TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 天文学会が平和研...

天文学会が平和研究声明 「平和を脅かす研究・活動は行わず」 - 毎日新聞

11コメント 登録日時:2019-03-16 20:46 | 毎日新聞キャッシュ

 軍事研究の是非を巡り、日本天文学会(柴田一成会長)は16日、「人類の安全や平和を脅かすことにつながる研究や活動は行わない」とする声明を発表した。日本学術会議が各学会に軍事研究を規制するガイドライン作りを求めたのを受けて2年前から議論を続け、代議員の投票で3分の2を超す賛同を得た。...

Twitterのコメント(11)

お前らもか……
「はやぶさ」「はやぶさ2」の成功は大気圏再突入及び大陸間弾道ミサイル技術そのものなんだけどな。
軍事は平和に貢献する部分もあるけど、こんな化石みたいな事を言う天文学はそんなんで貢献していると思っているの? /
研究成果は学術雑誌などで公開するのだから、その研究に利用価値がある場合は、結局は軍事利用されますが・・・一切公表しないならばわかるけど、頭大丈夫なのか?
天文学会が平和研究声明「平和を脅かす研究・活動は行わず」( )…意味不明。天文学的技術の軍事貢献を拒否すればそれ自体が「平和を脅かす」結果になるかもしれず、自己矛盾を孕んでいる。実際、声明も個人の研究者の判断としており、何のための声明か意味が分からない。
「軍事研究はダメ」と主張する人たちに聞きたいです。

防衛技術に投資せずにどうするんですか?

米軍におんぶにだっこですか?

アメリカから「中身がどうなってるかも分からない武器」を買って、仕組みもわからずにボタンを押すんですか?
優れた技術的成果物程、多岐にわたる応用性。技術は一人歩き。平和を脅かす研究を見分ける手段など無い。人次第。
そういう事は世界レベルで決めるじゃないのか?
日本だけやらないというのはまた平和ボケの発想でしかないのでは・・
日本学術会議が各学会に軍事研究を規制するガイドライン作りを求めたのを受けて2年前から議論を続け、代議員の投票で3分の2を超す賛同を得た■GPSも使っちゃダメだぞ。
軍事研究の是非を巡り、日本天文学会(柴田一成会長)は16日、「人類の安全や平和を脅かすことにつながる研究や活動は行わない」とする声明を発表した。
この学会も日本学術会議に従った様だ。丸腰の弱い国が更に弱くなる。弱い国になるように彼らは必死なのだろう。だが、国も人の身体と同じで、外敵から身を守るには外敵と戦える強い身体でなければ身は滅ぶ。
天文学会が平和研究声明
「同学会は1908(明治41)年創設。天文学分野で国内最大の学会で、会員は宇宙や天文学の研究者3300人」。
以上

記事本文: 天文学会が平和研究声明 「平和を脅かす研究・活動は行わず」 - 毎日新聞