TOP > 社会 > フリーター半減目指す 政府、就職氷河期世代を支援 - 毎日新聞

フリーター半減目指す 政府、就職氷河期世代を支援 - 毎日新聞

136コメント 2019-04-10 21:23  毎日新聞

 政府は10日、経済財政諮問会議を開き、バブル崩壊後の就職難で正社員になれなかった「就職氷河期世代」の就労支援を本格化させる方針を示した。今後3年間の集中支援計画を作り、フリーターなどを半減させる方針...

ツイッターのコメント(136)

3年間の就職支援て、お金ないし非正規でも必死に働いてないといけないからそんな余裕ないんだけど。
人手不足の低賃金労働者確保施策の一つに思える。

“外国人観光客が増加する地方の観光業や人手不足が深刻化する介護などの分野での就労支援や、積極的に中途採用を進める企業への助成金拡大などを検討する”

フリーターより悪条件の正社員化に何の意味もない。パッケージ変えただけで実質のなんかが変わると思ってるのか? 【 - 毎日新聞】
つか氷河期問題ってフリーター問題だけではなく多岐にわたっているから、ここだけだと何の解決にもならんよな。そもそも解決する気はなく、単に人員不足の足しにここを安く利用したいだけなのかも。 / “ - 毎日新聞”
3年で半減…
これまで20年ほど解決できてなかった問題なわけで、なかなか根深いのではないかと推測するのですが、どうでしょう。

今さらですかーー?
もう手遅れなとこまで来てます(^_^;)
そりゃ支援は無いよりあった方がいいけど遅すぎる気が…
何をするのかな
正社員といってもどういう待遇であるかが大事。あと、フリーターでも生きていけるような最低賃金にすべきです。
理念なき政治が国を破壊することを民主党から学び、理念ある政治が地域を蘇らせることを維新から学んだ。氷河期世代を生み出し、意図的に放置した人々にはしっかりと責任をとっていただきたい。
拡散希望
難病や障害での就職困難者は無視
働きたい、自立したいでも体が動かない
国もマスコミも無視
異常事態なのに国民は気にもしない
医療大麻が解決する
医療大麻には雇用の増加、税収のUP 、医療費の削減
患者のQOLの向上、社会復帰等がある
否定する理由は無いはず
もっと早くやっていればと良かったと思う
まさみん
結局働いてもナマポよりも生活厳しいなら働かないほうがマシとかになりそう。自分らの世代は働いたら負けの世代かもしれん。
今更過ぎる。というか人手不足で倒産寸前の零細〜中小企業で正社員になるくらいなら、派遣社員しながら副業した方がまだ将来性ある。
正社員にしたところで
定額働かせ放題
社会保障額の負担増
ボーナスなし
クビにしやすくする
奴隷完成!
(フリーターの一部と変わらないが肩書きは正社員。責任世代!)
今頃?だし派遣法改正も何気に悪い方に影響してたりするから、なんだかなぁと思ってしまう…正直。
データ改竄しまくった連中が、何をいまさら、良い人アピールにしか見えない、この政策も、途中で行き詰まりそう
同世代だけどもうリストラ対象世代だよ:
仕事内容に関わらず年相応のお給料になるように国が補填するんだろうか。今までごめんねの意味で上乗せがあってもいいくらいだけど。
はーい!私のことですね!
フリーター半減って低賃金長時間労働の正社員を増やして安定した雇用とか半減しましたって言うつもりですかね?
何もみんな正社員でいたいとは限らないので国が口出すより本人と雇用主間で話し合えば良いのでは?ただ正社員希望の人のみ何かしらの支援をすれば良い(なんならベーシックインカム先行とか)
「1993~2004年ごろに大学、高校を卒業した世代」がっつりかぶっとるわ。ワイも雇ってもらえるやろか?
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
の中心となる35~44歳の人口は約1689万人(18年時点)で15~64歳の生産年齢人口の約2割を占める。この世代でパートやアルバイトなど短時間労働をしているフリーターは主婦などを除き約52万人
「氷河期世代問題の最終的解決」をするのかと思ったぜ…
フリーター52万人を半減か…ちょっとしたヴァンゼー会議だな。
45歳、フリー(ライ)ター 1人貸すので、補助金狙いの事業主さんか名目ねらいの外郭団体さんはワンチャンどうぞ
フリーターよりひきこもりの半減が先じゃない? 今、面倒みている親がいなくなったら、政府が恐れる生活保護受給者にダイレクトイン! フリーターよりリスクは高く生産性低いんだから早く手を打とうよ。
今さら氷河期世代を正規採用とか、奴隷不足が深刻なんだろうね
それより正社員制度をなくすべき
有給の強制で罰則化するんじゃなくて、職務内容の明記を義務付けるべき
"今後3年間の集中支援計画を作り、フリーターなどを半減させる方針。就職氷河期の初期世代が50代になる前に本格的な対策を打ち、雇用の安定化を狙う。"
マッチポンプ。どこまでもご都合主義。低賃金の不安定雇用を増やしたのは誰だ!
派遣会社と委託企業に税金をばらまく簡単なお仕事
ふっ。むしろ全力で生活保護を受給して社会保障財政を破綻させて、ハイパーインフレに誘導して高齢者の金融資産とか年金とかを事実上吹き飛ばして、もう働けなくなった世代をたくさん餓死させてあげれば良い。
フリーターでもまぁまぁな生活ができるようにすることの方が大切。フリーターは悪で正社員が正しいという感覚がもう最悪。
フリーターの定義を変えてフリーターの数を減らすだけだろ
氷河期世代支援!現ナマゲットーーーー!!と思って記事開いたらフリーターだけか…
私、14,5年フリーランスやってますが、フリーターとフリーランスの違いがいまだにわからないです。

が、フリーランスという働き方を推しながらフリーターを減らすと言っているのは本末転倒感があるなと思ってしまいました。
非正規雇用じゃなくてフリーター等?

なんかなぁ。フリーターとたいして変わらん待遇で派遣社員にしてはいおしまいとかやりそう?

それともまさかのフリーター半減のためにフリーターにはタヒをとかそんな達成の仕方じゃあないよなあ?
あえてフリーターやっている人がここにいるのですけどね。

なんで世の中正社員でなきゃいけないのか疑問に思う。

正社員は逆に窮屈なイメージしかない。
40~50代相手に遅すぎやろ
全体的に人手不足になってからようやくですか…。
だからいつの時代も医療資格取って自分の価値を高めるのが吉😼
やっすい労働者をいくら増やしても何の解決にもなりません。
彼らがしっかり資産形成できるようなロードマップを官民あげて作り上げなければ、将来の不安も負担も消えません。
言いたかないけど、ちゃんと対処しました・無策じゃありませんでしたの既成事実作りに過ぎんでしょ、誰が瞞されるの?ほぼ四半世紀放置して悪化させたのを、僅か3年で取り返せるワケないし、厄介者の押し付けは、どちらにとっても不幸しか生まん。
転職するなら最後のチャンスかのう?
本当は【1993~2004年ごろに大学、高校を卒業した世代】だけど、政府はどう定義するのだろうか。 >
資産形成に失敗して生活保護を受け、そのうえで孤独死するリスクが高い世代。孤独死の対応も税金でとなると、考えるだけで恐ろしい。まもなく年間の死亡数も150万人を突破する。
やらないよりかはやった方がいいに決まっているけどかなり遅きに失してる感が否めない。どうするんだよ、と。
両親が元気なうちに、経済的に自立したいのですが・・・。どんな支援を求めているか、当事者に聞いてほしいよな~。
注目してる。これに賛成する人、反対する人、それぞれの理由に。
フリーター半減は難しいと思います😣、なぜなら、実感として、正社員になりたくて、なれないフリーターよりも、正社員になりたくないフリーターの方が多いからです。みんな、労働そのものに幻滅している! / “ - 毎日新聞”
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR