TOP > 社会 > 学生らの気候変動デモ、日本でも 「温暖化は自分たちの問題だ」国会前に20人 - 毎日新聞

学生らの気候変動デモ、日本でも 「温暖化は自分たちの問題だ」国会前に20人 - 毎日新聞

15コメント 登録日時:2019-02-22 19:29 | 毎日新聞キャッシュ

 若者が週に1度学校を休み、政府などに地球温暖化対策の強化を求めるデモが欧州を中心に広がり、日本でも22日、東京都内の学生ら約20人が国会議事堂前で初の集会を開いた。「温暖化は自分たちの問題だ」「もっと未来について考えよう」と声を上げた。...

ツイッターのコメント(15)

デモをしても地球温暖化は止まらない。地球温暖化を止めたいのなら勉強して技術者になるのが近道。自分達の未来を良くする為に学問が身に付いていなければ何も変える事は出来ないよ
いいと思います。
京都でもやろう。
なんで国会なんだ?政治問題化してるんだっけ?。新聞もこういう中途半端な情報提供は止めて欲しい。5W1H的なものは既に死語なんだろうか?
20名とは言え、久々に10代から20代前半の若者だけによる自発的な政治行動を見た
これはネトウヨ世代(40代前後以上)との大きな世代ギャップの表れか?
グローバル世代とネトウヨ世代の亀裂はこれからますます広がりそうだ
地球温暖化対策を訴える若者たちの運動は、この"Fridays For Future Japan"@FridaysFutureJP のように日本でも立ち上がっているようだ。2月22日に東京都内の学生たち約20人が、国会議事堂前で初の集会を開いたとのこと。若者の社会参加、もっと日本に広がれ!
「3月15日には、日本など世界各国で一斉実施が計画されている。」

2019年2月22日 19時20分
学生らの気候変動デモ、日本でも 「温暖化は自分たちの問題だ」国会前に20人 - 毎日新聞
【五十嵐和大、ブリュッセル八田浩輔】

@mainichikagaku 様から
毎日新聞さ @mainichi 、たしか 報道しなかったよな。アレ450人来たんだけど。
今日の は報道しろよ。
おお、ついに日本の若者も立ち上がったか。
問題意識は賛同。
政権批判じゃなく解決プランをアピールしたいよね。
おそらく日本初の の記事が出ました!ビデオもありますので若者たちの本音をぜひ聞いてください!
相変わらず腐臭漂う安定のヤフコメの酷さだが、この手の連中の、今より少しでもまともな世界を願う人々への憎悪ってどこから来るのかね。
[3月15日には、日本など世界各国で一斉実施が計画されている。]
日本でもやってた。そして案の定コメント欄に噴き上がるルサンチマン。
東京では20人からスタート
以上

記事本文: 学生らの気候変動デモ、日本でも 「温暖化は自分たちの問題だ」国会前に20人 - 毎日新聞

いま話題の記事