TOP > 社会 > 健保法改正案を閣議決定 マイナンバーカードを健康保険証として使用可能に - 毎日新聞

健保法改正案を閣議決定 マイナンバーカードを健康保険証として使用可能に - 毎日新聞

20コメント 2019-02-15 11:20 | 毎日新聞キャッシュ

 政府は15日、健康保険法など8本の法律をまとめた医療・介護関連法改正案を閣議決定した。健康保険の加入者情報をオンラインで確認できる規定が設けられ、マイナンバーカード(個人番号カード)を健康保険証として使えるようになる。保険診療が受けられる扶養家族を原則「国内在住」に限ることも盛り込んだ。...

ツイッターのコメント(20)

これは『出来る』ってだけで強制ではないのかな…💧
これは凄い改正だな!自公安倍政権さすがだわ。いっそのことマイナンバーにDNA、指紋、歯の治療痕まで登録したら減税とかして欲しい。犯罪者も減る気がするんだけどなー。

保法改正案を閣議決定
それはいいけど、マイナンバーは?いつやるの?検討中かな?いつまで検討するのかな?
ダウト「医療機関側も事務作業の負担が軽減する」
ようやくマイナンバーとしての威力が発揮されるかな
患者はマイナンバーカードがあれば保険証を見せる必要がなくなり、

医師は患者の同意があれば過去の受診歴や薬の処方歴も確認できる。



これは…

✅おくすり手帳の電子化??
✅医師は確認できる
…って薬剤師は??
✅アプリのおくすり手帳死亡??

謎がいっぱい😇😇😇
安倍政権ニュースではとにかく閣議決定が多すぎる。このマイナンバーを健康保険証としてというニュース、なんで閣議決定だけで変更されちゃうわけ???
マイナンバーカード持っているけどほとんど使っていない。行政機関以外では身分証として使えない。もっと使い道が広がる事を期待。
流行らないものを無理に流行らそうとまたお金使って。虚しい。
個人情報漏洩したのにその後の信頼回復にも特に努めず、普及率だけ上げようとしてもね。
魂胆だけ見えても人は動かない。
病院の会計が早くなるなら、マイナンバーカード持ってもいいかも…(/ω・\)チラッ
可能じゃなくて統一しろよ!
 マイナンバーカードを健康保険証として使用可能に(毎日新聞)
おっそ。
なんでこんな遅いん。
健康保険法改正決定、被保険者の国内在住家族だけ使えるようになる。
普及するはずもない「マイナンバー」にどれだけムダ金(税金)をつぎ込めば気が済むんだ?
⚫️健保法改正案を閣議決定。マイナンバーカードを健康保険証として使用可能に。普及率が1割にとどまるマイナンバーカードの取得者を増やす狙いも・・
🔴 3年経っても、普及率が まだ1割という事実❗️国民総背番号なんか要らない意思表示❗️野党は断固粉砕を‼️
アホノミクス失敗、年金資金で株爆買い、米国武器購入等による政府巨額負債をチャラにする預金封鎖に備えて国民全員の資産管理と徴兵制など国家統制が目的のマイナンバーは非常に危険。
「医師は患者の同意があれば過去の受診歴や薬の処方歴も確認できる」

勝手に見るだろうなー。歯科とかで興味本位に見られそう。アクセスした履歴は残るのだろうか?
75歳以上の後期高齢者について、医療や健診、介護などの情報を市区町村が高齢者ごとに一括して把握できる規定も整備。(これが主目的なのかも)
記事の通りなら「できる」だけで、従来の保険証も必要のまま。
普及が加速するとは思えない。総合的な合理化には程遠い。
マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR