TOP > 政治・経済 > 日立の英原発凍結 安倍政権の「日の丸原発輸出」頓挫が鮮明に - 毎日新聞

日立の英原発凍結 安倍政権の「日の丸原発輸出」頓挫が鮮明に - 毎日新聞

16コメント 2019-01-11 20:04  毎日新聞

 日立製作所は11日、英国での原子力発電所新設計画を凍結する方針を固めた。来週中にも臨時取締役会を開いて正式に決める。事業計画の前提となる国内民間企業の出資協力や英政府の追加支援の見通しが立たないため...

ツイッターのコメント(16)

安倍首相、世界史上最悪な原発事故を 起こした国のゴミみたいな技術を世界にばら撒かないで。
てか恐ろしくてどこの国も買わないと思うがの。
福島で発生し続ける大量の放射能汚染物質すら対応できないバカ政府と企業が笑かすなよw
@RaZlvAxELgdsD0c @katepanda2 UKの鉄道事業に成功した日立は原発では失敗した。そのツケを国内に回そうとしている訳よ。強欲新自由主義の中西宏明は日立初の経団連会長就任にはしゃいでいるが、後世に負荷を残したと記録される。日立の家電は優秀であるがグループ内ではお荷物。それでも大きな一歩となる。
国内で大問題なものを輸出しようとすること自体ダメじゃない?🤔🤔
「日経も『日本政府が原発政策の見直しを迫られることは必至だ』と」。いつまでもベースロード電源などと言っていると世界から笑いものになる。県政の会事務局T
『 安倍政権の「日の丸原発輸出」頓挫が鮮明に』


…世界的にはこんな感じですが、安倍さんどう責任取るの?
唯一の被爆国として、世界有数の原発事故起こした国として、メルトダウン中の原発抱えてる国として恥ずかしくないのか?
/

東芝、三菱も同様
-
よかったよかった。
史上最悪クラスの原発事故を起こしておいて、外国に「世界一安全です」って原発を売り込んでも、嘘がバレバレです。
隠しても隠してもボロが出てくる今日この頃
そろそろゴーンと同じになるかな?
原発輸出が日本の産業政策の柱のひとつなんてことを疑いなくやってる人達の頭の中を見てみたい。世界の流れは震災を見て明らかに変わっている。当事者の日本が反対を向いているのはやるせない。
「原発依存症安倍晋三には大きな痛手‼️」
息を吸うように嘘をつくわ、世界の流れも読めないわ、ってこんな政権もういやだ。
世界最悪の事故を起こした国の原発、どう考えても売れるわけないよね。
取締役会は条件付き承認で、いつ中断決定してもおかしくなかったが、あっさりきたか。 / “ - 毎日新聞”
元々頓挫しとったが、政権主導で無理矢理進めようとしてコケただけだ!!

そもそも福島第一原発の爆発シーンが世界中に流れとるのに、安倍が安全だと言っただけで日本の原発を買うと思うか?

もの忘れの激しい日本人とは違う!!
毎日:日立製作所は11日、英国での原子力発電所新設計画を凍結する方針を固めた。来週中にも臨時取締役会を開いて正式に決める。事業計画の前提となる国内民間企業の出資協力や英政府の追加支援の見通しが立たないため。   …善き哉、善き哉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR