TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > IOC、処分判断...

IOC、処分判断持ち越しか 竹田JOC会長聴取 東京五輪招致 - 毎日新聞

37コメント 登録日時:2019-01-12 12:07 | 毎日新聞キャッシュ

 2020年東京五輪・パラリンピックを巡る不正招致疑惑で、国際オリンピック委員会(IOC、本部スイス・ローザンヌ)は11日、倫理委員会を開き、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)からテレビ会議で事情を聴いた。IOCは詳しい協議内容を明らかにしていない。フランス司法当局は贈賄容疑で竹...

Twitterのコメント(37)

IOCは「あんまり関わりたくない」、「ナァナァで終わらないかな」と思ってるだろうなw…でなきゃいつ自分ら(IOCそのもの)に“飛び火”するか、わかったモンじゃ無い(苦笑)。>
記事のどこにも「IOC、処分判断持ち越しか」という内容は無いのだが。「IOCは当局と協力する姿勢を示した上で『推定無罪の原則を尊重しながら、捜査の状況を注視する』とコメントした」を無理やり解釈をしているだけか
五輪はフランスのクーベルタン男爵が創設者。フランス検察はカネで男爵の面汚しなどするなと、怒りの追及かも⁉モリ老害一味は観念して早く辞退した方が、日本国家の威信が保てる。
竹田氏が理事長を務めた招致委がシンガポールのコンサルタント会社「ブラックタイディングス」に支払った約230万ドル(約2億3000万円)の一部が、IOC関係者に渡った疑いで調べている。(本文より抜粋)結局、IOCの委員に賄賂渡した疑惑をIOCが指摘してんの?
竹田氏が理事長を務めた招致委がシンガポールのコンサルタント会社「ブラックタイディングス」に支払った約230万ドル(約2億3000万円)の一部が、IOC関係者に渡った疑いで調べている。
あらまあこの人も「特例」なのねえ

> 竹田氏はIOCのマーケティング委員長の要職を務め、自国開催の東京五輪まで特例で通例は70歳の定年が延長されている
【メモ】

IOCは当局と協力する姿勢を示した上で「推定無罪の原則を尊重しながら、捜査の状況を注視する」とコメント
IOCの推定無罪を尊重し、慎重に事態を見守りたいってコメント、すごく真っ当でステキだな。ま、このまま流れを注視していこ。
毎日:   IOCは詳しい協議内容を明らかにしていない。フランス司法当局は贈賄容疑で竹田氏への捜査を始めており、IOCは当局と協力する姿勢を示した上で…
いずれにしても、スポーツで最大限尊重される公平さをないがしろにしている!
JOCが、問題無しと言ってもねぇ。
「IOC倫理委には処分を求める強硬派と擁護派がいる
協議内容を発表しないということは
仏当局が起訴するかどうか判断する迄
IOCも判断を慎重に待つ」ようだが…

自分個人の損害を付け替えたり
友人の利益を図ったゴーン氏の起訴と並べて語るのは
全く失礼千万なことだと思う
はっきりさせてほしい。そこまでしてオリンピックを東京でしてほしいと思わない。経済効果とか言ってるけど、その分莫大な費用かけてるし予算どんどん膨れてたら意味ないでしょ……。こうして税金が無駄になっていく…。
リオデジャネイロ五輪では黒だったが、それでも開催はされている。東京も竹田が黒でも開催される。
僕は東京五輪を、ビジネスマンとして支持している。内需も増えるし、インバウンドも増え、日本が潤うからだ。東日本大震災などで大打撃を受けた日本にとっては、まさに恵だ。
@mortal225 @knife9000 竹田、イアンタンとは会ったこともない、とか証言してるらしいんですけど、会ったことある証拠写真とかないですかね!?!
やっぱり
毎日新聞まで
フランスの司法の判断である竹田の起訴を隠ぺいしてる。

『裁判より前にある予審』?!

ル・モンドによると『起訴』だ
フランス司法当局は贈賄容疑で竹田氏への捜査を始めている。
竹田氏はIOCのマーケティング委員長の要職を務め、自国開催の東京五輪まで特例で通例は70歳の定年が延長されている。AP通信はIOCが竹田氏を資格停止処分とする可能性も報じていたが・・、という。注目!
日本で不起訴になってるじゃん。フランスの意趣返しに過ぎない。竹田氏が日本にいる時に捜査を公表するなどヘタレとも言えます。
@ambafrancejp_jp
もうオリンピックやめちゃいなさい。
IOCもこの人物は簡単に切れないだろうし、かといってこの人物をトップのまま東京五輪を迎える訳にも行かないし、病気になって貰うしかないかもだ(嘲)。★
AP通信はIOCが竹田氏を資格停止処分とする可能性も報じていたが、JOC関係者は「倫理委員会内には処分を求める強硬派と擁護派がいると聞く。協議内容を発表しないということは、当局が起訴するかどうか判断するまでIOCも判断を待つことということではないか」と話している。😱
もちろん渡された方は逮捕しているんだろうな?!
「推定無罪の原則を尊重しながら、捜査の状況を注視する」と 。“ - 毎日新聞”
そんなリスク負ってまで金欲しがる人?
フランスもマクロンになってから中国みたいな事ばかりやるだした。日産の件はよっぽど困るのでしょうか?オバマ、マクロン、メルケル等近年は混迷トップ豊作過ぎ
竹田会長聴取 東京五輪招致 - 毎日新聞
「ゴーンの報復」って思い込みたい奴がいて草生えますよ

YahooNewsTopics
事実かどうかは別として、フランスがこんな事するのはゴーン逮捕に対する報復かと思う。そうならフランス文明国ではないな。
*IOCの他の委員にも収賄疑惑がありIOC幹部にも飛び火の恐れで竹田会長を擁護か?
商業主義で斡旋収賄が常態化したオリンピックは解体し質素で競技本意の大会に刷新すべき!
ゴーン逮捕に対する仕返しにしかみえないよ。
毎日新聞(1/12) 東京五輪招致:フランス司法当局は贈賄容疑で竹田氏への捜査
以前から電通を通して疑られていた一件。森喜朗も絡んでいるぞ!
及び腰記事
操作するならIOCの方も思いっきりえぐって欲しいね
そもそもあそこが諸悪の根源だから
フランス司法当局は贈賄容疑で竹田氏への捜査を始めており、IOCは当局と協力する姿勢を示した上で「推定無罪の原則を尊重しながら、捜査の状況を注視する」とコメントした。
以上

記事本文: IOC、処分判断持ち越しか 竹田JOC会長聴取 東京五輪招致 - 毎日新聞

関連記事