TOP > 社会 > 毎日新聞 > 外交青書「北朝鮮...

外交青書「北朝鮮に圧力」削除、「北方領土は日本帰属」も - 毎日新聞

50コメント 登録日時:2019-04-23 11:41 | 毎日新聞キャッシュ

 河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた。「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」との文言も削除された。4島を実効支配するロシアと、拉致問題解決に応じない北朝鮮への態度を一定程度軟化させることで、それぞれとの交渉...

Twitterのコメント(50)

氷河期世代の扱いや増税、格差、非正規、改憲、、、
色々あるが、山本太郎、野党共闘を本気で支援しアベ政権打倒を決めたのは北方領土の件。
これこそが、真の売国。
@104tonkotu @product1954
“御本尊”の国家的ヤらかしは一切不問、必死の自己慰撫に淫するキモモエ絵アイコンリベラルヘイトウヨ(嗤嘲笑
やっぱいかんな
外務省が
ニッポンの外交は腰抜けですね。
アピールすることはしないと。
こんなことをしても、けしてプラスにはならない!

親子揃って売国奴
外務省か?なんのためにいて、なんのために高い給料もらってんの?ってアホは思います。それともこれまで教えられてきた日本の歴史は嘘だったのか?
あーあ、とうとう北方領土はロシアのものになっちゃったんだ。外交の安倍?バラマキだけだったじゃん
こんな事ばっかりやってるから、舐められるんだよ‼︎ 北朝鮮に対しても同じ。
日本の弱腰外交にはうんざりだ。
ハッタリでも構わないから、トランプ大統領くらいの台詞を言ってみろよ‼︎
次の教科書検定はどうするのかね?苦労して領土問題を押し込んだ学習指導要項よりも、アベシンゾーのミスの隠蔽が優先。アホボンのミス一発で無視される教科書の軽いこと軽いこと。
お金ばかり使って成果を上げられない対露外交の総括と合わせて、国民へ何らかの説明がいるだろう。
もう、「北方領土は日本に帰属しない」んですよ。
おいおい おめえらは国民に嘘ついてたってか? それとも外交惨敗をこそッと消したってことかい? 何じゃそりゃ? 歴史は勝手に書き換えられる 責任とれよ!
えぇ…
ショックやわぁ

2018年版と2019年版の外交青書 忘れずに入れとかないといけないじゃないか。
絶対に忘れる人なので

流石安倍外交🎌

売国奴の極み

おいおい、毎日新聞。安倍と河野の国家的失態を庇ってどうする。もし民主党政権時だったら、メディアは口を極めて非難しただろうに。

「4島を実効支配するロシアと、拉致問題解決に応じない北朝鮮への態度を一定程度軟化させることでそれぞれとの交渉を前進させる狙いがある」
何度も何度もロシアに行った成果がこれですか。北朝鮮については、米朝交渉もあるから日本だけいきりたつのも下手だと思うから理解できるけど、ってそれより「今度は私の番」だ、はいつですか?安倍総理。
悪魔国家ロシア、力ずくで奪わない限り北方四島は帰属はしない。いい加減政府も目を覚まして欲しい。
北朝鮮は拉致問題だけ解決したらいいから甘くてもいいが、ロシアには領土問題を突き付け続けるべき。態度を軟化させたら、益々調子に乗って甘い汁を吸われるだけで、絶対に返還はない。制裁するぐらいでないと、返還は望めない。
少しまともなことを言ったのは、垢日新聞がデマを散々煽り、嘘がバレた慰安婦強制連行のデマ報道に対してだけ、やはり共産主義者の血を引く売国奴…。
この人には生卵投げつけてあげないとね。圧力や帰属、誰でもされたら嫌だろうが。
「河野氏は記者会見で北方領土の記述について「総合的に勘案した。政府の法的立場に変わりはない」と強調」

でも「固有の領土」とは言えないんでしょう…?(>_<;)
ついに北方領土も売りやがったぞ
ついにここまで来てしまったか…

何が外交の安倍だ?
ただの悪化させるNO.1じゃねぇか。
あきらめよう北方領土、あきらめよう拉致被害者 - 毎日新聞
そろそろロシアの領土になるんじゃないですかー
日本の圧力って外国では大した事ない。
献国奴と化す自称保守。戦後の思想混乱の総決算という感じ。
北方領土、諦めたのね。

毎日新聞: - 毎日新聞.
ある程度態度を軟化させることで交渉を進展させる策ですよね。さすが「外交の安倍」と言われるだけある。河野さんも策士だな。 これで北方領土もかならず戻ってくる。北朝鮮の拉致問題も進展するはずだよ!!
外交でばらまきしていても、それが一向に実にならず、後退していくばかりとはね。
安倍外交の完全破綻
 「北朝鮮に圧力」削除、「北方領土は日本帰属」
2019年版外交青書
「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた。
「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」との文言も削除された。
河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた。
右寄り・保守がやけに静かだな。
令和は外交零年で幕を開けます。
「一定程度軟化させることで、それぞれとの交渉を前進させる狙いがある。」ものは言いよう。
安倍売国内閣は、早急に総辞職せよ。
外交の安倍、害交の安倍かぁ。
こいつ、反日認定はよせな。笑

河野外相が2019年版外交青書を報告。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えました。
祖国を棄損してしまった!安倍晋三!
どこが加速化、正面から向き合うだ!
バックギアで加速しておいて外遊三昧
読んでる。これ何気に大ニュースなのにあまり話題になってないな。「河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。」: "外交青書「北朝鮮に圧力」削除、「北方領土は日本帰属」も削除 - "
外交の安倍!
このザマか!?(笑)
< 軟化させる >?♪

 ・・・わざわざ 無能証明を 公にせんでも よかと!♪・・・
そうじゃなくて日米地位協定見直しが先決なんだよね。北方領土に米軍駐留されたら嫌だから交渉できないとロシアが主張するとおり、そもそも日本国内「どこでも」米軍が自由に使える状態は異常なんだ
4島を実効支配するロシアと、拉致問題解決に応じない北朝鮮への態度を一定程度軟化させることで、それぞれとの交渉を前進させる狙いがある。

これ、一番やっちゃいけない外交手段では?外務省は無能
いま頃霞ヶ関永田町界隈は、北方領土奪還叫ぶ右翼の街宣車で埋め尽くされているのか😛
《河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた…》
一体何をやっていたんだ?敗北宣言ですか?
外交青書から「北方領土は日本帰属」の表現消える。安倍がプーチンと25回会って長門会談とかやって最後はこれか。1956年の鳩山、それから佐藤優らの2島返還などギリギリまで行って最後の安倍がこれか。安倍は何の話をしていた? メシ食わせれば戻してくれると思ってたのか?
河野外相が2019年版外交青書を報告。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えました。
以上

記事本文: 外交青書「北朝鮮に圧力」削除、「北方領土は日本帰属」も - 毎日新聞