TOP > 社会 > 毎日新聞 > 河野氏「かなり激...

河野氏「かなり激しいやり取り」…日露、歴史認識や主権で激突 「6月大筋合意」難しく - 毎日新聞

62コメント 登録日時:2019-02-17 21:30 | 毎日新聞キャッシュ

 河野太郎外相とラブロフ露外相は16日(日本時間17日)、ドイツ・ミュンヘンで平和条約締結に向けた2回目の会談を行ったが、北方領土の主権や歴史認識を巡る溝を埋められなかった。中距離核戦力(INF)全廃条約を巡る米露の対立も、日露交渉に影響しかねない。難題が山積し、6月の大筋合意を目指した日本政府の戦...

Twitterのコメント(62)

首相が「固有の領土」という言葉を避けるようになっているのに、外相が何をどうしたら「激しいやりとり」が出来るのか、語って頂きたいものだ。隠し立てなど、する必要は無い。遠慮も要らない。交渉事だからとかの言い訳も要らない。はっきり言えば良い。
下手に妥協してもらいたくない。平行線なのも仕方がない。日ソの条約有効期間内に侵略したことには間違いないのだから〉〉
<< ラブロフが何と言おうと、プーチン次第 >>

河野 氏「かなり激しいやり取り」…日露、歴史認識や主権で激突 

 河野 太郎...
《日露外交筋は「日本が焦れば、ロシアに足元をみられる…」と危惧する。…安倍政権は当初描いていた「6月のプーチン氏の来日に合わせた大筋合意」の軌道修正に入った》

※現状まとめ
言うべきことは言わんとなあ。
どうも嘘くさく感じっれる。相手に対してヤンワリしておいて国内向けには強硬派を気取る・・・
こんなこと言い続ける相手では交渉にならない。拙速な北方領土交渉は向こうのペースに乗るばかり。やめるべきでは?⇒露ラブロフ外相、「ロシアがクリル諸島全島(千島列島と北方領土)の主権を持つことも含め、第二次大戦の結果を日本が認めることが必然だ」。
北方領土の主権や歴史認識になお深い溝

日露外相はミュンヘンで16日、平和条約締結に向けた2回目の会談を開催。
北方領土の主権や歴史認識を巡る溝を埋められず、中距離核戦力(INF)全廃条約を巡る米露の対立が今後の日露交渉に影響しかねないなど、難題が山積した。
ラブロフが高飛車で強硬だとか、任期の長いプーチンが有利などとほざく日本の馬鹿メディアには耳を貸さなぬこと。日本が「2島返還・2島交渉継続」で進めれば、ロシアは譲歩する。
日本政府戦略練り直し?歴史は認識でなく事実の集積、その基本を主張せず、温泉とひれ酒はないものの、今回も何時もの「経済協力」と撒き餌で勝負、餌を取られて終わりです。
現実として露は返す側で主導権もある
まったく対等ではないのだ
だから日本が何を持ってくるかを待っている
金なら気の遠くなる額
でなければロシアと根性入れて仲良くせよと
米国の手前これもできぬ
そこに活路を開かせられるのが
三島返還、一島共同統治を利用した同盟
提灯記事書いてんじゃねーよ毎日ww( ̄▽ ̄)
結局何一つ合意などなくアベちゃんが金すられただけなんだよな…/
不可侵条約を日本が戦争に負けそうになった途端、一方的に破棄するような国と協議が成立するわけがない
またどっかで裏切られるよ
かなり、「一方的」…に押し切られてましたね〜❗️
「かなり厳しいやり取り」
と、感じてるのは河野議員だけなのではないでしょうか❓
少し本音が出てきましたね。帰ってくるはずがない。。。
記事は「日本との交渉を進めながら、日本の技術や資本を引き入れたい思いが強い」と伝えていますが、希望的観測がかなり入っているような。
「 「6月大筋合意」難しく」(毎日新聞)
メディアは、外務官僚のレク受けずに、独自取材で記事を書かなきゃダメだろ。政府公報はNG
河野氏「かなり激しいやり取り」…日露、歴史認識や主権で激突( )…国内に対してさえ「四島は日本固有の領土」と言えないくせにロシアに何を言えたというのか。河野外相の主張は全く茶番。安倍首相も含めてだが、仕事をしないのだから給与と海外渡航費を全額弁済して欲しい。
何も結果出せないからヤケクソなんでしょ。まあ返してもらってもスッキリ終わるとは思えんし、ここ単体で結果出す意味は無いかな。
賭けてもいいですが、河野は「固有の領土」とは一言も言えなかったんでしょうね。内弁慶のヘタレめ。
なにしろ、ミサイルの時は北朝鮮に厳重に抗議した外務省は、実はファックス流しただけ、という輝かしい実績をお持ちだから…激しいやりとりと言われても…

河野氏「かなり激しいやり取り」…日露、歴史認識や主権で激突
経済的に瀬戸際のロシアに妥協する必要性は一切なく、中国や朝鮮の駆け引きの道具にしかすぎない。
「歴史認識」双方ここで折れるワケないな。>
新聞もサブスクリプションを重視しているが、この2千字超の長いニュースもYahooではいまだに全文無料で読めるのが現状。
自社サイトで課金してもらう動機は弱くなる。どうすればいいか、いつも悩ましく思う。
なんでロシアには強く言えて韓国には言えない⁉︎
金でも貰ってんのか?
>「日露の貿易額が伸びている。ロシアから訪日する人も前年比20%以上の伸びだ」
進展しなくても交渉しているだけでプラスに働くのかな。
諦めろ。ノービザも無しだ。
こちらも譲らない。もう一度勉強し直そう
ロシアはお金が欲しい。日本は領土を返してもらいたい。ならば妥協点は戦争か領土をお金で買うしかないのか?
「6月大筋合
>何や激しくやり取りって、強く抗議の強くは何を強くやねん。ハッキリ言わせてもらうが、激しくも強くも何の意味もないわ。正論を吐いて相手の間違った考えを正して何ぼのもんやろ、もう眠たいわ。
河野さん頑張ったと思うけど、ロシアが一筋縄ではいかない相手なんだよね。( ´-ω-)
北方の白熊、凶暴さは予想通り。万が一交渉で領土返還実現するならノーベル賞100個分のダイナマイト。邪鬼子鬼が足を引っ張る現況ではほぼ不可能だろう
やられてる。。
隙を見せたら2島ではなく、4島もっていかれる。
状況悪化の一途を辿る⚠️
調整能力、交渉能力が問われる領土問題🤔
鉄は熱いうちに打てと昔から言われているけど…🙄
ちなみに、ラーメン🍜は早く食べないと伸びてしまい不味くなる😅
戦後処理上の問題……
...日本は焦ることはありません。じっくりと煮詰めて相手が妥協するのを待つべきです。
河野外相の強気の外交は立派。
交渉が長引けばロシアの方が不利のはず。
最終的には日本から金が欲しいのだから。
日本にとってもそうだが、日露、日韓交渉は、河野外相にとっても正念場だろうな。ここで成果を挙げれば、次期総理候補として有望になる。
不当に奪われた島々をこちらが下手に出て返還してもらう必要なんか無い。ロシアの方がメリットの大きい条約なんか締結しなくて良いわ。
ロシアの今月発表された18年の国内総生産(GDP)速報値は前年比2.3%増だが、「どこまで正確な数値なのかも定かではない」と皮肉る声も聞かれ…。

は?日本のGDPも信用できないんですけど。
ツイッターブロック王・河野太郎氏の外交は危険極まり無いよな…。

戦争にならなきゃいいけどね。
こうも状況がころころ変わったんじゃ、話を付けるのは無理。タイミングが遅すぎた・・・民主党政権なかりせば・・・。
カフスボタンなんかどうでもいいだろ、何なんだこのオムレツ野郎は。
もうパフォーマンスは十分ですよ…。
あとは無言で国交断絶の手順を踏みましょう!
四島返還無しでの平和条約なんてあり得ない!
日本人を抑留した犯罪国家へ開発援助するのは、まず四島完全返還したのち、平和条約締結後に発動する条件で交渉すべきです。
>戦略練り直しを迫られている
>停滞ムードが漂う
毎日は野党よりは穏やかだが、政府を批判したい内心が透けて見える。だが推定は間違いだ。激しいやり取りは必要。それ無しでは話にならない。ロシアは条約を必要としている。困難であっても突破口はある。
間違えた返還内容にだけはして欲しくない。安倍政権ではなくなってから進めたほうがいい。
安倍という人間は25回も同じ人と会いながら何を喋ってたんだろうね。普通それだけ会えば互いの懸案事項について多少は歩み寄る。しかしここに来てラブロフの原則論の繰り返しを見てると、安倍はホントにプーチンに領土問題を一言も喋らなかったと見えるね。マイティフールだ。
地球儀を俯瞰する無能外交
焦げた夏みかん河野太郎外相の日露へっぽこ
パフォーマンス交渉は三文芝居
「6月大筋合意」難しく- ロシアとしては中国と心中するかどうかの瀬戸際だから日本との繋がりが命綱になりかねない。それだけに余計強硬に来る。ブレイクスルーするには日本側に何かが必要。
領土問題は戦争(武力誇示)以外で解決するのはそもそも困難
沖縄返還に近いことは歴史にあったのか?
露と交渉している間は中露も近づきにくい
露は共産党支配には戻らない
「大スクープ」「衝撃映像」の如く、修飾がなされるほどやってる感が漂うんだよね。「胸襟を開いて」も同類だ。
大将アベぴょんが「譲歩から始める外交」なんだからマトモな外交成果が出る訳がないじゃん

まぁそれが「アベ政権的大成功」なんだろ

@kantei @MofaJapan_jp
領土問題については一歩も引いてはいけない.我が国は資本をちらつかせながら,原則論を繰り返すだけで良い.程度の差はあれ,いずれ折れてくる.
「歴史認識での衝突を避けるため、日本政府は北方領土に対する日本の原則的な立場の表明も極力控えている」

日本は引けば相手も譲歩してくれると思っているのか。引けば押される、外交の常識も知らんのか!

河野氏「かなり激しいやり取り」…
まぁ、双方・・建前論抜きに本音をぶつけ合ってるってのは
良いんじゃないのかね(´・ω・`)
「次の質問どうぞ・・・」
話し合いじゃ無理だから外交上戦争という手段で解決するしかないんだろうけど日本は憲法上戦争出来ないから詰んでるね。
そりゃ一方でアメリカの舎弟感ムンムンで硬化させてるだけ。25回も行って全くの無駄外交

日本政府が米国から導入する地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、ロシアは「攻撃転用も可能で、INF条約違反だ」と批判
ラブロフの馬鹿を諌めるにはこれぐらいやらなければだめだ。
「6月大筋合意」難しく (毎日新聞)
以上

記事本文: 河野氏「かなり激しいやり取り」…日露、歴史認識や主権で激突 「6月大筋合意」難しく - 毎日新聞

関連記事