TOP > 社会 > 性別に関係なく制服選択可能に 東京・中野区立中 小6アンケきっかけで - 毎日新聞

性別に関係なく制服選択可能に 東京・中野区立中 小6アンケきっかけで - 毎日新聞

286コメント 登録日時:2019-01-26 14:06 | 毎日新聞キャッシュ

 東京都中野区は新学期に向けて、区立中学校の制服を性別に関係なく自由選択にする方針を固めた。小学6年の女子児童の訴えがきっかけで、現在は原則として男子生徒がスラックス、女子生徒がスカートを着用しているが、誰もがどちらを選んでもよくなる。...

ツイッターのコメント(286)

こちらの昨年の記事のおかげです→
夫婦別姓もスカートも中野区から! 中野区すごいな!
今さらだけど中野区色々柔軟に対応している!基本はスカートでいいけど寒い時や気分によってはズボンもはけるのがいいよね!
すでに制服が選べる時代になりつつありますね。
これ、より細かな配慮が必要だと思います。外観が女性で心は男性のある生徒は、女性用のスラックスを履くよう学校で強要された、と嘆いていた。彼が着用したいのは男性用スラックスだから。
ただ、こっちの記事だと
男子もスカート制服を着ることは可能みたいだし
読売の記事の「男子のスカート着用は想定しない」ってのがおかしいことになるんだが…
やるねえ、中野区!

性別に関係なく制服選択可
今ニュースを見て知ったけど、ニュースだと女子児童がスカートかスラックスどちらも選べるって言っていたけど、男子も選べるのかな?

自分に合うものを選べると良いね。
ダイバーシティの観点は非常に大事やけども、同時に「らしさ」からくる良さも大切にしてほしい。どっちも大切。
@aokiaoki1111 子供の行動力とそれをフォローした保護者、それを真摯に聞いた行政。いずれも素晴らしい。
「男児の生脚」

アイルランドみたいにしようよ
性別でどっちかに決められるんじゃなくて、性別に関係なくスカートもスラックスも選べるようになる。他の自治体も見習うべきでしょう。女子の場合、寒くて動きにくいから履きたくないのにスカートを履かされているという人は多いはず。
時は来た
すごい!これが全国に広まればいいなあ。
小6アンケきっかけで-毎日新聞 ん?逆はどうなん?男がスカート穿くのは??そこもアンケ取るべきだし言及すべきじゃない?これこそ男女差別でしょ…どうせ男が穿いたらキモいになるんだろうがするからには逆も受け入れなきゃ
これヤバイことになりそう www
うちの母校ー!良いことだ。さすがあの校長先生は時代を見てるね。
まぁ前から選べたけどねー。お金なくてスカートしか持ってなかった。
彼女を後押しした両親もアンケート取った本人も、それを受けてこれを決めた中野区も柔軟で真摯だと思った。こんな風に柔軟に日本が変わって行けたらいいな。
へー。いいな。私も中学生だったらズボン選んでたかもな。
こういう時代になってきていいね
昔なら スカート履きたくない っていう女児側を親や学校が仕方ない わがままはやめて 私服でパンツを履けばいい とか押し込めていたんだから
いいなぁ。自分が中学生の時に導入してくれてたらパンツ選んでただろうなぁ。。
これ凄いいいよなあ
この時代来るの遅すぎなてかまだ中野だけだし
つまり男子もスカートおk?
オトコの娘
逆に、男子がスカート履くとか出るのも出そうだな、、、、

女性がスカートだけと言う選択はフェアじゃないと前から思ってるけど、、、、
前任校で女子が震えてたの思い出す。冷暖房なしで白ソックスのみ(肌色ストッキングのみ可)な地域とか未だにあるのよね・・・。
今の学校の先生たちにそれ言うと引かれるから、地域ごとの常識の差ってすごい。
妻とも話してたけど、冬場のスカートってどう見ても寒いよね。布を腰に巻いてるだけだし。それだけで選択制の採用に充分だと思うけど。
小学6年生の子が性的少数者の子のことを配慮していて、「女子は制服ではスカートを着なければいけない」という社会の常識に慣れてしまった多くの大人より柔軟な想像ができている。
こういう多様性を他のところでも広めていければ今よりもっと快適に暮らせるようになるのかな
中野区が小6の提案を元に、区立中で性別に関係なく制服の選択する事を可能にするという。
友人でもある酒井市長@sakainaoto0610 の一早い決断に感心させられる。
自治体にとっては財政負担もなく、時代に先立つ決断も子どもの提案を受け入れるプロセスもセンスがいいと思う。
なるほど…!!!

スラックス履きたいのって、マイノリティの人だけじゃないもんね!
逆にスカート履きたいのって、窮屈なのが苦手だからって人もいるやろうし!
中野区の制服自由選択って…
これを自由というなら私服でいいと思う

小学校は私服で中学から制服のルール根拠が謎
中野区の制服の問題だが、そこまで拘るのなら、そもそも制服は統一して一種類にしてはどぉか?
そして、そこまで多様性だ何だと言うのなら、制服を無くせば良いのではないか?
私個人は、従来のままで良いと思っています。
おーい、性同一性障害ってどの基準を持って障害認定しているんだ?そもそも何を基準としていくのかも疑わないといけない時代だー
これは素晴らしい✨

これを小6の子が啓蒙し
形になるのが
これからの時代⤴️

発信すれば
どんな年齢でも、性別でも

どんな職業でも、役所も関係なく

だれもがクリエイターになれる🌏
そもそも制服をやめたら?
見出しに偽り有り!男子生徒はスカート選べてないぢゃん!:
今の時代が羨ましいね
スカートはけるならスカートはきたかったネ(´Д`)
男子でもスカート、女子でもスラックスが履けるっていうことやけど、よくよく考えれば思うのは
「制服を廃止すればいいんじゃない?」ってこと。

学校指定の制服は自由意志で着れるような制度づくりがこの時代にもぴったりのやり方やと思うんやけどな。
制服なんか導入するから、いじめの原因が絶えないし教育の機会が失われていると考えています。制服は全面廃止にした方がよい。
いいね。どんどん広がりますよう。多分女子がズボンだったら男の子もスカートにこだわらなさそうだけど笑寒い時にジャージ舌に履いて行ったりしなくて済むよねー笑
これ、自由選択っていうのがいいねぇ……
男がスカート履いてたら絶対いじめに発展するな
選択の幅が拡がるのはいいことだけど、そもそも公立なのに制服が前提なのが理解できない。制服やめればいいだけなのに。
「鉄の手錠が良いのか革の手錠が良いのか選べ」と言われているようなもので制服自体が不要。制服前提なんてナンセンス。毎日新聞は馬鹿なの?
☆制服を着るか着ないかも選択制になったらいいなぁ〜
制服がなくなる日がくるのか???
女子生徒のスラックス着用はおそらく受け入れられる可能性が高い。男子生徒のスカート着用が受け入れられるか、そもそも考慮されているかが気になる。
性別の問題だけでなくスカートは寒いからね。
正しい、ただ、この記事を書いた記者はズボンにしたい女子の事だけを取り上げて書いているが、スカートにしたい男子も居るはずだしおおらかに受け入れられて欲しい:
これから入学する当事者の女児が主体的にアンケートして見えるデータ作ってプレゼンして、両親も周りの大人もそれに応えてルールが変わるの、めっちゃ未来感じるすごい嬉しい出来事だなー!
いや、もう制服やめたらええやん。
性別関係ないならスカート選んだほうが斬新だと思って選ぶわ
昔から時代の先駆者になりたがるし、ジェンダーフリーを知ったときからジェンダーを否定的にとらえ出した
私も中学校の制服のスカートが嫌でたまらず、高校は私服OKの学校を選んだ。男女関係なく制服を選べる自由が全ての学校に広まればいい。性被害予防のためにスラックスはきたい女の子だっているはず。
「じゃあ最初っから制服なくせ」という意見を結構見かけるが、制服(標準服)はあったほうがいい。私服は家庭の状況により格差が出やすい。制服着用は自分の帰属を示す責任感も養う。
わいも小6のとき、制服着たくなくて泣いていたらしい(記憶にはない)

そもそも、制服やめたらいいのになー
みんな同じ格好って、なんか気持ち悪いんだよな

- - -
そーか!国内初なのかな?とても良い選択だと思った。
そーいや昔、子供が4歳の誕生日にピンクのドレスと金髪のカツラを欲しがって「プリンセスオーロラになるって」って言ってたの思い出した。

まぁ息子なんだけど、嫁と買ってあげたなぁ。

ハロウィンはアナ雪だったなぁ
ってか、これだけ多様化している時代なんだから、制服やめればよくね?
無駄に高いし。
いいね!
無駄で理不尽な規則や制服のシバリはいらないもんね。
「気付き→アクション→実現」
て、どんなことにも当てはまる大事なプロセス。
いいニュース。選択すらできないのが普通でいいのだろうか。
30年前に言うても無視されてたやろな。
自分が中学生だったらスカートとスラックスどっちを選ぶかなぁ。
選択の自由が出来るようになったのは良い事。
自分がかつて嫌だったブルマーも廃れたし、少しずつだけど改革されてきて嬉しい。
”性的少数者への配慮” を理由とするなら
制服廃止、私服登校とすればいい。
制服(人民服)からの解放が教育改革に繋がる。
まあ、良いんじゃね?選択肢があるのは良い。-----
いいことだよね。
自転車通学の女子学生はスカート危ないし辛い。男は実際はわからないからスカートで乗ると危ないと実感すると思う。
反対に男もスカート履いてもいい時代になるといい。
#ブラック校則 含め理不尽に抑圧された経験ほど振り返ると良い思い出だから不思議w 人間力も磨かれる気がする。自由は意外とつまらない。/
制服を性別に関係なく自由選択できること自体はもちろん、中学校に入学予定の女の子の「制服自由化宣言!をしてほしい」という声を、大人がしっかり受け止めて議論した、ということにも着目したい。声は届くんだ、という実感を、次の世代にしっかり伝えたい。
▽女子14人に聞いたアンケートか。公平を期して、男子にも聞くべきだったな。
小6女児が区長に訴えて実現。アンケートもやったり、行動力がすごいなあ
>同級生の女子14人に制服についてアンケートした。中学校の制服で、スカートがいいと答えた女子は3人だけで、スラックスは6人、どちらも着用したいは5人だった。
きっかけを作った生徒さん、ちゃんと複数の意見を鑑みて訴えるやり方が素晴らしいな
冬場はスラックスのが絶対いいわ。スカートは寒いのよー。
ぜひ短パンも選べるようにしてほしい。特に夏。/
何がダメか全く分かって無い。
うおおー!やったねー!!
うちの娘も中1の時に担任に女子もスラックスを!って直談判に行ったっけな。翌翌年に女子のスラックス着用がOKに。やはり声はあげていかないとね!
これは良い事よね。学生時代スカート苦手な私は通年スラックスが良かったな・・・理想はその日の気分で選べることだけど。
@topisyu つい先日のニュースですがこちらも。
どちらの制服を着てもいいと規定を改める学校が増えたのはとてもいいこと。
だが、問題はその後。
女子がズボンを選択するのはハードルは高くないが、逆はかなりハードルが高い。

「誰がどんな服を着てもいい」という概念を定着させるためにも私も今の活動を続けていきたい。
誰もが、スラックスとスカートのどちらを選んでもよくなります。
[ 小6アンケきっかけで](ユニバーサロンのクリッピングでもご覧いただけます )
男子がスカートを希望することについてはどうなんだろう。

女子がスラックスを選んだ場合と、男子がスカートを選んだ場合、周りの反応が明らかに違うと予想するのは私だけ?
自分らしく生きる自由!
何人たりとも侵すことのできない権利!
♫制服選択の自由アハハ-ン♬
アンケートのサンプル数が少ないのは気になるところだけど、校則を破るではなく変える努力したのはとてもいいことだよね
選べると言われても、スカートを履いてくる男子が数奇な目で見られなくなる日はまだまだ遠い気がするね。
でも、こういう制度からの意識改革が必要なんだろうな。
女子がスカートしか履けないってのがなくなるのはとてもいいね。
これは素晴らしいと思う。冬などは見ていて痛々しいから。
僕は子供の頃、寒いと腹痛を起こしやすい体質だったので僕と同じような体質の女子は冬もスカートで大変だろうなと思ってました。
こういう取り組みは全国の学校に広まって欲しいですね。
僕が子供の頃は寒いと腹痛を起こしやすい体質だったので僕と同じような体質の女子は冬もスカートで大変だろうなと思ってました。
こういう取り組みは全国の学校に広まって欲しいですね。
何故か、制服を止めるという話にはならんのねw➡
大人の世界には「TPOに合った服装をする」という嗜みがある。それに逸脱すると白い目で見られたり、仕事を失ったり、色々不都合が起こる。子どもは子どものうちにそれを学ばなければならない。制服のチョイス自由?大いに結構。紆余曲折を経験し、大人の階段を登ってほしい。
福岡のどこかの中学校も決まるといいね。 どこの中高でも公立なら両方を選べればいいのにね。
素晴らしい取り組み!
この中学校にならって、作業着の色を性別で分けるのも、もうやめましょう!
正直言ってうらやましい。わたしの時代は選択肢がなかったので嫌々セーラー服とかスカートはいてました。
人生でスカートをはいたのは中高6年だけですね。男子の制服きたかった(笑)
素晴らしい!次はブレーザーだけ指定にして短パンとか私服OKとか選択肢をバンバン追加しようぜ。
>小学6年の女子児童の訴えがきっかけで、現在は原則として男子生徒がスラックス、女子生徒がスカートを着用しているが、誰もがどちらを選んでもよくなる。
ちょっと割とマジで時間を10年くらい巻き戻してこの中学に入りたいんですけど
日常的にショタ女装男子見れるって解釈で良いですか?夢の国じゃん
金八先生の問題提起から17年ぐらい?ようやくといった感じする。>
これはいい.どちらも買って気分で変えたりしたいなー
素敵♪広まってほしいねー
ジェンダー云々というより、冬にスカートはさすがに寒いと思います。。。/
もっと見る (残り約186件)

記事本文: 性別に関係なく制服選択可能に 東京・中野区立中 小6アンケきっかけで - 毎日新聞

いま話題の記事