TOP > 社会 > 時代の風:訪日外国人3000万人突破 増えた来客、閉じる視野=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞

時代の風:訪日外国人3000万人突破 増えた来客、閉じる視野=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞

11コメント 登録日時:2019-01-20 06:24 | 毎日新聞キャッシュ

 日本政府観光局(JNTO)が、2018年の訪日外国人数の速報値を発表した。この数字には、観光客に限らずビジネス客その他も含まれるし、同じ人物が1年間に複数回訪日すれば複数人と数える。...

Twitterのコメント(11)

他者に匿名で罵詈(ばり)雑言を浴びせることは、相手が誰であるかを問わず大人として恥ずかしい行為だ、という認識がない──。厳しい指摘。
時代の風:訪日外国人3000万人突破
世界が興味を高めてくれているのに、自分と違うと感じる人を締め出している人が増えているのは気のせいではない気がする。ツイッターも気をつけよう。
全部引用したい。韓国国民の7人に1人が日本にきている「海外に出国した日本人7人弱に1人だった。いかに韓国人がよく日本を旅行しているか、両者を比較すれば一目瞭然だ。それに対し、韓国と国交断絶などと騒ぐ一部日本人は、韓国の今を自分の目で見ているのか」
研究員の方の視野の方が昔のままというような印象。何でも開かれていればいいってものではないでしょう? グローバル化礼賛が根底にありますよね?
"英国の199人、フランスの214人に比べても、いかにオーストラリア人やカナダ人が日本をよく訪れているかわかる。そしてありがたいことに、両国以外の欧米各国からの訪日人数も、年々増加する傾向にある" / “時代の風:訪日外国人30…”
出国した日本人:1895万人:7人弱に1人
訪日した外国人:
 香港:3人に1人、台湾:5人に1人、韓国:7人弱に1人(国民の15%)
 オーストラリア:45人に1人、カナダ:112人に1人、中国:169人に1人、イギリス:199人に1人、米・仏:214人に1人
「外国の実情を肌で知ろうともせず、空想の世界観の中で「日本は」「日本人は」と言い募る。他者に匿名で罵詈(ばり)雑言を浴びせることは、相手が誰であるかを問わず大人として恥ずかしい行為だ」
昨年に訪日した韓国人は7人弱に1人、韓国国民の15%。これら日本好きの一部韓国人に、日本好きを深めてもらうことがどれだけ重要か。藻谷氏の指摘です。
。大変ためになるコラム
藻谷浩介さんの時代の風です。さすがに鋭い指摘です。韓国は、なんと国民の7人に1人、15%が日本を訪れています。昨年、海外(もちろん韓国に限らない)に出国した日本人は、全部で1895万人、日本国民7人弱に1人です。いかに韓国人がよく日本を旅行しているか。
以上

記事本文: 時代の風:訪日外国人3000万人突破 増えた来客、閉じる視野=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞