TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > NZ警察、男女4...

NZ警察、男女4人を拘束 「反移民感情」動機の可能性も モスク銃撃 - 毎日新聞

76コメント 登録日時:2019-03-15 21:47 | 毎日新聞キャッシュ

 【ジャカルタ武内彩】ニュージーランド(NZ)南部クライストチャーチで15日、2カ所のモスク(イスラム教礼拝所)で銃乱射事件があり、計49人が死亡し、約50人が負傷した。NZ警察は男3人、女1人の容疑者を拘束。共犯者の有無や動機について捜査している。...

Twitterのコメント(76)

NZではそもそも白人の方が「移民」だったのでは?
テロは断じて許されない。国内に外国人が入り多重文化を要求する。移民や在日等にもたらされた害に対し国家の基幹であり本来大切にされるべき日本国民の不満はヘイト禁止と言論弾圧され余計に怒りは増幅するのでは無いのでしょうか。

 「反移民感情」動機
極右過激派による犯行とのこと。
移民の増加と共にどの国でも台頭する極右過激派。
命すら惜しくない彼らを前に反ヘイト法は無力どころか過激化を後押しする。
うち乱射を実行したと主張する男は、「攻撃には人種差別的な意味があった」と明らかにし、反移民を訴える70ページ以上にわたる声明文を残しており、そこでは自らを28歳のオーストラリア人の白人だ。
Facebookで銃撃模様を中継していたようですから、世も末ですが戦争ポルノとかが好きな人とかは平気で飛びついたかも知れませんね。
NZモスク銃撃、オーストラリア人の犯人、現場を生中継
「攻撃には人種差別的な意味があった」反移民を訴える70ページ以上の声明文(実際イスラム教徒は人口の1%強に過ぎない)
オーストラリア首相は「過激主義者、右翼の暴力的テロリストだ」と批難

日本もヤヴァイよね
反移民感情って…うちの職場だって、私のいるフロアだけでも半分は移民1世だ。 >
ニュージーランドの不動産価格は、中国(一部日本)の投資マネー流入バブルによって高騰。一般人が苦しむほどになっている。今回は目立つ異教徒が狙われた様だが、我々も決して無関係ではないよ。
SNSで生中継してたとの事だが、テロも最早ゲームだな・・・
15日、穏健、平和な国と思われていた新西蘭でのテロ事件。

首謀者は豪州生まれの白人で、動機には移民に対する憎悪があったらしいと。オイオイ、そもそも濠太剌利にせよ新西蘭にせよ米国にせよ、海外に進出した白人こそが、現地人を押し退け席捲した移民・侵略者だったろう。
先住民「白人がそれ言っちゃう?」
"…乱射を実行したと主張する男は、「攻撃には人種差別的な意味があった」と明らかにし、反移民を訴える70ページ以上にわたる声明文を残しており…" /
日本人にとっても、移民になる予定の人にとっても、この結末になるのは不幸な事。

これ以上、安倍政権は積極的に進めるべきではない。
「移民」って言ったら白人も移民なわけで。その前に入植したマオリはモアを滅ぼしたし >  毎日 - Yahoo!
安倍晋三は「反テロ」で声明を出したが、本質はヘイトが殺人の動機だ。

つまり日本でも起こり得る事件。今でも平然とヘイトデモが行われ、誹謗中傷が蔓延してるから…
最初の一報では分からなかったが犠牲者が多い…
何でこんなことが出来るんだろう?(;´∀`)
後から来た白人が「反移民感情」ってなんと勝手な
英国がEU離脱をしようとしてるのも によるもので、世界的なグローバリズムによる移民制度の失敗が国家から個人にまで影響を与えてきてる結果、こういう事件が起きる。
NZ警察、 毎日新聞-
モスク銃撃聞
乱射を実行したと主張する男は、「攻撃には人種差別的な意味があった」と明らかにし、反移民を訴える70ページ以上にわたる声明文を残しており、そこでは自らを28歳のオーストラリア人の白人だと語っていた。
これもIS絡みの犯行かな。
モスク銃撃- Yahoo! |EUや米国で「移民」を多数受け入れた結果、人種間の軋轢が強まり悲しい事件が起きているのが現実。「移民」個々人が悪いとは思わないが政治的な対応に問題があり、憎悪犯罪が起きていると妄想した。
これは、日本でも危惧するべき部分でもあるが、この記事は、宗教問題が先に来る。
一概に捉えてはいけないが、日本としては、ここから学ぶべきところもある。
反移民以前に日本国内だって排他的な場所で殺人事件が起きてる
白豪主義の名残り。本当は中国人を狙いたかったのかも。但、インドネシアのオーストラリア、ニュージーランド進出は激しいからね。
昨日起きたNZの悲しい事件。

犯人は捕まっているみたいだけど、いくつか何とも言えないツイを見かけた「死刑制度」ない国だと。

アメリカ人のツイだけど死刑制度があるから、ない国に対しての犯人に対して憤りや怒りだった。
乱射するのはいつも白人
僕の認識が間違ってるとあれなんだけど、NZも元々はマオリ族とかの土地で、「移民は出てけ!」というなら、白人の皆さんも荷物をまとめて出て行かないと…。
移民は良くない。こうなっちゃうじゃん。
無差別テロでたまたまモスクがそこにあった感じなんだけど なんで反移民感情って勝手に思ったの?ニュージーランドで幅きかせてるのイスラム圏じゃなく中華圏なのにね
どうも解せない。
日本の感覚で考えると、
当局は今まで犯人をマークしていなかったのか?
警察の到着が遅すぎやしないか?
私は外人よりも老害の方が憎いですね。
朝からABCニュースでずっとやってた
間違いなく日本もこうなる
けどやはり外国人を受け入れるしか日本が生き残る道はないと思う
島国がこういうことにならないようにするには少なくとも相当の時間が必要

受け入れるしかないんだよ
少しずつでも良いから
受け入れて欲しい
NZ死者49人の銃乱射

ここにきてから、こんな事件とは無縁な国だと思って生活してた。

『安全』って何かをちょっと考えさせられる。
ニュージーランドやオーストラリアの白人も元は移民なんだが?
アボリジニやマオリの人たちから 出て行けと言われたら
出ていくのかな?
白人も移民なのに。。
多文化強制の難しさまたはリベラルの頬被り。最近は保守もか。
今現在我々には多文化の中生きるのは難しい。移民受入反対は決してヘイトスピーチではない。
先住民マオリでもアボリジニでもない白人が南半球の地で反移民言うなや…😩
日本の移民政策を進めるなら、初期移民人口は現在の人口の何%未満とか段階を踏まないと必ずこうなる。急激な移民増加はどちらのためにも良くないと思う。近年のグローバル化は長年の文化や習慣の違いというのを舐め過ぎ。

 「反移民感情」 モスク銃撃
<そもそもニュージーランドは先住民マオリ族の土地。犯人自身も移民ではないのかな?私見>
NZは死刑制度廃止してるらしい。
コレだけの大量虐殺で現行犯逮捕なのに(冤罪の可能性ゼロ)、死刑に出来ないとか無いわ。
やったもん勝ちかよ
@rkayama ニュースなってますが
キチ〇イに刃物とはまさしくこういう事でしょう?日本国は法律により、こういった事件を大幅に『今の所』は防げていますよね?⇒
テロ行為は断じて許されない。移民に対して寛容であった分だけ、その揺り戻しとしての排斥運動が起こる可能性が高まっていることは否定出来ない。日本のように折り合いをつけるべきだ。
調べてないけど偽旗じゃねーのか?また
ニュージランドも、怖いですねー。
差別が世界からなくなりません。差別的思想の一番の危険は、自分がうまく行かない時の言い訳に使える事です。自分より「下」である人の責任にすればよく、また「下」であるが故に何をしてもいいと思ってしまう。人間から最も取り覗くべき思想だと思います。
狂気そのもの。
超極端な過激思想を生む土壌は解明できても、失われた命は戻らない。
人種、宗教、階層を越えた「社会の融和」が、地球規模で求められていると思う。
え、自分で銃撃してるのをネットで生中継したの…
モスクなど建っているから襲撃対象になってしまう! 日本でも街中にモスクがあったり、大人数が公道で堂々礼拝なんてやっていたら、かなり不気味でしょう?
「モスク内で自動小銃のような物を乱射する様子をインターネット上で17分間にわたって生中継した」

あ〜…動画の注意喚起が回ってる元ネタこれか
多文化共生なんて無理。他国で証明されている。同様のことが起こる前に移民受け入れは即刻中止すべき。
衝撃的な事件
移民を受け入れるとこういう事が起こりかねない。
モスク銃撃(毎日新聞)移民沢山入れるとこんな事が起きうる!日本人はアジア人嫌いな人多いだけに今後アジア系移民沢山入れると国際道路族問題とか起きる可能性が高い!後10年経つとこんな事日本でも起きるのでは?
「反移民」って、ヨーロッパからの飛び火だな。
まあオーストラリアは移民の国だが、ニュージーランドもかな。
ヘイトクライム増えるばっかやな(e_e)
そんなに死んだのか。
日本は平和だよねえ。殺すより殺される方を選ぶ日本人たち。
「歴史は繰り返す」とは言うが、戦の国際社会を否定し、100年前をなぞるかのようなニュースが続いている。このまま進めば、後は言わずもがな。
オーストラリア人だってNZでは移民でしょ?
やっぱりな..
このような惨劇について、犯人と同じような根を持つネトウヨ達はどういう反応をするのだろう?
うーん、心配なニュース、、、
卑劣で残虐なテロ行為だな!

エゴイズムによる犯行。

絶対に許せない!
こんなテロは絶対許されないが移民政策の弊害の一つだね。明日は我が身とならないことを祈る。
この悪意は、今ここにある。
白人至上主義ってのはネトウヨみてぇなモンだな。これでまた復讐の連鎖が始まってしまうのか。。。
‼️ NZ警察が男女4人を拘束。「反移民感情」が動機の可能性があります。
ひどいな。
NZ警察が男女4人を拘束。「反移民感情」が動機の可能性があります。
以上

記事本文: NZ警察、男女4人を拘束 「反移民感情」動機の可能性も モスク銃撃 - 毎日新聞

関連記事

185コメント 17 時間前   - note.mu