TOP > 社会 > 首相サンゴ発言 NHK放送総局長「番組内の政治家の発言、コメントせず」 - 毎日新聞

首相サンゴ発言 NHK放送総局長「番組内の政治家の発言、コメントせず」 - 毎日新聞

34コメント 登録日時:2019-01-23 22:41 | 毎日新聞キャッシュ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、安倍晋三首相がテレビの討論番組で「(辺野古沿岸部に)土砂を投入していくにあたって、あそこのサンゴは移している」と発言した内容が不正確と批判されている問題で、番組を放送したNHKの木田幸紀放送総局長は23日の記者会見で「番組内の政治...

Twitterのコメント(34)

いずれにせよ事実に基づかない発言はアウト!決め打ち?ー官房長官
NHKがFOXニュース化している。⇒  NHK放送総局長「番組内の政治家の発言、コメントせず」|毎日新聞 NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえてしまう。そのようなあり方が正しいかどうか、NHK自身がもう一度きちんと考えるべきだ。
どう考えても、NHKは、おかしい!
+これは、NHKは、政治家に忖度するという意味になる。報道姿勢は無いわけね。
山田健太・専修大教授(言論法)の話 権力をチェックするという意味でも、首相の発言は厳密にその中身を監視していくことが報道機関には求められる。NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえてしまう。そのようなあり方が正しいかどうか、NHK自身が・・・
これ、発言を流さんかったらそれはそれでウソつきを守ってるって話よね…真偽はともかく発言は発言として流すのはありやろ。
公共放送が、間違った情報を垂れ流して、後日の訂正もなし。NHKの情報は全く信用できない。→
毎日新聞のNHK批判に拍手!でも、まだもう一歩だ。安部のサンゴ発言は「不正確」ではなく、「事実と異なる」「虚偽の疑いがある」と言ってほしかった。。。
首相発言は厳密にその中身を監視していくことが報道機関に求められる
NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえるだけ
毎日新聞
<NHKは、安倍首相発言には思考停止 !? と、回答?
やはり当分受信料など払うわけにはいかんな。
”NHK木田幸紀放送総局長「番組内の政治家の発言については、コメントする立場にない」”
「ファクトチェックはしない」と宣言するとは。もう報道機関じゃないね。
政治家の発言ならフェイクニュース容認⁉放送法に違反しないのか。これからは、ニュースも政見放送としてテロップ入れないと駄目だな。
いや、責任持って仕事してるなら、コメントする立場にあるでしょう?

"NHKの木田幸紀放送総局長は23日の記者会見で「番組内の政治家の発言については、コメントする立場にない」との見解を述べた。"
〈山田健太・専修大教授(言論法)の話……NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえてしまう。そのようなあり方が正しいかどうか、NHK自身がもう一度きちんと考えるべきだ。〉
木田幸紀放送総局長は記者会見で「番組内の政治家の発言については、コメントする立場にない」との見解を示しました。山田健太・専修大教授は「『首相の発言だからそのまま放送した』と聞こえてしまう」と話します。 / “ NH…”
発言が間違っていれば、そこを指摘して報道するのがメディアの役割!
山田専修大教授の話 権力をチェックするという意味でも、首相の発言は厳密にその中身を監視していくことが報道機関には求められる。NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」
引用
山田健太・専修大教授 権力をチェックするという意味でも、首相の発言は厳密にその中身を監視していくことが報道機関には求められる。NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえてしまう。
NHKはうんざりだ、常識を外れてれてるのを放送職員も恥じることだ!!
なんて無責任なんだNHKは💢
専門家⇨権力をチェックするという意味でも、首相の発言は厳密にその中身を監視していくことが報道機関には求められる。NHKの言い分は「首相の発言だからそのまま放送した」と聞こえてしまう。…
首相が嘘をついた、とは言わないんだな。嘘じゃなくて勘違い?とかで、お茶を濁すとか。
「ファクトチェック」はしないんですね。
NHK放送総局長「番組内の政治家の発言、コメントせず」(毎日新聞)
独立した放送機関として、きちんと事実確認と疑問点、不正確な点は正していかなければいけないとおもいます。総局長はきちんと対処して欲しいですね。有料なんだから
「NHKの言い分は『首相の発言だからそのまま放送した』と聞こえてしまう。そのようなあり方が正しいかどうか、NHK自身がもう一度きちんと考えるべきだ。」
しょうがないやつだなぁ🙄

「番組を放送したNHKの木田幸紀放送総局長は23日の記者会見で「番組内の政治家の発言については、コメントする立場にない」との見解を述べた。」
正直こんなこと言っているところにお金を払いたくないです。間違った発言を指摘しないなんて報道機関じゃないでしょう。
安倍晋三首相がテレビの討論番組で「(辺野古沿岸部に)土砂を投入していくにあたって、あそこのサンゴは移している」と発言した内容が不正確と批判されている問題で、
公共放送がなぜ、虚言の政府発言をそのまま全国津々浦々に流布したのか責任が厳しく問われる。NHKの報道姿勢の中立性が厳しく問われている昨今である。受信料を強制徴収する報道機関として許されないことである。
NHKを即刻解体せよ!
NHKは、政治家の発言をチェックしないと宣言したらしい。イヌに徹します宣言だな。
NHK本田幸紀放送局長、首相サンゴ発言に「番組内の政治家の発言についてはコメントする立場にない」?
はぁ。2日前に収録した録画だろ。安倍の嘘の発言を何故、そのまま放送したのかが問題なんだ。
嘘をそのまま放送する、
それを大本営発表って言うんだ💢 ボケ‼️
馬鹿は逝かなきゃ治らない -
以上

記事本文: 首相サンゴ発言 NHK放送総局長「番組内の政治家の発言、コメントせず」 - 毎日新聞

関連記事