TOP > 社会 > 在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も - 毎日新聞

在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も - 毎日新聞

610コメント 2019-04-19 05:46 | 毎日新聞キャッシュ

 政府・与党は、一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす「在職老齢年金制度」廃止の検討に入った。政府は、意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針を打ち出しているが、在職老齢年金には支給されるはずの厚生年金が減額され、高齢者の就労意欲をそいでいるとの指摘がある。高齢者の就労を後押...

ツイッターのコメント(610)

議員年金や公務員の年金についてが優先だと思うが..
この記事、年金制度を知らない人が読むと脊髄反射起こして「何しやがる!」ってなるやつだ。分かりにくい記事だけど、ちゃんと読もうよ。
若い人も投資に目を向けた方が良いよ、若くても出来る投資はある。今欲しいものを買うのも良いけど、少しでも貯めるなり投資を勉強した方が将来的に良いような気がする。

高齢者の就労促す
@milkkoucya 働く者支給べからず by Abe
の廃止検討 

これ政治家や自分たちの支持者が在職老齢年金対象者ばかりだからでしょ?

露骨に友達優遇で、他のご老人以下市民は税金搾り取ったら搾りかすは不要です政策しか出さなくなったね。
やだわ。これだったかも。

働いている人が一定の額を超えたらの部分が聞こえてなかったかもだ。
在職老齢年金・・・・おまえ・・・消えるのか?・・
これ、良くわからないのですが、老人に取っては良い案なのか、悪い案なのか?
私の周りでは意見がふたつに分かれているんです。
読んでて思ったのが
なんか最後の方の文章
「若者が少なくて年金払われへんから
年金支給開始年齢を上げたいんやけどもそれやとまぁ、まず批判の的やから
『意欲』とか言うてそれっぽさ出して
でから
働いててもちゃんともらえるようにします
て言うて誤魔化して
この国の若者に未来はもうないな

徴兵で殺される?
安倍友らの為に死ぬまで働く?

それが嫌なら、
選挙に行き、安倍自民をこの国からなくすこと
すごい「日本らしさ」というか「哀愁」を感じる。なったものは仕方ない。
60歳以上になっても働き続ければ給料と年金支給でウハウハになれるってこと?現在、在職老齢年金であるものを、老齢厚生年金にするということ?高齢者が人手になってくれれば、おかしな外国人が増えにくくなっていいな。
たわごとかもしれないけど老化で精神力と体力の変調をサポートする必要な人への調整ニーズが高まる予感→
やっぱり死ぬまで働けってか🤧🤧😤
自民党はますます格差を拡大させようとしている。許せない!
在職老齢年金制度は、高齢者の就業意欲を削いでます。しっかり働けばその分厚生年金も税金もしっかり払うので、政治家は勇気を持って廃止してほしい。/
 高所得者優遇懸念も(毎日新聞)
年金制度は(*´・ω・`)b→国家詐欺???なのか?
つまり働かないと食っていけない低所得高齢者は日本経済の「燃料」になって死んでもらい、

デフレだし、年金だけで食っていける高所得高齢者は生かしといてやろうってわけね?
在職老齢年金廃止で1兆1千憶円財政負担増加。一方で消費税増税、低所得者に税負担増やして、高所得者優遇。本当は高齢者票が目的、勝手過ぎる。
良いんじゃないかな。〉
「一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす」
という見出しじゃ炎上しないから?🤔
👇
日本全土が蟹工船になりつつあるようだ
この記事、見出しからだと「年金の廃止」みたいに読めたけど、むしろ逆で、在職の人は減額されているけどそれをやめるから優遇になるんだな。わかりにくい。受給年齢を引き上げたぶん、もらえる人は額を増やすって事か。→
これ、やっと分かったけど、
ようするに将来的には、働き続けないとならない程度まで年金の支給額下げますよってことだよね、、
その前に今の高齢者にはバラマキますよって
ほんと年金法は追加したり廃止したり変更したりツギハギだらけで法律として美しくないですよね。(本当はあんまり詳しくない..)
在老は社◯士受験時代に苦労して覚えたな。まだ法改正してないから試験範囲だろうけど廃止を検討してる時点で難問は出なさそう。
(合格してるから関係ないけど)
ヲタ活を休んで受験する人もきっといるんだろうな。
年金受給者とは別の意味で社労士と社労士受験生と年アド受験生がざわつくニュース。あのっ、あの面倒な計算が減ってくれるのね!と。まぁ、在職者に年金全額支給はいいけど、財源どーすんのかしら?
60~64歳は賃金(ボーナス含む)と年金の合計額が月28万円、65歳以上は月47万円を超えると年金支給額が減らされる。賃金が増えるほど減額幅は大きくなる。

 高所得者優遇懸念も(毎日新聞)
周りに聞くと、老後も安心できるように、少しづつ準備している人もいるから、年金があてにならないことは、みんなもう分かっているんだよね。
こういうのチラチラ出てくるって自民党が自分から支持率下げようとしてるとしか思えない
国民は死ぬまで働き、国家予算は兵器につぎ込まれる。
老人だからといいながらも、今日こんな記事出てるし

高齢者も働かないとやっていけないし。うーーん。
もう、ほんと年とりたくない。てか、60くらいで、安楽死させてくれって感じ。老人はこれだからとか言われたくない。生きたいとも思わないよ。その社会作ってるの誰ってねー
色々、対策取ってるけど年金だけでなく暮らせねえのは目に見えてるw
在職老齢年金制度の制限撤廃、なんとなく重鎮国会議員さん周辺の手取りを増やす狙いなんじゃないかって思えてきたよ。 /
「就労意欲があるから」働いている人ばかりでなく、本人や家族の事情で「意欲がなくても働かざるをえない」人にもちゃんと焦点を当てて考えてほしいなあ…
在老の制度は個人的に不可解だったので廃止は正しい方向かと思う。
が、制度的には国は今まで払わなくてよかった部分を払うようになるので、年金財政的に大丈夫なのか不安。
この給付費賄うために保険料上げるとかになるとしたらおかしな話だ。
金持ち高齢者優遇施策!
65才以上の年金受給で食べていける層の票稼ぎ。

貧乏人は死ねという政権。
まだ支持するのかい?
あれよね、従兄弟に聞いたらこのニュースすら知らないって言ってたから今の若い人がどれほど政治に興味ないかが...
働かなくても生活できる環境作りが必要なんじゃねぇの?
現実は「働きたい」じゃなくて、「働かないと・・・」だと思うんだが
政府支出を削減して財源確保しようとすると社会保障が減って国民負担が上がる。
ね? 緊縮財政だとこうなるんですよ。
《制度廃止による満額支給には「高所得者優遇」との批判も出かねない。自民党内からは所得税負担を増やすなど税制も併せて見直すべきだとの意見も》
もう 昔に 年金制度は 破綻してるから
外国人労働者受け入れも 年金制度が 絡んでるのでは⁉️
大概の人は、年金だけでは生きていけないから働いている訳なんですが……
「意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する」

仕事に恵まれた極一部の人間以外は、「年金だけじゃ人並みの生活が送れない」から働いてるんだが。。


ちなみに亡くなったうちの婆さんの代は、政府の年金詐欺の全盛期だったから年金で充分暮らせてたけどね。
もう私たちは死ぬまで年金もらえないんですね。
政府与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も

意欲ある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針とあるが、その大半は年金のみだと生活が厳しいから働いているというのが真実かと。
そもそも、制度が破綻していなければこんな案は出ないはず。
きや、そうじゃないな。

株に年金原資つぎ込んで焦げ付かせた結果、国民にまたツケを回す現政権。

人生100年なんて嘘。平均寿命みたら?
男女共に80歳半ばですよ
「老人に働く気を持たせるために在職老齢年金の廃止を検討する」って酷過ぎるだろ…。

70歳以上の老人に厚生年金の納付義務を負わせようとしたりするし、この国のお偉いさん方は老人に「死ぬまで働け。働けないなら死んでいい」と言ってるようにしか思えない。
これも年金制度の問題もあるのかな、まさに死ぬまで働けと言うのかな。
この国は、人を何歳まで働かせようとするのだろう。
もっと見る (残り約560件)
 

いま話題のニュース

PR