TOP > 社会 > 毎日新聞 > 東証、最上位「プ...

東証、最上位「プレミアム」市場を創設 1部の上場・降格基準を厳格化 - 毎日新聞

172コメント 登録日時:2019-03-15 02:13 | 毎日新聞キャッシュ

2部とジャスダックは統合し「スタンダード」市場に  東京証券取引所は、東証1部の上場・降格基準を厳格化し、日本経済をけん引する「プレミアム」市場と位置付ける改革案を固めた。中堅・新興企業向け3市場のうち、東証2部とジャスダックは統合して一般の上場企業が所属する「スタンダード」市場とする。...

Twitterのコメント(172)

既存企業の心証に配慮しつつ基準を引き直すとなると、やはり破壊的アップデートしかないよね。
実施時期は明記されていないようだった。
選ばれたら嬉しいが、気分的なものだけかも
うわ。面白い!

プレミアム落ちとか狙って、空売りすれば儲かりそうやん
現在のゴミと化した「一部上場企業」が絞られる。時期がいつか。
一部ってだけで毎日のように日銀の買い支えETFが入ってた株、投資信託のTOPIX連動型に組み込まれてた銘柄に大量売りが出るだろこれ。一部の株持ってても気付いてない人多そう。大暴落に巻き込まれないように…
ネーミング。「東証プライム」→まだマシ。「東証セレクト」→スーパーのプライベートブランドっぽいよね。いずれにしてもプレミアムはセンスない。
「プレミアム」「スタンダード」「エントリー」
アプリの課金プランみたいだ
一部上場企業が、プレミアム上場企業になると急に胡散臭さ増す
直接的な影響はとにかくTOPIXの構成がどうなるか。ここで言うプレミアム市場に限定されるんだろうなー。資本効率の改善を促したり、資金調達が必要な企業が調達しやすくなるような区分変更だと良いのですが。
時代の転換点という感じですね~
たしかに一部上場というブランドはいつからか安くなった印象がありますね
わかりやすさを提供するということも大切な仕事だと思います
物議を醸しそうな名称だという印象を受ける。
インデックスファンドはどう変わるのかな??
弊社いまは東証一部だけど、どうなるのかなぁ、、一時期出てきた時価総額基準だとクリアはしてるけど、相当絞ろうとしてるよね。まぁどうでもええけど |
要は小さい会社を2部に落としたいってことなんですが、プレミアムかあ…^_^;
ビールみたい
こうすることで何かいいことあるんですかね?🤔
!?
二部とジャスが統合!?
時価総額が選定基準になる可能性が高く、そうなれば「プレミアム」市場は大型株がほとんどとなって機関投資家向け市場になりそうだ。⇨
@oirasekeikoku こうなるとどうなるんですか?
条件がザルなスタンダードを作る意義
ほえー
名前がめっちゃわかりやすいな
なんちゃって上場が消えそう /
全部上場定期
マザーズの名前が消えちゃうのか。ちょっと寂しい
一部上場企業って確かに多い気がするから厳格化するのは良いのではないか?
プレミアムって名前でいいのかわかはないけど、海外の人から見たらわかりやすいか
東証プレミアムw
プレミアム牛めし、プレミアムフライデーに続き、またひとつダメプレミアムがw
●コレ割と困るんやが、今までの日経平均とか消えるんやろ多分。プレミアムが日経平均の代わりになって
プレミアムってなんだよ(--;)
1部2部3部でよくねえか(--;)
東証には現在、1部▽2部▽ジャスダック▽マザーズ――の4市場がある。これを「プレミアム」「スタンダード」、マザーズの役割を引き継ぐ新興企業向けの3市場へ再編する。
名称は1部2部3部がわかりやすくていいな🥳
カードみたいに
ブラック>ゴールド>シルバーにしたら
ホワイト500みたいな会社で「ブラック市場上場」みたいなカオスを期待できたのにw
確かにこっちの方が分かりやすくてよい🙃
日本取引所G傘下の東京証券取引所

伝統の一部、二部、マザーズから
プレミアム、スタンダード、エントリーへ
できるだけ日本語使って欲しいのですが…

とはいえ、一部市場には問題がある会社もちらほら
みえますので、何らかの手当が必要なのは間違いのですが…
1部、2部、3部でいいだろw
また横文字かよ嘆かわしい…分かりやすく1軍2軍3軍とかにすればええのに! →
東証プレミアム上場企業ですから(キリッ

名前ダサ過ぎない……?
上場の為に上場する会社はねえ。
ハイパーの2部昇格、ほとんど意味ねーw
どうなん... /
これは株式市場に
大きなインパクトがありますね。

これからプレミアムインデックスとか
出てくるんですかねw

インデックス運用も見直しで
そう簡単ではなさそうですね。
なんじゃろ。

/
降格の条件に「違法行為」も入れてもらいたい。法人は「法を遵守することで与えられた人格」であり、違法行為などもってのほか。
「東証一部上場」って言うとカッコいいけど、「東証プレミアム市場上場」って言ってもカッコ悪いし、「東証スタンダード市場上場」ならまだしも「東証エントリー市場上場」ってのはさらにダサいぞ。
今の名称を改名したら、全体的に金がかかりそうだな〜。印刷会社は追い風
【俺には関係ないけど】
ようやく決まったようです。

1部からスタンダードに移される銘柄って・・・

プレミアム市場
↓↑
スタンダード市場
↓↑
エントリー市場
そのうちスーパープレミアムも出来そうやな(・∀・)
3分類、バシッと漢字が良かったなー
ついに来ましたね。
東証は以下の3市場に分類を変更

プレミアム市場

スタンダード市場

エントリー市場

降格基準を厳格化するのでMBO祭り勃発が有り得ます
日本語だとプレミアムの略語がプレミアみたいに使うけど、英語だとプレミアムに「最上位」の意味はないから「プレミア市場」にしないといかんのでは。。
3部構成へ再編 (毎日新聞)
ネーミングはともかく、この方式だと「エントリー」(新興市場)抜けられないのもヤバいし、「プレミアム(1部)」に行けず「スタンダード(2部)」止まりなのも微妙にカッコ悪い感じになってアツい。降格付近の上場企業の業績に監査法人がどう立ち向かうか。新たなリスク。
>東証1部の上場・降格基準を厳格化し、日本経済をけん引する「プレミアム」市場と位置付ける

プレミヤムフライデーの次はプレミヤム市場だった。(^^;

> 1部の上場・降格基準を厳格化(毎日
・・・日銀が大株主になっている企業はプレミアムに入れるべきではない。
“東証には現在、1部▽2部▽ジャスダック▽マザーズ――の4市場がある。これを「プレミアム」「スタンダード」、マザーズの役割を引き継ぐ新興企業向けの3市場へ再編する”



分かりやすくなる(笑)
東証は市場名を変更ですか。
1部残してプレミアム作った方が早いし。時価総額に拘りすぎだろ、ゴミみたいな会社でも数百億なんて仕手化すれば達成するんだし、業績に拘れよ(´・ω・`)
最上位は本当に厳しくして欲しい。
あれもこれも東証1部じゃあブランド価値が無い
ブランド価値があれば会社側も株価対策に本気になってくる
より厳格化してほしい。
東証1部でも不正によって時価総額が高かった会社もあるし。
今の小型株はそのままなのかな?
わかりやすくていいんじゃないですかね(ヽ´ω`)
東●芝を上場廃止にしなかったりと東証自体のブランドもかなり怪しいがな。もし、仮に『ワールドトレーディングマーケット』とか世界統一市場ができたら
1部でもこの会社本当に大丈夫なんってのもあるし2部とジャスダックとマザーズの違いが分かりづらい部分はあるけど基準を厳格化すればわかりやすい。
現マザーズを明確に「3軍」と位置づける案ですが、事業リスクをとって大きく成長しようとする会社と、リスクを抑制して粛々と安定運営を目指す会社では、全く志向性が異なるはず。
違う競技。
2020までの景気のうちに上場を目指したり鞍替えを目指す企業が多い中で時価総額でのランク付けを明確にしておくのか。
単に本則市場間の異動を厳格化するだけじゃ既存企業への配慮でだめだったのかなあ
-
松竹梅でいいじゃない
くそわろた。うちの会社はプレミアムきついかもw
東証1部の2000社の時価総額を足しても、ダウ工業平均構成銘柄30社の時価総額に及びません。
『東証1部の上場・降格基準を厳格化し、日本経済をけん引する「プレミアム」市場と位置付け……東証2部とジャスダックは統合して一般の上場企業が所属する「スタンダード」市場とする』
再編は結構だが、プレミアム、スタンダード、エントリーという市場名は割とダサい気がする
まんまプレミアリーグじゃん
分かりやすくなっていいね→
Jリートは今一部だが、この基準に外れるところがかなりあるけどどうなるのかな??
いつから厳格化するのかはわかんないけど、結構な数の会社が一部上場からスタンダードへの鞍替えが発生するので、株価はもちろん、在籍社員の住宅ローンなどの通りやすさなんかも変わるので、株持ってない人も気にしたほうがいいのではないか?
ネーミング、サブカルっぽいやつにしてほしいね
細かいことはわかんないけど、これはいいこと。
厳密にやってもらいたい。
スタンダードといつつ2部と同じなら初値予想に多少響きそうだ…
そして市場変え基準はどうなるの?
株価どんな動きなるんやろ〜
どうせなら松竹梅にしてほしい。
1部の上場・降格基準を厳格

基準は月内発表予定のようですね。
これ真っ先に思いつくのは日銀が買い込んでる超大量のETFだよ。1部にある組入れ銘柄が外された場合の目減り率はかなりのものだと思うけどどうなんだろ。
1部、2部、3部で良かったのにw
SI企業を買い😁
中々株価に影響が出そうなニュースが
個人的には大賛成やけど
報道の通りなら、ジャスダック銘柄には追い風に感じるが。。。
やっとじゃないの。
ゴチャゴチャしてたのがスッキリするし上位市場の価値も高まるし。
分かりやすくなった…のか?(笑)
ついに来たか。3部制になるのね
なんだこのJ1、J2、J3みたいな枠組みは。
降格もあるとか。
センセーがこの前仰ってた予想がそのまま合致!
コメントにもあるが、TOPIX連動ETFとか死んでしまうのでは...
"東証一部"からカタカナ表記になってありがたみも薄れた印象。数字が入ると優劣を想起させるから仕方ないんだろうけど。 / “ - 毎日新聞”
ネーミング、なんとかならんか😢
東証の1部企業の整理は、今後の混乱を生じさせることは必死です。
あー(;´д`)
本当に再編やるのか?(。´Д⊂)

再編されたらうちの会社、スタンダード落ち確定ですやん(;´д`)
東証一部の再編成。もう少し、国際基準に当てはめた企業への投資が必要。
マザーズ、JASDAQの時価総額上位を保有しとこうかな。とりあえず時価1000億
以上の銘柄を。
◾️詳細を把握してから指数への影響やポジション入れ替えなどの影響を熟慮する事…
1部▽2部▽ジャスダック▽マザーズ――の4市場がある。これを「プレミアム」「スタンダード」、マザーズの役割を引き継ぐ新興企業向けの3市場へ再編する

ドリコムさんにも影響多少あるかも。。
なんだプレミアムって
くそダサいやん
これ、今までと変わった事、書いてあるかな?何で今日話題になってるの?
MBO祭りの始まりや!
これ株主からの反発大丈夫なのかな。 暴落するところ割とありそう。
投資信託から除外される東証1部→スタンダード降格小型株おおそー。
なるほど〜、そうきたか。
KLabは、、スタンダードか。
何をしたいのだろう?平均株価を上げたいだけ?
"2部とマザーズから内部昇格する場合は「40億円以上」と低い"…っていうこの甘々な1部への昇格基準をヤメれば良いんじゃないの??
東証が「1部・2部・ジャスダック・マザーズ」の4市場を「プレミアム・スタンダード・マザーズ」の3市場へ再編。上場・降格の目安となる時価総額や移行手順は検討が続けられる見通し。
日銀・GPIFはじめ公的マネーが買い占め、圧倒的筆頭大株主の市場に
そんな改革案意味有るのか?


東京証券取引所は、東証1部の上場・降格基準を厳格化し、日本経済をけん引する「プレミアム」市場と位置付ける改革案を固めた。
- // 何年後にプレミアムプラスが出来て、さらに数年後に2段階に統合されるんだよ、きっと(WPN脳)
日経平均などの指数はどうなるのだろう。
日経平均とTOPIXの構成銘柄から「プレミアム」以外の企業を外していくのが大変かなー。
-

東京AIMみたいなことにはならんよな…
明日から実行してほしい

ニュース
東証2部とジャスダックが統合。
プレミアム市場|・ω・*)チラッ
これはスッキリするので賛成!
東証には現在、1部▽2部▽ジャスダック▽マザーズ――の4市場がある。これを「プレミアム」「スタンダード」、マザーズの役割を引き継ぐ新興企業向けの3市場へ再編する
信用される市場を作らないとダメだって危機感あるんだろうな
東証1部より上位市場を作って優良銘柄を上げていく方が混乱が少ないだろうに、わざわざ振るい落すようなマネをするのはどんな裏があるだろう?
HFTのために呼値を変える東証のことだから信用が無い。
1部掃討作戦(๑>◡<๑)
東証2部とジャスダックは統合して一般の上場企業が所属する「スタンダード」市場とする
毎日: 一部上場降格基準を厳格化 
⇒あはは~!♪アホ等氏すぎる♪。真に”彌縫策、その場凌ぎ”がテンコ盛りだ罠。巨大市場を健全に経営するための規範が根っ子からない。欠片もない。極東の島国が凋落していることの証しであります奈。
数字で1・2・3部と統一していても良かった様な気がする。ただまぁ、一番上の市場が数が絞られるというのは分かりやすくなって凄く好感が持てますわ。
東プ って略されるのか /
1部2部の名前は変わるのかな。
プレミアムは1000社くらい?現一部からプレミアムへいけなかった会社の株は売られそう。>
これ、名称もこのままでいくのかな。「プレミアム市場」とかなんかいろいろと誤解を招きそうな気もするが
中堅・新興企業向け3市場のうち、東証2部とジャスダックは統合して一般の上場企業が所属する「スタンダード」市場とする。
東証の市場再編案が固まったようですね。

「プレミアム」、「スタンダード」、「エントリー」の
3市場にするというのは
位置付けがわかりやすくて良いですね。
全部上場は?
「◯◯年にエントリー上場を目指しますっ!」みたいな感じ?
「エントリー」、「スタンダード」、「プレミアム」って
SaaSのサービスメニューみたいだな。
粉飾リスク上がる
曖昧だったら仕方ないよ。曖昧だもん。
呼び方が変わるのか。東証プレミアム……。
1部 →東証プレミアム
2部&ジャスダック →東証スタンダード
マザーズ →東証エントリー
エントリー市場扱いされる創業古い会社のケアはないのか
東証には現在、1部▽2部▽ジャスダック▽マザーズ――の4市場がある。これを「プレミアム」「スタンダード」、マザーズの役割を引き継ぐ新興企業向けの3市場へ再編する
わかりやすい😊
2部とジャスダックは統合し「スタンダード」市場に
東2銘柄とか、株価水準低い銘柄恩恵ありそうだね。昔の大証統合時も大証銘柄株価水準統合前に上がったし。
プレミアムに入れなかった現一部企業は、実質降格やんけww /
プレミアムすごいな

プレミアリーグ的な
ということは、TOPIXはプレミアムインデックスに変更されるということになりそう。「スタンダード」市場ということは、プレミアム市場への昇格基準も厳しいものになりそうだな・・・。
「プレミアム」。
「プレミアムフライデー」の「プレミアム」ですね。
つまり、どういう意味か分からない。
スタンダードからの降格は? フリークラスになるとかはないのか。
東証改革を議論している「市場構造の在り方等に関する懇談会」が近くまとめる報告書に盛り込む方向です。東証は月内に公表する予定。その後、上場・降格の目安となる時価総額の基準や移行手順を詰めます。 / “ 1部の上場・降格基準を…”
東証が最上位「プレミアム」市場を創設します。
インデックスも見直して市場がどんな影響受けるのか
推定時価総額250億が直接上場の基準で内部昇格の場合は40億ってそれは最上位市場の位置付けも曖昧になるよね
東証プレミアム上場企業。なげえ
現状が混在している状態なので整理は必要といえるのでしょうが、時価総額基準はわかりやすいが故に、インデックスのリバランスも相俟って、再編前後にこれを材料として国内市場が大きく揺さぶられそうですね。
東証一部上場企業が東証プレミアム上場企業になるのか…?
呼称は1部が良いのに
安易に上場させたつけ。
以上

記事本文: 東証、最上位「プレミアム」市場を創設 1部の上場・降格基準を厳格化 - 毎日新聞

関連記事