TOP > 社会 > 毎日新聞 > はやぶさ2:はや...

はやぶさ2:はやぶさ2の人工クレーター実験 装置には福島企業の技術結集 - 毎日新聞

15コメント 登録日時:2019-04-03 19:36 | 毎日新聞キャッシュ

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が5日、小惑星リュウグウに金属の塊を発射しクレーターを作る実験に挑戦する。前例のない実験の主要な装置は、福島県内の地元企業が技術を結集し、試行錯誤して完成させた。社員らは3億キロ離れた一発勝負のミッション成功を待ち望む。...

Twitterのコメント(15)

成功おめでとう🎉✨😆✨🎊
福島県人として誇りに思う
すごい技術や
はやぶさ2の人工クレーター実験 
震災後の大変な時期に開発した装置が、震災から8年経った今、ついに作動するわけだねえ
福島県産の自己鍛造弾が小惑星に炸裂(予定)とかスゲー!🤗
池田記者の渾身の記事キタァァァァァ!!

はやぶさ2の人工クレーター実験  (毎日新聞/Y)

今だから言えますが、一緒に取材に行ってました(笑)。
自己鍛造弾とか爆発成形侵徹体とかという対戦車弾とかと同じ原理でインパクターを作るんだな。日本製の弾丸、クレーターの形成、そしてその撮影、退避全部上手く行くと良いな。
小惑星探査機「はやぶさ2」の人工クレーター発生装置は、福島製^0^)//
福島の企業がいっぱーい«٩(*´ω`*)۶»
って誇らしさが、クレーター作る方法そういう方法なの…?マ?って驚きに塗り替わった…。インパクターってこう、なにか弾丸様のもの積んでるとばかり
成形炸薬弾か...
なんか見つかるといいなぁ
遂に明日、はやぶさ2の人口クレーター実験が行われる予定です。福島企業の一社として、東成イービー東北が記事に載っております!
はや2くんの衝突装置は福島に拠点を持つ企業の努力で実現しました。縁の下の力持ちとはまさにこのこと。日本の技術力の結晶が、明日大一番に挑みます。
「一発勝負」という表現が珍しいと思ったが、弾丸を発射するから文字通り一発。多くの技術が詰め込まれているのが分かった。

:はやぶさ2の人工クレーター実験
■はやぶさ2の人工クレーター実験 装置には福島企業の技術結集(毎日新聞)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が5日、小惑星リュウグウに金属の塊を発射しクレーターを作る実験に挑戦する。前例のない実験の主要な装置は、福島県内の地元…
(ΦωΦ+)ホホゥ.... "はやぶさ2:はやぶさ2の人工クレーター実験  - 毎日jp-ニュース速報(総合)
毎日・池田さんのこっちの記事のほうが、詳しいです。
以上

記事本文: はやぶさ2:はやぶさ2の人工クレーター実験 装置には福島企業の技術結集 - 毎日新聞

関連記事