TOP > 社会 > 毎日新聞 > 「対立に終止符を...

「対立に終止符を」「今さら投票しても」…国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯 - 毎日新聞

13コメント 登録日時:2019-02-14 21:40 | 毎日新聞キャッシュ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票が14日に告示された。政府が昨年12月に土砂投入してからちょうど2カ月。24日の投開票を前に、長年にわたって国策に翻弄(ほんろう)され続けてきた辺野古周辺の住民の思いは交錯する。...

Twitterのコメント(13)

もし、辺野古基地拡張(新基地は嘘)が頓挫したら普天間は何時まで経っても解決しない。反対派はそれが狙いか😅
結局「賛成派は諦めてる人」という一方的な偏見で塗り固めた、沖縄マスゴミとなんら変わらない偏向記事だな、さすが変態新聞。
両方の声を真剣に聞かねばならない。
背負わせ続けることを見逃し続けた本土のものとして。
だが⭕が未来を作ることを信じる気持ちは変わらぬ。
我々は沖縄にそこまで背負わせたのだ。
「対立に終止符を」
「今さら投票しても」
…国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯
鳩山さん、飛ぶ鳥後を濁さずではなく目茶苦茶にしちゃいましたね。

あなたの一言が、市民を分断、軋轢を生みました。
書きました。動画もあります。
得票の多いものが有権者の1/4に達すれば安倍さんだけでなく、沖縄の民意としてアメリカ大統領にも通知するって、すごいなぁ。
県民投票反対に○

対立に終止符を、今さら投票しても…国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯(毎日新聞)
県民投票が告示された今日、辺野古の米軍シュワブ・ゲート前と辺野古の集落では対照的な光景がありました。
できれば動画も見てほしい辺野古ルポ 。
好き勝手にやってろ!米兵が県内を安全に歩けなくなるだけだから。基地から出られないと、米兵のストレスも溜まるよね!士気が下がるんじゃ?
対立を煽った鳩山内閣の閣僚たちは何をしているのか?
@Jin46o 地元の方は置いてきぼりですかね?
話し合いましたか?
翻弄と言うけど、自民党政権は一貫して進めている一方、一旦白紙化したうえで結局辺野古に閣議決定して「翻弄」したのは鳩山由紀夫内閣だよ?
以上

記事本文: 「対立に終止符を」「今さら投票しても」…国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯 - 毎日新聞

関連記事