TOP > 社会 > 自殺「いじめが原因」 大津地裁判決、他の訴訟にも影響 - 毎日新聞

自殺「いじめが原因」 大津地裁判決、他の訴訟にも影響 - 毎日新聞

25コメント 登録日時:2019-02-19 22:23 | 毎日新聞キャッシュ

 19日の大津地裁判決は、元同級生2人の加害行為が、生徒の自殺に結びついたと明確に因果関係を認めた。過去の同種訴訟では「いじめの被害者が必ずしも自殺するとは限らない」との判断から、自殺は「特別な事情」とされるケースが多く、今回は踏み込んだ司法判断といえる。...

Twitterのコメント(25)

大津のいじめ自殺、いじめと自殺の因果関係を認める判決が出た。
「遊びのつもり」のいじめが、相手の自殺につながるということを肝に銘じてほしい。
いじめられてる当人にとっては決して「遊び」じゃない。
「遺族側代理人の弁護士は『加害者は遊びのつもりでも、重い賠償責任を負うことを示しており画期的だ。被害者救済を強く後押しする』と評価した」〉自殺「いじめが原因」大津地裁判決、他の訴訟にも影響(全国のカツアゲや袋叩きが遊びなら やってもらう側も経験しないとね)
国民感情からしても、納得出来る判決だと思うが。
これはいい判決。いじめは犯罪だということを理解して欲しい。
これで虐めは犯罪なんだよ。と知らしめる事が出来た。大阪でも、こういう判決が当たり前に出る様にすべきだ。
毎日新聞が判決内容を明らかにしてないのは何故? 他紙は二人に3750万円の賠償を命じたと書いてあるし、肝心なことだと思うが。毎日新聞は情緒的な記事になりすぎている
やっとイジメが厳罰化されるようになったか…
→過去の同種訴訟では「いじめの被害者が必ずしも自殺するとは限らない」との判断から、自殺は「特別な事情」とされるケースが多く、今回は踏み込んだ司法判断
「いじめの被害者が必ずしも自殺するとは限らない」酷い前例だな👊
学校教育は既に終わったと思っている自分にとって、未だ光明となるか疑問だがイジメによって苦しんでる人の助けになる事、変遷を齎した被害者の安らか眠りを願う
この判決を支持します。

自殺「いじめが原因」
→今回は下級裁判所の判例ではあったが、今後このような問題が起こった時に自治体が設置する第三者委員会のあり方や方針についての重要さも含まれたとも言える。
しっかり前例を示すかどうかだと思う裁判と、僕自身は感じます。
逆にいじめられる側に問題があるかどうかも、公正に判断しないといけないと思う。

これは良い判決だった。「いじめ」をやる人間って、自分がいかにセコイ人間かを世間に晒しているようなものだ。
良い判決だと思います。さらに、因果関係云々よりも、いじめ行為自体、及びそれを看過したこと自体で罰する事ができるようになると良いと思います。/
やっと認められたね。やった奴とやられた奴の認識が一致していて納得の上だったなんてことあるわけない。ものすごーく当たり前なんだけどね。
あったり前の判決!過去の判決を下した裁判官の頭がおかしかっただけ。
良い判決例となる結果☺



全国で加害者が「遊び」と言い張るには限界がある、とはっきり示したことになる。判決は第三者調査委の報告書に沿った判断が示され、報告書が正しい見解だったことが証明された
いじめた加害者の身ぐるみはいで
被害者への慰謝料にあてよう
加害者は路上生活でもしてろ、生活保護も認めるな
本人たちが「暴行は行ったがいじめではない」
遺族側代理人の弁護士は「加害者は遊びのつもりでも、重い賠償責任を負うことを示しており画期的だ。被害者救済を強く後押しする」と評価した。

大津地裁判決は、他のいじめ訴訟にも影響を与えそうだ。
なお、大津地裁はいじめが自殺の原因であると判断したようですが、被告側は控訴できるのでこれで全てが決まったわけではありません。

訴訟と関係なくいじめ調査を行う第三者機関の問題を取材してきた僕としては、第三者委の報告書が今回の裁判にどれほど影響したかを知りたい
★悪ふざけ多い稚拙な日本社会だが、ようやく真っ当な判決が出た。子供であろうと嫌がらせして「遊びだった」という逃げを許すな。大人も「イジる」「イジられ役」とか言葉止めるべきだな。
◇加害者「遊び」主張に限界示す!
イジメには厳正に対処しないと。やった事を後悔させるには金銭的負担をかなり有効だと思うよ。だってコイツら自分のやった事を後悔してなかったじゃん。
以上

記事本文: 自殺「いじめが原因」 大津地裁判決、他の訴訟にも影響 - 毎日新聞