TOP > 社会 > 巨大IT規制 行政処分も視野 政府が検討、ネット通販から - 毎日新聞

巨大IT規制 行政処分も視野 政府が検討、ネット通販から - 毎日新聞

33コメント 2019-04-20 08:17  毎日新聞

 巨大IT企業に対する規制のあり方を検討している政府の作業部会の中間報告案が19日、判明した。独占禁止法を補完する形で「新たな法制化」を行い、違反企業に対する改善命令など行政処分の導入を検討する方針を...

ツイッターのコメント(33)

日本国内で競争させても意味ないよ?

しかも、ITセキュリティガバガバの日本で、中小企業が個人情報を今から扱うようにさせるとか、リスク高すぎる。
これらの大きくなった組織にイノベーションはもうないでしょう。
これでまた、何も知らない連中で集まって意味のない決まり作って仕事してます感アピールするだけの結果に終わるのかねえ。
知財の取り扱いが契約でどう謳われているかも見落としてはならないポイント。/
ITPも行政対応でお願いします。
独占禁止法を補完する新たな法制化でIT巨大企業を規制を検討。

IT発展によるイノベーションを阻害せず

既存の仕入れ先や下請け会社の利益確保

難しい問題ですね。
楽天が一番キツかった みたくなるんじゃないの?(-_-;)
巨大ITは巨大だから頃顧客に優れたサービスを提供できています。規制されればせっかくの進んだサービスは台無しになります。
政府が検討
●プラットフォーマーは公正な取引慣行の構築が必要
●イノベーションを抑止してはならずルール整備が必要
●独占禁止法を補完する新たな法制化を検討
●行政処分を含めた検討が必要
日本の大企業経営者守る為に、政府が片棒担ぐのか?
そんな事するから世界一成功した社会主義国と言われるんだよ。
その考え方自体が今の、そして今からの日本の衰退を産んでるのを理解しないと未来は無いよ。
政府が検討、ネット通販
巨大IT企業に対する規制のあり方を検討している政府の作業部会の中間報告案が19日、判明した。独占禁止法を補完する形で「新たな法制化」を行い、違反企業に対する改善命令など行政処分の導入を検討する方針を盛り込んだ
楽天も処分しろよな。 |
うーん・・・
税金払ってくれないから、締め出す気だなw
巨大IT規制・行政処分も視野|政府が検討・ネット通販から


図体の大きいGAFAの高くなった鼻をへし折る措置は必要だわな…税金もしっかり取れる様になるといいね…
Amazonとgoogleはお互いに相手の製品を締め出して自社製品だけ売ろうとした前科持ちだから一度数百億円規模の罰金を科すべき
毎日: 思った通り。「プラットフォーマー」規制と見せかけてーの「オンラインモール」規制だった感、プラットフォーマーの方はさて、楽天、新経連作った意味は?
こんな協議やらなくて、口先だけでなく韓国への制裁協議をしろよって思う。
これは日本がGAFAに並べるだけの企業がないからだけじゃねとは思うけどね...
ネット通販からってw 国内の網に掛けれるのが通販しかないからでしょw
本当に今の政府は馬鹿だな!規制は経済の発展や成長の邪魔になるってことがわかっていない。だから中国に負けているのに・・・バカにつける薬はない。
GAFA規制で真っ先にAppleが落ちる可能性が高いとみて、独禁法でEU圏の数倍以上の高額な制裁金を支払う羽目になるためだと思う…
こんなことしても、弱小企業のプラットフォームを使うように成るワケじゃないんだよな。。。
大事なことだが年寄りが決めちゃダメ
独占というよりも日本の企業がたんにできなかっただけじゃないの?結果的に独占のような形になっただけのイメージがある。
どう変わる!どうなる!プラットフォーム3.0!!

#数字はテキトー
ようやく来た。Gにとってはワイらは取引先だしね。詳しくないけど下請法抵触しないの?とか思ったり。でもこういうのでまたGさんヒステリー起こしそうでもある…。
マイナンバー、住基ネット・・・政府の方が国内IT企業と好き放題にやってる気がするんだが。
楽天買うとしたらまだちょっと様子見ないとだなー
まず楽天から規制かな??
政府は「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が契約条件の一方的な変更などを通じて取引先に不利益を強いることがないよう新たな規制のあり方を検討
ツイッターは永遠やで☺️
#プラットフォーマー #ネット通販
まず足元から。
おはようございます。東京都心は晴れ。まずは本日の朝刊(東京本社版)1面トップ記事から。

- 毎日新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR