TOP > 社会 > イチローさん「人生の幕下ろしたときに」 国民栄誉賞辞退 - 毎日新聞

イチローさん「人生の幕下ろしたときに」 国民栄誉賞辞退 - 毎日新聞

123コメント 2019-04-05 11:16 | 毎日新聞キャッシュ

 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が国民栄誉賞を辞退することに関し、「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」とのコメントが代理人を通じて政府に寄せられたことを明らかにした。...

ツイッターのコメント(123)

野暮だなあ。
政治の世界には内発的動機で行動してる人がいないのかなあ。
辞退したことでイチローの株は上がり、国民栄誉賞の価値も上がったという相乗効果。私もこんなかんじに元気なおっさんでありたい。
イチローかっこいいなあ😊
✌️悪送球のかわし方も、さすが爽やかです!
本当に良かった。安倍のおもちゃじゃないんだから。政治的に利用される人ではないと信じていた。
国民栄誉賞を三たび辞退するとはイチローらしい態度だと思う。しかも断り方が、打診した側を傷つけるものではなくて素晴らしい。私もこんなことを言ってみたいなあ。
イチローの遺書が楽しみやわ(イチローより長生きしたい)

人生の幕をおろしたときに…という言葉も要らないような…

イチローさんの真意はわからないけど。

ブレーブスの大先輩、福本豊さんも辞退してるけど「そんなものもらったら立ちションも出来なくなる」ってコメントだったよね。
賞なんかなくても、十分それに値する評価をみんながしてるから、どっちでもよいと思う。

最近は、あげる側のエゴみたいな感じもするし。
カッコええな。
<薬に頼らない精神科医千村のひとりごと>
イチローさんの言葉

「人生の幕下ろした時にいただけるよう励みます」

含蓄が深いねえ。

彼はこれから何をなさろうとしてるのか?大変興味がある。

自民党は彼に議員の話でも持って行くのかな?

さあ今日もがんばるぞ!
近年、賞の重みが軽くなったと思う。優勝した時や流行った時じゃなく、イチローの言うように、その人が競技人生を全うした後に、それまでの全てを加味した形で表彰して欲しいです。
今までで一番うまい「死ぬまでいらね」の言い方。やっぱイチロー頭いいなぁ
もらえるならもらっておけばいいのにーって思った、勿体ない!!
「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」要はいらん、ということだよね、これって。メジャーに行ってすぐに色んなものが見えてきた、って言ってたし、僕は僕だけのもので、便乗利用お断り、ってことでしょう…。
引退会見時の発言ふまえると
レイシスト政権から
もらいたくねーやい
ていう憶測
お前らの思う通りにはならん、て事じゃん?(笑)
何かカッコいいかも。
ここまで来たら辞退しますって遺言書いておいて欲しい
政権の人気取りに使われるのはまっぴらというだな。
あくまでも憶測だけど、ここまでの結果出せたのは自分だけでなく周りのサポートがあってこそと本人も自覚してるからやんわりと辞退してるんちゃう?
学術分野でももらえてもいい人いると思う
こんな賞より科研費出せとは思うけど
新元号政治利用は成功したが
イチローの政治利用は大失敗

イチローには忖度バッシングに負けず頑張ってほしい
イチローらしいね・・・。死ぬまで貰わないと・・・。
 賞典なんていう政治家のくだらない人気取り騒ぎには、汲みしないと言うことかな・・・。
流石やな👍️
「人生の幕」か。「野球人生」じゃなく「人生」。重いな。畏れ多いとも、自分は受け取らない(生涯現役)、どちらとも取れる。ただし新たな候補者が受けづらくならなきゃいいけど。→頻度は抑えてほしい。
イチローさん「人生の幕下ろしたときに」


自分の哲学を曲げてまで欲しくは無い賞なんだろうね…まだまだ途中、讃えてもらう様な地点では無いと…
現政権に政治利用されるのがいやなんでしょ

そんな陳腐な
「後出しジャンケン」
で勝ったことにしてもらわなくても
実力で世界中から評価されていますしね

国民栄誉賞は廃止して
あらゆる分野の有望な若手を支援するしくみを
創設したいものです
時の首相・政府の「狙い」と授賞者側の「意向」の間で、「タイミング」を計りながら授与される、何の根拠もない ”このような賞” はもう廃止しましょう。
まあいろいろ思うところはあるのだろう。「国民栄誉賞を辞退した男」という称号も、それはそれで名誉なものだと思う。
あなたはほんとうに、どこまでもかっこいい。
絶対「いらねえ」って遠回しに言ってるんだ。
おぉ「死んだ後でいただければ」と返したか! さすがイチロー、斜め上を行く断り方だった🤗。
いいね!あんな政権と関わったら穢れるからね。
これまでも多くの人の夢や希望を奪い続けた歴代最悪のアベシンゾーに「国民不名誉賞」を与えたいね。
国民栄誉賞辞退(毎日新聞)

イチローカッケーとか言っている人って分かっているのだろうか。
彼は国民栄誉賞の重みを分かっているし、賞に値するよう精進していきたいという気持ちと謙虚な態度で断っているのだと思います。
ニュース表記は「イチローさん」で定着するのかな
太政大臣の追贈ワンチャンあるな(ない)
イチローらしいとは思うけど、もう、お願いだからもらって下さいよって感じ。 ・・・まあ、イチローの部屋は、既に歴史的栄誉のトロフィーで溢れかえっていて、底が抜けそうになっているので、更なる重い感じの勲章は、後で墓にでも供えといてくれという気分なんだろうな。
当初は引退したときにもらおうと思ったが、生きている間にもらった前例の体たらくと政治利用に嫌気をさして、生きている間にもらいたくなくなったんだろ。イチローの判断は正しい
いけ好かない奴だがここまでやられるとかっこいいことを認めざるを得ないんだよな

>先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が国民栄誉賞を辞退することに関し、「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」とのコメント
今貰うと肩書きがついて面倒くさそうだからか(っ´ω`c)

イチロー「人生の幕下ろしたときに」 栄誉賞辞退 |
イチローって京都出身だったんだw
アベに利用されるのは厭だよね。アベは自己保身のためなら利用できるものはどこにでも喰らいつく。
『まだ人生を戦い続けると宣言したようなモノ。大した男だ。』
今までも何度も断ってたんですよね〜!
彼なりのポリシーなんでしょうね、カッコいいなぁ✨

 国民栄誉賞辞退(毎日新聞)
ただただカッコいい
そのうちコカイン使用で捕まるかもしれないしね(笑)。
なんか「立ちションでけへん」のカッコよい言い方な気もしてきた・・・(今貰ったらとがったことできないもんね)>>>イチロー「人生の幕下ろしたときに」 栄誉賞辞退 |
死ぬまで受け取り拒否。だって、死んだら『受け取ります』とは言えないもんね。あっぱれだな。
「命ある限り『イチロー』で」
、、、カッコ良過ぎ、、、
期待を裏切らない漢、永遠のヒーローだわ
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR