TOP > 社会 > 毎日新聞 > 池袋暴走 ハンド...

池袋暴走 ハンドルほぼ操作せず 87歳男性パニックか - 毎日新聞

376コメント 登録日時:2019-04-20 20:44 | 毎日新聞キャッシュ

 東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、事故を起こした男性が暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかったことが、捜査関係者への取材で明らかになった。赤信号の交差点を猛スピードで突っ切っており、通行人を回避しようとした様子もなかった。警視庁は、男性が最初の接触事故に動転したことが...

Twitterのコメント(376)

「東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、事故を起こした男性が暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかったことが、捜査関係者への取材で明らかになった。」

東京湾C
◎ホールドユアハンド
パニクったとかどうでもええねん、救命活動もせんと身内に各種SNS垢削除依頼して87歳にもなって自分のケツもなんで拭けへんねやって聞いとんねん!人轢き殺してなにゆっとんねんしばくぞまじで!
87歳男性パニックか:毎日新聞

パニックで体が竦んでたんだろうなと思って読んでみたら、毎日新聞も同じ見解っぽい。
まあそれしかないわな。
この事件に関しては、自動車業界は何らかの声明を出してもいいのでは。先進安全機能があれば回避できたことや、とはいえ技術を開発しても、リタイアした高齢者には買えない値段になってしまうことなど、社会に共有してもらうべき議論は免許返納以外にもあるように思う。
(´;ω;`)\プリウスを暴走させ母子2人を轢き殺した元院長様は、官僚と自民党安倍政権に擁護されているとはいえ、遺族への謝罪どころか贖罪の気持ちさえ皆無のようです。
人間辞めた奴を護る美しい国。
子供と母親が87歳の悪魔に夢や未来を奪われる。在宅取り調べで呑気に暮らしてる。業務上過失致死傷罪でも高齢者の為に免除される可能性が大。命を奪われた家族には仇討制度を。
パニックになった時「どこに連絡したらいい?」と親に電話したことがあるから、それなら分かる。
でもこの件に関しては、パニックになった人がSNSのアカウントを消すように息子に言うと思えへんのやけど。
認知症かもだからかも知れないけど実名報道したほうが高齢者の運転免許自己返納増えると思う
パニックのわりに「救護以外の」冷静な対応がバンバンでてくるんだよなぁ…💢😠💢
妻と子を失っただけでも辛いのに暴走ジジイがお偉いさんだから逮捕されてないとか旦那さんどれだけ辛いんだろ…
さすが自民党が作った国は美しい国ですね
最初の事故でパニックになるということはありえると思うけど、FB削除や電話番号変更や弁護士手配などの早業はパニックがおさまった後、事故のショックとか反省よりも保身が勝っていたようで嫌悪を感じる。
自動運転のテストですか?早いですね。それなら人を轢かずに済んだのに。
マスコミやメディアが庇えば庇うほど飯塚幸三は国民から憎しみを買う事になるのにね🎵
飯塚幸三
東京大学卒
経済産業省工業技術院長
株式会社クボタ副社長
2015年瑞宝重光章受章
元キャリア官僚で、トヨタを所管する経済産業省出身者
加害者が逮捕されておらず
この人は自分のした事に対し責任を果たす必要が有ると思います。
こういう時に暴走を抑える自動化制御があって欲しい。両手を話したら速度制限かかるとか |
池袋死亡事故の容疑者の飯塚おじいさん、報道で容疑者じゃなく飯塚元院長って呼ばれてるの某アイドルの○○メンバーを彷彿とさせる

なんの忖度か分からんが、同じ人死にの自己の三ノ宮は容疑者って言っといて、こっちも普通に容疑者って言いなさいよ
こんなどーでもいいこと報道して恥ずかしくないのか?
こんな暇あったら、安倍総理のこと報道しろよ。
つらい
原発事件以外でも国民の生命・財産に危害を加える元経産官僚
自動車メーカーよ、最新の安全装備を廉価で、後付けできるように
してほしい!
本当に不幸な事故ですね。
自動ブレーキシステムを更に普及しないと❗
70才以上の方が運転は一年更新にしないといけないと思う😓
この見解が正しいなら、これは別に年齢関係なく誰でも起こしうる事故なのでは。そうなると「高齢者だから」で片付けてしまうと真因を見失うな。
ひとりの親として心が痛む。

医療過誤と同様にシステムが有効。
老人も、花粉症も、不眠症も、高血圧も、糖尿病も、不整脈もリスクがある。

すべての車にアイサイトをつけるとか、車が50キロ以上でないようにするとか、人と車の動線が被らないようにするとか。
この事故、死傷事故を起こした加害者に「容疑者」と着かず「元院長」となっているのが話題になったが、昨日の神戸のバス事故では、運転手は早々に「容疑者」とされていた。

で、その直後から、この「元院長」とやらの実名が消えた。

おかしな話だよなあ。。。( ̄^ ̄)
アクセルが 戻らなくなったって言ってるって事は アクセルペダルから足は離したんじゃないんですかね
これによって起こる意見は「早く自動運転を!」だと思うけど、そこには言語化しづらいモヤッとした違和感もある。。
「飯塚元院長は東大を卒業後、1953年に通産省に入省。89年に工業技術院長を退官後、大手企業の役員を務めた」

もう十分人生を謳歌して金も貯まってるやろ。死ぬ前に吊るし上げを味わったら完璧じゃん。
@gaspard_et_noro 21日の兵庫県の暴走バス事故だと、死亡事故起こした運転手は即現行犯逮捕されて名前も普通に○○容疑者になっていますね…。
一方池袋の方は新聞だと飯塚幸三・旧通産省元工業技術院長(87)。
自宅で取っている新聞は毎日新聞です。この2件の違いは一体なんでしょうね…。
アクセルが戻らないのか、アクセルを踏んでた右足が戻らないのか。レコーダーみてもな。
男性は旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)。飯塚元院長の車は歩道と車道を隔てる金属製の柵に接触した後、約150メートルにわたって暴走 <ドライブレコーダー音声、事故後息子へ電話など、男性がパニック !?
肩書きと事件は関係ないよね。どこの大学出たかとか要る? / (毎日新聞)
さっき夜道を歩いてって帰ってきたんだが、若者たちがバイクで大音響とともに信号無視して走り抜けていった。停車してた車の人たちは迷惑だったろう。

こっちのほうが高齢者の運転よりよほど危険で...
根っからの役人だなwww
観測気球感が強い。心神耗弱とか言い出すんじゃないだろうな? |
老害の一言だけでは済まされないゾ
亡くなられたお母さんとお子さんが不憫で仕方ない。
事故後即座に息子や側近に隠蔽指示した飯塚。
パニックになって人を何人も曳いた人が、曳いた後にすぐこんなにも冷静になるものか?
高齢者の事故多すぎる。池袋というより、東京でそこまで車の必要性感じないし、ちょっとした外出だけならタクシーの方が安上がりなんだから、免許返納考えて欲しい。こんな悲惨な事故を無くすために。
神戸のバス事故は逮捕で、こちらは逮捕されていないのは別の話
神戸市バスの事故と状況はあまり変わらないように思うけど、なんで逮捕されなかったの? なんか不自然だ。
パニック起こして息子にFBの削除、電話の解約、弁護士の手配を冷静に行うカタワの一等国民様。
パニックになって暴走したが、事故後に冷静になって、息子にフェイスブックのアカウント削除や電話解約を指示したって?人を殺しておいて、自分だけ世間体を気にしてどうする、飯塚さん。 #プライバシー知られたくない #私は別
加害者の飯塚幸三を気遣って逮捕しない警察と正しく容疑者と報道しないマスコミ。被害者が浮かばれません。
何でさっさと逮捕しろや!
バスの運転手現行犯逮捕野郎が!
公安も何が正義かわからんのう。
あ、俺まちがってた。「 87歳男性パニックか」 「イベント・データ・レコーダー(EDR)を回収し」とある。20プリウスから搭載してたんだ。しかしやはり「パニックで硬直した」というパターンの気配がどんどん増してきてるなあ。
こういうの見ると、歳とったら自分で車を運転しなくても生活出来るように環境整えないと、
これからどんどん被害者増えるだけだよなぁって思ってしまう
もうほぼ殺す気でおるやん
あまりに不条理だな。
人生これからの親子が亡くなり、もう命の長くない高齢者が生きてるなんて。
#池袋 #暴走 #事故
「飯塚元院長」???「飯塚容疑者」だろ!!!
というか、何で現行犯逮捕されないの? 官僚だった者は逮捕しない主義なの?日本って???
日本カーストって、ゲスすぎる!!!
高速で蛇行運転できるのはプロ。あと前方の駐車中の車を避けて交差点に入ってません?パニックねぇ…;
パニックの筈なのに隠蔽工作とアクセルが戻らないと嘘をつく奴が何故任意?
悪質極まりないんだけど。

これ逮捕されなかったらデモしようぜ
事故を起こした人間について大物ふえに実名が隠されていると言われているが、

・悪意なく
・運転不適正を事前に指摘されておらず
・運転を生業としない

なら現時点では実名非公開は適切。

むしろ「大物だから実名されない忖度」と逆方向に大物を特別視する方が危険。
男性が暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかったことが、捜査関係者への取材で明らかになった。赤信号の交差点を猛スピードで突っ切っており、通行人を回避しようとした様子もなかった。警視庁は、男性が最初の接触事故に動転したことが、暴走の一因になったとみている。
安藤さん、最後の3行はいらないよ。
何忖度してんの?
過失致死だとしても、現行犯逮捕されないのは何故?逃亡の恐れがない、とかのようだけど、他の類似ケースでもそうなの?
晩節を汚すとはまさにこのこと
高齢者運転テロの罰則強化しろよ。何人殺せば目が覚めるんだよ!
私もそう思う。最初の衝撃で気が動転してしまったのでは…→
このドライバーが東大を出ていたとか通産省にいたとかはどうでもいい情報
入院しているとのことだけど、これは交通事故というレベルじゃないよ殺人事件だよ
亡くなった親子の為にも逮捕して責任取らせるべきだろ‼️

-
パニックで終わらす内容ではない!
轢き殺している事実がある限り殺人者です。自分の運転技術の見極めも出来ないマナーのないジジイ。
一層のこと、このジジイが消えれば良かったのに…。
元キャリアで昔は優秀な人だったのかもしれないが、交通事故を起こし、明らかに過失致死の事件ですよね。なのに、なぜ逮捕もせず、あげくに「さんづけ」とかおかしい。
政府はどうするの?

これでもまだ暴走老人を放置するの?

どれだけの犠牲を出せば動くの?

ねぇ、あべさんどーすんの?
大阪に選挙の応援言ってる場合じゃないんじゃないの?
事故おこした人は入院してたのか...
まだ逮捕していないから「容疑者」という呼称は使えないのはわかるが、現行犯なのに回復を待つ必要あるの?そうやって元官僚だけが情報として流れると、世間の反感買うだけやろ。
どんなときも空から見守り、こうなった車を素早く見付けて運転手を含め、人も動物も死なないようにする、なにか
賢い人お願いします
なら、見られてもいいや(そうは言っても、十分気を使って欲しい)
事情聞く前に逮捕ですよね。神戸の市バスと同様に。現行犯でないにしろ。
高齢運転が関係するのか、それとも車の問題なのか知りたい。
ほう。パニックと?
それなら現場で警察や救急要請よりも自分の保身を優先して息子に電話する人間がパニック症状であったとは考えにくいんですけど。

母子死亡事故
赤信号の交差点を暴走、通行人を回避しようとした様子なく― 男性パニックか ― 暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかった。
男性は旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)
職歴や経歴は事故や事件には関係ないと思ってるがメディアの実名報道の差の理由は明確にしてほしいところだ。
これが工業技術か
マジか、旧工業技術院の元院長だったとは…
87歳男性パニックか(毎日新聞)パニくるぐらい判断能力が低下している人間に免許は要らない。
早く逮捕してほしい。遺族がかわいそう、亡くなった2人はうかばれないし、冥土に行くに行けないよ😰
はい、老害。シニアは免許回収しろ
しかしこの記事でも容疑者を擁護する方向性の記事 ちょっとおかしいよね 事故直後に息子に電話とか有り得ないし 家族ぐるみでごまかそうとしてない??
@kumo2noru 運転してた人が怪我して入院してるとかいう話ですが…
おエラいさんだからって特別扱いせず,ちゃんと取り調べてほしいですよね。被害者の方たちが本当に気の毒;;
被害者家族が可哀想過ぎて…
過去の経歴どうでもいいだろ、ただの天下りボケジジイが
明日のバイキングで坂上忍が「何で逮捕されないの?」といつもの声高で疑義を呈することができるかどうかが焦点。
恵は「逮捕ではなかったのはどうしてですか?」と八代に尋ねるのが精一杯。
負け惜しみにも聞こえるかもしれないが、高学歴等が人間を変えたのかもしれない。
いくら死亡事故を起こしたとはいえ、何十年も前に退職した仕事を、ここまで徹底的にさらすことに強い悪意を感じる。
この事故の運転男性が優遇されているように思うのは自分だけだろうか。それとも直後に弁護士に頼ればこのような扱いに?
踏み間違えパニック暴走事故、J・R・チャイルズ『最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか』によるとよくあるケースなので「老人がー」とか「プリウスがー」みたいな話では無いよね。 / “ - 毎日新聞”
パニックとか関係ない。
あらゆる回避操作できてこその運転免許。
記事を要約すれば「運転手はガードレールに衝突したことでパニックに陥りアクセルを踏み続けた」ってことになるけど…

正気か? 記者もネタ元の捜査関係者も。

原因を運転手になすりつけるほど、プリウスの構造的欠陥がフレームアップしていく一方だよ。
日本の「ものつくり」工学官僚が、プリウスで死亡事故という、なんとも因果じみた事故なのか……。
この容疑者は警察保護したほうがいい。早く死んで欲しいと皆んなが願ってる
ジジイがパニックなんかどうでも良いけど、遺族や被害者家族がパニックだわ。
>この件に関しては結果がすべてで、状況の「原因」はどーでもよくない?それともどうしても「理由」とかいう免罪符ほしいの・・邪心すぎるかもしれないけど。
そもそもブレーキ操作と同じく片足で発進できるオートマ車は構造的に危険、とは誰も言わないの?
不公平はいけませんね。
池袋の死亡事故の加害者を容疑者と言わないの?
瑞宝重光章受賞した人だからかなぁ…(?_?;
パニックになってしまって、自分では処理できなかったんだろ。
こんな人にいつまでも免許証の所持を認めていた制度、見直す必要あると思わない?
いつまでこのままにしておくつもりだ?
元院長はどうしようもないとして、パニクってもボケてても踏み間違えない構造が必要なのは明白なんだけどな。 / “ - 毎日新聞” (25 users)
完全に暴走老人やんけ……
パニック状態だったから良しって言いたいわけ?おかしい…
忖度疑惑あるし
これが忖度か
早く老害は処分してくれ
今の自動車ってアクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドルの操作履歴みたいなのは記録されているのかな。「自動車がノーブレーキで真っ直ぐ進んだ」という事実だけで、「運転手が操作をしたか否か」までわからないね。
通勤するお爺さんを最寄り駅のロータリーまで送ってくるお婆さんドライバーの車(複数台)を覚えていて、セーフのタイミングでも決して横断歩道を渡らないように注意している、踏み間違えが怖いから。
>車は歩道と車道を隔てる金属製の柵に接触した後、約150メートルにわたって暴走。歩行者らを次々にはねた。

こんなの避けようがない。
本当に痛ましいな。アクセルを踏み続けたのを戻らなかったと言っている。
いい加減高齢者の運転に年齢上限を設けてほしいのと、自動運転の実現が望まれる。
詳しい肩書きはいりません。東京だと交通量が多くて判断力と対応力が必要だと思いますから自分で自信がなければ免許は返上してほしいですね。
即入院したのか。で逮捕を逃れてるというところか。年齢を理由に退院しないで逃げ切りを狙ってそうだな //
認知や判断に問題ないと診断されたのは平成29年らしいから
認知症を発症してる疑いもあると思うけどな
こんな老人に免許証を渡す警察の責任だ。
飯塚元院長は東大を卒業後、1953年に通産省に入省。89年に工業技術院長を退官後、大手企業の役員を務めた
ほう。やはり警察はEDRに記録されたデータを解析したのか。であれば、なおさらのこと現場で「ブレーキ痕見つからず」などと大本営発表はすべきでなかったし、マスコミも無思慮に報道すべきではなかったな。☞
これは 殺人の罪は問えない 遺族が可愛そう 高齢者の免許返納促進 更新許可厳しくして欲しいな
もう自動運転で解決するしかないと思う。
交通事故で年間数千人の方が亡くなられている。

自動運転の普及は最重要課題。
飯塚幸三とかいう元エリートの爺さんも、年取るとこうなるんだね〜
死ぬまで懲役で刑務所送って、こういう経歴の人なら金あるから裁判起こしてガンガン賠償金払わせるべき。 死んだ人が一番不幸。
いつまで加害者をさん付けで呼ぶんですか?通常なら直ぐに逮捕、容疑者扱いなのに。
お偉いさんだから?
被害に遭われた方、その親族の方の気持ち考えたら当然のことでしょ?
パニックかぁ? 最初のガードレール接触事故で >パニックだぁ?

人生たいしたつまづきも責任負うこともしないでノウノウこの歳まで来て、はじめて?自分ひとり全自己責任負う接触事故ぐらいでパニックだぁ? 甘えさせた見方なんて出すな!!(*`∧´)

-
車は赤信号の交差点を猛スピードで突っ切っており、通行人を回避しようとした様子もありませんでした。男性がパニックを起こしていた可能性があります。
『 87歳男性パニックか』
....もしそうなら、完全にJJIの運転ミス。東大卒だろうが勲章もらっていようが、事故を起こせば自動車運転処罰法違反の容疑者。
こういうパニック時に動作する自動運転なら大歓迎じゃない?
亡くなった親子さん、マジで何とも言えね。。。

大都市圏内の老人の免許は規制をかけるべきだ💢

農業関係者の方や山間部に住まれているなら必要かも知らないがね。
ああ、でしたか?
何かにぶつかったらパニックになる、のはわかるけど、ブレーキ踏まないハンドル無造作は、運転手に非があると見られて仕方ないなあ……
容疑者と書かれないのは元通産省の人間だからだろう。報道側の姿勢はどうなのか。
さすがにそれは危険運転致死傷適用してもいいんじゃないですかね
憤りしかない。
無責任極まりない飯塚幸三に死刑を。
パニックをおこしていたから、仕方ない……みたいに聞こえて不愉快なんですけどね😩(偏見かも知れんけど)どうしても被害者よりになってしまうので…。
パニックになった人間が事故直後、FBの削除や自分で弁護士依頼等、できるか?
悲惨な事故だ。自動運転になってこういう事故が減るのか。あるいは事故になった場合誰が責任を問われるのか。
なんか報道がおかしいと思ったら上級国民だったか。メディアの忖度、刑罰も忖度か?
@nhk_nw9 ここに来て、ようやくアカン話が聞こえてくるようになったな…。完全なパニック状態だった模様。まぁ「高齢者だったから」って言われるのは避けられないわな。でも飲酒運転だろうが高齢者だろうがテロ目的の輩であろうが、システムによって防げるのが最も望ましいと思うね
すごいニュースになってるけど、外でたら誰も信用しちゃいけません、よく左右前後を見て道を歩きましょう。
違う違う、容疑者でしょ?もっと言えば人殺し!
人弾いて現行犯逮捕じゃない以上
普通は逃亡だろ!
なぜ事情聴取?

日本の司法と警察は
ゴーンは逮捕して
こいつは野放しか!?→
「毎日新聞、なんで容疑者💢と書かないんかね⁉️」
昔の肩書き、関係ね〜よ。公平に報道しろ。️🔥💢🔥💢🔥💢
この記事、元官僚であったことが詳細に報じられているが、それは必要なことなのか?>
パニックでしょう、原因は。最初にガードパイプに接触してパニックに陥り、ブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んで次々に自転車を跳ねて頭が真っ白になったんでしょう。居眠りか認知症状のどちらかが原因→
『元院長』って付ける必要ある?容疑者で良いのでは?
Discover(Google)から

事故
高齢者の男性→飯×〇三さん→飯×元院長 
運転していた事故の容疑者の扱いが他の人身事故の運転手と違うように感じるのは気のせいでしょうか。
イベント・データ・レコーダー(EDR)が搭載されてるのか。なら元検事だかの事故も車のせいにしたけど、アレはどうなったんだろう?運転者の能力低下が原因じゃないの?パニックで済ますなよ。
パニックねぇ。
それでも、事故後に息子へ電話連絡したりしてるからなぁ。
最初からEDRの調査結果出してから報道しろよ
全部の車に、ブラックボックスをつけるべきだと思うの。
歳だから、反応が遅れたんだろうね。
逃亡のおそれはないけど
証拠隠滅のおそれはあるので
やはり最初から逮捕しておかないと
どんどん不利になりますよ
この事件、上級無罪で逃がしてはいけない。世論がこの男を裁く必要がある。
毎日さんも飯塚のお爺ちゃんを「元院長」ですか。ま、せめてはじめからそうすべきでしたね。にしてもパニックとな?ええ、パニックでしたでしょうよ。「ヤバイ、はよ逃げな!」と。そしてハイクラスの上級老害様はゴミに道を阻まれて御用となったわけです。因果な事。
池袋で暴走運転を行った挙げ句、母子を轢き殺したDQN爺は、旧通産省の元特権奸僚だったのか!だから、逮捕されなかった訳だなw
男性は旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)。同庁によると、飯塚元院長の車は歩道と車道を隔てる金属製の柵に接触した後、約150メートルにわたって暴走。歩行者らを次々にはねた。
って、早く運転免許所持期間の上限(を作らないと!
遅い記事の分だけ中身がしっかりしてる。
速いだけの記事より貴重。
やっと氏名が公表されましたね。
もっと見る (残り約226件)

記事本文: 池袋暴走 ハンドルほぼ操作せず 87歳男性パニックか - 毎日新聞

関連記事