TOP > 社会 > スズキ不正行為、背景に独自の「少人」 外部調査開始後も不正行為続く - 毎日新聞

スズキ不正行為、背景に独自の「少人」 外部調査開始後も不正行為続く - 毎日新聞

79コメント 2019-04-12 22:27  毎日新聞

 スズキが12日に公表した新車の完成検査不正に関する調査報告書は、同社の自浄能力の欠如をあらためて浮き彫りにした。ブレーキ検査の不正や無資格者による検査の隠蔽(いんぺい)工作が外部の指摘で新たに発覚。...

ツイッターのコメント(79)

ブレーキシステムの不正だけは洒落にならん!
☆【日本劣等】=【先進的後進国】‼
:『軽自動車といえばスズキ』という時代もあった‼
スズキ不正行為
 

止まらないスズキの不正

命に関わるブレーキすら不正
隠ぺい体質
1981年(昭和56年)から不正が続いていた。
37、8年不正?あんなにワゴンRは人気だったのに?
第二次モータリゼーションと呼ばれていた時期から?
なんとも力が抜ける。
絶対に人は雇わないという強い意志を感じる

>今後5年で1700億円を投資し、設備の自動化などを進める方針を明らかにした。

/
隠蔽が社会的に容認されてるということでは。不正があっても影響が限定的で、すぐに忘れられる。世界史に残る事故を起こした東電さえ存続してる。そんな社会で倫理観の維持は困難。
-

スズキに限らずスバルも少人、生産効率向上の結果が品質問題になってるのがなぁ
スズキに大和ハウス。最近はこんなニュースばかり。真面目でコツコツが日本人の美徳とされてそれが信頼につながっていたのに、この先どうなるのやら。まっ、国のトップが実績にゲタはかせてもらってエラぶっているんだから仕方がないか。 -
マスメディアの書き方だと不良品を見逃していたように読めるが、実際は検査の失敗を誤魔化していたということ。これはスバルも同じ。ダメなことはダメとして、きちんと書いてほしい。
以前にスバルの群馬工場を見学したけど、最終検査の
スピードが速かった、「エ〜〜これで検査終わり大丈夫?」と
思わず呟いた。
全て株主様の利益の為に!

人件費を削り設備投資を怠り、全部を株主さまの利益に回しました

それが「優秀な経営者」の条件だってさ

>「少人(しょうじん)」と呼ばれるスズキ独自の人員削減策
>再発防止策として、今後5年で1700億円を投資し、設備の自動化などを進める
>ブレーキなどの全車検査で、不合格とすべき車を合格として処理するなど…←これって制動力不足か左右差が規定範囲外っていうことになると思うが、そんな車が今も公道走ってて大丈夫か?→
スズキの車は買えない。/
スズキニッサンスバル三菱。
まともな自動車メーカーは無いっていうことで。
「調査報告書は、同社の自浄能力の欠如をあらためて浮き彫りにした。ブレーキ検査の不正や無資格者による検査の隠蔽(いんぺい)工作が外部の指摘で新たに発覚。人員削減や生産効率を優先し、品質管理を軽視する企業風土の改革が求められている」
あの特徴ある眉毛の社長の時は好きなメーカーだったけど、もうダメじゃん。残念ですね。
『少人』など言い訳にしかならない。技術者として恥ずかしくないか?
自動化による人員削減。

企業が従業員に払うお金を減らすのは、持続可能な社会システムでは無い。
スズキが公表した新車の完成検査不正に関する調査報告書は、同社の自浄能力の欠如をあらためて浮き彫りにしました。一連の不正行為の背景には「少人(しょうじん)」と呼ばれるスズキ独自の人員削減策があります。
>スズキの3工場では課長らが約800枚の書類や画像データを書き換え、無資格検査を隠蔽
他所で発覚後に・・
人件費を削減して利益を上げようとしする経営者が残っているのは大企業だからなのかな?
人を減らせばしわ寄せが来るよね。人員削減が悪いとは言わないけど。ちなみに我社は減らさなくてもボスを嫌って減っていく・・・(-_-メ)
こうした不正とそれを隠蔽、看過する体質はいきなり出現するものではなく、長年の組織風土の蓄積から生まれるものだと思う。トップ層の総入れ替えを覚悟して、責任を取る必要があるのではないか?ブレーキ等の安全機構に関しての品質不正は看過出来ない‼️
付加価値が不足する中で利益を生まなきゃならんのだからこうなるよね。

民間の努力(笑)
ここにも安倍政権の反映が・・・・。
おかしいと思っていた。買わないでよかった。
レオパレス、大和ハウスも同じでメーカーとして一番肝心なところが抜け落ちている。
数字にしか興味のない投資家の機嫌取りばかり。
そもそも資格者による検査は必要なのか?安全が最優先だが規制緩和できるのならそれも考えても良い。
そんなこと、どうでもいいからジムニーを売ってくれ
信頼は苦労して築いても失うのは一瞬である。
品質管理部門は『間接部門』だから人員整理の対象だっただろうな。
なかなか香ばしい会社なんです。住宅手当、配偶者手当など、福利厚生がほとんどない。馬車馬のように働いてますよ。
自死される方も少なくない
大方の企業に蔓延する、
トヨタ式生産革新という名の活人。
今日こそ、俺はやるぞ!  

現場は、追いつめられ、
やっちまったな、スズキ!
人員削減はいいけど、それは、その他で補えれば、の話。
効率化を叫び本来やらなきゃいけないことを削るのは、アホの極みと思っている。
基準ばかり厳しくして、それに見合う人員を増やさなければ、結果どうなるかは火を見るより明らかでは。

「不正行為の背景に「少人」と呼ばれるスズキ独自の人員削減策があったと指摘。」
だから、コスト削減中心の日本式経営は無理があるってことなのよ。
薄利多売の軽に注力したが故に、利益率低くて、無理がたたったんじゃないの?軽規格を廃止すべき時だと思うけどね。ダイハツやホンダもいずれもしかしたら・・・。〉
この記事を見てもらえば俺の言いたい事わかると思う。リストラで起こった問題を生産ラインの自動化で解決しちゃうんだぜ。もう、人は増やすつもりすらない。これが労働生産性を上げるってことなのよ。また、だからこそ、労働力の流動化を進めるべきなの。
上層部は減らしたらアカン部署の最低人員ってのを分かってないからね。
そういうのを理解した上で削減っていうか整理をして行って欲しい。
次から次に出てくる不正

経営者がやるべき事を
見失なった平成の時代か

失われた20年は続く

政府も偽装に隠蔽
親子丼状態

かっこ悪い👎お話
人員削減しておいてノルマは今までと同じ、不正が起きて当然の結果。
この問題は、孫請け企業などの後継者不足のしわ寄せが本体に影響しているのかも知れない。
仕事を外注化すると、いづれその管理に追われる!!
まあ、そこまでは分からないにしても自動車評論家はスズキ車絶賛してたよな。信頼して購入した客を被害者にも加害者にもしてしまう。ブレーキ不正は絶対やってはいけない
どこでも起こりえること。ワンオペとかさ・・その人が仕事中に倒れたらそれでおしまいというリスク。辞めたら代わりは? 目先ばかりのブラック企業は潰れていいよ。
不正はどこにでも蔓延る。それは人の心の弱さが成せるのか、はたまた構造からしてそうなっているのか、ただこれだけは言える。小さな歪みがやがては大きくなり、終いには取り返しのつかない事態にまで発展するであろうと。
こういう部分は息子任せのオサムちゃん。スズキは【浜松の恥】。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR