TOP > 社会 > JR東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発 長野の沿線自治体 - 毎日新聞

JR東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発 長野の沿線自治体 - 毎日新聞

37コメント 登録日時:2019-01-19 20:02 | 毎日新聞キャッシュ

 JR東日本が発表した3月のダイヤ改正が波紋を広げている。茅野を除く長野県諏訪地域各駅と塩尻駅の特急停車本数が減るため、経済団体は改正見送りを強く求めている。「住民の生活や経済活動、観光へ重大な影響を及ぼす」とJRへの反発を強めている。【小川直樹】...

Twitterのコメント(37)

山梨でも峡東を中心に中央線特急停車の削減で猛反発してる。中途半端なダイヤ改正に失望するのは、最寄の駅の住民の立場にならないと分からない。
また長野の地域エゴか。
諏訪大社を考えたら下諏訪駅の方が大事だと思うけど
長野県の我田引鉄なのか、JR東日本の認識の甘さなのか

下諏訪駅の特急乗降人数を出したほうが話が分かるが

正直な話、上諏訪/下諏訪の交互停車で解決じゃね?
JR東日本、3月にダイヤ改正。長野の沿線自治体は特急停車駅減に反発
いやでも、特急あずさが岡谷─下諏訪─上諏訪─茅野、ってのはさすがにイナカモンのエゴだろう。なんでそこだけ各駅やねんと。
茅野と上諏訪では、茅野の方が重要なんだ。
無理に速くすることより、使いやすさじゃないのだろうか。それより無理なダイヤを組むことで起こる中央線の遅延なくしてよ。
このまま押し切られちゃうんだろうね… -
下諏訪めっちゃ減るな
このやり方だとあずさの利用者減るだけだろうな。
やはり緩急接続の概念は地方の人にはない模様 ‐‐‐ そば店の女性店員は「特急が下諏訪駅に止まらなくなると、首都圏からの観光客は、上諏訪駅などからバスやタクシーで下諏訪に回ることになる」
この書き方だと上諏訪も減るの?
みんなわがまま。
毎日新聞より。さすがに今回のダイヤ改正はやりすぎな点が少しあると思います。あずさ回数券廃止ならまだしも、特急停車駅削減はやりすぎ。長野県内は現在のままで良いと思う。
JRもこれに懲りて特急や新幹線を新しく設定する時は停車駅を増やさないようにすることだね。
僕の経験では,まず目的地があって目的地への最適交通手段を選ぶだけで,もし特急が停車しないなら手前の駅で各停に乗り換えればいい話。特急が停まらないから目的地を変更しようと思ったことは一度もないけどなー。各地域に色んな事情があるので一概には言えないけど
下諏訪なんてそもそも止めなくていいようなクソ田舎に止めてやってるんだからありがたく思えよ
判断は難しいが、富士見はともかく下諏訪は一気に減らしすぎよな。
この路線、甲府までの利用が凄く多くて、以降の乗降は上諏訪か塩尻かなぁ、て感じ。
この手の地元の声を聞いてたらきりがないからね。
つうか茅野乗り換えでなんの問題があるんだ。
ツッコミどころしかない
【中央東線/あずさ/かいじ/富士回遊】地味に「三鷹」の停車列車も消滅しているんだよな。まぁ利用者が少なった気がするから、わかるけどな。諏訪地区や塩尻は問題になったわけだ。《 長野の沿線自治体/毎日新聞より 》
正直、これだけ揉めるのはイメージダウンだと思うんだけど?

急に減便し過ぎなんだよ…。。
列車が、たった3分遅れただけでお詫びの放送を入れるご時世。そこまでシビアになる理由は何?中央ばかりに媚び売らないで、地元民を大事にと思うが。
複線化もようしきらん地元が文句だけは(ry www
急行アルプスの停車駅引きずってた部分はあるけど、無理して停車駅削らなくてもとは思う。停車駅統一した方がいいんじゃね?
プリヤでうひゃっほいしてた矢先にひでぇ話だよな💧
下諏訪行くのが微妙にめんどくさくなるなぁ
阿部守一・長野県知事
「私どもは特急の停車駅数を減らして高速化をしてくれと要請したことはない」
普門寺~岡谷は単線だから、行き違いで止まっていたっていう話だったかもしれないですね。
かなりデータがよくない可能性はあるかもしれません。
では停車駅各駅の日毎特急乗降者数、及び中央道高速バスとJR特急のシェアを出して欲しいですねー。

参考→JR特急回数券の一枚単価…4,320円
高速バス→2,800円
全国メディアが遂に取り上げたか。山梨県峡東地区も反発してますが、ダイヤ改正中止は無理。
何週間後には東京マガジンとかで取り上げられてそう。
なんで、そこまで減らす?そんなに松本が重要か?と言う気がする。
長野の沿線自治体(毎日新聞)  何度も言うけど、JRも馬鹿じゃないから、データを精査した上で弾き出したダイヤだと思うの。
諏訪大社下社春宮の最寄駅・下諏訪駅は特急16本停車してたのが4本に減らされて激おこ(´ー`)さらに自由席廃止+回数券廃止。もういっそ18きっぷで行けば良いのでは。
「JR東日本3月ダイヤ改正、特急「あずさ」停車減に反発、長野県沿線自治体」
俺は良いと思う
たぶん下諏訪の利用客には上諏訪か茅野で普通列車と接続できるよう手当てするんだろうけど、16本から一気に4本は強烈な減り方ではあると思う。

 長野の沿線自治体(毎日新聞)
以上

記事本文: JR東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発 長野の沿線自治体 - 毎日新聞

関連記事