TOP > 社会 > 巨大ITが不透明慣行 取引業者「一方的に規約変更」 公取委調査 - 毎日新聞

巨大ITが不透明慣行 取引業者「一方的に規約変更」 公取委調査 - 毎日新聞

11コメント 2019-04-17 20:44 | 毎日新聞キャッシュ

 公正取引委員会は17日、「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の取引実態に関するアンケートの結果を公表した。「一方的に規約を変更された」との回答が一部の巨大ITで9割を超えたほか、出店や出品が認められなかった際の理由について「説明がなかった」との回答も多かった。一方的で不透明な取引慣行に対す...

ツイッターのコメント(11)

楽天:選手に年俸払わなきゃならんし、基地局も作らんとならんし、予算がたりんのだわ。
とりあえず取れるところから取ろうかw
楽天で買ったあなたの買い物、3割位は楽天が持って行ってますよ。
amazonの にタグが付かないのもこういう体質にあるのか?
#プラットフォーマー
日本企業もね。
プラットフォーマー

・一方的に規約を変更された
・出店や出品が認められなかった際の理由の説明がなかった

...被害額次第かと思います。
そういえば、e-Taxで申告した還付金額も、説明なく下げられて振り込まれている。怒り心頭です。

楽天のほうがアレかよ… / “ - 毎日新聞”
マーケットは収斂する。デジタルはそれを加速する。国境を簡単に越える。法律は国家の暴力で成り立っている。警察権力の及ばない空間には無力である。
楽天は、事業者には厳しく一方的に出店料を上げまくるので昔から悪名名高い上に、利用者を詐欺のような手段で騙しまくる、個人情報は売る、本当に存在意義が疑われる会社だとつくづく思う。
楽天が9割超えかよっっっ
Amazonもタイミングが違えばPrime値上げで高くなってたかもな。
公取委がGAFAに焼入れに行ったはずがシンプルに悲報やん。
「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の取引実態に関するアンケートの結果を公表」実態はいかに?
公正取引委員会は「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の取引実態に関するアンケート結果を公表。「一方的に規約を変更された」との回答が一部の巨大ITで9割を超えたほか、出店や出品が認められなかった際の理由について「説明がなかった」との回答も多かった。
以上
 

いま話題のニュース

PR