TOP > 社会 > 毎日新聞 > 学年、時間割なし...

学年、時間割なしの授業 名古屋市の小中学校で研究 - 毎日新聞

38コメント 登録日時:2019-02-12 19:48 | 毎日新聞キャッシュ

 名古屋市は12日、市立小・中学校で学年の枠や共通の時間割を廃止した授業形態の研究などを始めると発表した。画一的な教育からの転換を目指し、子どもに自主的な考え方を身につけてもらうのが狙い。相次ぐ子どもの自殺を防ぐ効果も期待する。2019年度一般会計当初予算案に事業費として約1億600万円を盛り込んだ...

Twitterのコメント(38)

「名古屋市は12日、市立小・中学校で学年の枠や共通の時間割を廃止した授業形態の研究などを始めると発表した。画一的な教育からの転換を目指し、子どもに自主的な考え方を身につけてもらうのが狙い」
前例がないから、と尻込みする自治体が多い中、こういう研究に取り組む姿勢は素敵。
やってみなきゃわからないものね。日本に合うやり方が見つかればいいな。
「子どもが自殺する国」は早急にやらなければいけないこと山積みなんだよね。
ほうほう(当面薄目傍観)



この予算のために、他の学校はコピー印刷ゴミ処理費、教師用教材費を削って汲々か。何だかなあ。(15年物算数セット、磁石が死んで掲示困難)

日本の場合、人口事由で否応無く学年合同の過疎地は珍しくなさそう。該当地域の子供は皆優秀になるのかな
名古屋出身として、うれしい *
どうなるかたのしみ◎
オランダのイエナプランが先行事例として上がっているけど、現段階では、日本には学習指導要領というものが存在する。その辺の取り扱いはどうするんだろう?
オランダのイエナプランか。
ドイツのイエナプランが、形式的・原理主義的なものであるのに対し、オランダのイエナプランは、個別の状況に対して応用的に実践することを勧めている。様々な事例がある分、日本の学校の状況にも応用しやすいのかな。
久しぶりにいい。ガンガンこどもにお金を使って欲しい。こどもいないけど。
いいねこれ
文科省カリキュラムは無駄なもの多いからさっさと選択肢増やして好きなことやらせたほうがいいよ
平均化した知識だけの人間はこれから職なくなるし
これはおもしろいやん!
現場で研究たくさんできるし、論文書き放題じゃん。
中学に受かっといて良かった。
知識が身についてないと同い年がどんどん上に行く中、周りは年下ばかりになるならいいかもね。 :
市立でイエナプラン、すごいな名古屋市。そして市長の最後の一言…ついていきたい…
小中学校は猿を人間にするための育成期間なんだからルールを守らせろ、義務教育レベルの頭が無い奴に自分で考えさせるな、と思ってます。
ここまでするなら学校行かなくてもいいじゃんwww
誰が、どのチームが動いてるんですかこれ。その辺が知りたい。後押しをするべきだと思う。
ゆとり教育と一緒で無駄になりそう。
新しい教育で新しい形の人材を作っても、社会が古い形のままだから何も変わらない。
名古屋でおもしろい挑戦が始まりそうです🎶
こうやって自分たちが時代と共に進化していける環境を整えてあげるのも大人の役目ですね。上手くいけば日本中で新たな挑戦が始まるかもですね🤙🏼
>子どもに自主的な考え方を身につけてもらうのが狙い
考えた結果「自分が正しい!」って判断して、相手の意見や考え方を否定するような子ばかりになったら嫌だな。
あ、今とそんなに違わないか(^_^;)
公立でのトライがもっと増えてほしい。
名古屋市:子どもの権利が侵害された疑いのある事案について、弁護士や大学教授ら第三者委員が相談に応じ、必要な調査や是正勧告をする専門機関を20年1月にも設置 -
名古屋すごい。
世田谷の公立学校にも導入してほしいな〜。
名古屋市長強い…!
研究するのは大いに結構なんだけど、学習指導要領で法的に義務付けられてる「単位」の算出はどうすんの?あれ授業時間とコマ数で算出するはずだけど…。実際に導入するに…
子供にはメリハリいりますやろ(´・ω・`)

|
素晴らしいですね!ぜひ応援したいです。はじめての取り組みな分、紆余曲折あると思いますが、ぜひ頑張ってほしいです!
名古屋市の小中学校で研究(10コメント) :   名古屋市は12日、市立小・中学校で学年の枠や共通の時間割を廃止した授業形態の研究などを始めると発表した。画一的な教育からの転換を目指し、子どもに自主的な考…
名古屋市!!!
いいね(^^)/
イケイケ!!!
子どもより大人がついていけるのかな…教員の真価が問われそう。
モデルは「イエナプラン」ね。
お、望み続けていた学校の形に近いものがくるだろうか。来たらいいんだけどな。
名古屋市、本気。3月28日、先生方との対話の時間に再びお伺いする予定です。→
とても興味ある。私は学年もクラスも不要派。データが欲しい。
最後に「が、詳しい事はまだ何も決まっていない。」も付け加えないと他県が勘違いするぞ。
以上

記事本文: 学年、時間割なしの授業 名古屋市の小中学校で研究 - 毎日新聞

関連記事