TOP > 社会 > 「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ - 毎日新聞

「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ - 毎日新聞

139コメント 登録日時:2019-01-29 20:26 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相とプーチン露大統領の22日の会談を受け、29日に開かれた自民党外交部会・外交調査会合同会議で政府の交渉姿勢に対する懸念の声が相次いだ。日露交渉では北方領土を巡る歴史認識の相違が表面化。会議では「交渉をいったん打ち切るべきだ」と強硬論も出るなど、交渉を急ぐ首相への異論が浮き彫りになった。...

Twitterのコメント(139)

>日本政府が北方領土は「ロシアによる不法占拠」との立場を取るのに対し、ロシア側は「第二次大戦の結果、合法的に手に入れた」との姿勢

これは本当にもう1回戦争しないと埋まらない認識だろう

北方領土交渉は歴代どの政権も実現できなかった。どう決着させても負けだから
党内でも「一旦打ち切り論」が出てる北方領土。領土問題だけじゃなく、金ばかり使いあちこち食い散らかしては成果なし。この食い散らかし、首相一人じゃなく夫婦でやってるんだから始末に負えない。ナーサリーの筈のアメリカも今日本の子守どころじゃないしね。
今の自民党でも、さすがにこれには異論が出るんですね。

-
領土の交渉はしてないのでは。経済協力だけとか。 /
自民党外交部会で政府の姿勢に対する懸念の声。「交渉をいったん打ち切るべきだ」と強硬論も出るなど首相への異論が浮き彫りに。

↑自民党の部会が安倍に正面から異論を突き付けたのは7年目で初めてじゃないか。自民党が口火切らなきゃ批判もできないマスコミも情けないが。
「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も自民部会で領土交渉

安倍首相は、一度も領土交渉をしていない。とプ―チン大統領が言っている。安倍首相は3000億円の血金を露に献上しただけの売国奴。
自民党内から懸念が出たのは良いことで、遅すぎるくらい。中国などとの国境線を確定してきている昨今のロシアが、昨年2島返還に応じず、日本に不利な決着をつけなかったのは、日本にとっても、むしろ有り難いことだったと思う。党内から異論が出る先例になればいいけど。
全く焦る事はない。4島一括返還は譲らず、先ずは漁業権とビザ無しで北方領土に日本人が行ける様にする事。経済協力・技術協力は経過を見てで、先にこちらから提案する事じゃない。
「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も・・・打ち切りが強硬論?撤退へのアリバイ作りだろ?
4島交渉の「東京宣言」を無視する、売国、アベ晋三は外交なんてできる脳力はない。
誰が言ったか書かないんだな。
通訳のみを交えた1対1の会談は「全て平和条約に関するもの」で領土問題は話せなかったということ!
青山や杉田あたりが言ってるなら無視できるな。
何が「強硬論」だ。交渉の雲行きが怪しくなった途端に援護射撃だろう。安倍内閣の汚点にならないようウヤムヤにしてしまう魂胆。拉致問題もそうだが、最初は威勢がいいが、何もせずに最後は誤魔化そうとする。自己保身と身内の利益優先の安倍政権の本質だ。
戦後の歴史を直視して解決するか、せずに現状を維持してその機会を半永久的に失うか。私は前者を選ぶべきだと思う。(コメント要りません)
千島列島の問題は米ソ(つまり連合国側)で了解済みだった――
ちうことがまず出発点でせうw
にしても・・・
「交渉打ち切るべし」などと首相批判が出て来るちうのは
『あべマンセ~』崩壊の始まりw
尾も白いからもっとやれ~!♬www
外交に無能なアホ安倍政権を存続される売国奴どもは、選手交代をせよ
・「安定した政権基盤を持つ安倍首相とプーチン氏なら必ず領土問題を解決へ動かせる」とエールを送る意見も
:「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次
交渉を打ち切るのは悪手。国民は交渉の成果に関心はなく「頑張ってる(っぽい)安倍さん」がたまらなく好きなのだから。 /
ん❓御安心アレ!
既にロシア側から打ち切られてらてますので…
安倍が毎回「貢ぎもの」を差し出すだけで、国税の無駄遣い。誰の金だと思っている💢無能な安倍は、今すぐ辞めろ。
会議では「交渉をいったん打ち切るべきだ」と強硬論も出るなど、交渉を急ぐ首相への異論が浮き彫りになった。
クリミア半島を武力併合して世界から叩かれているロシアが北方領土を手放すわけないじゃないですか。「何なら、この際、権利を確定してやろう」位に思ってるでしょ。/
ロシアに領土を取られるんだ!

安倍を止めろよ!自民何やってんだ!
個人的な支持は別として右派としての整合性ある態度はこうだよねえ/しかしここで総裁下ろしが出てこないあたり自民の昔の持ち味は完全に喪われたようだ。 /
経済「協力」じゃねえだろ。経済「朝貢」だろ

自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ
反対する人ってだぁ~れ⁉
曲がりなりにも保守と自称してきた自民党の政権が、突然北方領土をロシアに割譲するみたいな話、認めたらおかしいでしょ?それこそ、竹島も尖閣も話がおかしくなる
:『「いったん交渉から撤退すべきだ」との意見が出た。...一方で...エールを送る意見もあり...』
-

> 安倍晋三首相とプーチン露大統領の22日の会談を受け、29日に開かれた自民党外交部会・外交調査会合同会議で政府の交渉姿勢に対する懸念の声が相次いだ。

(・ω・) せやせや!言うたらんかい
日露交渉、自民外交部会で打ち切り論「いったん交渉から撤退すべき」 急ぐ安倍首相への異論が浮き彫りに
反対してる議員って誰ですか?
お名前出してもらわないと信用できません。
ところで毎日新聞社様。
中共からもらった金で食う飯は美味いですか?
王様は裸だって今更気付いたのかよw
日露が平和条約を結んで、どんな形にしろ領土問題が解決すると、一番困るのは中華様かな?
それにして、今更なんで?

あっ!これっすか?
外交では国民を騙せない・・もはや正念場❗️

🌟
自民党内に日露交渉打ち切り論が出て来たのは喜ばしいことで、近々に発生が予想されている千島前弧スリバー地震の発生まで交渉は中断するべきだが、国益よりも財界益を優先するアベの暴走を抑えられるのか? 状況は厳しいと思います。
本格的交渉は緒についたばかり。こんな支援体制ではまともな交渉は出来ない。日本の交渉力の無さには官民の別なし。自民ももう少し覚悟を!
毎日だから信じないけど!
押してダメなら引くって手もありますね。
でも、日本が今引いてロシアが中国に島を売ったらどうなるんでしょう?
おそロシアは一筋縄ではいきませんね。
ラブロフ外相が「二次大戦の結果を受け入れる」と言うなら未だ余地はあるが、ロシア大統領府が同じ事言っちゃったからねぇ…… 疑念が深まるのも無理は無い。

ロシアが「合法的に手に入れた」と主張するなら、これを覆させない限り、交渉すべきではない。
経済支援など以ての外だ。
打ち切るべき。
こういう意見の相違は大事! でも、どっちがいいんだろうな。分かんない。誰にも分からないだろうな。それが政治的判断…
やっと自民党議員も売国奴安倍晋三のヤバさに気づいたか
交渉のテーブルは用意しつつも、妥協しない姿勢を明確にする方針だと思うけどね

打ち切りは少々短絡的。パスだけは残した方がいい。ロシア側から打ち切ったなら日本の経済支援は要らないということだからそれはそれで仕方ない。
2島戻ればまし、4島戻るはずがない。自分ができないことを要求する他人事、田舎議員の無責任さ。
自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ(22コメント) :   安倍晋三首相とプーチン露大統領の22日の会談を受け、29日に開かれた自民党外交部会・外交調査会合同会議で政府の交渉姿勢に対する懸念の声が相次いだ。日露交渉では北方領土を巡…
記事より:「交渉をいったん打ち切るべきだ」と強硬論も出る

政権にひよる毎日に存在価値があるのか?
普通そう思う。任期中は無理。拉致問題先にして。
そうそう、安倍晋三じゃ無理無理。北方領土を差し出すくらいなら、手を引け。父の墓前での誓いも反故にすれば?『これまでのお約束と異なる新しい判断』とか、見苦しい言い訳してね。
しょーもな。
毎日が記事にするって事は、話しが上手くいっているのか?。中国の分断工作の一端と見るべきかな?それともロシアか?
いや、本気で何でまともな交渉ができると思ってたの?
プーチンも何でこんなにお金くれるんだろう?って疑問に思ってると思うよ。
馬鹿って怖い。
𫝆後、再び交涉が始められる保證があるのならやめれば良い。
露助が島を手放すはずがない。金だけ引き出して終わり。交渉はいったん打ち切るべき(`・ω・´)
話を妥協するな、帰る見込みがなくても、ずっと4島返還で行くべき ...
交渉いったん打ち切るべきだ強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ
千島列島と南樺太を返還請求しましょう。経済的なことは儲かるならやればいい。
当然。

なぜこのタイミングなのか

案件。政権の"レガシー"などという国民の何の得にもならないことで国益を害するとは一体。安倍総理は売国奴のそしりは免れない
毎日も何か匂わすような記事しか書けないの?地位協定ある限り無理だから!毎日でも知ってるやろ?
ワシもそう思う。火事場泥棒と交渉の余地はない。時間の無駄。
「安定した政権基盤を持つ安倍首相とプーチン氏なら必ず領土問題を解決へ動かせる」とエールを送る意見もあり――って、どんだけ無知やねん?! 税金注いで雇ってやる意味ない議員だと思うけど?
安倍さんはレガシーにしたいのだと思うけど、ロシアの内情からすると極東の小さな島ですら、売る気はないと思う。日本の資金で北方領土を開発だけさせられると思う。
打ち切ったほうがいい。安倍に任せておいても、経済援助の約束をさせられるだけ。領土問題の進展を期待するより、また変な約束をしてしまうかもしれない不安(というより、このままやらせておいたら必ずそうなる)のほうがずっと大きい。
まともな外交が全くできとらんやん(´・ω・)
情けなくなっても、腹が立っても、交渉は途切らせてはいけない、云い続けなければ、訴え続けなければいけない。
ちょっとでも弱気を見せたら負けだ。
安倍、河野の両氏には誠実さや熱意が欠如しているから無理だろうと大方の国民は思っている🤭
@AbeShinzo
@RusEmbassyJ

ロシアがヤルタ密約を正当化する限り
私は日露平和条約締結は反対する😑💢
日本の大東亜戦争の意味を捻じ曲げる国は信用に値しない
クリミア半島を強奪した現体制のロシアと北方領土交渉をするのは不可能。ロシアが民主主義国家になるまで待つしかない
@AbeShinzo 高い税金使って行っても成果は手ぶらで帰国なんだー😠💨
まだ、まともな声を挙げられる議員が自民党に居るんか

安倍ピョンピョンの締め付けが弱ってきてるのかな

まぁ自民党のポスト安倍も立憲も共産党も
ネオリベか緊縮財政政策だから同じ穴のムジナだけどね(´д`|||)
常識的に考えたら、不法占拠されてる領土を易々と受け渡すような外交を止めるのは強硬でもなんでもない。
党内論議だけじゃ無くて野党の批判とか、有識者とかの批判とかも出せよ。安倍晋三が滅茶苦茶やっているってさ。------
安倍外交の無意味な「やってる感」に
ようやく自民議員も気付いて来た。
崩れ始めたら早い。
勝手に国土を手放して平和条約締結のレガシーを残すんじゃ無くて、もう認知されてる嘘つきとしてのレガシーだけで満足してくれよ、安倍晋三!
日ソ共同宣言までもっていっただけでもプーチン大統領は御の字では?
安倍晋三は何のために何を目指してプーチンと25回会ったのか。挙げ句は無条件の平和条約締結を提案され、強硬な自国領土の主張を聞かされるため?
出席議員からは「ロシアの歴史認識は認められない」「ロシアの主張を認めれば日本の国際的地位に関わる。いったん交渉から撤退すべきだ」、「基本は4島返還を目指すべきだ」との意見が出た。
これもそうやし統計問題もそう、自民党内の異論がやっと表に出て来始めた。票の為に安倍政権に魂売ったつもりが・・・とならんよう、声上げや。
毎日新聞の願望な。
毎日新聞は、「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ、という記事。領土問題で納得いく成果が出ない、、、と言いつつ、日露が結んで中共包囲網ができるのが嫌だとさwww
あり得ない話だが、プーチンが「不法占拠でないことを認めたら4島返す」言ったら首相は乗るか?
決断主義だねぇ
日韓慰安婦合意以降、功を焦りすぎの安倍チャン。
いい加減にして💢
交渉を打ち切るのではなくて、条約を一方的に破っての侵略やシベリア抑留などに対して、徹底的に糾弾して、謝罪と賠償を要求すべき
カムチャッカ半島の南の島から国後・択捉まで日本の領土であるという原則論に立たず、姑息な点数かせぎ人気とりの安倍はロシアだって見下している。
ここで打ち切ったら、
「四島返還で協議」することで決まってた話を安倍総理が「二島決着」まで後退させただけになる。
安倍ブレーンの鈴木宗男の責任は大きい。
→ロシアも安倍政権の足元を見て「前の大戦で合法的」と言ってくるなら、日本政府は「樺太から千島列島すべてなら最大規模の経済支援を優先する」と言ってやれば良い」
領土は国家です。疑問や懸念が出て当然、御用専門家に選挙されたテレビは期待を煽っているだけです。
【「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ(毎日新聞)】 個人的には四島返還にこだわるべきだと思う。ロシアも経済状態悪いし、焦らずじっくりやるべきなのでは。数年後か数十年後かわからんけど、一度はチャンスが来るはず。
主権だけでなく 領海 大陸棚 EEZ 防空識別圏 日本に干渉されずに太平洋へ進出する航路 … ロシアは全てを喪うことになる、
ロシアは過去ほとんどタダでアラスカ州を売って懲りている。
自民党からも
安倍外交に苦言かぁ (¯―¯٥)
正論です。手遅れになる前に安倍総理を止めてください。自民党の皆さん

『出席議員からは「ロシアの歴史認識は認められない」「ロシアの主張を認めれば日本の国際的地位に関わる。いったん交渉から撤退すべきだ」との意見が出た。』
プーチン氏に弄ばれてるね。
実効支配してる以上はロシアに主導権があるんだから、ここで引いてもロシアは痛くも痒くもないんやで。永久に0島のままや。
確かに返ってこないが、ロシアまで敵に回すのは恐ロシア
当然の懸念の声だ。プーチンは領土を返さない、を前提に対露政策を構築すべき。一刻を争う拉致問題と違い、じっくり腰を据えて構わない。 ◼︎
おぉ、珍しくあの自民党からまともな意見が出たとは驚きます。しかし、「交渉が打ち切るべき」というド正論を「強硬論」とレッテル張りするマスコミは相変わらず親露に偏っています。
日本を取り戻すどころか、奪われちゃいます。交渉を確かにやめたほうがいい!
少なくともアベ政権ではお金も4島も全て失うと思う。
どこが安定政権なんだろ?
交渉を急ぐ首相への異論  毎日新聞)
選挙を前に、保守派の突き上げ。
全部の秘密交渉を中止せよ!
>
なんだよ結局今までと同じじゃないか。 →
「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ( )…ようやくまともな声が出てきた。2島決着論の安倍晋三は祖国に対する裏切り者であり、万死に値する。そういう声が保守政党たる自民党から出てこないのは自民党の政治的自殺行為だった。
日本🇯🇵は、あの醜い戦争に負けたのだ‼️
これは尖閣竹島と違ってただただ歴史認識の差という領土問題だからね...ほか2つと比べると圧倒的に難しいわな...
"出席議員からは「ロシアの歴史認識は認められない」「ロシアの主張を認めれば日本の国際的地位に関わる。いったん交渉から撤退すべきだ」との意見が出た。"
強硬論を主張して支持率向上を図りたいというのが透けてみえるのは俺だけ?韓国化してきたような
こんな不誠実な国との平和条約なんて結ばなくて結構!
そもそも第二次世界大戦に参加していたのはロシアではなくソビエト連邦だ。そこら辺からして話がおかしい。経済で干からびさせるのが先決。エリツィン時代を思い出せ。外務省はアホ。
@jimin_koho @ichita_y @cafesta 自民党内にも、気付く人間が出てくるはずだ。
安倍政権が過った政策を行っていることに。

天皇陛下への退位強制
→譲位の禁止による皇位断絶
対ロ領土割譲
移民法制

政策は寧ろ共産党に近い。

日本の本当の保守層は政権を見放している。

自民党は保守ではなかったのか。
どっちにしてもロシアは一番信用ならない国なんだから…何のメリットもない平和条約はしなくてもいい
いまさら露助と平和条約なんか結んだって得られるものは無いしやめたほうがいいよ
党内部から「外交の安倍」ディスりw
ロシアも現状維持以外は難しいだろうねー
タラレバが有りならソ連崩壊時の失政ですかね。
ロシア崩壊を待った方が早いかも。
原油価格が暴落すればあり得る。
ロシアは金が欲しいだけ!
返すつもりなど毛頭無い。
安倍晋三は昭恵と北方領土に住んどけ‼️
プーチンには太刀打ちできないのですよ。
それでいいと思うよ。で、憲法改正・対韓国制裁の後で交渉したらロシアは手のひら返したように軟化するよ
ロシア側の言ってることも正論。沖縄や小笠原諸島も返還はされたもののアメリカの島になってたからね。
では
誰がいつになったら
できるのか
今まで不可能だったことを
なそうとしているのに

改憲もそう

いまやらなければ
誰ができるのか?
自民の人もやればやるほどヤバくなるってわかってるんだろな。
何もかも滅茶苦茶なこの国の政治。
自民党も公明党もそろそろ目覚めないと一生汚名を背負うことになるよ!
交渉を続けたところで経済援助だけ要求されて領土は帰ってこない。この指摘は当然の懸念だ。 /
此の期に及んで「安定した政権基盤を持つ安倍首相とプーチン氏なら必ず領土問題を解決へ動かせる」ってバカなのかな。お粗末安倍外交
ガチで一旦北方領土の交渉を打ち切る事こそ必要ですね。
今のままではロシアに良いようにやられるだけで有る。
日本列島の北側は塵屑の吹き溜まり支那朝鮮韓国露西亜?→
日本の首相は「アクセル踏む」ことしか知らないからな。
賢い人はアクセル緩めたり、ブレーキも踏めるのだが・・・
おーい、結局なにやってたの?
〈一方で「安定した政権基盤を持つ安倍首相とプーチン氏なら必ず領土問題を解決へ動かせる」とエールを送る意見も〉
どこの並行世界から来たんだコイツは。
北方4島返還は右派の生命線だった。それを右派の代表である安倍首相がひっくり返したのだからもめるのは当然。しかもロシアが一方的に自国の歴史認識を強調してもまともに反論もしない。かくして右派(ネトウヨも含め)の安倍離れは進む。結構なことだ。
ロシアが『第二次大戦の結果で領土になった』と言うなら日本は『8月15日のポツダム宣言受諾後、武装解除している中で一方的に強奪された』と言うべき。なぜ反論しない?
やっぱりなー、安倍の仲良しこよしは通じなかった、2年前のロシア冬季オリンピック時の会談仲良し終わり、無駄な時間を費やした安倍、
隣国はレッドチームばかり。朝鮮、韓国、中国。ロシア。中露とは関係改善すればお互いにいいとは思うけど、4島返ってこないなら平和条約不要では?
✴️結果を出せない安倍外交▶︎
…2019年も、安倍一強か?

…いったん打ち切ったら、任期中は動かないだろうな
プーチン回答済▶︎個人関係は重視しない
右翼のおっちゃんも言っとった!!

「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…
自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ
☞ 選挙の年に、拗れることはあっても、前進の芽がない外交問題は凍結するしかないんだろうな。
以上

記事本文: 「交渉いったん打ち切るべきだ」強硬論も…自民部会で領土交渉への懸念相次ぐ - 毎日新聞