TOP > 社会 > 「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらかし」との批判 - 毎日新聞

「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらかし」との批判 - 毎日新聞

85コメント 登録日時:2019-02-13 17:56 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相の「悪夢のような民主党政権」発言をめぐり、12日の衆院予算委員会で立憲民主党会派の岡田克也元外相に発言撤回を求められた首相は「自民党総裁として言論の自由がある」と答弁し、撤回を拒否した。最高権力者が自身の言動を正当化する根拠としたことに「『言論の自由』の意味をはき違えている」と批判の声...

Twitterのコメント(85)

「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由

#言論の自由
彼らの言う「言論の自由」とは「自民に都合のいいことを言う人は自由」ということ。
「問題を提起する発言者」は全て「不自由」なのだ。
総理の発言は「都合がいい」ので「言論の自由」!
・・・ ❢  今更ながら‥ 「言論の自由」論 ‥
 言論の自由とは‥ 発言は自分の位置、立場からの発言を行う自由を云う‥
 然しながら、無責任であっては成らない…どうよ?
あ、私が勝手にそう思ってるだけで、言っちゃうのは自由ですけど。

なんせ、我々日本人にはありがたい事に“言論の自由”ってもんがありますから。
言論の自由を最も侵害する可能性のある権力者が主張する言論の自由とは何か? 権力を持たない者が権力に押しつぶされる、翻弄されるから「言論の自由」が必要なのであって権力を持った側が言う言論の自由は逆に「言論の弾圧の自由」とか「言論の統制」なんじゃないか。
最高権力者が「言論の自由」て……
他の先進諸国の首脳からは絶対に出てこない発言。
各国が共有している憲法についての理解を、安倍総理は持ち合わせていないことを露呈。
悪夢なら目覚めたら現実世界に戻るけど、悪魔のようなアベ政治は現実だ‼️
一方的に批判だけして反論はされたくないという幼稚なメンタリティがだだ漏れ。政治家の言論の自由は重要だよ。首相の言論の自由さえ守られない社会で庶民の言論の自由が守られるわけがない。 / “「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらか…”
今、実在する悪が安倍政権
政治の最高権力者が、自身の言葉を「言論の自由」で正当化するなんて、古今東西聞いたことがありません。
それ、マスコミがもっと声高に批判すべきよ?
馬鹿につける薬は無い。|
デマの自由はないわな アベお前の言ってるのはデマ 言論に値しない
毎日:

政権を失った人にはそりゃ悪夢でしょう。重要なのは数字の捏造がバレて主張できなくなっていよいよ追い詰められてる、というあたりでは。
「言論の自由」🤪 いかにも成蹊大学法学部でろくに勉強もせず、プロフィール上は卒業したとされるアタマの悪い人間の発言だ。
現行憲法をまともに読んだことのない安倍晋三 @AbeShinzo らしい振る舞いですな。
最高権力者が言論の自由を振りかざして自分の発言を正当化する一方、権力者を追及する記者会見の質問が間違っていると高圧的に批判する。あまりにおかしいだろう。なのに権力者に怯え顔色をうかがい、権力批判の揚げ足をとる風潮が新聞界に蔓延している。情けない限りだ。
変ですね。現憲法は大嫌いでも現憲法が保障する言論の自由は大好きなご様子の安倍サマ(^-^)凸
最高権力者安倍の言論の自由とは自制からの自由であり誹謗し恫喝する自由である。このような公共の福祉に反する自由は容認されないという以前に存在しない。
自分たちの言論の自由は主張して、他者の言論の自由は否定するって、ただのわがままだよね。
権力者こそ言葉を選ぶべき。私も含めて自戒。
「「本来はマイノリティーや声を上げにくい個人のためにある権利だ。権力の地位にある人物が自身の主張を『言論の自由』として正当化するのは問題だ」」
これを問題視する記者もどうなのかと思いますが,憲法学者による上記見解はおかしい。記者ならきちんと検証しないと。
誰かが説得して医療機関を受診させる 今そうするほか首相の悪態を止められない
この発言は党大会で言っただけなんでしょ。対立政党として当然の見解としか思えないけどなぁ
まぁ、個人的には「どっちもどっち」って感想なんですがw
言論の自由と言うのは、「嘘をつく自由」「事実を捻じ曲げて、世論をたぶらかす自由」とは全く違う。「アベに忖度しない」というのが、言論の自由だ。
憲法で縛られる側にいる首相と官房長官という立場の人物が、国権の最高機関で自身の言論の自由を答弁で無自覚に叫ぶという、来るところまで来てしまった感あり。
誰にでも自分の判断を表明する権利がある。その判断をデタラメと判断する者にも、その否定的判断を表明する権利がある。当たり前の事だ。その自由権を政権掌握者にだけは許さないかのような幼稚きわまる屁理屈を批判勢力が捏ねているから、安倍さん如きの天下が続くのである。
専門家「追及逃れの方便」 最高権力者が自身の言動を正当化する根拠としたことに「『言論の自由』の意味をはき違えている」
パヨク系新聞だとこうなる!(*´з`)アホ!
安倍首相は今回の『悪夢』発言に限らず、印象操作に終始している。
いじめや悪さをした輩が自分を正当化したいときに、「言論の自由」を安倍某のように悪用する。
自称、最高権力者と言って憚らないヤツが「言論の自由」を振りかざせば、これはもう独裁国家になってしまう。他所の国の指導者のことを批判できないであろう。
日本のトップも韓国の議長と同じ様な発言だから良いのでは‼️人を見下したような発言は如何かな人間性が出てる。小学校も怪しいもんだ‼️
《「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらかし」との批判〈14年11月、安倍首相は衆院解散を明言した後にTBS系の報道番組。街頭インタビューで、否定的な意見が紹介されたことに対し〉続く》
メディアは人の批判を報じるのでなく、自分の声で批判すべきだ。
私は確実に民主党政権の時代は「悪夢」だったと思っています。
民主主義国家で、守られるべき国民の重要な権利の一つ。
権力者も何を言ってもいいんだ、ということになれば民主主義は簡単に崩れる。
安倍晋三はやはりバカだ。
安倍晋三は政治学を学んだと記憶するがそれであればなおさらのこと不勉強はなはだしこと。多分学問などせずに過ごしたのだろう!/ ?
「おまえの会社はろくでもない」
「何を根拠に言っているんだ。撤回しろ」「そう思って言ったんだ。言論の自由だろ!」これじゃ話になりません!
安倍の「言論の自由」発言

「不都合な言動を追及されて逃げるための方便」
「私はあなたの意見には反対だが、あなたが意見を表明する権利は命懸けで守る」ボス猿にヴォルテールの思想を求めても無理だけど「言論の自由=批判されない権利」という曲解はいつから/
「不都合な言動を追及されて逃げるための方便となっているのではないか」
言論の自由の意味も違えて発言する総理主導の改憲なんて悪夢。
悪夢より酷い現実は何? 地獄かな。地獄の安倍晋三自民党政権!!
自分の言葉で批判しろよ毎日(;´Д`)
あー、この「言論の自由」っていう使い方、オンタイムで聞いていてわたしもすごく気になった。

法的に適切ではない用い方だし、定義の段階から学び直したほうがいい。
小学生の教科書に書かれている国語も理解できない人間に、行政の長として適切な発言を求めるのは極めて無理がある。立場によって言論の自由は制限されるのが理解できていない。小学生からやり直すのがよろしい
安倍政権に批判的なものは「事実」に基づかないもの。安倍政権が言うことは「表現の自由」…本当に恐ろしい政権。
涙の拡散❗️
自身に都合の良い時だけ、現憲法持ち出せるのが凄すぎる‼️😭😭
安倍さんは相変わらずの低脳だから、言論の自由の意味や正しい使い方なんてわかるわけない。
安倍批判に目が眩んだ毎日新聞
悪夢が何を指しているか検証するのが報道だろうに。
自分だけお友だちだけは何をしても問題ないけど、野党は勿論、国民はどうでもいい、悪魔の安倍政権 @AbeShinzo
毎日さん、総理は真実を述べてますよ「悪夢のような民主党政権」
「悪夢のような民主党政権」とも「あんな人たち(有権者)に負けるわけにはいかない」も「自民党総裁として言論の自由がある」と撤回を拒否したアベは悪魔そのもの。☞「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁
安倍晋三首相の「悪夢のような民主党政権」発言をめぐり、12日の衆院予算委員会で立憲民主党会派の岡田克也元外相に発言撤回を求められた首相は「自民党総裁として言論の自由がある」と
言論の自由!
どこで何を言ってもいいのです。
素晴らしい。
こんなことばかりなのにテレビでバカにされないのが現在の安倍政権の強さだよね。
自分が嫌いな憲法を守ることはしたく無い。

だから立場上違憲となる事もわざとやります。
安倍さんいつになったら憲法の勉強するのかな。 / “ - 毎日新聞”
大魔王が森羅万象を支配する
「悪魔のような安倍政権」( ̄^ ̄)ゞ
最高権力者が自身の言動を正当化する根拠としたことに「『言論の自由』の意味をはき違えている」と批判の声が上がっている。
安倍首相が正しい。特に震災時の民主党は原発の被災者に対し自主避難を呼びかけた。国は面倒見られない勝手に避難せよと‥これは悪夢でなく悪魔のような民主党政権だと思うが
このお方、自分の立場をわきまえているんだろうか・・・!?
賛否の声が色々上がってるけど…要するに首相の立場にある人物が公で発言する言葉ではない…そこが幼稚過ぎて情けないのだよ…
「悪夢のような民主党政権」と「地獄のような安倍政権」とどっちがいい?
アドルフABE 本当に無知で無恥なずるい政治家(屋)だ!こっちが恥ずかしくなるよ☀️
これは言論などではなく、アジテーションだ。
また、民主党政権時に何が悪夢だったのか記憶にない。むしろ暮らしは楽だった。
目くそ鼻くそ
「本来はマイノリティーや声を上げにくい個人のためにある権利」「言論の自由を含む表現の自由は、ヘイトスピーチや差別的主張を正当化する論拠として持ち出されるツール。権力の地位にある人物が自身の主張を『言論の自由』として正当化するのは極めて問題がある」(記事)
事実を言ったら批判されるんかい?
安倍晋三という人は。。。
そのうち「嘘も言論の自由」とか言いそうやな”
国民の大多数が総理に共感しているんじゃないかな。
「日本ではこのような総理大臣は暗殺されても良いのでは?悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらかし」との批判 -
民主党政権を悪夢と思わない有権者が多数だったら、第二次野田政権があったはずだと思うのよね。
呆れてハワイで雪も降る訳だ
発言の撤回を求められて,「言論の自由」で返せばいいのなら,韓国国会議長も「天皇謝罪」について「言論の自由」で応えればいい.
この人が中心では憲法改正は無理だな。
まずは、「憲法とは何か?」という研修会でも「自腹」で受けて欲しい。
その前に議員辞職を!
悪魔が悪夢・言うな!
僅か3年余りの民主党政権、褒められたものではない
だが少なくとも、利権政治や官僚上お座政治から抜け出そうとした事は評価できる
大震災と自民責任の原発事故まで引き受けて、可哀想だった
そもそも今の自民とてとても褒められたものではない
こんなんでは日本は負ける
「差別発言も言論の自由、誹謗中傷も言論の自由」、でも、言論によって人を傷つける権利などありません。
それじゃ私も”言論の自由”で遠慮なく言わせてもらおう。
安倍晋三は歴代の首相で最低な男。嘘つきで馬鹿で私利私欲に走るならず者。政治家の資格は無い。地獄へ落ちろ。
衆院予算委で「悪夢のような民主党政権」発言の撤回を求められた安倍首相。どう答弁したかというと「自民党総裁として言論の自由がある」。どう考えるべきなのでしょうか? 専門家に聞きました。
彼の言う「」は、「なにを言おうが、オレの勝手だ」ということを、単にちょっとカッコよく聞こえるように言っただけなのだとわかった。
以上

記事本文: 「悪夢のような民主党政権」発言も“言論の自由”…安倍首相答弁に「はぐらかし」との批判 - 毎日新聞

関連記事