TOP > 社会 > 毎日新聞 > いじめを半年以上...

いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患 - 毎日新聞

405コメント 登録日時:2019-03-26 05:23 | 毎日新聞キャッシュ

 広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。国の指針では被害者が申し立てた場合、学校は重大事態を前提に報告・調査するよう規定。下...

Twitterのコメント(405)

どう責任とるんでしょうねえ!しゃあしゃあと生きるなんて許すな!
しかしこれで生徒が切れて、傷害事件に発展したら学校はどうするんだろうね?いじめは優位者の行うことだから教師も強者の側に立とうとするんだろうな。→『学校は同級生への聞き取り結果を男子生徒側に報告せず、「グループ内の罰ゲーム」などの説明を続けた』
引用:.... 学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。国の指針では被害者が申し立てた場合、学校は重大事態を前提に報告・調査するよう規定。下着を脱がされる行為も重大事態として例示している。(続
下着を無理矢理脱がすのは、いじめじゃないーこんなことを教えるものを学校とも教師とも呼べない。文科省のもとに作られた施設の中で行われている行為は全て教育ではないのか?
こんな場所なら、親が子どもを行かせる義務などクソだ。子どもを死なせるだけだ。おぞましい。
下着を脱がすのは遊び??
それじゃ、全校生徒が遊んでる時目の前で先生の服を全部脱がすのも遊びで許してくれるの???
広島県呉市の中学3年の男子いじめ
①1年生の時同級生にシャツやズボンを破られる
②2年生の時3回にわたり同級生4~6人に床に倒され手足を押さえられてズボンと下着を脱がされる
③不登校
④不安障害、睡眠障害を発症
⑤学校が半年以上「重大事態」として扱わず隠蔽

いじめ?
下着を脱がすのがブームって。いやな流行だなぁ。
半年間以上ポロリしっぱなしなのかと思った。
なんで放っておいたん?あほやろ・・・加害者はさっさと出停にでもしろよ。
半年どころか、2年以上ではないか。中学生のほとんどの時間。なんで誰も助けてあげないの。
やばい / “ - 毎日新聞”
楽しかったんだ、充実してたんだろ。
娯楽なんだろ。

加害者への怒りの声を上げようとしている人も一度思いとどまれよ。
娯楽じゃねーのかって。
これ、学校の先生は、自分の子供がやられてたとしても「いじめじゃない」って言えるのかな?
【  】 
何十年も世間にバレる度に騒ぎになってるのに、未だに放置・隠蔽するってのは学校運営に根本的な構造の欠陥があるので、校長や担任レベルの問題じゃないと思うの
"1年生の時から同級生にシャツやズボンを破られるなどのいじめを受けていた。2年生だった2017年11月下旬、3回にわたり、昼休みに教室で同級生4~6人に床に倒され、手足を押さえられてズボンと下着を脱がされた"

んー。類似事例を傍観してたことはあるが…。(-_-;)
おいおいおい💦

下着脱がせるのが遊びなのかい⁉️
男の子だから?
女の子ならどうなる?

もし目の前でそれを見ても先生は、またふざけてるとしか思わないってこと?

それにしても中学生って幼稚だよね
私の時代もズボン下ろしとかあったなぁ
”いじめ”は遊びの隣のような軽いひびきがあるけれど、虐待、DV同様に精神障害をも引き起こします。当事者にとっては周りが2次加害者。ここが注目の的。
「広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。国の指針では被害者が申し立てた場合、(続」
胸くそ悪いな。教育委員会のおじ様達もいじめを半年以上放置した罰ゲームの遊びでズボンとパンツ脱げばぁ???
教師って保身を図る偏ったヤツらばかり。もう人として失格。君らも罰ゲームやってみたらどう?
剣道部の合宿で脱がされて落書きされた事があったな。
学校と言う世界をもっと時代に合ったものに変えないとダメだね。
ブームで済ます学校。
この学校の先生達にもブームが起こってほしい。

いじめを認めるとペナルティーでもあるのでしょうか?
下着脱がすのはブームって真面目に言ってんの?
マジで学校教師は死ねばいい。
地元のTVニュースだと何処の学校なのか映像つきで流してて茶吹いた
暫くの間、王様の耳はロバの耳と叫びたくなる日々が続くかも
この出来事自体が悲しいことだけど、
第三者委員会の立ち上げに関しては、課題が多いことを現場からも聞く。悩ましいです。現状、存在するルールの「認識」をどう広げるかからも/
記事内の学校関係者はこういった案件についての適切な教育を受けられていないんじゃないかと思うにゃん/
どこのグループに下着を脱がせる罰ゲームがあるんだよ???
精神的苦痛だよ。そんなん💢
自分がやられてみろよ💢
それでも罰ゲームだと言える強靭な精神なの??
学校は生徒を守ってくれないと思ってたほうがいい。これは暴行なので、被害届を出した方がいいと思う。:
こんな話ばっかりだよね。メディアで報道されるのは一部だけで、全国にこんないじめを受けている子がたくさんいて、いじめてる方は悪くないと言い張って、その肩を教師が持ってる。みんな死ねばいいのに。 |
どうして日本の学校は制服から何から片っ端から指定でないとだめなのに、どうして学校内で破損があっても関与しないし弁償や損額賠償問題にならないんだぜ?---
亡くなった息子も、同じように、4人の加害生徒に羽交い締めにされ下着を脱がされました。
書類送検され、家裁に送致され、3人は『暴力行為等処罰法違反』で保護観察処分という刑事罰が下されました。(1人は13歳だった為児相に通報)それ程の事だと学校は肝に命じて欲しい。
>これまで認定しなかった理由について校長らは「調査が被害生徒の負担になることなどを考慮した」と釈明したという。―
@TOMO74219900 上の記事だと解りにくいけど、他の記事読んでみたら、学校が重大として扱わずに報告してなかったみたいですね...。(;´・ω・)
「「シャツを破ったのはじゃれていただけ。下着を脱がしたのは当時のブームで、グループ内の罰ゲーム」」

「ブーム」というなら、この学校の先生全員に同じ事をしてみせたらいいじゃないかな♪
・広島県呉市のいじめ放置。19年3月26日。呉市の市立中学は精神疾患の発症から8か月間重大事態を認定しない。いじめ防止法28条によれば重大事態とは生命、心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあるとき。地方公共団体の長に報告しなければならない。
本当に学校現場はクソとしか言えない。こんなクソ野郎の学校からはクソ野郎しか育たないだろう。

、教師、管理職がクソ
この学校の教師らを複数人で押さえこんでフリチんにしてやってもじゃれただけと許してくれるそうだ(笑)山口では無理やりバリカンで丸刈りにした教師のニュースもあったしほんと教師は狂ってるのが多いね(俺個人の感想)
これを犯罪だとわからない無能が教師や管理側を担っているのなら、そんな学校では教育しないほうがいいと思うが >
こういう行為を罰ゲームと呼ぶことそのものに問題意識を持てないひとたちの場に子どもが放り込まれれば、その後の人生に重大な影響があり得る。自分の子どもや、知り合いで想像すれば、いかに他人事にしてはいけたい問題か。
ココロが痛む。学校に差配させるな。警察入れようよ。もう。
服を脱がされるなど身体的な被害の場合、学校に相談しますと、上への報告の繰り返しで年月が経過してうやむやになります。
数人で押し倒して服を脱がせるのは陵辱であり犯罪です。
警察に被害届を出した方がいいと思います。
自分に子どもがいたら、暴行を受けたり殺されそうになったらすぐ学校に行くのをやめるように、また逆に集団の心理で群れをなして他人を殺傷しないよう毎日教え込むことにする。
被害生徒は生涯、心の傷で苦しむでしょう。また、周囲の生徒も苦しむんですよね。
?一年生の時から服を破かれたりしてた。やっと相談したのに?:
ダメだこりゃ。
これは事件でしょう?
公立校の先生は、役人。役人は、制度と予算の中でしか動けない。
この国では、子どもの人権を法的に保証してない。
だから、親による虐待も、学校でのいじめも、放置され続けている。
子どもを守る制度を大人が作ろうとしない限り、被害者の子は唇をかみしめるだけ。
こんなんばっかやなほんま。
どんどん出てくるイジメ問題。
本当にやり口が汚い。
>学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかった
こういういじめ事件、胸が痛くなる。加害者は厳重に処罰されるべきだと思うよ。
「教育的配慮の観点から答えられない」
良くも悪くも、学校側の最強のカード。
これどこ中?
…またか、また教育委員会と学校のアホ共の名誉やプライドの為に若い子供が生贄にされてしまったのか…
いじめは「傷害事件」として警察の介入をマニュアル化するべき。学校や教育委員会が対応しても何も解決しない。保険会社はいじめ保険を作って弁護士特約付けて全家庭に加入してもらう。加害者は規約違反で損害賠償請求できるようにできたら完璧。
いじめられた経験のない人間が、あるいは無意識にいじめに加担していた人間が、いじめの感覚を知らないまま監視する側に回るとこういう結果を招くのでは。いじめを受けていた経験がある立場で言うと、あまりにも感度が低すぎる
対応が遅すぎるどころじゃないだろ、この間にもしこの子が首吊ったりしてたら教育委員会のお偉いさん方はちゃんと自分の首もロープに通せるんだろうな?定時退社してんじゃねーよ税金喰い共が。
国も含め教育機関も行政も自己保身だけ。これほど全国各地で問題が起きている状況でなぜ国を挙げて対処する姿勢
を見せないのか。虐めは、虐められ側より虐める側の問題である。
イジメは学校の責任ではなく、加害者生徒の家庭の問題・親の責任だと思うんだけど
これは酷すぎて言葉にならない。
罰ゲームだったら下着脱がしてもオッケーなんだ?
だったら加害者も、虚偽の説明した教師も公衆の面前に晒してやればいいんじゃないの。
本当学習しなさすぎ。
加害者がゲロるわけないのに聞取りをし、都合がいいのでそちらを信じる事にする大人 危篤状態ですがった大人にトドメを刺される被害者 この国の排他すべき悪習
許せない。加害者を八つ裂きにしてやりたいくらいだ。学校側の対応も意味がわからない。[いじめに軽重は無い。]全くその通りだ。
遊びって、そんな遊びを呉では日常やってるんだ。
これで広島のいじめ問題に何かしらの動きがあればいいけどね
例えば生徒の成長のために、あえて学校側は手を出さないというのもナシではないと思う。
でも、愛ある放置とただの放置では天と地の差がある。
こういうのは単純にダメな対応だと思う。
いじめって・・・暴力事件やんか。警察が介入してもえええで。教員の感性がおかしい。
教室で 昼休みに 計3回にわたって 服と下着を脱がされ

これが酷いイジメ、でなくて何なのか。
罰ゲーム?放置した関係者にも罰則を与えて良いなら、皆下着を脱いで謝罪出来るのか。
虐める強者ではなく、弱者の視点を持つべき教育者の座し方に言葉を失う。
いじめたやつ死ねばいい
学校も糞
大人が糞な世界
うちの弟は高校の時に寮生活で、先輩にスッポンポンにされていろんなものが振り切れて人生が変わったと言ってた(笑)ポジティブな奴でよかった(笑)
この中学校の教師の感覚は壊れてるのでは?
聞き取りしなかった理由を「被害生徒の負担になることなどを考慮した」って何の釈明なのだろう。
既にこのいじめが一番の負担になっているじゃないか。
親族が調査を依頼しているのに、「調査が被害生徒の負担になることなどを考慮した」といういい訳はおかしいでしょ。これまでにも「いじめ」を認めずに放置して、子供が自殺したケースが沢山あった。子供の命より、保身が大事か。一度職員室で下着を脱がされてみたらいいよ。
校長を始めとする教師たちが事なかれ主義に陥ると学校が無法地帯化するという好例だ。生徒の下着を脱がせることが「グループ内の罰ゲーム」なわけがないだろう。徹底的な検証が必要なケースだ。
【 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患】 - 毎日新聞
こういうことをして面白がっているガキどもと、その親たちの神経を本当に疑う。

コレを遊びとくくる学校側もイカれてる。
これほんとに酷い話だよね。
学校の組織を根本から変えないといけない。早く学校のスクールソーシャルワーカーになって考えていきたい。こういう子達を減らしたい。
こういう見て見ぬ振りを無くしたいし、かつて自分が救われたように、助けを求めている子どもに手を差し伸べる大人になりたかった。早く保育士の資格取りたい。
学校は治外法権なのかな。
フツーに捕まえろよ。
犯罪を隠したり、何も対応しないことの何が教育なのか。悪いことしたら警察に捕まるって最低限度の教育を先ずはすべきだろう。
結局、強い者=正義となって多数派を形成し、弱者は排除される。準強姦無罪判決もそう。なんか、こういうことが堂々と当たり前のように行われるようになってないか、最近。まだまだ多様性の時代なんかじゃないみたいだね、日本は。
を半年以上放置 
心が痛い(இдஇ; )
だからいい加減、クラス分けをやめなさいっちゅうのに。運動会とか修学旅行やめ。
勉強だけしにいって帰る!
まだクラスに分けるような恐ろしいところに我が子をやるの?
心配じゃないですか?
男子が被害者の性犯罪やセクハラは、守ってもらえない。「男同士なんだから、恥ずかしがるなよ~」で片づけられる。思春期になれば、男女問わず下半身なんて見られたくないのに。加害者ばかりが守られる国、日本。
親?家族は無闇に学校を信じるのは良くないと思う

年齢は関係ないけど学生時代のいじめって本当に残酷

そいつらはそのまま大人になって何もなかったかのように社会人になるって思うと恐ろしい
呉市教委
いじめの罪って目に見えない傷を負わせてる事にやっている側は気づかない 高校に行けなくなることがその後の人生をどうするか 送るはずだった青春を奪われる事がどういう事か そういう教育が広まればいい
学校 行かんで良い。
学校行かないで
プログラミング
学習して良い❣️
いじめは
なくならないから
自力で生活する
力をつける!
学校じゃなくて
良い。
学校側がもみ消したかっただけの酷い対応!学校評価の見直しと第三者委員会への設置期間やそれを無視した学校に罰を与える法律がないと今後も改善しない。学校対応の透明化と被害者生徒を守れる社会に!
こんなの「いじめ」なんて軽い言葉を使ってないで、強制わいせつ罪で即警察に訴えるべきじゃないの?罪に問えないの?
辛過ぎる、隠した先生も加害者も犯罪者やんな。
こういう話題見るたびに思うけど、強制わいせつと何が違うわけ?
犯罪じゃろが💢
過去の不登校はこのような背景見てなかったからな
問題視されて30年ぐらい経ってるだよね
「学校から遊びと説明された」こういうのな。プロレスごっことかじゃれ合ってただの。本当に遊びの場合もあるが、先生は普段からよく見てよく調べてほしい。そういう先生であってほしいし、先生がそうできるよう訳わからん余計な仕事をさせないでほしい。
広島・呉の中3教室で無理やり下着を脱がされ精神疾患 - 毎日新聞


学校側
「下着を脱がしたのは当時のブーム」
「下着を脱がすのは遊び」

これ大人だったら普通に逮捕。
自分達の評価が下がるから学校側は虐めを認めない。
こんなのばっかりだね。
酷い話だよね。
子供は分別がつかないから大人が入って解決しないとダメなのに、それが機能してないとか腐った国だよホント。
卒業させちゃえば学校は無関係になるし、先生も2、3年で他校へ異動する。このシステムが変わらない限りいじめへの対応も変わらないでしょ。みんな知ってるけどどうしたらいいかはわからない。
罰ゲームで済ませた学校頭おかしいな…
(:3_ヽ)_ そのうち教室内でのレイプが起きても、ブームで報告するんじゃね。
これをグループ内の罰ゲームといった学校って…責任逃れも甚だしい
犯罪だよ、これ
大人でも罰ゲームで人前で下着脱がしたらアウトだろ。バカじゃねえのか、こいつら。学校側に問いたい。汝等は遊びで他人の下着脱がすんですか?と。クズの大人が多すぎる。
こういう類のいじめは最低だな。
こんな事がニュースになっている事が悲しい。大人達もっとがんばらなあかんやろ!!
だーかーらー
犯罪だって!何度でも言うぞ!!
下着を脱がされたのが罰ゲームと学校が親に説明とか、ありえへん😨
腹立ってきた。怒
まあ、まず服を故意に破く時点で弁償が発生しますよね、普通に考えられる頭がついているなら。
卒業までやり過ごす気だったな。
これは学校カッス
最近性的ないじめが多い。多分昔もあったけど、恥ずかしくて言えなかっただけ。
義務教育なら義務をはたせ、教育現場と文科省。未成年でも法的な罰を与えろ!
これは酷い!

記事には半年以上とあるが、不登校に陥って、保護者が声を上げてからの期間。

全裸にさせられた話は、すぐに担任は知っていたはず。
てか、知らなきゃ!

保護者が言わなきゃ駄目なの?
これはあまりに酷すぎる。
マジでむかつく。センス無い奴と面白くない奴って悪。
学校が対処できないのならば、犯罪としてサッサと警察に突き出せ。
広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患(毎日新聞)

腐れ外道どもが親になった時 子供が同じ事されてもゲームだったで許されるのか?先生は分かってたよね。謝ってもこの子の青春は戻って来ない
学校や先生は信用できない。
うちの子供がいじめられたら引越そうかな。
いじめって単語使うの止めませんか? 正しく って呼びましょうよ!
これを「いじめ」と言ってよいのでしょうか?「性犯罪」と言うべきではないでしょうか?学校という枠外で起きたら明らかな犯罪であっても枠内であれば「いじめ」あるいは「体罰」という文脈で印象が矮小化されるのは理不尽です。
💢またかよ‼️

★広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上「重大事態」として扱っていませんでした。
いじめではなく暴行罪だろ。
精神疾患も発症させたなら傷害罪か。
学校側の対応、最悪だな
こんな悪質なイジメはもはや犯罪だろう。
「シャツを破ったのはじゃれていただけ。下着を脱がしたのは当時のブーム」
って説明を、学校が出来ちゃうのが何とも。
熊本の件もいじめ認定されたようだが、卒業写真の扱いはそれだけで犯罪ものだと思う。
こういう事件が早く無くなると良いなとは思う。子どもはさ、分別がないから、結構残酷。
「中学3年の男子生徒が下着を脱がされる等のいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上『重大事態』として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった」との報道。
こんな重大な事例を放ったらかしにした学校の罪は重い。
校長…ヒドイな!
中1の時、シャツやズボンを破られる。
2年の時、3回も昼休みの教室で4~6人に手足を押さえられズボンと下着を脱がされる。
3年で不登校、精神疾患。
学校は「いじめ」じゃなく当時のブーム。ただの罰ゲームだと説明。
だったら担任も校長も教頭も全校集会で下着脱いでみろ!
むしろ罰ゲームで下着脱がすって発想の側を指導しないと、それこそ社会では許してくれないだよー
怒!!!!
もう、小学校入ったらまず
あいうえお 教える前に
いじめ教育をして!
下着脱がすとか、完全にアウトだろ。
普通に考えて。
大人が悪いねぇ💧大人の事情って言葉が大嫌いなのよ。みんな保身ばっか。児童と家族にきちんと落とし前つけろよ!って話💢
いじめというから言い訳をする。ただの器物損壊と暴行だから校長など介さずに最初から警察を入れればよい。
なぜ人間って人間をいじめてマウンティングして優越感を得られると安心したりカタルシスがあるのか不思議
おれの母校はいったい。。。。

[下着を脱がす行為は国の指針でも挙げられた深刻ないじめ。]
そんなに保身が大事で意地でもいじめを認めたくなくて生徒を蔑ろにするなら教師なんか辞めちまえ お前たちには教師である資格がない
1年生の時から相当ないじめ受けてんじゃん。その時にちゃんと対処しとけば精神疾患を患う事もなかったろうに。すごい学校だな(棒)
学校は男子生徒の訴えを否定した。
学校が子供のSOSを放置し、最悪の事態を招くケースが全国で相次ぐ。

学校も教育委員会も事なかれ主義
重大な性犯罪としてもとらえるべきだと思う。被害者側は、今後ほぼ一生このトラウマに苦しめられる可能性だってあるのだから。
ここ数年の話ではなく、何十年もこんな感じだからなぁ。行政側が誰も満足な対応する気がないようだから、自衛するしかない気もする。
呉では集団で一生徒の下着を脱がすのがブームなんだ(´・∀・`)ヘーコワイネー
もう三年も経ってる…
じゃあ先生の下着脱がしても遊びだから問題ないという判断だね
下着を脱がすのが当時のブームって…
そんなん言い出したら、何もかもブームで片付けてイジメじゃなくなってしまうし犯罪認定されないやん…
TLに流れてきたから元記事読みに行ったけど下着脱がされの前に「体を押さえつけられ」で普通に傷害やんなにしよんの当該校
婚姻関係あっても、他人であっても精神的に被害を加えられた診断書出せば加害者は社会的に転落していくのに、どうして学校側と加害者は守られるんだ。
もっと見る (残り約255件)

記事本文: いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患 - 毎日新聞

関連記事