TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 社説:桜田氏の「...

社説:桜田氏の「がっかり」発言 やはり五輪担当務まらぬ - 毎日新聞

30コメント 登録日時:2019-02-14 04:40 | 毎日新聞キャッシュ

 競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたことを公表し、国内外から回復を願う声が寄せられている中で、来年の東京五輪の政府責任者の口から無神経な発言が飛び出した。  桜田義孝五輪担当相が「本当にがっかりしている」「(五輪の)盛り上がりが若干下火にならないか、心配している」と語った一件だ。...

Twitterのコメント(30)

社説に切り取り記事を取り上げた新聞があった。さすがである。
桜田大臣が適任⁉️だとすると外の大臣の適性も同じくらいに‼️適任なのか❓って思えてきてしまうんですが⁉️(笑)
言葉の切り取りをして批判してますね◆
「安倍首相は本当に桜田氏を「適任」と考えているのだろうか。」と。ウソつきの安倍が更迭しないのだから「適任」と考えているということだ。「がっかり」が政権の五輪、スポーツに対する考え方なのだ。
またも毎日新聞など全く信用ならない事が明らかになった。
社説がフェイクとは。
選手は大会盛り上げのための駒の一つとしか思っていないのではないか。そう見られても仕方がない■入江選手が東京五輪に出場しても盛り上げちゃダメだぞ。
毎日新聞さん、困ります。
桜田大臣の発言の全体を映像で見て、虚心坦懐に考えてみてください。
桜田大臣はとてもいい感じですよ。
選手は大会盛り上げのための駒の一つとしか思っていないのではないか?
安倍政権ってのは間違いなくそう言う連中の集合体だ。
一番の不適格者はアベ氏ではないか。
:桜田氏の「がっかり」発言
治療に専念して欲しいという気持ちを表した上で、記者の「中でも有力な選手だ」という畳みかけに「がっかり」と答えている。
広まっている文脈と全く違う。
これを社説に書いちゃう毎日新聞に「がっかり」ですよ。全文読みました?記者との問答の中での発言であって、揚げ足取りにもほどがある。

一部分だけなら大臣として不適切な発言であることは事実だけど、全文読めば文脈の中での発言であることくらい理解できるでしょうが!
またマスゴミお得意の「コメント切取り歪曲」かよ…
当たり前だ。即辞任すべきだ。
単純にこの人政治家という職業が向いてないよ。
日本国民「やはり毎日新聞に報道機関は務まらぬ」
オリンピック
大臣
更迭即時!
五輪大臣
#オリンピック
#がっかり
こんな時がっかりなんて思い浮かばない

入院した患者に
おまえにはがっかりだ。治療して。去る。
皆怒る。
前後の言葉は無意味
安倍総理の任命責任もきっちり追及してください。
我が政府の閣僚には知性も品性もデリカシーもない。首相とか五輪相じゃなくて貧相と呼びたい。
社説は桜田氏の「がっかり発言」です。「もはや閣僚を続けるのは難しいのではなかろうか」
アベより賢いから適任だよなぁ。
あれかな?例の収賄罪でオリンピック開催中止になった時の矢面用に残してるのかしら?



「本当にがっかりしている」「(五輪の)盛り上がりが若干下火にならないか、心配している」
桜田五輪相は東京五輪に対する国民の不満の捌け口にするためのスケープゴートなんじゃないかというのはきっとボクの考えすぎだと思っております…/
明らかに悪意をこめた自身のヘイト発言に反省することもなく謝罪と撤回を拒否する韓国国会議長を一切批判せずに、明らかに悪意はなかった自身の無神経発言を反省して謝罪と撤回をした桜田大臣を血祭りにあげる毎日のダブスタから見えるのは見せかけの人権意識です
@mainichi

自民党桜田五輪担当相のこの発言は酷過ぎる
過去に円谷選手に対し過度なプレッシャーを与え自殺に追い込んだ事を知らんのか?
(´・ω・`)y━・~~
「桜田氏は昨秋の就任直後から国会でしどろもどろの答弁を繰り返した。サイバーセキュリティー担当でもありながら、その分野での知識を著しく欠いて、資質が疑問視されてきた」
「もはや閣僚を続けるのは難しいのではなかろうか」
五輪大臣どころか、国民の代表たる政治家としても、バツ
この程度の人が適任ってw、自民党議員に桜田以上の能力を持った人材がいないから仕方ないのだろう。
この発言は、日本の政治家の国民に対する思いのなさを代弁した。
政治家にとって「言葉の選び方」は一番気を付けなければならないことのはず…。
根本的に政治家に向いてない人が内閣を構成していますね。
悪気がないが言葉が軽い人なのだろう。こっちががっかりだ。
以上

記事本文: 社説:桜田氏の「がっかり」発言 やはり五輪担当務まらぬ - 毎日新聞