TOP > 社会 > 中国でペットブーム過熱 日本企業が熱視線 - 毎日新聞

中国でペットブーム過熱 日本企業が熱視線 - 毎日新聞

36コメント 登録日時:2019-01-31 16:54 | 毎日新聞キャッシュ

 【北京・赤間清広】中国がペットブームに沸いている。市民の所得向上に加え、2016年まで続いた「一人っ子政策」の影響で兄弟・姉妹がいない我が子に友達代わりにペットを贈るケースも多いという。市場規模は1700億元(約2.8兆円)を超え、日本企業にとっても大きな商機となっている。...

ツイッターのコメント(36)

へー、と思ってみてましたが、ここで思わず二度見してしまった。マジすかアメリカさん >”独市場調査会社GfKによると、(ペットの)米国の保有率は70%、日本も30%を超えており~”
→ 日本と違って飽きても捨てるって事ないからないからいいんじゃん。ある意味非常食。
爆伸び間違いないな。“2016年まで続いた「一人っ子政策」の影響で兄弟・姉妹がいない我が子に友達代わりにペットを贈るケースも多い” / - 毎日新聞
Y板に書かれていたが、中国でペットブームらしい。証券会社のラクオリアのレポートには、たしかガリプラントの売上予想は欧米しか書いていなかったよな?つまり、そういうことだ。
「 日本企業が熱視線(毎日新聞)」
中国でペットブーム?
やめてくれ

日本の企業も熱視線って…
やめてくれ
日本企業熱視線って…。
動物、ペットの命は物ではありません。
これも皆、通る道だのう。悲劇は避けたいところ
過熱後はいろいろ問題が出てきそう
恐怖でしかないんですが⤵︎
だからさあ、こうやって記事にして煽るのやめようよ。動物はブームで飼うもんじゃないって、さんざん言われて来たじゃない?
チベタンマスチフ捨てまくって野犬化してる問題解決したっけ?
こっちも問題改善してるっけ?
ムッ、フフフッWWW
オファーくれたら働きに行くのに。(自分でエントリーするかと言われたら、少し悩む。)
ブームとか商機とかじゃなく、日本での在来種保護や飼育放棄や殺処分や悪質ブリーダーなどの問題を知ってもらって日本が中国にとっての「反面教師」になってもらいたい。
ブームは長続きしない。
うわー。悲惨なことが始まるよ‥‼️
よりにもよって中国だもん‼️

 日本企業が熱視線(毎日新聞
中国では国内メーカーより、信用がある海外メーカーのペットフードを求める飼い主が多い
負のループ。
ちょっと待ってくれよ。。。 
中国の人口でペットブームなんて加熱したら、どれだけの犬猫が犠牲になるのか。
日本国内だけでも、商売の為に無理矢理に増やされてるのに。
どこのクソ記事かと思ったら毎日か。
もうほんまに、やめて!
日本企業が熱視線(毎日新聞)-Yahoo!

お金につられて安易な中国進出を考える企業が無いことを願うばかり。
日本も雑種犬外飼い残飯食から徐々に変化したわけだし、同じ道辿るか。>>
中国がペットブームに沸いている。市民の所得向上に加え「一人っ子政策」の影響で兄弟・姉妹がいない我が子に友達代わりにペットを贈るケースも多いという。市場規模は1700億元(約2.8兆円)を超え、日本企業にとっても大きな商機に。
-
日本製品の人気が高いのは分かるけど、だからといって中国で生産しては意味無くないのか?日本で生産した製品だから信頼があるのでは.
ペット保有率は中国10%、日本は30%だそうだ...でも人口10倍だからなぁ。日本人がみんなペット持ってる感じか。これが日本並みに3倍になりゃ、そりゃ商機だわな。
2016年まで続いた「一人っ子政策」の影響で兄弟・姉妹がいない我が子に友達代わりにペットを贈るケースも多いという。市場規模は1700億元(約2.8兆円)
ブームで動物を飼うのやめようよ。マスコミもブームを煽るのやめて。こんなことしてたら殺処分される動物の数はいつまでたっても減らないよ。ペットで金儲けしようなんて考えないで。
なんだかなぁ…
毎日新聞。10年以上前の現象を引っ張ってきて、中国は大丈夫だから中国においでアピール?

『いなばペットフード(静岡市)は04年に中国・青島工場を稼働。』『ドギーマンハヤシ(大阪市)は03年に上海、14年に青島にペット関連商品の工場をつくり、中国展開を本格化。』
野良犬とか増えて狂犬病とか色々問題になりそう
ちゃんと飼ってくれるならいいんやけど…中国なぁ…
ワンコかわいいのに〜って言う人はビフテキや親子丼にどんな意見持ってるのかな?
中国に犬 猫を売らないで‼️
食べられてしまう😓
中国がペットブームに沸いています。市場規模は1700億元(約2.8兆円)を超え、日本企業にとっても大きな商機に。
以上

記事本文: 中国でペットブーム過熱 日本企業が熱視線 - 毎日新聞

関連記事