TOP > 社会 > 池袋暴走 87歳男性、痛めた足で運転か - 毎日新聞

池袋暴走 87歳男性、痛めた足で運転か - 毎日新聞

337コメント 登録日時:2019-04-22 20:15 | 毎日新聞キャッシュ

 東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)=東京都板橋区弥生町=が事故前に足を痛め通院していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁は運動能力の低下が事故につながったとみて調べている。...

Twitterのコメント(337)

飯塚元院長は胸の骨にひびが入って入院しており、警視庁は回復を待って現場への立ち会いを求め、詳しい事故の状況を調べる。
肋骨2本折れたけど働いとるわ。舐めてるのかw
骨にひびで入院?だから何?
さっさと実況見聞等、実施しろよな!!
逮捕しろよ
「飯塚元院長は胸の骨にひびが入って入院しており、警視庁は回復を待って現場への立ち会いを求め、詳しい事故の状況を調べる」超軽傷wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今更ひび?w証拠写真だせよ。上級国民なら医者のコネでどこかしらなぜか具合が悪く症状でっちあげて、永遠に出てこない可能性あるな。
飯塚幸三、胸のヒビ治らず事情聴取不可
「飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。また近所の住民によると、1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていた」 これで運転してたのは過失割合高いですよね。余計に早く逮捕されなければいけない事件。
高齢者、健康状態も悪かった。歩くことが辛いから車を運転した方が楽だと思ったのか? こんな老人が今後もどんどん増えて行くのだ。町は車という凶器で溢れ、アメリカの銃社会よりよっぽど危険で安心できない。
@KintaGoya 報道出てきたようです
”暴走 87歳男性、痛めた足で運転か”4/22

<事故前に足を痛め通院していたことが明らかになった。また1年ほど前から右足を引きずり、杖をついて歩いていたという。警視庁は運動能力の低下が事故につながったとみて>
→右足だとアクセル側ですね
”1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていた”
運転者の過失じゃないか
本当に腹立たしい
許せない
池袋暴走事故に関して、もっとも注目すべきポイント
警察も注目しているこの点が未必の故意に該当するかどうか
これは殺人ですね

>事故前に足を痛め通院していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁は運動能力の低下が事故につながったとみて調べている
なんでこの人クルマを手放してタクシー利用に切り替えなかったんだろ
警視庁が全力で逮捕しない方向に動いているね…。
アベトモは政権の集団的自衛権で防衛されるのか?
いいなあ…。
元院長なんでつけるの?
この老害、ただの犯罪者
事故の多いプリウスも検証も必要だが、80歳を過ぎて交通量の多い都心で運転するのは無理だと思う。高齢者の都心での運転、法的制限も必要か。
こんなの、危険運転致死で起訴しろよ!!
足の自由が利かないと知ってて運転したのならば「危険運転致死罪」じゃないの?・・・
相方が一昨年足を怪我した時「絶対に車は運転しないでください」と言われたよ。装具外すまでは絶対にダメと。
これ下手したら保険おりないんじゃないの。
例えばこいつを恣意的に保護して どこの誰にメリットがあるのだろう?
そしてその痛めた足と事故に何の関係が有るんだね
飯塚幸三もとい此奴を必死に擁護する連中をまとめて地獄に葬り去ってやりたいわ
そもそも足を痛めていたなら運転すべきではないし、都内はタクシーもバスも電車もある。
今日は老人が車が通る横断歩道を歩行者が赤信号なのに走って渡った。
老人の自分に対する過信はろくな結果をうまないよ。
87歳飯塚幸三男性、痛めた足で運転か

へえ…つまりこいつは事故が起きても構わないという認識で殺人車を運転していたわけだ

今回の事故は殺人罪とし被告人飯塚幸三を死刑にするべきと断言する
メディアによる上級国民への忖度の例。さすがだ(勿論皮肉)。→
高齢というだけでなく足を痛めて通院、右足を引きづって杖をついていた足で運転!どこまでも傲慢過ぎた悲劇!
アクセル不具合に仕立て上げたけど嘘バレたから今度は足が痛い?今さらそんな言っても知らないし、ほら吹き元官僚の言うことなんか誰が信じるんだよ?診断書とか全部結果出してみろや、足痛いのは事故後だからじゃないの?信じてもらえないってこういうことさ
杖をついて生活していた者が運転していいのか?それに「元院長」でTBSは統一したのか。
「退院後も逮捕せず任意で事情を聞く」(日テレ)
だってさ。ここまで忖度された人物に命を奪われたご遺族は訴えた方がいい!
痛ましい事故だったが、加害者の過去の社会的地位から殊更憎悪をたぎらせる人々にも違和感を感じる。とはいえ、今後、65歳以上の褒章の選考要件に免許返納の有無を加えると、ある層の人々には効果あるかも。
池袋事故と神戸バス事故を並べて、

神戸は現逮されたのに、池袋は元官僚だから逮捕されないのかー❗️
と鼻息荒くしてる人がいるらしい

肋骨骨折して入院してること知らないのか
それとも知ってて言ってるのか

怪我して入院を要する期間は、暴力団員でも逮捕されないから
すぐ逮捕しろ!()ノ ・゚・┻┻゚・
何だかんだ理由つけて、罪に問われなかったら暴動起こすレベル!
87歳のボケ老人に運転させてた家族にも責任を問いたいくらい!
何で元官僚なだけで「容疑者」と、メディアは書かないんだ?なんかもらってんのか?
足を痛めて87歳で運転、私としては、悪い意味で納得出来る。昔の事、私の亡父は脳こうそくで半身不随となり、言葉も呂律が回らず、それでも運転をやめなかった。人を轢かなかっただけ良かったが、わがままな人間程、自分に出来なくなった事があるのが認められない。→
なんで自分でも制御出来ない乗り物に乗るんだろう

この前僕も歩いていてフラフラ蛇行運転している自転車にぶつかりそうになった

ご冥福をお祈りします。
捜査関係者によると、飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。また近所の住民によると、1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていた

緊急時にブレーキをドカン!と踏まなきゃいけない右足がまともに動かないのに運転し続けていたのか?
あり得ない。許せない。
足怪我してます。緊急時の操作できません!
なら、車に乗るな!!!
自分、数年前から暗いと視力が落ちるようになったから夜の運転はしない。
足を怪我して十分動かせなかった時も肩を痛めて可動域がとても狭くなってた間も運転をやめた。
高齢者の免許返納が広がる契機になればいいね
道路交通法66条違反やん
「(過労運転等の禁止)
第六十六条 何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。」
えっと、痛めた足で運転してたんだよね?立派に交通違反やね。
「過労、病気、薬物の影響等の理由によって、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない」だそうです。
暴走運転によって妻子を同時に殺された被害者遺族の悲痛な言葉に心を打たれる。新聞はなぜ事故を起こした当事者を「容疑者」と呼ばないのか? 理解に苦しむ。
「逮捕されない!!」と吹き上がるのは、退院を待ってからでいいんでないかい?。→
老人暴走多すぎる,イチョウマークみた逃げろ
足が悪いからと運転しても良い訳では無い。車は凶器であることを自覚して欲しい。

運転できないなら、タクシーに乗ればいい。もったいないという口を叩くより、事故って自分も悔いる。
これは悪質だわ。危険が予想できたのに運転したのだろう?
これでは危険運転じゃないか。逮捕はともかくも起訴して裁かれる必要性はあるかと→
事故は増えることはあっても、減ることはない。軽症の事故を含めればもっと件数は増える。
高齢者運転手の問題ではなく、運転者と歩行者の観点で、どうやって防いでいくのか?

車と運転技能、道路整備まで多角的な検証を
こんなん殺人やん
2年前の認知機能に問題なし?
2年て、この年齢なら数ヵ月でもカナリ違うでしょ💦
事故後はじめに息子に連絡?
何の準備?💦
運転に問題ない人?
人を殺してもまだ問題ないと言うの?
ほら、SNSアカウントの削除は、証拠隠滅の可能性ありってことでしょ?|
こんな悪質な奴に殺された母子がかわいそう。
TOYOTA VS クボタ はこの一撃が決めてとなってTOYOTAの勝利確定ですかな 決まり手は揚げ足取り
足に怪我してたのに車運転してたのか!!
さぁ、擁護側はこの怪我をどう量刑に紐づけるのかな?
//
これが事実ならとんだ人災だ。余計許せない。
無責任なやっちゃ。
足をやっちゃってる人間からするとさ、とてもじゃないけど炒めた足でアクセルなんて踏めない。
力が入らないのは自分が一番わかるはず。
家族などの近親者が止めるのも必要だよね。

ご冥福をお祈りします。
アクセルが戻らなかったのではなく、アクセルに置いた自分の足が戻せなかったのね。。
/
政府要人やと扱い方がちゃうなぁほんま
そう言えば、何年か前まで勤めていたデイサービス(リハビリ系)で、ご利用者様がご自身の自転車で通院→そのまま「サイクリング」に出かけて、自宅に戻らず、家族が捜査願い。数日後、山の中の沢に落ちて亡くなられていましたっけ。
これ↑諸々金銭で揉み消そうとしてるっての見たけど本気?σ( ̄∇ ̄;)
都内在住なら、電車やバス、地下鉄、都電など交通機関は沢山あって、エレベーターやエスカレーターも設置。東京オリンピックの工事で迂回することもあるけど、運転する必然性があったのかしら。
理由はどうあれ、しっかり殺人罪を適用しましょう。
捜査関係者によると、飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。また近所の住民によると、1年ほど前から右足を引きずり、杖を突いて歩いていたという。自宅マンションでも車庫入れに戸惑っている様子が目撃されていた。
知らねえよ とことんクズだな 死刑にしろ 無罪はあり得ない 普通の人間ならその状態であるなら運転しようとしないよな 脳みそ腐ってんじゃね?
この事故、この爺さんが悪いのは当然の事だけど、この爺さんの家族にも責任は無いと言えないと思う、アクセルを踏む脚を怪我してた状態での運転及び高齢!キーを取り上げるねり返上を事前に家族が促すべきだったのでは
この記事の様子だと、足の故障があったとして書類送検くらいで済ませてしまいそうだなぁ: 捜査関係者によると、飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。
老害の免許を取り上げるべき、いやマジで...
そして安定のプリウス...
老害にプリウスを装備させると若者だけを亡き者にするマシーンにジョブチェンジする
一般人が起こした事故なら「痛めた足で運転し、アクセルを戻せず暴走させた」として重罪になるだろうが、叙勲された元高級官僚だから微罪にするよう誰かが損保に圧力を掛けて被害者をカネで黙らせ示談させ絶対に懲役を課さなくするだろう。マスゴミも徐々に報じなくなる。
車を使わないと何処へも行けない田舎とは違い、電車でもタクシーでもいくらでも移動できる都内で、痛めてる右足を作って運転していたのだから、コレは重過失に問われても仕方ないと思う。殺人だよ。
これはもう殺人だ。飲酒運転と同罪。
正常な運転操作ができないのに運転するとか年齢問わず上記の沙汰じゃない。
クルマはペダルの踏み替えがきちんとできなければ運転できない。
どうしてそれができない奴がクルマを運転するんだ。
池袋暴走で妻子が亡くなった事件。 ご主人の気持ちを考えると切ないですね。。。
こうやってどんどん言い訳をしていくわけですね、分かりました
”飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。また近所の住民によると、1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていたという。自宅マンションでも車庫入れに戸惑っている様子が目撃されていた” / “ - 毎日新聞”
プリウスの誤作動よりも87爺の誤操作のほうがはるかに可能性が高いだろうね。
本当にお気の毒。ご冥福を祈るとともに毎日の生活に感謝しなければと思う。
なんで『元院長』なの?関係ないじゃん。『容疑者』でしょ。
たまに見かけるが杖をついてるのに運転するのおかしいだろ、急ブレーキを踏める脚力がなくて運転したら危険回避出来ないんじゃないの、そんな状態で運転出来ると判断する時点で認知症の疑いがあるし、危険運転じゃないのか。
おいおい、この事件前の職業出してくるのまじでいやらしいな。
まさに、という表現がふさわしい…
ただ、毎日も今日の記事だとちゃんと経歴書いてるし・・・
もういい加減に非生産人口が(将来も含め)生産人口を減らすのはやめてくれ。
以前指摘したとおり「わかりきっていたこと」。ある意味障碍者なのですよ、高齢者というのは。
タクシーを利用すれば良かったのに。
ほとんど殺人だよ。事故直後に息子に Facebook削除を。
それにも関わらず、逮捕されることはない。
もう階級社会だ。
全く、社会に迷惑をかけるとか、自己を抑制するとか言う、人生を送ってこなかったと言うことか?
自分勝手に指示するだけの人生の結果がこれだ!罪が重い。
杖ついている右足でブレーキなんか踏み込める訳ないだろ💢💢💢家族はなんで運転免許取り上げなかった💢💢75歳以上は半年に一度の運動検査必須だな💢💢💢
すみませんが死刑でお願いします
何故、逮捕(容疑者?)されないのか....?
足痛めてるから人轢いてもいいのかな?だからどうしたって話なんですがそれは
ある年齢で強制的に法律で免許返納させなきゃダメだよな。
本当は周囲の家族が返納促せれば一番いいんだろうけど難しいケースもあるのは確か。
どんな人間でも歳をとれば絶対に身体機能低下するんだし。これは100%言える。
自覚有ったね!これは過失ではなくて『危険運転致死』で20年コースやろ!
右足に痛みや痺れが有って運転は完全にアウトォ!!!

で、息子は何省or自公どれにお勤めなん?
別に擁護じゃないがさすがに死刑だ殺人だって物言いはもちつけよとは思う。
池袋暴走事件。どうしても容疑者にしたく無いようですね。運転者の身体に不具合の為?それなら車を運転させた家族にも責任追求しないと!
これは足が悪いのに運転しちゃったのが大きな問題っぽいなぁ・・・
貧しいわけでもないのだから普通にタクシー使えばいいものを。
これアカンやろ・・・
年寄りだからとか見当違いなこと言ってないできちんと裁きを受けさせなきゃ。
そしてどうなるかなんて明らかなのに放置してた親族も同罪。
飲酒運転みたいに周りも罰しないと無くならないよこれは。
87歳男性、痛めた足で運転か(毎日新聞)理由をいくらあげても亡くなった被害者は生き返りません。人殺しにかわりない。
経歴も栄光も関係ない、人殺しなんだから。
もう老人どもから免許取り上げろよマジで
こいつらのせいで未来が奪われるのがほんと許せない
だとしたら、事故を起こす可能性は本人も認知していたでしょうし、危険運転致死傷になるのでは?ご遺族や被害者のことを考えると、本当にやるせない。
なぜ神戸の運転手はすぐに逮捕されて、池袋のはすぐに逮捕されないんだろう。逮捕されないと容疑者と呼ばれないらしいけど、さすがに足を痛めて運転して2人殺してたら殺人なんじゃないだろうか。
予測出来た事故にしか思えない。
父親がかわいそ過ぎる。
足の関節を痛めてたら確かにブレーキは踏めないかも。
だけどアクセルだって踏み込めなくない?

杖は運転中、関係なくない?

車庫入れに戸惑ってた?
事故は走行中に発生したの!

いつまでマスゴミはプリウス庇って高齢者・不具者叩きを続けるつもりだ!
すげータイトル
それならなんでその状態で運転をしようと思ったの?ばかなの?ってのが真っ先に思い浮かぶ。
コレは流石にアウトだな!!
これが本当なら、危険運転致死傷罪を適用すべき事件では?→
車は簡単に人を殺せる凶器になる。何故家族が運転を止めなかったのかな。。。
加害者だって、人生の終盤において、他人を事故死させるなんて悪夢以外のなにものでもないでしょうに。。。
おじいちゃんも何だけど、、この手の事件てプリウス多くない?シフトわかりずらので触らないように運転してるけど、、いざって時に困るわ、、
同じ2人殺っておいて、神戸の事件は既に容疑者扱い、一方こちらは未だに元院長って‥

容疑者扱い出来ない理由でもあるのだろうか?もしや、ただの忖度?
道を歩いてる時もヘッドフォンで耳を塞がず、青信号になっても信用せず、駐車場でもいきなりバックしてくる車などにも注意して歩く時代
傷めた足で走り出す。ブレーキも分からぬまま。「『老後の昼』より」>
背屈できんのじゃないん??
「捜査関係者によると、飯塚元院長は足の関節を痛め通院していた。また近所の住民によると、1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていたという。自宅マンションでも車庫入れに戸惑っている様子が目撃」
危険を分かっていたということだ。過失では無くて危険運転だと思う。亡くなられた母子とご遺族を思うと・・・加害者の過去の栄光は考慮しないで、公平に裁いて欲しい。
老害はどこまでも常識がないな。
怪我を理由にしたら逃げられるのか?
頭は良いかもしれないが、所詮はただの人殺しの爺でしかない。
不快感しかないわ、この事件とその扱いは。
「未必の故意」という言葉も浮かぶ。
運転する高齢者本人や家族が考えるきっかけになれば少しは遺族も救われるかも。(救われないか)
何クルマのせいにしてんの?是非、危険運転致死傷罪での立件をお願いします。
。『飯塚元院長は胸の骨にひびが入って入院しており、警視庁は回復を待って現場への立ち会いを求め、詳しい事故の状況を調べる』重傷?にも拘らず事故直後、自分の個人情報削除に奔走!
こうなってくるともはや危険運転致死傷罪や未必の故意による殺人罪で立件してもいいんじゃね?悪質にも程があるやろ?
事故前に足を痛め通院していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった/
運動能力でなくて…判断力の欠如だろ!
乗る前に考えるべき。
飲酒運転と一緒だよ。
猶更危険運転致死傷罪じゃん
「飯塚元院長」っていうのは、「山口メンバー」的な?
運動機能に懸念がある状態で運転してたなら、これはもう殺人だろ
何故かテレビでは大きく取り上げられない不思議
何でこれで過失運転致死でしょっぴかないの?
ドラレコに どうしたの? どうしたんだろう? みたいな会話が残ってたんでしょ?足の問題じゃなくて頭でしょう。
こんな状態で運転するとか横に乗るとかどうかしてるな。
足が痛いならタクシーで移動でしょ。
75才以上は毎年更新で事故回避テスト必須にした方がいいな。
「当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底にいます」
運転免許の更新の際、高齢ドライバー用に別枠で講習を設け、高齢ドライバーの事故が多発していること、その事故の被害者遺族の失意を伝えてはどうだろう…?
容疑者ではなくなぜ元院長?なぜ逮捕拘束されない?2人も亡くなってるのに?
てんかんの事故とかみたいな、そっち方向に話が流れてきたか……?
危険運転じゃないか
はぁ…。余計な判断は出来るのに、こういう判断は出来ないのか。
まだ容疑者にならないのね?
元院長じゃねーよ!容疑者だろうが(ꐦ°᷄д°᷅)
加害者遺族は この事故に関して どう思ってるのか 一切報道されてない。元官僚エリートやからか?
殺した側には先があるのに、殺された側にはもう何にも無い……
まさか足が悪かったからなんてクソみたいな理由で罪を軽くしたりなんてしないよな?
そんなことする国になったなら真面目に司法によらない裁きも見えてくるぞ
とんでもないジーさんだな、しかし。
大切な人を一度に失ってしまう苦しみは、自分はまだ理解は出来ないけど、だからこそ、今、目の前にいる仲間たちを大切にして、一瞬一瞬を大切にして行こうと思う。
右足が悪いのに運転したなんて危険運転だろ???
- 旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が事故前に足を痛め通院していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁は運動能力の低下が事故につながったとみて調
奥さんか、ほかの家族が運転すればよかったんちゃうか?
待って、痛めた足で運転かて、加害者を庇ってるのですか?
運転に支障のある状態での運転は道路交通法で禁止されてるんだっけ?
昔の勤務先とか元院長とか書く必要あるのかな?〇〇容疑者って書き方が一般的だと思うんだけど。妙に違和感です。
もっと見る (残り約187件)

記事本文: 池袋暴走 87歳男性、痛めた足で運転か - 毎日新聞

関連記事