もしっかりしてくれ。
>
学校から保護者から子供と一緒になって差別してんだもんな
とか今日いろいろ考えていたら、もう子供の世界では始まっていた。。
いじめが悪いのは間違いないけど
うちの職場の周りにいるやつらの
マナーの悪さをどうにかしてくれ
ほんと迷惑だから
すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。と金子みすず の詩にはあるけれど、異質なものを排除しようとするこの国……
数年辛抱すれば日本人よりも体デカくなるからそん時やり返せばいいよ。
「(偶然を装い)後ろから蹴られたこともあり、学校に行きたくないと思う時がある」「悪口を言われて悲しい気持ちになった。いじめのない学校にしてほしい」
「学校はいじめについて、クルドの子どもを特別視することなく平等に対応し、対策を考えてほしい。子ども同士も互いに理解し合うことが大切だ」
もしイジメなどで不登校に悩む方がいらっしゃいましたらご連絡、ご相談ください。筋トレには活力増進効果もあります。
特別プランでトレーニングを行なわせて頂きます。
クルド人コミュニティが川口市にあることを初めて知った…。
外国人に限らず、いじめは絶対にあってはいけないこと。
日本にもはや自浄作用はない。恥さらしになるが、外圧に頼って国際問題にするしか道はない。
こういうのもっと報道しろ
川口は田舎で閉鎖的な土地柄。同じ日本人にも受け入れない土壌がある。
こういう現象(個別の事例でなく現象といえる段階なのだろう)の背景には、見て見ぬ振り、面倒回避の教師や親といった大人が多数いるんだろうなと思わせる。
政策自体が弱者、少数者に対して差別的で冷たい国なんだから、その国の臣民共はそれに倣うし、子らも当然そうなって行くだろう。
今月上旬に問題となった校長・教頭の対応がこの記事には一行も書かれていないのは何故だろうか。
いじめという言葉で誤魔化すから減らない。認知したものは児童相談所に通告しないと。道徳で教えられないなら罪は罪として罰せられることをキチンと教育すべき。
クルド人いじめ深刻
こういう話は本当に胸が痛む。本当にひどい話。
無理して学校に行かなくていいよ。辛い時は逃げてもいい。
オンラインでの学習も進んでいるし。嫌な奴と付き合うことない。

差別を教育で変えていきたい。
いじめは犯罪だと思う。加害者が理解してないのはいじめられた側は一生傷を負ってるってこと。時間は解決しないってこと。あと学校や先生は何もしてくれない。
翔んでもない埼玉になっちゃったんじゃない?

またダ埼玉って言われちゃうよ?

イジメは親からの遺伝的なものだと思う。
教育する側であるはずの大人たちが、教育を受けた方がよさそうな稚拙なレベルだからなあ。日本は教育を根本から見直すべきだと思う。
(´・ω・`)
いじめは善悪ではなく、どこにでもあるもの。大人の世界にも当然あるし、死ぬ人もいる。自分が合わない事、加担もしない事。喧嘩したいならお互いの存在を賭けてタイマン張ればいい。
子供は放置すると普通に残酷な生き物だから、教育者がヘタレだとアウトだよ。
これは大人の問題。大人の責任。
私の責任だ。
今時世界に友達つくれとかないとやばいよ。
それでもいずれにしても差別は良くない事だろう。
1000人以上の異文化コミュニティを一つの市町村だけで受け入れるのは難しい。
クルドの人たちが移民ではなく難民であることも状況を複雑にしている。
人権だけではく今後の移民政策にも影響する問題だ。#ワンワールド
ムスメの学校を見ていると、ほとんど日本語喋れない子もいるみたいだけど、なんだかんだ上手くやってるらしいし、小学生のイジメって〇〇人だからっていうのはあまり関係ないかもしれない
いじめというか犯罪だしやってる子供も悪いけど親もたぶん家で何か言ってるからこうなるんだろうしこんな民度低い日本人の方々が近所にいると思うといやだな
日本は差別主義者が多いから日本に来るのがそのそも間違い ヨーロッパあたりに今からでも行けば良いのに それが一番だよ
クルド人だからって訳じゃなくね?
過去住んでた人間としては、いろんな意味でさすが川口としか言いようがない。
川口市の慈林小学校に通ってたからワードに反応してしもた、
いじめって、学校側の努力には限界があると思うんよね。学校毎に金八先生が配置されてるわけじゃないしさ。家庭の教育のほうが大事だと思うんよ
「埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻」
韓国料理店に入ったときに韓国人店員からいじわるされたことがあります。一度されてみればそれがいかに許さざるべきことかわかると思うし、多数派かどうかも関係ないですよね。誰もが遭うかもしれないんだなって思いました。
「いじめるならオタクをいじめなさい」がマスコミの方針だからな。
いじめられた側はこれから一生心の傷抱えて生きていく。加害者が、自分のしでかしたことの重さを自覚し重々反省した上での謝罪でなければならない。本当に大丈夫?

 支援者「特別視せず平等に対応を」(毎日新聞)
んー。ムカつく。川口、いじめとか自殺の数が悪目立ちしてる。
手前の税収より住み心地満足度を60歳以下からとってみてはどうだろう。
「翔んで埼玉」もこういう社会情勢を加えて製作してほしいものだ‼️
別にクルド人だけじゃじゃないよ外国人だけじゃなくて日本人でも訛りがあるとかでイジメは起こる自分たちと違うだけでイジメは起こるよ…
何がそう子供を「誰かをいじめないと気が済まない」とこまで追い詰めてるん?本来自分で悟るものだけど、被害が大きいなら「誰かをいじめたっててめえのイライラは消えないんだぞ、むしろ増えるんだぞ」って教えなきゃ。
学校側は「双方の和解に向けて今後も努力したい。いじめをなくすため、国際理解の推進や地域との連携を深めたい」

はあぁ???背中を蹴られる暴力を受けてるのに双方の和解?。まだ苦しめるのか!
埼玉県民は「翔んで埼玉」に浮かれている場合じゃない。
上野千鶴子氏が言ってた「日本人は多文化共生に耐えられない」って、こういうことか。
このイジメの記事、学校側が「双方の和解に向けて今後も努力したい」「国際理解の推進」っておかしーだろー! まずイジメられてる子をしっかり守れよ、クズ教育者!
今の日本、変などっちもどっち論が根強過ぎ。変えないと。

の子を守れ
日本人の子供のいじめすら無くせないんだからまず無理だわな。皆と容姿が違うってだけで嬉々として人をいじめられる子供が一番邪悪なのかもしれない。
日本の学校は同調圧力が凄すぎる。他人とちょっと違ったらすぐ虐めてくる。特に外国人だと見た目や名前でいじめられる、いい加減学校に多様性を取り入れろ。昔からなんも変わってない
川口市にクルド人が多いことをふまえても、クルド人だからというより、十把一絡げに外国人だからの理由でいじめターゲットにされてるのでは?
クルド人に問題ないし、これはしなこりが暗躍していじめてるな→
川口レベル低すぎ,あきれる >
学校に任せたら解決しないのでは。
教育方針が間違ってるって何回言ったらわかるのかな?
小学校の頃背がでかいってだけで軽くはあったが虐められることもあったしホントに生きづらかった
中学の時身長が高いのはいい事だと先生に言われた時マジで泣いた
もっと多様性を伸ばしたり尊重するような教育しろや
記事の趣旨とは違うが日本だって難民を受け入れてきてるんだよね。在日朝鮮人の人だって元をたどれば難民だしさ。
日本人同士だろうがクルド人相手だろうが対策は同じ。加害者を傷害の非行事実で家庭裁判所に通告→保護処分。 少年刑務所送致が望ましい。 /
こっちもかなり深刻な話だな。

 支援者「特別視せず平等に対応を
賭けてもいいが、この子がいじめられてるのは「クルド人だから」ではないよ
必要なのは民族教育でなく、そもそもいじめを防ぐシステムだよ
虐める側擁護と受け止められると困るけど、子供の問題行動は
ヘルプ信号だと思う。ただ、対応は難しいので、専門家を育てて欲しい。
外国人に優しい日本人はいなくなるのか?その理由は?
郷に入れば郷にしたがうお互いそれがないと優しくなれないかもね マナーマナーかな?
あまりにも想像力が無さすぎる。
日本人も一歩外に出れば外国人。
「ジャッ◯」だの「イエローモン◯ー」だのと口汚く罵られ差別を受けても、自分は平気で居られると思うのだろうか。

「自分が同じ目に遭えばどう思うか」
しっかりと伝えてあげて欲しい。
クルド人いじめ問題で、学校側は「双方の和解」と言い出した。加害行為が明白なイジメにおいて中立の立場を取るのは加害者の味方。被害者に対するセカンドイジメ。大人がそんな姿勢だからイジメがいつまでも無くならない。
わっちは教員側にいた人間なんでわかるんだけど、教員のほとんどはいじめを学問的に勉強したことはあるけど実際に見たことのある人は少ない。
親が家庭で彼らをバカにするようなことを言ってるから、子供もいじめていいと思うようになるんだよ /
子供達は親の言動の影響を多分に受けていると思われることから、いじめっ子の親も含めての再教育が必要だろう。
こんなことしたらあかん💢
支援者「特別視せず平等に対応を」: こうゆう問題を、ちゃんと解決して1人の犠牲者も出さないようになるまで、外国人労働者受け入れとか大々的に解禁しちゃダメだと思うんです。これは純粋に人道的な問題。
なんでいじめんるだ。
異文化との交流ほど楽しい事はないのに。
校長と教育委員会の責任を問うべき。校長や教育委員会が校内の秩序維持にいじめを利用していなかったかどうかの検証も必要。
喧嘩両成敗っていう日本の悪しき文化、早く抹消されないかな
なーにが双方の和解だよ
日本にこんなにクルド人がいるなんて知らなかった
無知って恐ろしい
いじめをバラエティー感覚で行う子供たち。
子供は大人たちの楽しむ姿をお手本にしています。
国籍、人種、宗教等、
「自分とはちがう異質な存在を苛める」
と言うのは、日本だけの問題じゃないとは思うけど(実際、日本人だって外国で苛められることもあるだろう)、日本は特にその傾向が強いんじゃないかな?💦
これ差別とかよりも、川口市の教育が伝統的に極端な弱肉強食なのが問題だと思うのよ。
移民との対立ってこういうところから始まるんかなぁ(´・ω・)
いじめのニュースって本当に見ていて胸糞悪い。子供も人間だから人の好き嫌いがあるのは仕方ない。だからと言って暴行を受けていい人なんて1人もいないのだ
もっと見る (残り約265件)

記事本文: 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」  - 毎日新聞

関連記事