TOP > 社会 > 毎日新聞 > 女子グループ内で...

女子グループ内で無視や悪口、仲間外れ…「囲い込み」で追い詰め 兵庫小5自殺で報告書 - 毎日新聞

54コメント 登録日時:2019-04-15 22:12 | 毎日新聞キャッシュ

 兵庫県多可町の町立小学校5年の女子児童(当時10歳)が2017年5月に自殺した問題で、いじめの経緯などを再調査していた第三者委員会は15日、他の児童と遊ばせないなどのいじめが「自殺の最も大きな要因」と改めて結論づけ、報告書を公表した。再調査を求めた遺族は「自死に至った経緯を十分理解できた」と評価し...

Twitterのコメント(54)

私も同じように女子グループからイジメにあってたので、こういうニュースはすごく辛い。親も担任などに何度も相談しに行ったのに、いつも真剣に取り合って貰えなかった。もうかれこれ30年も前の事だか、未だに女性が群れてるところに入って行くのが怖く感じる。
校長の仕事、無かったことにするのが仕事。学校が見抜けなったあるはずもない。無かったとにできなかったから、気が付かなかったことにした。安倍晋三と一緒だな
再調査委委員長の吉田竜一弁護士「いじめの『傍観者』にならず、『仲裁者』になれるような教育を徹底してほしい」

が新体制でリニューアルされますように
子供を守るのは大人の責任だが子は先ず親が守れよ それにしても、いじめだと心理や教育に関する科学は無力なのか?!
にんげんの持っている残酷な暴力性は本来じぶんを危険から守るためのものだとおもうのに、過剰な攻撃性は大人社会の鏡か。加害者の子どもたちのケアはどうなっているのだろう、そちらが深刻だ⇒女子グループ内で無視や悪口、仲間外れ…
小学生女子といえども、恐ろしいもんだ。子供だから純真無垢と思うのは大間違いなんだな。
全員、少年院に送ってやったらどうだろう、おとがめ無しでは全国的に示しがつかんし、この子らの教育上良くない。
子供たちはいじめは無くならないと思っている。いじめが無くならないのはあなた方の感度が鈍いから。現場に身体を張った教育者がいないだけ。校長一人でも随分と変わる
教育委員会と学校がイジメへの感度を上げるって何?例え知ってても知らないふりで隠蔽工作する慣行が全国津々浦々まで浸透しきっているというのに。
いじめたやつの名前出しちゃえばいいのにな。そしたら親も必死でいじめをやめさせるだろうし、それでもやっちゃう子は将来就職で困るし、被害者としては一番の償いじゃね
自分の子供がいじめられてないか?
はよく気にしても、いじめてないか?
という事まで気を配る事が大事ですよね。自戒の意をこめて。
「遊ばんといて」ってその子を独占したくて言う子いた。でもこれは楽しくて、一緒にいたくてなのだろうか?
言いなりになる都合のいい子位置だったんだろう。
ココロが未成熟なニンゲンが作るコミュニティほど怖いものはないねぇ。
嗜虐は人間の本能なんだろうか。子どもでもあるのだから、増して大人など。
一番の抑止力は加害者の子と親の実名を出せばええんや。一発で解決するわ。ポルポト政権下みたいな世界になりそうだけど。
なくならないね!どうしたら良いのだろう
兵庫県は陰湿でクソな県や。
親の質がゴミなんちゃう?
この記事を読む限り、陰湿さが見て取れる。
何がいじめっ子をここまでゆがませるんだろう。家なり学校のなんらかのストレスが弱いものをはけ口として発散されているんだろう。
>
教育委員会は、くず連中ばかりだ。調査能力も、問題解決も能力なし。
女児が4年生の頃クラスに女子グループができ、その内部で無視や悪口、仲間外れなどが断続的に続き、女児も同10月ごろに太ももを強く蹴られた。グループでは女児の行動を見張り、校庭などで他児童と遊んでいると、「あの子らと遊ばんといて」と言って引き離したりした。
兵庫県の女子児童(当時10歳)が2017年5月に自殺した問題で再調査していた第三者委員会は、いじめが「自殺の最も大きな要因」と改めて結論づけました。
ここまでわかっといて対策うててない社会がわからん
子供のイジメ教育や防止策を練る前に、大人のイジメ対策した方がいいんじゃないかい?
大人ができないことを子供ができるのか!って話だよ
小学生って生まれてから間もなくて学校と家の世界が大体で、その中で起きるのは辛いこと。全員に優しくしなさい。
現代日本の安倍晋三症候群の顕著な例でしょう!
せっかく少子化で教室が余ってるんだから、同じ市内で半年に一回転クラス替えならぬ、学校替えすれば良いと思う。
今もこんな風なんだ。
意味も理由も無いイジメ。
大人がイジメをやめないから子供もやるよね。
より
いじめ、再発防止という言葉が虚しい…
人一人の命が軽々しく扱われ、いじめた側の責任の取り方はどうなのか?
自殺の「原因たち」はどう思ってるのか…こんな事になると思ってなかっただろうな。女子ヒエラルキーって怖いわ
小学生という小さい子でもいじめを起こしてしまう。だからいじめ0は厳しい。
最近こういう事件が多いのは学校と教師と司法が無能なのでは?学校は隠蔽、教師は見て見ぬ振りか気がつくこともできない。司法は被害者よりも加害者の人権を保護だもの。
田舎はバカが多いし異を唱えるとすぐに村八分。
運動靴や通学自転車の購入店舗でさえ指定されると聞いています。町長さんや田舎歴が長い人は自覚あんのかな?
いじめする奴は死ねばいい。
それを見過ごす大人も死ねばいい。同調や多数の正義は正解ではなく死刑にすれば良い。
小5にして女の嫌な面をしっかり身につけるんだな。娘がいなくてよかった◆
すごく辛かったね。天国で笑顔いっぱいで幸せに暮らせていますように心から祈ります。
いつになったらイジメ加害者を少年院にぶちこむんだよこの国は。ゴミどもが何の罪にも問われずのうのうと生きてやがる。
私もいじめを受けていたので、この子の気持ち、わかる気がします。最後の最後まで、どんなに寂しく、苦しく、悲しかったか‥合掌
第三者委の認定が出たのか。
親御さんには慰めにもならないだろうけど、小学生にして人を死に追いやったという事実を噛みしめることにはなったのだな。
いじめる側もいじめられる側も、親がどうにかしろや!俺は学校に直談判して毎日学校に通って監視してるぞ!仕事がなんだ!子供の命守れないで偉そうな事言ってんじゃねぇ!
第三次囲い込みやめ
またイジメ自殺、加害者には命の重さを徹底的に分からせたいです、一生をかけて償わせたいです。

(;つ_<)ノ
子供は学校と家庭のコミュニティだけしかないと家庭でフォローしかないと言う危険な状況である事を知って欲しい。他に逃げ込める場所が無いと完全に孤立してしまう。
そんな事が、、、
「死にたい、でもこわいの苦しいから」
大人の自分でも死について考えるだけで心苦しくなるのに、
辛すぎる
親は気づけないものなのかなやっぱり
小学生で自殺されたらやりきれない

犯行グループの女の子達の将来が楽しみですねぇ
どうしてイジメが起きたのか?イジメが起きるシステムをどうにかしなければ、いつまでもモグラ叩き状態が続くのではないですか。
これを最初は「いじめはなかった」と言っていた自己保身の教師達。信じられないわ!
大人になっても精神的に未熟で仲間外れとかしちゃうジャップはクソうぜえな。
本当に怖い。産まれた頃は天使みたいに可愛いかった子供が、1人を集団でいじめていいと思う生物になってしまうことが。亡くなった子は本当に苦しかっただろうなぁ。いじめた奴らの枕元に毎日出てきてあげればいいよ。復讐しなきゃ。
学校の対応が論外であることはもちろんだが、本質的に問題なのは、この学校のいじめグループの各家庭。
要は、こんな家庭の子が集まる学校に子供を通わせなくて済むだけの代替手段がないことが問題。
その意味では、絶望的な教育環境に、日本はある。
以上

記事本文: 女子グループ内で無視や悪口、仲間外れ…「囲い込み」で追い詰め 兵庫小5自殺で報告書 - 毎日新聞

関連記事