TOP > 社会 > 毎日新聞 > 小室圭さんが謝罪...

小室圭さんが謝罪コメント発表 母の金銭トラブルで経緯説明 - 毎日新聞

312コメント 登録日時:2019-01-22 09:24 | 毎日新聞キャッシュ

 秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期となっている米国留学中の小室圭さん(27)が22日、週刊誌などで報じられた母親と元婚約者の男性との「金銭トラブル」の経緯を説明する文書を発表した。代理人弁護士を通じ、毎日新聞などにファクスした。「明確な説明をせず、多くの方々にご迷惑をおかけする結果になっ...

Twitterのコメント(312)

学費に使ったなら奨学金だったと思って小室さんが返済したらいいのでは。返さなくていいって言われたって、お母さんの勝手な解釈だったのかもしれないし。婚約解消して他人なのだから。
皇室ロマンス詐欺?..('_'?)
金に汚いやつは大嫌い。
絶対返す気はないだろうね。
そして慰謝料目当てかしら?
怖いわ。一円たりとも渡すな!
そんな気分。
こんな騒ぎになれば普通は
若いながらも周囲の先輩方に
助言を仰いだりしながら
愛する女性、そして母をも守る為
どうすべきか
答えを導き出せた筈。
一年もかけたのだから。

これでは母の言い分を代弁しただけ。

そんな事では母親さえも守れない事に
いい加減気付くべき。
まあ解決したとかしてないとかそういうことじゃなくて、400万借りたような家に娘を嫁がせたくはないのかもしれないよね。

皇室なら尚更。

一般人の私ですら心配だもの。
結婚って難しいね。
うーん。医学関係ないけど娘の父親として一言。
父親が求めているのは法律的に問題ないことではなくて、その相手に対し誠実であったかどうか。
この文章では秋篠宮殿下を納得させられないと思う。
NGT48と同じ問題で,本人が謝る必要ないのに謝ってて…でもそのチグハグさを指摘する人は殆どいない。まぁ本人叩くのだけが目的だからな。(-_-)
→駆け落ちすれば良い。
これ法的に小室さんやお母様に支払い義務がないというのを証明したとしても、秋篠宮様が望む「多くの人が祝福してくれる結婚」にはならないのでは?眞子様ももっと慎重に検討すべきだったし、皇室の身辺調査を担当したやつらは何をしているんだ?
家柄が違いすぎて無理だと思う。
一般人の結婚じゃないんだから。
借金ももし万が一相手側が返さなくてもいいと言っても返すのが常識だと思う。
人様から簡単にお金なんてもらえません。
この人も眞子さまも可哀想な感じがするな。静かにしておいてあげられないのかな。
それにしても皇族と婚約すると大変だよね。
スネに傷が無い人間なんていないだろうに。
小室さん、前澤社長のお年玉企画に「彼女と結婚したいです。」って応募しなかったのかな?
そもそも親の話に子供が巻き込まれているという大前提。 母親も元婚約者も民事で証拠を出して争えば良いじゃないか。今のままだと悪質クレーマー扱い。
-

→ 真実はどうであれ、真剣交際を経て、親や家柄の問題で結婚出来ない事って辛すぎる。
最初は払う意志があったんでしょ?なら請求あった時に払えば良かったんじゃない?小室さん側は『返さなくていいって言ってた!だから返さない!』て感じなのかな
時すでに遅し。強行しようがしまいが、国民の心が離れる事案でしか無い。

コメントも問題の解決に至る内容ですらない。(出す必要あったかコレ)
元婚約者Aさんさー
せこいことばっかり言ってんじゃないわよー
「もう解決しました」って、加害者側が言うとどうなるかって、純烈の人が教えてくれたじゃないか…😅

小室さん側は
「婚約者=結婚予定なのだから、デート代以外に生活費学費出してもらって当然。結婚に至らなくても返済はしない。」
という考えをお持ちみたいですねー
交際中にええかっこしいして女性にお金を注ぎ込み、いざ交際終了となるとアレは貸した金だ返せと騒ぐ男性はホントよく見る。交際中は楽しかったんだろうから、晩節も清々しくあって欲しい。(注)記事の件とは直接関係ありません。
自分の家族だったら結婚反対するなぁ。こんなに対応が後手後手になる人信用ならんもん。揉めてる相手の人との主張と食い違ってるらしいし。
真実は如何に?(゜〇゜;)?????
小室さんが謝罪することなの?身辺調査した人が、調査が甘かったと謝罪するならわかるけど
「母子家庭」「低所得」「格差」「差別」「子の貧困」と、現代社会の問題が炙りだされていくような件。子は親を選べない。昔と違ってこの子と同年代で低所得非正規社員なんてゴロゴロいる。ごく普通の青年。庶民の私は秘かに応援している。真面目に頑張って欲しい。
「きみ、小室圭さんに似てるな~」って言ったことがありますが、今となってはただの悪口でした。謝罪します。賠償はしません。
解決してないやん。
トラブルの全容をもう一回出しただけやん。
まぁ、双方の言い分が出された事にはなるけど、ただそれだけ。
で、和解したなら解決したって言えるけど、してないやん?
頭悪いのか?
過去に経済的支援受けてて、別れたあとに元カレが苦しくなったのか?で今更返せないと?とりあえず真実は知らんが裁判で判決出さないと解決にはならんよなぁ。
双方で意見の食い違いがある時点で解決とは言わない。それなりの仕事してるから分かるよね?眞子様は男を見る目が… それにしても母ちゃんぶっ飛んでんな。
母親が婚約中に彼氏に援助してもらってたけど訳あって別れた。別れる時にお金は要らないって言ってたのに、今更お金返せって言ってきたってこと?もしこれが真実ならセコイ男だね。一度要らないって言った金返せって…。真実はわからないけどさ。
どっちもクソ。
自分の娘がこの人と婚約してたらと考えるとこんな謎の釈明されてもこちらの気持ちは何も変わりませんけど。とりあえずややこしいこと言ってないでお金返せば?それからの話しじゃないの?
ただの言い訳。小室家の一方的な解釈。大人としての問題解決能力ゼロですね。この後になっても返済する気になっていない事が信じられません。
謝罪?一言だけだよね、「心苦しい」の。

ほぼほぼ、自己(自分の家族含む)ところへの弁解に終始していたように思うけど…

これを謝罪だと報じる毎日の意図が知りたい。
母の金銭トラブルも何も破談でしょ
解決済みだとー。ふみたおしやがったーー
こんな形でなく直接説明には伺ったのかい。かえって心証悪くならないかい。
小室さんのお母さんの件で報道が出た時は「親のせいで息子まで非難されて可哀想」と思っていたけど、謝罪文読んでこの親子のおかしさが見えた。
畏れながら眞子様はこの小才なチャラ男に謀られているように思えます(´・ω・`)
僕が返済しますと言えないクズ
解決してもトラブルがあったことは残る。今の国民気質上、許容できるかね?お相手は国民の象徴に関わる人。そこも配慮してコメントしないと国民が味方にならんかと。
これは…佳子さまが学習院の生徒にカツアゲをしていたのと同じなのでは?
国民の血税を秋篠宮家が湯水のごとく使うから問題なんです。眞子さんはさっさと小室さんの元に嫁げばいいと思う。
#小室家 秋篠宮様は、それを踏まえてどの様にされるのかと仰っているのに‥認識相違の解消し発表するならまだしも返してと言ってると反論払う意識があったなら返すべきでは?国際弁護士目指す人の言葉⁉️何故返さないと固執するのが不思議?
なんだかなあ。一度は清算する気持ちがあったんだから、この先のこと、特に息子の結婚が滞りなく進展するためにも、改めて清算したらええじゃないかと思うのだがなあ。 / - 毎…”
今更感。NGTもそうだがもっと早く発表していればかすり傷で済んだのに→
人からもらったお金って基本的に贈与はあり得ないと思うし、返さなきゃという気持ちがないとダメ。
相手から返さなくてもいいと言われたのが本当だとしても、それを贈与と思ってしまえる母親の性格に難があると思う。
日本において名家とは、ある程度は血筋の継承などであると思われる。これを、眞子内親王殿下はどう思われているのか。単に血筋の継承だけで、終始一貫すると思わ…
それを 庶民の界隈で
「金銭トラブル」
と言うんだよ💢坊ちゃん
ちゃんと返済してたら
要求される事は無いだろ?
下手すりゃ贈与でしょ?いくらか知らないけど 税務署がヨダレ垂らしてないかい?
普通は身を引く。→
まったく大変だな日本の「皇室」は以前韓国の財閥のナッツリターン事件を思い出す。所詮日本の皇室も権威を笠に着て。金、金、金。金の話しかしない。日本の皇室…
もし弁護士になっても、この人には依頼しないかなwww
対応下手糞すぎ
小~高まで同じ学校通ってた女友達とか親友に、何度も「あの人で大丈夫?」って言われてそうなのに。
本気で心配してくれる友達すら鬱陶しくなってるのかな?
だいたい小室氏の母親がダメだと思う。彼氏がいたけど別れて借金だけ残った→返済しきったのかなと思うけど、そりゃ秋篠宮ご夫妻が眞子様のご結婚に賛成なされないでしょう。
しかし、国民は認めるわけにいかない

最も大きな理由は、眞子様のお幸せが望めないし皇族に相応しくない
また、我々の税金がこのかたに濫用されるおそれがある
とにかく、早く身を引いてほしい
全く打開策になっていないコメント。秋篠宮殿下もファイナル・アンサーの出しどころを探っていると思うけど、「娘の父」として同情してしまう。
「謝罪」とあるが
・確かに金とかもらっちゃいましたー。
・婚約破棄したけど金は返さないでいいって言われたんでぇー。
・返すつもりないっすぅー。
・ってことをみんなに言うのが遅くなっちゃってごめんねー。
であって、相手に対しては謝っていないし品性をますます疑う。
捏造か願望か思い込みじゃないかな?
というのも別のニュースでは相手方は終わってないって反論してたみたいたぜ?
ってか、この人感じがあまり好きじゃないから後室の関係者になってほしくない
朝からこのニュースをやってるけど、さすがにこれでは結婚は無理な気がする。とりあえず元婚約者にお金を返してからでないと。小室家の感覚がおかしい。
こんな浅はかなコメント出す能力しかなくて弁護士目指すとか噴飯ものだし、カネ返せ言われてるのわかってて尚、他人のカネで留学する厚かましさが批判されてるのであってね…あと下品なカーチャンな。
何も分かっていない様で何より。
彼は日本人の精神を微塵も持ち合わせておらん。
また、これは謝罪でも無ければ、謝罪で済まされる問題でも無い。
小室圭氏の母親の問題で何故息子に結婚に関係あるのか?誰が問題視しているのか全く理解できない!普通の結婚でない決断をした未来ある青年と真子様を普通に祝えないのか?寂しい人間が多過ぎる。
足を引っ張る母ちゃん。反対すればするほど燃える二人。
これ…「今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております」って言ってるけど
まずは元婚約者の方と話して理解を得てからはじめて「トラブルは解決済みの事柄」になるんじゃないの?
今回の小室圭さんの話ざっくり説明👨‍💻
小室さんの母親の元婚約者が交際時に貸し付けたとされる生活費などの返還を求めているという報道があったが、この報道に対し母親は金銭トラブルは解決済みとのファックスを毎日新聞などへ送った。
このコメントの発表で可能性が完全に消えた感じがしますね。終わりですね。
別に自分が相手方の親でもあるまいしどうでも良いじゃんな。騒ぐ庶民共は何得?何正義?でも実際皇族パワーでその金銭トラブルなんか解決出来ないのかね?
\( ̄д ̄;)ォィォィ
「見苦しい言い訳と形だけの誠意」
薄っぺら文書は不敬。直筆文じゃないのもまぁ(内容が内容だから本当は良くないけど····)
『』にするのは絶対的な社会常識だろう。
さんが謝罪コメント発表。母の金銭トラブル経緯説明(毎日新聞)
「僕が働いて返します。返し終わったら結婚させてください」で良くね?
遠回しに「結婚は破談」と秋篠宮さまが言ってるのに、気づいてないのか、気づいていないふりをしているのだろうか。
この問題と日韓のレーダー照射問題は似てる。いずれも「自分の正しさを認めてもらうこと」が問題の解決につながると誤解してる。残念ながら多くの場合、「どっちが正しいかの証明合戦」は問題の解決につながらない。
小室圭さんがコメント発表
全文読んだけど、ここに書かれていることが真実だとしたら、交際期間中の費用を返せってどうなんかね? / - 毎日新聞”
これって、謝罪という?納得国民居るかな?
ちょっと頭が回るなら結婚後に入るお金でカバーしてもらおうと考えるけど、単に嫌がらせしたいだけなんだろうな。(借金理由が本当なら)
この件で理解できないのは何故第三者(弁護士)を間にたててちゃちゃっと解決しないのだろうかということ。4億でも4千万でもなく相手の要求は約4百万でしょ。何かあるのかなあ。
「元婚約者の方から理解を得るよう努めたい」って、借金を踏み倒すつもりってことですか?それはひどすぎやしませんか?|
この男、いまだに辞退する気は無いのか…
厚顔無恥とはまさにこういうことだな。
説明もまったくなってないし。
←個人的意見☺️
①何でコメントが紙なんだ?
②直接、口頭で説明するのが筋なんじゃね?
③留学する金あるなら借金返済出来るだろ。
④全く納得しませーん☺️
誠意もクソも無い☺️
400万円以上の借金に対して月1万円ずつ返済したいって笑ってしまうんだけど。何年かけて返すつもりなんだろう。
母軽蔑だわぁ
即返済一択でしょ この場合…
こんな母がいる人と結婚はしないほうがいい。
ほんとこんな奴止めとけよな✋💨 笑
淡い期待で「昨日400万返済しました」と発表するのかと。
これまでと全く同じ説明を、よく大大的に発表できたな?

鈍感力が凄い、とかいうレベルを超越してるわ。
世間知らずの 屑女(眞子)と スケコマシ(小室圭)

眞子が 皇室の女で無ければ、スケコマシに 風俗に売り飛ばされて、とっくに捨てられている。
小室圭さんの件。この記事に基づけば彼の母親の元婚約者男性からお母様への資金支援は「贈与」。貸付契約書があれば借金だがそうではないよね。しかもお母様から「支援の清算」を伝えたのに「返してもらうつもりはない」との返事があったと。その後に「返せ」は単なる脅し。
結局自分達に都合のいい話しかしてないじゃない
秋篠宮家の長女眞子さまが(´・ω・`)カワイソ
この場におよんでの嘘つき母子!悲恋物語?も度の過ぎた失笑話
皇族の品格が問われるますな!真子様も紐すけ野郎に見切りを付けろよ!
貸した方が返して欲しいって言ってんのに解決済み?
サラ金から借りまくって自己破産して逃げる奴みたいじゃんw
どっちにしろ眞子さまには相応しく無いからそろそろ潔く離れろ。
何しろ対応遅過ぎな。
うーん、典型的な民事事件のパターンですね。男性は貸したと言い、母方はもらったと言う。
客観的に男性側が返さなくてよいといった証拠書類などがないと・・・
今の時点でこの発表なら双方の和解までは遠いね。
駆け落ちしてください◆
昼ドラみたいな展開を期待してるのかな?
祝い事にケチつけたいのかな?
メディアは、誰の何に対して、価値提供してるんだ?
メディアには、他人の不幸を喜ぶような客しかいないのか?
@ryouka_ph 法律的にはどうかわかりませんが、詳細はこんな感じだそうです
この鋼メンタルあれば、皇室行くよりも起業するなり、企業で働いたほうが大成すると思うよ。/
言われて初めてやる、その上にこの内容、文脈。好きな方と結婚してほしいが、国民の祝福は無理、内親王と結婚する腹がない
小室さん、この変な元婚約者と世間をおさえ込めるようでないと、結婚も含めて眞子様を幸せには出来ないよね
①≫小室さんの母親が男性に清算を伝え、「返してもらう積りはない」と説明があった
②≫金銭的問題は全て解決済みであると二人は確認した
③≫男性からは13年8月ごろに費用の返済を求められた
⇒どいつもこいつも好い加減だねえ。「金の怖さ」を知らん。金リテラシーがない。
小室親子は駄目である。息子も法律やってるなら、何故母親の元婚にきっちり返済しておかなかったのか?眞子さまは若く男を見る目がないのだから、宮内庁で婿候補を探すとかしてやればどうなの?
母親の元婚約者と話し合って認識合わせた上で連名のコメントならともかく、こんな一方的なコメントを信じてくれるほど世間も皇室も甘くないと思う。
✳️宮内庁関係者によるとお二人の結婚の意思は変わらないという
裏が取れてないから意味はない!。
日本的感覚を持つ国民なら納得しないだろう。これでは自分達が法的に返金の義務がない事の言い訳に過ぎない。元婚約者が求めているのは感謝の言葉であり、国民が求めているのは元婚約者との和解であり、返金意志などの誠意なのだから。感謝と誠意。#小室圭 にはこれが無い。
あれだけ騒ぎになった時に早急に対応出来ず、今更感が半端ない。
しかもこの程度のコメントなのが残念。
眞子様や秋篠宮御夫妻への対応はされているのか?
世間にコメント出す前にそちらの対応が先なのでは?
元婚約者A氏は圭ママの金の無心に呆れて婚約解消したらしいのに。
あとでもっともうかるんだから、なんで400万くらいさっさと払ってしまわないのかがずごくふしぎ。留学費用より先だろ戦略的に考えて。
ひとりの若者が皇室やジャーナリズムを相手に奮闘するのは物凄いストレスだと推測します。
イソップ寓話の「酸っぱい葡萄」宜しく逃げる事も出来るだろうに。母親のプライドを守る気持ちが健気。
申し上げにくいが、こんだけ問題起こしている男性(その家族)をいまだ愛してるということ自体、やはり、眞子さん自身も、恋愛ということについては…。
もう結婚は、無理でしょうね。一般人なら当事者には、関係ないで済むかもしれないけど。
謝罪コメントが全然謝罪ではなく『俺悪くねー』『もう聞く気ねー』な内容で、先日DV問題で芸能界2回目の引退をしたギルスみたいな内容だった。
もう一度無かったことにしたらいいんじゃないかな・・。
今更手遅れもいいとこやけど、何でお付き合いが始まる前に周囲がちゃんとしとかなかったの?
母親談「返してもらうつもりはなかった」
男性談「400万返して」母親「返さない」どこが解決してるのか?

結局ご精算してないなら未解決じゃない。
踏み倒した事が問題視されてるのに、これで説明が済みましたっていうつもり?!
冗談やめてよね。
ま結婚やめた方がいいと思うけどね…。てゆーか、さっさとカネ返せばええヤン?!?なんで金を返さないの小室母子って?
「解決済みの事柄と理解してきた」◆ってのは、過去の報道となーんも変わってないんだけど・・・
母の金銭トラブルで経緯
余程好きでもない限り、婚約解消するわなー。
宮内庁的にはさっさと切りたかろうが、あっさりやりすぎると「愛がなかった」とか言われそうだし。>
得手勝手な妄想文書で逃げ得を図り、即座に否定される自爆手法は半島由来⁉️

先方が受け取らなくとも法務局への供託という形で返済の意思を示せる。これで本当に法曹目指してるの?
元は、インター、私立大そしてアナウンススクールに行くための費用。
「自分が働いて返す。返済したら眞子さまを迎えに行く」と言えないもんなんですかね。
こんな説明で、世間が温かく見守ってくれて、秋篠宮家も納得すると思っているのだろうか?
このままでは破談となってしまいそう。残念
あれ?小室さん自身の認識を話して、当事者間で何ら取り決めをしたわけでもなく結局何も解決してないね
母とその婚約者の問題が当人に何の関係があるのか?とは思うが、結婚相手に家柄を最優先する人たちなら、仕方ないか。 / - 毎日新聞”
マスコミによるゴリ押しに日本国民は辟易しています。
平成も終わろうとするこの御時世に親に金銭トラブルがあると結婚できないとかなんやねんと
問題になった時点で出して対応してれば、印象も違っただろうけど、手遅れ感あるし、心から祝福とはいかないなぁ。
不誠実で、お金と地位守るためにやってんだね、なんだな。という感想だな。残念。
小室さんの知名度を考えると、「支援」を申し出る人もチラホラ出てきそうだけどどうなんだろ。。。
これで、金銭トラブルが、解決したとは、誰も思わないよ。
許さない。辞退すべき。家族の債務は連帯して弁済せよ。>
元々返す気があったのなら今からでも返せば?留学するカネがあるなら400万くらいどうにかなるんじゃないの?
これだけじゃないよね?w
金銭問題が片付いたとしても素直に「ご結婚おめでとうございます🎉」とは思えないんだよね😰
このような謝罪の場合、一番重要なのは共感してもらえるか、同情してもらえるのかです。真実がどうかはあまり関係ありません。このコメントでは共感はしてもらえなさそうですね…
そもそも、2年間は結婚してたんだから、生活費の貸付とか、おかしいから。
言葉で公表するよりも
借用書や記録から判断したいが…。
それを確認するのは
宮内庁。
元々皇室関連の報道のほとんどはウソで、小室さんも迷惑だと思う。今は勉強に集中して良いと思う。 …  |
いやいやいやいや
お前の問題それだけじゃねンだわ()
お互い好き会ってるなら周囲なんか気にせんで結婚すりゃイイのよ。

にしても、コレにぶら下がるコメントがゲスコメントばかり…。
オッチャンは若い二人の味方である😄
天皇制の政治介入は禁止されているが、民事紛争には介入できるの? いったいどのような法的資格で? それをさも当然のごとく報じる阿呆なマスコミは恥を知るべし。日本国憲法を知るべし。 =>
秋篠宮様は「国民が納得する様に公の場で説明してもらいたい」とおっしゃったんじゃない?。紙切れ一枚で解決済みです。ところが、即座に元婚約者が反論するなんて「国民は皆小室圭さんに不信感満載」なんですけど?。
→まだあきらめてないの?嫌な奴ですね。眞子さんもまともじゃない。親の顔が見たい^_^
うーん。
お金返せば済むのに、なぜ返さないのかシンプルに分からないなあ。。
どうなんだろうな。
経緯を見れば金銭トラブルは過去にはあったわけで、こういう発表をするなら「元婚約者が返済を求めた来た際に断り、それ以降金の話はでていなかったが、今回全額を完済させていただいたことを報告します」の方が印象はよかったんじゃないかな?
泥沼劇の始まりの予感しかない。
これやらせたヤツ誰だよ。
まだ結婚する気でいるのか?
現時点で無職だよな!!

|
母の金銭トラブルで経緯説明(8コメント) :   小室圭さん(27)は22日、母佳代さん(52)と元婚約者の男性との金銭トラブルについてコメントを発表した。コメントでは「明確な説明をせず、多くの方々…
いやいや…これ信じる人いるの?w
どこまでもジブンワルクナイ、よくいる不倫した男の言い訳みたいなんですけどwww
秋篠宮さま、これでもお嬢さんのご結婚相手に相応しいですか?
読めば読むほど詐欺師の言い訳にしか感じられない…
弁護士にもなれてない!
金銭トラブルあり!
魅力なし!

なぜ?結婚したいのか判らない!
弁護士になりたい人がこんな経緯で解決済みとか言っちゃうんだ…
本当に結婚したいなら400万くらい働いて返せば少しは世間の見方も変わると思うけど今のままだと単なるニート…
いつまでも見苦しい真似をしてね……。ところで、当の母親はどうした? 金銭トラブルの説明をするどころか、行方をくらましているようだが?
親の借金問題をなぜ子供が説明しなくてはならないのか?雑誌は毎週のように小室家のことを面白おかしく記事にしてるが、こんな状況で結婚なんかできるわけない。アホメディアとそれに踊らされてる国民は頭を冷やせ
もっと見る (残り約162件)

記事本文: 小室圭さんが謝罪コメント発表 母の金銭トラブルで経緯説明 - 毎日新聞

関連記事