TOP > 社会 > 毎日新聞 > VOICES:「...

VOICES:「この国に民主主義は存在するのか」 県民投票の会・元山代表 - 毎日新聞

31コメント 登録日時:2019-03-15 17:09 | 毎日新聞キャッシュ

 沖縄県名護市沖の埋め立てに7割超が反対した県民投票(2月24日)の中心にいたのが「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さん(27)だ。同会で県民投票条例制定の請求に必要な数の署名を集めたうえ、宜野湾など5市長が投票事務執行への協力を拒否した際にはハンガーストライキ(ハンスト)で抗議し、全県での...

Twitterのコメント(31)

元山仁士郎(『辺野古』県民投票の会代表)「むしろ『沖縄県外、本土に住んでいる皆さんはそれをどう思いますか?』と逆に聞きたいです」 「自分たちが住んでいる地域で、国が進めている政策に対してみんなで話して悩みながらも意思を示そう、(政策を)決めるプロセスに参加し
選挙結果がお気に召さないと、毎度毎度「民主主義は死んだ」って連呼する人達のお仲間って事だ、これwww
毎回殺しすぎて、今度はいないことになったwww
🔶

《自分には関係ないと思っている人もいるでしょうが、「なぜ米軍基地が集中しているのか」「なぜ(基地に関係する)事件や事故が起きても国側が変わらないのか」などと、少しでも沖縄のことを考えてもらいたい》
存在しなかったら政権交代も民主党政権も実現しませんでしたね(´ー`)SEALDs沖縄代表だったヒト。もういい大人なんだから自分の思うようにならないと日本の全国民を馬鹿扱いするのやめてほしい。
「この国に民主主義は存在するのか」県民投票の会・元山仁士郎代表」
するよ?
だから、野党は毎回負けているんじゃん。
、応援します。
なら本当に民主主義が存在しないのか「全国民投票」しようぜ。【Link】
日本に、民主主義が存在するから、貴方達が言いたいこと言えるんです!わかりませんか…?😩💫
沖縄の民主主義と日本の民主主義が、有ると言った
J党の方が居ましたよ
それでは、お隣と同じですね❗
より
県民の意思が示された。県民投票に関わらず工事を続行とは余りにも酷すぎ民主主義が無いと言っても過言では無い!
民主主義で選ばれたのがお前らが大嫌いな安部総理なのが皮肉だなw
県民投票で民意は示したのに、埋め立てを進める国に対して「この国に民主主義は存在するのか」と言うが、国の後ろには民主主義の根幹である選挙で政権選択した大勢の国民が存在する事は無視ですか。
本土の人としては辺野古の工事を中止させて普天間を固定化させたいのか、あるいは基地を本土に移設させたいのか、何がしたいのかよく分からないです。
ならば「本土の人間として」、元山氏の問に(拙いながらも)返答しよう…地政学的に沖縄諸島は「核保有の独裁国家」である中国に対する、「パンドラの箱の“蓋”」という認識である(汗)。>
これを全国規模の国民投票に繋げられたら、民主主義を実践したことになるだろうが、ここで立ち止まって駄々をこねていたら終わりだね。
もし民主主義じゃなかったらアンタら今頃戦車でひき殺されてるよ。
「自分には関係ないと思っている人もいるでしょうが、『なぜ米軍基地が集中しているのか』『なぜ(基地に関係する)事件や事故が起きても国側が変わらないのか』などと、少しでも沖縄のことを考えてもらいたい」
民主主義が存在するからこんな自由な発言ができてるんだろう?
公職選挙法適用外の県民投票をゴリ押しできないのも民主主義の元に決められた法に従う法治国家だからだし。
活動家のワガママは通らない。
元山代表『本土の人はどう思う?』

安全保障は国の専権事項。沖縄県だけの問題では無い。ましてや反対に投じなかった60%強の沖縄の民意も大切にしなければいけないと思う。
県民投票やハンストやデモで国の決定が覆らないところをみると民主主義は存在してるんだろうねw
このプチ断食くん、もうまともに就職出来ないからこんなことばっかりやってるんやろな⁉︎(^^;
「この国に民主主義は存在するのか」 この国の民主主義というのは本当に存在するのか、人権や自由が本当にあるのか疑問に思わざるを得ません。なぜ沖縄で2回も県民投票をやらなければならなかったのか、沖縄の歴史などをいろいろ考えていただきたいです
投票結果に法的拘束力を持たせなかった知事と反対派の国会議員こそ咎められるべき事柄では?
根回し一つせず投票やったって結果は見えていた筈。
英国の様にキチンとした民主主義を守ろうとすると、メディアが決められない政治と非難する。こんな馬鹿な状態が日本なんです。
国防、しいては全国民の生命に関わる事項を、たった数十万人の投票だけで決定しようとすることこそ反民主主義。てめぇらに命を預けた覚えはねぇぞ!!!ふざけんな!!!!
このにいちゃん、売り出し中のようだけど、さっぱり普通の方々の共感を得てないよね。そこはかとなく、ダメだわこいつ感が漂ってるからなぁ。
民主主義を壊すダイエットテロやっておいて何言ってんだ?
というか、どこにもないなあ
民主主義って、瞬間だよね
はい、民主主義は存在します。
「この国に民主主義は存在するのか」
自分には関係ないと思っている人も、「なぜ米軍基地が集中しているのか」「なぜ(基地に関係する)事件や事故が起きても国側が変わらないのか」などと、少しでも沖縄のことを考えてもらいたい。
以上

記事本文: VOICES:「この国に民主主義は存在するのか」 県民投票の会・元山代表 - 毎日新聞

関連記事