TOP > 社会 > 究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 ブラックホール初撮影 - 毎日新聞

究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 ブラックホール初撮影 - 毎日新聞

54コメント 登録日時:2019-04-10 22:21 | 毎日新聞キャッシュ

 ブラックホールの撮影が難しかったのは、自ら光や電波を発しない上、地球からの距離が遠く、みかけの大きさが非常に小さいからだ。国際研究チームは複数の電波望遠鏡を連携させて地球規模の巨大アンテナと同等の能力を実現する「VLBI(超長基線電波干渉計)」という技術で、人間なら「視力300万」の解像力を達成し...

Twitterのコメント(54)

わたしの視力は3000000です。
※本当は0.1も無かった気が
連携って具体的にどんななの?と思ったら、へ〜〜〜!!
視力300万=月面に置いたゴルフボールが地球から見える
つまり視力300万で女性を凝視すると…ハッ!!!
何台かの望遠鏡を使って撮影箇所を分担することで、仮想的に地球規模の電波望遠鏡を用意してブラックホールを撮影したんだ。視力300万倍と言われても規模がでかすぎて分からないけど、地球から月面のテニスボールを撮影って考えたらすんごい技術ですね。
人間の視力なら「300万」という究極の「目」で実現した成果
ロマンだねぇ
ワンチャン、頑張ったら自力で見れんちゃう?

息子よ…
誰が何と言おうと私はそんなお前が大好きだ…
すごい!!「国際チームは複数の電波望遠鏡の連携で地球規模の巨大アンテナと同等の能力とする技術「VLBI(超長基線電波干渉計)」で、人間なら「視力300万」の解像力を達成し、ブラックホール周辺を精細に観測した。」
何がすごいか説明しろって言われてもできないけど、たぶんすごくすごいよこれ(語彙力)
すげえよ…
と言うかブラックホールからジェット噴射ってなんだ?宇宙船なんじゃね?
6カ所、8台の電波望遠鏡を連動させたってのがすごい。力合わせればなんでもできる。
今後は視力450万で観測するそうですね。宇宙の起源か…果てしない話ですね!(ママ)
どうやって撮ったのか、もう少し詳しく知りたいので論文読むかー。ただの電波望遠鏡じゃないんだろうし。
本当に撮影を成し遂げたのが凄い(´・_・`)
6ヶ所連携地球規模の望遠鏡
世界6ヶ所同時記者会見
胸熱。
この発想、今週から始まったドラマ1話 の除外される画像から見えない部分を見えるように逆算して導き出すに通ずる
なんという書き方……
ブラックホールを撮影した技術が、人間でいうと「視力300万」らしくて、ドラゴンボールの戦闘力みたいでなんかいい。
興味深いね。望遠鏡の連携により解像力を著しく向上させた点に特に注目だ。>
視力って、10.0超えると透視が出来て、20.0超えるとビームが出るくらいあるんじゃ?と思ってたのに、遠くが見えるだけなのかぁ⇒
-
|『月面上のテニスボールを地球から見分けるくらいの解像力が必要』わかりやすい
ブラックホールってあるのはわかってたけど初観測ってすごいな…
凄いですよね👍
画像処理という点しか共通してないが、日立が開発したレンズの無いカメラを思い出した。光センサーと縞模様が書かれたフィルターだけで撮影できるというやつ。
これは間違いなく究極の遠視であり究極の老眼でもある
「視力300万」って頭の悪い小学生みたいだな
初撮影されたブラックホールの写真は、複数の電波望遠鏡の連携で、周辺を精細に観測して得られたもの。実質的に直径1万kmの巨大な望遠鏡ネットワークを作った:
視力300万!
やった\(^^)/やった\(^^)/
ブラックホール撮影マジ!!????!!!!!!!
#ブラックホール 初撮影 - 毎日新聞
視力300万…🤪地球から月面にあるゴルフボールを見つけられる視力👀
地球人もここまで出来るようになったんですね🤔
パワーインフレの波が視力にまで及んだな
明日の でやるヤツだね。いつも欠かさず見てるけど、明日は必見かな。
小一時間この関連話を聞かされたけど、数日前にも聞かされた話とほぼかぶってて、しんどかった…。

 ブラックホール初撮影(毎日新聞)
通りで俺には見えないわけだ←視力0.1無い
視力良すぎ。

 ブラックホール初撮影(毎日新聞)
視力300万て何のことかと思ったらネタでもなんでもないんだ。私は0.04だから7500万倍か...
すげぇなー、科学。
究極の「目」視力300万の解像力

一般相対性理論を証明
これは快挙!ホーキング博士も喜んでると思います!
しりょくさんびゃくまん…
VLBI技術でなんですね!
ブラックホールの撮影成功にかんして、技術的なことも含めてもう少し理解できるようになりたい。撮影というよりは可視化という感じなのかなあ、サーモグラフィみたいに。
視力300万てww

ウルトラ怪獣か!
現在、国立天文台(NAOJ)のサイトは繋がりにくくなっていますね。ブラックホール観測おめでとうございます。
視力300万…!!( ゚Д゚)
(゚A゚;) - ”月面上のテニスボールを地球から見分けるくらいの解像力が必要”
. ほうほうVLBI技術とな…
視力300万、パワーある。
ブラックホールを撮影した「目」の視力は300万

なんだただのフリーザ様か...
ブラックホールが見えるとは
到底観る事の出来ない物だと

ただ技術の進歩がそれを可能に
凄い時代になったもんだ
視力300万と言うパワーワード
必要とされたのは「月面上のテニスボールを地球から見分けるくらいの解像力」だそうです
以上

記事本文: 究極の「目」、視力300万の解像力 電波望遠鏡6カ所連携 ブラックホール初撮影 - 毎日新聞

関連記事