TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 勤労統計不正「漫...

勤労統計不正「漫然と踏襲」 特別監察委認定 - 毎日新聞

35コメント 登録日時:2019-01-22 18:01 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省が公表する「毎月勤労統計」の不正調査問題で、同省の特別監察委員会は22日、「課長級職員を含む職員、元職員は抽出調査の事実を知りながら、漫然と従前の取り扱いを踏襲」と認定した。また「部局長職員も実態の適切な把握を怠り、是正せず」と指摘した。...

Twitterのコメント(35)

ふざけてる
国民舐めてんじゃねーよ
また「部局長職員も実態の適切な把握を怠り、是正せず」と指摘した。
さらに不正調査が始まった経緯について「2003年までの集計方法の廃止に伴う調査対象数の増加の抑制に配慮した」とした。」

勤労統計不正「漫然と踏襲」 (毎日新聞 2019/01/22)
事実を知りながらも漫然とやってはいけないことをしていただけで隠蔽ではないーーなんだそりゃあ。永田町や霞ヶ関の辞書には「隠蔽」も「改ざん」も「公正」も「反省」も「矜持」もないわけね。税金返せ。
現役の処分は当然だけど、とんだとばっちりだな。退職者を遡って処分の必要がある!退職金と年金の減額を!高齢者の逃げ得を許すな!
「漫然と踏襲」
勤労統計不正「漫然と踏襲」特別監察委認定|20人超を訓告や減給等の処分


う~ん…とにかく再発防止策ね…厚労省は特に問題を起こしてるから、厳しく国民も見守らなければならないと思う…
「めんどい」の一言に要約できる。
≪また「部局長職員も実態の適切な把握を怠り、是正せず」と指摘した。さらに不正調査が始まった経緯について「2003年までの集計方法の廃止に伴う調査対象数の増加の抑制に配慮した」とした≫

改善しようとは思わなかったんだ🙃
何度でも言うけど
犯罪者が自分で身体検査して
「問題ありません」て社会的に許されるとでも思ってんのか。
バカにするのもいい加減にしろよ。
こんなクズが今の年寄りは甘やかされているとかほざいて、年金を減らしていると思うと世の中間違っていると思う。
自公の政治屋はもっと腐っているけど…💢
こんなデタラメな役所は解体されるべきだ。職員の多くは恥ずかしくてたまらないことだろう。
官僚は上の方(大臣とか)しか見なくなっているのでしょう。それによって国民がどれだけ不利益を被るかなんて事には関心はないのです。
ずいぶん都合の良い調査結果だね…→
課長職がと言うけどこんな特別監査無駄。だって部長はいきなり部長じゃなくて課長から部長だろうに。課長の時からやってただろうが。ここ一年や二年の話しじゃない!!
人事院が公務員の給料決めるのに勤労統計を基にすればいいのに何で首都圏の大企業の給与水準なのかは?
だから、「前任者の仕事を無批判に踏襲する」のはいけないのです。
人として何かがバグってるね。
彼らの多くはエリートだと思うのだけど、「エリート=優秀」なはずの人材が漫然と杜撰なやり方を続け、自身の職務の意味もわからないままだった。
エリート的な優秀さって本当に中身あるものだろうか?エリートを作る教育は格差の固定化でしかないのかも。
言い訳がポンコツ過ぎ。向上心の無さ丸出し。こういう人達が世の中を悪くしていくんだな。
難しい漢字を使ったらなんか誤魔化せるんじゃないか?という目論見を感じるなあ
漫然と、と装うのは頭のいい官僚のテクリのひとつ。/ - 毎日新聞
頭がいいはずの官僚が、漫然と踏襲って、ちょっと理解できないけど、国民のことを思って仕事してないってことかな?
お日様 西西でやってる?
「そもそも、いったい誰の指示だったか⁉️」

首謀者の名前を公表しろ‼️🔥💢🔥💢🔥💢
特別監察委認定(毎日新聞) 悪意でないと判定したようだけど、実際そうだろうと思う
「課長級職員を含む職員、元職員は抽出調査の事実を知りながら、漫然と従前の取り扱いを踏襲」と認定した。また「部局長職員も実態の適切な把握を怠り、是正せず」と指摘した。
『上(官邸)からの圧力で仕方なく』
の間違いでは...?
優秀で保守的な官僚が、こんな恐ろしい不正を自主的に実施し引き継ぐかな...?自分に責任押し付けられるの嫌がりそうだけど
と報じられる訳ですが不正が起きていた期間の処理どうするのでしょうね。平成3年。ちょっと計算。うん!人生すごく大変ででも「我慢する・頑張る・耐える」しか出来なかった。していたなと(苦笑)
♥公務員気質
何事も起こらない、起こさないのが大事。という、事なかれ主義は今も昔も変わらない。しかし、職務怠慢は厳罰にすべき。
特別監察委認定(New!!) :   厚労省が公表する「毎月勤労統計」の不正調査問題で、同省の特別監察委員会は22日、「課長級職員を含む職員、元職員は抽出調査の事実を知りながら、漫然と従前の取り扱いを…
統計に嘘があったらダメでしょ。
課長級職員を含む職員、元職員は抽出調査の事実を知りながら、漫然と従前の取り扱いを踏襲?
こりゃあかんわ:怒
根本厚生労働大臣、髪までも不正ですよね。
怖い怖い。漫然依存症の国。
一旦不正が始まったら「漫然と踏襲」される国。
戦争も始めたら「漫然と踏襲」。先の大戦も漫然と継続して国民の命を無駄に犠牲にしたんだろうな。麻薬みたいな漫然依存症。

-
@JinKazLT  特別監察委認定!これで終わり?何のための調査?
特別監察委、「由々しき問題だ!」当たり前だろ~💢
以上

記事本文: 勤労統計不正「漫然と踏襲」 特別監察委認定 - 毎日新聞

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。