TOP > 社会 > 漫画原作者の小池一夫さん死去 「子連れ狼」 - 毎日新聞

漫画原作者の小池一夫さん死去 「子連れ狼」 - 毎日新聞

45コメント 登録日時:2019-04-19 12:52 | 毎日新聞キャッシュ

 「子連れ狼(おおかみ)」などの漫画原作者で、小説や作詞も手掛け幅広く活躍した小池一夫さんが17日、肺炎のため亡くなった。82歳。葬儀は近親者で営んだ。  秋田県生まれ。中央大在学中、時代小説家の故山手樹一郎さんに師事。その後、さいとう・プロダクションに採用され、1970年に独立。時代劇作品を多く手...

ツイッターのコメント(45)

しくしくしく…。ご冥福をお祈りいたします。
今の髪型はダミーオスカーみたいになってます。
近年はツイッターで人生への考察を端的な言葉でつぶやき、支持を集めていた。/
亡くなったの知らなくて僕は昨夜まで小池さんのツイートを読んでたよ。ご冥福をお祈りします。最後まで若者のことを心配してた。
クソエロ親父でした。反省しないまま死んだのね(´ω`)
小池一夫塾一期生でした。先生のおかげで、初めての連載も臆することなく三年続けられました。キャラクター原論、私の大切な財産です。キャラクターを生み出す事から、自分自身がキャラクターになりました。
モンキーパンチに続き、小池一夫も逝く。
また平成の終わりに... orz〜
残念だ!心からお疲れさまでしたと言いたい・・・お疲れさまでした。
自分のTLにも日々示唆に富む言葉が届いていただけに、亡くなられたことに実感がわきません…去り際の置き土産にペンネームよりペンネームっぽい御本名を知り、ニヤリとさせられました。どうか彼岸でもお元気でm(_ _)m
昭和が駆け足で過ぎていく
秋田県生まれだったのですね。
「クライングフリーマン」「サンクチュアリ」読んでました!
めちゃめちゃカッコよかったです!!
なんか、続くなぁ… :  「子連れ狼」(毎日新聞)
知った時は涙が堪えられませんでした…
心よりご冥福をお祈りします。
どれだけ小池さんのツイートに励まされたことか…

合掌
拝一刀を「やもめ剣士」とは!ものを知らないにも程がある! →
ツイッターで良く目にしたのにマジか
さんに続いて小池さんまで...しかも平成の終わりに...
本当に時代の終わりの1つを感じざるを得ない。お悔やみ申し上げます。
巨星落つ。モンキーパンチさんと立て続けは寂しいなあ。合掌。
幾度も死の淵から舞い戻ってこられた方だけに、無念…。小池さんのツイートには励まされることが多かったなあ。どうか安らかにお眠りください。
南無、、、合掌、、、
小池センセ...

Twitterのお言葉
楽しみにしておりました
ご著書の文字を
何度も読んできました

小池センセ...
とても淋しいです

どうぞ 安らかに...
いま知った。驚いたな。あと2週間足らずで令和を迎えることができたのにと考えるより、平成の桜と共に潔く散ったと捉えたほうがいい人だな。安らかに。お疲れ様でした。
「マッチョティスト」しか読んでいないけれど、室戸灯のキャラは忘れられない。
母の形見のウェディングドレスを着て高速をナナハンでぶっ飛ばすというエピソードの無茶振りとそれを描いちゃう中村真理子さんの剛腕。
令和を前にして、昭和の漫画家たちを死神が連れ去っていく。ちばてつや先生、里中満智子先生、多くの先生方、ご体調にはくれぐれもご注意ください。
子供の頃、"しとしとぴっちゃん"等の擬音が面白くて聴いてた「子連れ狼」の歌。ほんの最近改めて聴き直したんやけど何とも寂しくて切ない歌詞やなと分かる。今日の雨は正に"悲しく冷たい雨簾"…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
もう、あの独特の名調子のツイートを見られないンですかッ…ざンねん至極。お悔やみ申し上げまするッ!!!
あっ… なんということでしょう・・ 
ご冥福をお祈り申し上げます
傷追い人とかクライングフリーマンとかマッドブルとか関わってる漫画色々観たなぁ花平バズーカーは初めての相手だわ。残念。
次から次へと…… 😢 →
マジか…悲しい😭
おお…。「子連れ狼」は父親が持っていたので、何度も何度も読みました。ご冥福をお祈りいたします。
「77年、漫画家や漫画原作者を養成しようと開講した「劇画村塾」からは、高橋留美子さんや原哲夫さんといった人気漫画家や原作者、ゲームデザイナーの堀井雄二さんらが輩出した。」
平成の前に昭和が亡くなっていく…
おっさんは悲しいよ‼︎
小池さん・・。短い間だったけどたくさん学ばせてもらった。そうか、小池さんでも死んでしまうのだなというのが素直な感想。頭の方はあと10年は生きそうなくらい元気な人でした/
平成での幕引き。ツイッターで励ましていただきました。ありがとうございました。
元気だった頃の写真を使ってくれてて嬉しいです。
ご冥福をお祈りいたします…
マッドブルもこの人だったんだな。池上遼一漫画でよく読んでた。関係ないけど、池上遼一のサンクチュアリが大好きで、原作を見たら史村翔、これは武論尊の別ペンネームと知っていま地味に驚いてる。
「子連れ狼」などの漫画原作者で、小説や作詞も手掛け幅広く活躍した さんが、肺炎のため亡くなりました。82歳でした。ご冥福をお祈りします。
以上

記事本文: 漫画原作者の小池一夫さん死去 「子連れ狼」 - 毎日新聞

いま話題の記事