TOP > 社会 > 毎日新聞 > 在職老齢年金:廃...

在職老齢年金:廃止へ 減額やめ就労促す 政府・与党検討 - 毎日新聞

13コメント 登録日時:2019-04-19 05:22 | 毎日新聞キャッシュ

 政府・与党は、一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす「在職老齢年金制度」廃止の検討に入った。政府は、意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針を打ち出しているが、在職老齢年金には支給されるはずの厚生年金が減額され、高齢者の就労意欲をそいでいるとの指摘がある。高齢者の就労を後押...

Twitterのコメント(13)

@JPNzip @73fukurou 在職老齢年金とちゃんと書かないと。デマを流してはいけません。
“高齢者の就労を後押し” と言っても、比較的高給の人たちで、相談役とかの人が多いのではないか。 / “ - 毎日新聞”
で、足りなくなった分は保証して貰えるのか? 言っておくけど高齢者の生活ってお前らが考えているようなものじゃないんだからな。公共料金の値上がりなどで生活がかつかつな人の方が多いんだからな。これ以上収入を減らされて働く気になれるとでも思っているのか?
廃止すべきは在職老齢年金ではなく年金制度そのものでは?
将来の減額を踏まえた地ならしみたいなものなのかな。死ぬまで労働せざるを得ないようになりそうね
ベーシックインカム型に向かうってことでおk?

>
脳死批判のバカを炙りだして嘲笑する為の記事になってるのウケル
この記事理解できてない人間多すぎでは?
毎日新聞の見出し、わざと勘違いさせようとしていませんか?実際に、働いたら年金が減ると勘違いしている人のtweetが多い。今までは減っていたけど、その制度を廃止するって話ですよ。記事の中身をよく読みましょう。
これを改悪と叩く頭の悪い人が多すぎて気持ち悪い
記事ちゃんと読めよ
どんだけ安倍批判したいんだ
ちゃんとこの記事を読んでいない人が多いからリプが酷くなるんだろうけど、トレンドにあるように「在職老齢年金の廃止検討 」の文言だけ見たら勘違いする人は多くなるわね。
意図的なんかな?
また選挙前に「高齢者優遇」かい。毎日一面トップ。
”政府は、意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針を打ち出しているが、在職老齢年金には支給されるはずの厚生年金が減額され、高齢者の就労意欲をそいでいるとの指摘がある” / “ - 毎日新聞”
以上

記事本文: 在職老齢年金:廃止へ 減額やめ就労促す 政府・与党検討 - 毎日新聞