TOP > 社会 > 仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に - 毎日新聞

仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に - 毎日新聞

15コメント 登録日時:2019-01-20 22:18 | 毎日新聞キャッシュ

 フランス政府が、仏自動車大手ルノーと日産自動車の共同持ち株会社方式を通じた経営統合の意向を日本政府に伝えていたことが20日、明らかになった。日産のカルロス・ゴーン前会長の逮捕により両社の対立が表面化する中、ルノー筆頭株主の仏政府は経営統合で日産への影響力を強める狙いがあるとみられ、日本側は警戒を強...

Twitterのコメント(15)

フランスは日産を植民地と見なしているのだろうか。
なんで日本政府に要求する?
何か、大きなお世話だと……。
フランスは最初から日産の技術をゴーンを介して狙っていた。
ルノーなんて技術でも生産能力でも日産の相手にならない格下の格下。絶対に統合などしてはならない。
今朝の 1面。資本関係と販売台数に技術力のアンバランス。最後に上回るのは…!?
ゴーン見殺しにして強権で迫るって酷すぎワラタw
"仏政府出身のルノー取締役マルタン・ビアル氏や政府幹部が今月中旬に訪日し経済産業省に伝えた。日産への支配力を一段と強めるため、ルノー主導で持ち株会社を設立するもので、マクロン仏大統領の意向を受けた構想"
日本はどんな手段を講じてもこの統合は回避するべきだろう。/
ゴーン逮捕が前哨戦だとすると、ついに本戦が始まった!
仏政府は肉(ゴーン)を斬らせて骨を断つ戦略か?

>仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に(毎日新聞)
Y沢E吉「やられちゃうの!?日産」
相変わらず白人に見下されてるって証拠よ。
保釈にはややマイナス要素かな。外に出したら、おフランス政府と連携して何やるかわからん、といった。そういう裁判官の印象は影響するもの。→
ゴーンさんには逆効果。こういう要求をしてくるところが特定のエリートが与党も野党も政府も経済も支配している独特の国だなぁ、と思う。
ついにフランス政府の本音が明かされちゃったか。でも今の日本政府はヤバそうだけどな。ヤバいことを仕掛けてくるような気がする。

仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に要求 -
仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に要求- 毎日

「ルノー取締役マルタン・ビアル氏や政府幹部が今月中旬に訪日し経済産業省に伝えた。日産への支配力を一段と強めるため、ルノー主導で持ち株会社を設立するもので、マクロン仏大統領の意向を受けた構想という」
以上

記事本文: 仏政府「日産とルノーの経営統合を」日本政府に - 毎日新聞

関連記事