TOP > 社会 > 新卒一括採用見直し 産学協議会が提言 経団連会長「多様な経験望ましい」 - 毎日新聞

新卒一括採用見直し 産学協議会が提言 経団連会長「多様な経験望ましい」 - 毎日新聞

29コメント 2019-04-22 12:50  毎日新聞

 企業の採用のあり方などを議論する経団連と大学の産学協議会は22日、春の新卒一括採用に偏ったこれまでの雇用慣行を見直し、通年採用の拡大など採用方法の多様化を進める方針を盛り込んだ提言をまとめた。多様な...

ツイッターのコメント(29)

今更感は強いが、、
相当な危機感があるのがわかる
今の学生にそれが通じるのか
こちらも読むのじゃ
「多様な経験が望ましい」
今後就活をする皆さん(とその指導教員)には気になる話題。今後どうなるでしょうか。
転職・中途採用を第一に考えられない日本企業には、到底出来ないね。
どこかのCMで、中途採用『でも』いい人材に会えるってあるけど、中途採用『だから』の間違い
だね。
私は、新卒一括採用は弊害が多いと思っていたし、通年採用の方がいいんじゃないかと思っていたけど、これらの「併用」はお互いの短所を増幅する気がして、やっかいだなーと思ったり。
大学の教育が仕事とリンクしないことが課題。欧米では産学官が連携してインターシップを導入して解決した。

日本もインターンシップのあり方を見直すべき。
ここまで口を出さないといけないのかと、毎回思う。企業の好きにさせればいいのに。ただいい人材がいい企業に行くのが加速して、より差が出そう。
中小企業・不人気企業にとっては、どんどん厳しい採用活動となる。>
内定という仕組みがどうなってゆくのか、…
→今頃かよ!!
大企業はどうにでもなりそうだけど、中小企業の採用活動が厳しくなりそうな予感。

多様な経験ってなんだろう?YouTuberとかブロガーとか?
16年ぐらい前に1年で辞め15年ぐらい前にやっぱり1年で辞め13年ぐらい前に2年で辞め(以下略)な私は、「多様な経験」があると思いますw
さて、実効性はどうだろうか。→
新卒ではなく既卒や転職者の採用を見直せよ
多様性を重視するなら、大卒にこだわる必要もないと思うけどね。

/
日本企業の国際競争力云々言うなら役員を一層したほうが早いよ。ポンコツな船頭だから低迷してるんだよ。
現会長はここ数代のボンクラよりは遥かにマシなんだけど、それが生かせない経団連クオリティ。:
これ下手したら今より人手不足招く気がする。結局は集まる所にだけ人が集まって元々人手の足りない所はより人手が無くなってさらに首しめる要因になる気がするのは俺だけ?
埼大の学長、就職問題協議会の座長なの
大学にどうこう意見言ういうよりも、まず会社側の年功序列とか若手に不利な制度を改革するのが先なのでは?

「企業側は留学など教室で学ぶ以外の(より多様な)経験を積んだ学生が望ましいとのメッセージを伝えていく必要がある」
日本の場合は海外の大学や企業とは違うから、大学1年から就職活動を始めるようになって、大学が就職専門学校化するような気がする。
同時に要らない人間をクビにしやすくしないと結果意味がない。
一括採用なくすことには賛成だけど、その前に実践に応用できる教育に見直さないと企業側も採用コストが分散されるだけでやりくくなるし、更に格差が広がるなと思う。
経団連会長「多様な経験望ましい」(毎日新聞) まあそうなるわな。
経団連会長「人材の多様性が重要」 もっと早くやってほしかった…☹️
奨学金で借金背負ってるのにさらに「留学しろ」だと?そうやって借金漬けにして組織に従うだけの従順な労働者にしたいだけだろ。

 経団連会長「人材の多様性が重要」 - 毎日新聞
春の新卒一括採用に偏ったこれまでの雇用慣行が見直され、採用方法の多様化が進みそうです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR