TOP > 社会 > 毎日新聞 > NZモスク銃撃 ...

NZモスク銃撃 死者40人に 首相発表 - 毎日新聞

70コメント 登録日時:2019-03-15 15:50 | 毎日新聞キャッシュ

 ニュージーランド南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所で15日に発生した銃撃事件で、同国のジャシンダ・アーダン首相は死者が40人に上ったと発表した。...

Twitterのコメント(70)

ニュージーランドのモスク襲撃事件。犯人は、先住の白人である自分たちが、新しい移民たちに圧迫されているという被害感情があったようだ。それなら、スジを通して、もっと先住のマオリ族に、全土を返還する運動でもしなさいよ。
ひでえことになってんなあ…
昨今、オセアニアでの銃撃テロが続発している。宗教の考えは色々だけど、もう少し寛容にならないかな?
宗教絡みは厄介だよね。
どうも犯人は移民排除の極右思想を持ってたみたい。
ほんと、思想の偏りはだめだよー。
言葉が出ないな。
いつかどこかの本のフレーズで読んだ「同じ種族で殺し合いをするのは人間だけ。」(共食いとかする虫とか動物もいる気がするけど) こういう事件があると毎回そのフレーズが思い浮かぶ。悲しい。
うわ、めっちゃ亡くなってる :
ひどい、まさかニュージーランドでこんな事件が起こるとは思わなかった。
なんと言えばいいのかわからない。でも何も言わないというのは違う気がする。とても悲しい。
ヘイトクライムか。
お亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りいたします。負傷された方々は一日も早く回復され社会復帰を祈ります。

無差別に罪の無い人々を殺害した犯人は言語道断で徹底した原因究明が求められます。
“オーストラリア国籍の28歳の男がインターネット上で長文の犯行声明ともとれる文章を投稿…男はイスラム教徒や移民に対して強い反感…ネット上には、男がマシンガンを持ってモスク内に侵入し、礼拝中だった人に向けて発砲する動画も”
イスラム教徒の人は何もしてないのに。
イスラム教に憎悪するっておかしいやん。
ISに憎悪するなら分かるけど。
亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。
おそろしいな〜
”オーストラリア国籍の28歳の男がインターネット上で長文の犯行声明ともとれる文章を投稿。ネット上には、男がマシンガンを持ってモスク内に侵入し、礼拝中だった人に向けて発砲する動画も投稿された” / “ - 毎日新聞”
モスクで発砲事件があったのか。これは
NZって銃社会じゃないはずなのにね。猟銃はそこそこ持ってる人がいるみたいだけど、なんでマシンガンなんて持ってたんだろう?/
南島は行ってないけど、NZは治安いいのになぁ…犯人がオーストラリア国籍ってのもまたなんとも…。
子どももいたのかな…モスクとはいえ
海外渡航や留学は以前より慎重になっちゃう。
クライスト・チャーチ・・・
ー 2019年3月15日 (金)

 ニュージーランド南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所で15日に発生した銃撃事件で、同国のジャシンダ・アーダン首相は死者が40人に上ったと発表した。
イルミナティのニセテロかなー。
イスラム絡みは殆どそうだ。

アヤシイなー。
「男はイスラム教徒や移民に対して強い反感を抱いていた」
「移民は問題を拡大再生産させていく」ことを如実に表してしまった事件です。
こわ。オーストラリア人のムスリムに対するヘイトによって起こされた自験の模様。昨日に引き続き、今日もモスク行く予定なのに、、、
犯人主観の映像みたけどやばい・・
胸糞悪い
うわあ~・・・大惨事になってしまいましたね→   ニュージーランド南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所で15日銃撃事件でアーダン首相は死者が40人に上ったと発表
NZは日本と同じで銃はだめじゃなかった?狩銃かな。しかもモスク。報復がありそう。
平和な国の印象が強いNZでの惨劇に衝撃を受けた。NZでも排外主義者が台頭しているのだろうか。NZではマシンガン入手が困難ではないのだろうか。疑問が尽きない。#立憲ボイス>
モスクというのはテロの対象になる危険な建造物だったんだ。
クライストチャーチと言えば、ラグビーの強豪クルセイダーズの本拠地で、平和な街と聞いていた。そんな場所でも銃撃大量殺戮事件が…。銃というものの悪魔性。→
極右オージーやばい。
これがまた新たな火種になるかもしれない。
オーストラリア国籍の男がニュージーランドでイスラム教徒に対する無差別テロということか。
ニュージーランドでムスリムが標的のヘイトクライム。痛ましい。
他人を殺してお前はいったい何を得るのだ?
これだけ大規模な同時多発テロは怒りを覚える。まだ情報が錯綜しているから関連性は不明だが、爆発物による被害も報告との事。現段階で数十人の死者も出しているからおぞましい事件だね。
|過度の移民政策に拒否感を持つ者が容疑者だろ。徹底的にその背景を調べるしかない。文明の衝突だ。
首相発表:犯人は、なにか未来を想定して、脅えたようだ・・・「イスラム教徒が侵略している」
人種・宗教の違いは結局殺し合いなのか?
ヤフコメの民度の低さ。
ニュージーランドでは、首相が断固とした怒りを表明し移民局からは移民を気遣うメールまできているのに、日本は移民を取り締まらないと同じような事件が起きるとなぜか加害者目線
安倍政権支持してるけど、移民政策だけは同意できぬ
なんて卑劣な。
動画を見てしまった😰
ゲームみたいな映像やったし、次々と撃っては、トドメまでさしてた。
頭を撃ったところとかもあったし怖かった💦

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。
移民が増えるとはこういうりすくを伴うということ。
政府にはよくよく考えてほしい。
実際うるさくてマナーのなっていない観光客に対してでも快く思ってない人は多い。
NZのモスク襲撃事件。犯人の犯行中の映像やら、被害者が事件直後に撮った現場の様子なんかがtubeに上がっているが、これじゃあ「ジャーナリスト」の有難みが無くなる一方だな。映像はとてもじゃないがリンクは貼れない。
本当に怖いし腹が立つ。行き過ぎた差別、ナショナリズム、ヘイトを野放しにすればこうなる。日本でも津久井の障碍者施設で起きたばかりだ。この問題は簡単には収まらない懸念もある。イスラム世界が心配だ。
40人死亡・・。しかもわざわざ金曜日を狙っての卑劣な犯行。本当に悲しい。
銃乱射事件は消えへんなぁ…
攻殻機動隊みたいになっちゃったな
のどかなところなのに。びっくりだ。
宗教に正しいも間違っているもない。
ただどこの宗教の本にも書いてある、「人を殺してならない」と。宗教が悪いんじゃない、人の罪。悲しい💔悲しすぎるな。
ニュージーランド南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所で15日に発生した銃撃事件で、同国のジャシンダ・アーダン首相は死者が40人に上ったと発表した。
ニュージーランドのあるイスラム教のモスクで銃を乱射し、40名が死亡。

銃乱射事件で拘束された容疑者は白人至上主義マニフェストを掲げているみたい。

Deep condolences to the bereaved families.
愕然。排外主義の非道性に憤りを覚えます。排外主義を言動として煽っている人も事件に手を染めていないだけでその責任を痛感すべきです。事件は決して対岸の事件ではないと思います> ジャシンダ・アーダン首相発表(毎日新聞)
日本もヘイトを厳しく禁止しないと明日は我が身だ。
かなり凄惨な事件だが、襲撃地がクライストチャーチというのがまた何とも言えない
大好きな国大好きな街でこの事件は辛すぎる。
ニュージーランド銃撃事件は死者40人に。モスクにいた男性は、中には約200人がいたと話しています。
若かりし頃、CHCHに留学していただけにショック。。。
宗教って
なんで対立するんだろう?
神仏は喧嘩する?
“インターネット上で長文の犯行声明ともとれる文章を投稿した。男はイスラム教徒や移民に対して強い反感を抱いていた。ネット上には、男がマシンガンを持ってモスク内に侵入し、礼拝中だった人に向けて発砲する動画も投稿された”
大変なことになった…。
以上

記事本文: NZモスク銃撃 死者40人に 首相発表 - 毎日新聞

関連記事