TOP > 社会 > 毎日新聞 > 勤労統計不正 政...

勤労統計不正 政府統計の信頼失墜 - 毎日新聞

118コメント 登録日時:2019-01-11 22:09 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省の「毎月勤労統計」の一部調査が不適切な手法で行われていた問題を受け、菅義偉官房長官は11日、勤労統計を含め56ある政府の基幹統計を一斉点検する方針を示した。勤労統計のデータを使った統計で見直しが必要なものも出ているほか、エコノミストからは批判の声も上がっており、信頼回復は容易ではなさそう...

Twitterのコメント(118)

政権のために改ざんができるような政府機関だから、日頃の統計も適当でも特に問題はなかったはず。ちゃんと過少給付になるようになっているところがなんとも。
これ「政府統計」って言ってるけど正しくは「官僚統計」じゃないのか?「政府〜」だとまた誰か騒ぎそう>
徴用工問題で安倍政権は「韓国は国際法違反」と言うが、公文書改竄が日常茶飯事な国の政府の言うことがどこまで信用できるの?
嘘・嘘・嘘で固められた「嘘つき政権」の表れですね。
情報処理入門の授業でいくつかの政府統計を扱っているが、これは本当に困る。この問題、統計の信憑性を学生達にどう説明するべきか。
「 政府統計の信頼失墜」(毎日新聞)
現政権が点検しても信用できません。
好景気です!未来は明るいです!が全部ウソになってるということ。そもそもあてにならない数字だったが。政権が飛んでいいレベルの不祥事。かわりがないけど。
GDPも勤労統計も不正に操作。
恥ずかしい国になっちまった。
信頼回復の第一ステップは真相の解明。統計データそのものよりも、不正が生じた組織とプロセスに不信感が募っているのだから。罰則の適用も徹底して欲しい。でなければ不信感は全く拭えない。 / “ - 毎日…”
厚労省は一連の年金問題もあるし、ほんと酷すぎる。どうしてこうなったのか、きちんと調査してほしい。→
政府は虚偽不正ばっかり…
日本政府の統計、中国のそれよりも信用できない。こんなもの誤魔化すのは途上国以下で、もはや先進国ではない。G7からもOECDからも抜けるべきだ。
韓国問題にはダンマリの某党がアップを始めました…。
発覚が今ってだけで統計自体は民主党政権時代も含まれるのにね。
厚生労働省の官僚のサボりは本当にひどい。
懲戒解雇も致し方ないでしょ。
他の統計も異常だったという結果が出てきそう。
政府発表の雇用統計のニュースがいつも首かしげるような数値、内容だったのが今納得。日本の勤労者は数値よりもっと不遇されてるよね。
これマジやばだと思うけど「いつから」行われてたの?
#因果応報。#悪行三昧 の数々を顧みれば、自ずと当座の責任上、未来の皆様に対しても、#安倍内閣総罷免!「「何を信じてよいのか。海外投資家からも日本の統計が疑いの目で」と。「他の基幹統計に問題がないと結果が出ても『#本当に信用していいのか』との疑念が」と」。
「役所や金融機関からの未払について通知する為にも必要」とか言えば、各種手続きのマイナンバー記入にも理解が広まるかな(小並感)【Y!】
「基幹統計は、調査を受けた側が虚偽報告した場合は罰則があるなど、一般的な統計よりも厳密とされており、政策立案や学術研究にも活用されている。統計を使って分析を行うエコノミストからは、政府統計の信頼性について懸念の声が上がっている」
アレもガースーも「膿を出しきる」とか言って出すどころか触ってもいない。きっと霞が関も永田町も一枚皮を捲ればどろどろの膿でパンパンだろう。徹底的に出し尽くせればいいんだが。
エコノミストの声「何を信じてよいのか分からなくなる。海外投資家からも日本の統計が疑いの目で見られる恐れ」。「一斉点検で、他の基幹統計に問題がないとの結果が出ても、『本当に信用していいのか』という疑念は拭えないだろう」
基幹統計の偽装は保険屋だけでなく研究にも影響してくる
基幹統計は、調査を受けた側が虚偽報告した場合は罰則があるなど、一般的な統計よりも厳密とされており、政策立案や学術研究にも活用されている
国が出した情報なんてもうだいぶ昔から信用してないわ。いまや日本は政府も企業も日本民族もメディアも嘘つきだらけだし。憲法を守らぬ政府、法原則を守らぬ裁判所、国を監視せぬ国民にメディア。もはや国家の体をなしていない
不正な調査を10年以上も見過ごした統計局にも重大な過失責任があるんじゃないのかねぇ
あまり驚かなかった。生活保護関連の統計や数値は昭和20年代からインチキの嵐だもん。
たとえば生活保護受給者は大羽イワシの頭も食べることにして生活コストを過少に見積もるとか。
え?まだ信頼してる人がいるの???
麻生さんの意見も変わりますかね。
「セーフセーフと呼んでは居るが やってる事がアウトだよ」という都都逸が出来ました。。。
基準にするのにいろいろ都合が良いだけで、はじめから誰も信頼はしてないだろwww そんなアホばっかならちょろいわ。 なにが?( ̄▽ ̄;
護憲派、護憲主張を平和ボケと揶揄する人たちがいるが、

こういう不正を看過する感覚のほうがよほど平和ボケだとおもうのだよ。
2017年に財務省が貿易統計を改竄してた時はかなりショックだったがマスコミで余り扱われてなかったかと。とっくに政府の信頼など失墜してる。統計って国の根幹なのに。中国云々の前に自分達の足元がグラグラ
国家公務員、お金のもらい杉。お金をもらいすぎて、箍[たが]が緩んで、国をなんとかしようという気持ちが消えて、楽をすることを覚えて働かなくなってる証拠。組織として15年間、段階的に給料を減らして彼らに危機感をまず持たせないとダメだね。
2017年に財務省が貿易統計を改竄してた時はかなりショックだったがマスコミで余り扱われてなかったかと。とっくに政府の信頼など失墜してる。統計って国の根幹なのにね。
もうめちゃくちゃ。
国も企業も国民もめちゃくちゃ。
「信頼回復は容易ではなさそうだ。」毎日さんはいったい誰なんだ?どこの評論家だ?もうこの国自体が泥舟なんだって。アホか
障害者雇用数の水増しもそうだが、恣意的優位に数字を操作するのが蔓延してるのでは?

民に厳しく官に甘い。
自浄能力のない組織の腐敗はことさら臭そうだ🤮
実は日本はすでに経済的にも破綻しているのではという疑惑が…
Ab総理もAs副総理も、いつも落ち着きがないのはこのせい?
調査される側には罰則があってもする側に罰則がないのはおかしい。もうこの国では性善説は成り立たない。政治家に加え官僚も嘘つきになったら国は終わる→
”失墜”とか生ぬるいもんじゃねーよ。”喪失”だ。
これって、民間会社だったら、日産のゴーンさんじゃないけれど、特別背任でしょう。
「ごまかす」は、中が空洞で見掛け倒しの「胡麻(ごま)菓子」に由来するとも、弘法大師の護摩の灰と称してただの灰を売り歩く詐欺に由来するとも。目くらまし。お上はどんな灰をまいているのやら。
新家義貴・第一生命経済研究所主席エコノミスト「海外投資家からも日本の統計が疑いの目で見られる恐れがある…一斉点検で、他の基幹統計に問題がないとの結果が出ても、『本当に信用していいのか』という疑念は拭えないだろう」|1/12毎日:
「一斉点検で、他の基幹統計に問題がないとの結果が出ても、『本当に信用していいのか』という疑念は拭えない」それだよなあ。厚労相が調査前から組織的関与を否定してるわけで。容疑者に捜査をさせんのか?つう。→
介護保険でも、制度改正に際し、沢山、調査をして、もっともらしい政策誘導しておるけど、それら調査の内容や結果の信ぴょう性もあやしいもんじゃね~~~(市町村の介護保険計画の基礎調査とかもね…)
忖度とかぬかしてるバカもいるが当時は小泉パパ内閣で不景気真っ盛り。政治家に気を使う必要はカケラもない。つかそんな余裕はない。
役人給与カットもんだろ?('ω')ノ
点検ではなく隠蔽しかしないだろう。もっと悪質になるだけだ。
追徴金上乗せで雇用保険は払ってね。税金取る時、有無を言わさずやるんやから。
統計したのは官僚やけどな(笑)

ミスがあったら直せばいい
もちろん不正が蔓延してたなら正せばいい

『ミスは命取り』とでも思ってる人はヒューマンエラーについて何もわかってないな
戦後最長の好景気も疑わしい⁉️
嘘かも…🤯
困ったなぁ。結構当てにしてたんだけど…>
数年前に、中国の李克強氏が「中国の統計は信用できない」と言っていましたが、日本も人のことを言えなくなってきましたね。
何より、経済政策も誤ってしまうし… →
>日本の統計が疑いの目で見られる恐れがある

もう遅いって。
日本の統計は疑うのが正解。
厚労省は不適切処理を知りながら、昨年1月以来「補正」していた。
第1次アベ政権では「消えた年金」があったことも思い出す。
メーカーで不正が続いたり、今回のように役所でも やっているのが明るみに出ると、日本人は真面目というのが単なる都市伝説だと思えてくる。
って、前もやらかしてたよね?もはや伝統芸ですな😵
マッカーサー「日本の統計はいい加減で困る」
吉田茂「日本にまともな統計があったらアメリカと戦争なんかしてません」
問題があったとしても、今までのように隠すのではって思ってしまいます。
嘘ばかり言うから、たとえ本当の事を言っても信じてもらえない、自業自得だと思う。
「菅義偉官房長官は11日、勤労統計を含め56ある政府の基幹統計を一斉点検する方針を示した」
ほんまこれはひどいでんなぁ。これ見たら、政府統計どころか、政府の言う事全部ウソ! って思えてきまんなぁ。そないいうたらついこないだも首相が自ら嘘(辺野古のさんご)をついて範を垂れたはりましたわなぁ。
1月の通常国会で、野党の追及がとても大事になってきます。

「菅義偉官房長官は、勤労統計を含め56ある政府の基幹統計を一斉点検する方針」
嘘ばかり!!
税金を滞納すると高利の延滞税をとるわけですから偽装で雇用保険・労災保険の過小給付をした厚労省は対象者に当然利息を付けて支払うのでしょうね/
この不適切な手法が始まったのは平成16年、小泉・竹中の時代。やはりここから日本はおかしくなっていったのだろうな。
統計の9割は詐欺。
テレビで見てたら野党はこれを徹底追及すると。え”?なんで?民主党政権時代の前からやってるんだから与野党関係ねーだろ。本当に暇な奴らだ。。。数千万人で500億円とか誤差の範囲なんだから騒ぐ必要は無い。関係者の処分だけで良い。
勤労統計のデータを使った統計で見直しが必要なものも出ているほか、エコノミストからは批判の声も上がっており、信頼回復は容易ではなさそうだ。
「何を信じてよいのか分からなくなる。海外投資家からも日本の統計が疑いの目で見られる恐れがある。一斉点検で、他の基幹統計に問題がないとの結果が出ても、『本当に信用していいのか』という疑念は拭えないだろう」。「 政府統計の信頼失墜」
【これは酷い】安倍捏三政権によって官僚まで嘘つき体質に変わってしまったようだ。
国家は時間も空間にも「モノサシ」を創り測るものだが、国の体をなしていない!共産党をシロアリ呼ばわりする下衆な無知な輩もいるが、真に国を喰いものにしているは安倍一族ら。
共産圏の国の非難はもう出来ません。そして日本はとっくに前近代的国家に戻ってしまった。>
昔から続いていた問題なので、政権批判とリンクしてしまう点は首相に同情せざるを得ない部分もありますが……これは酷い。
民主主義国家ということを考えると、政府の統計発表の信用性は中国以下だわ🤬民主主義国家の公務員としてはありえない❗️政治家は納税者、主権者たる国民に対しての裏切りだと理解しているのか❓|
厚労省の使うデーターは信頼性のないものが最近多いですね。
#安倍政権=嘘!  嘘つき安倍政権の集大成!終わりだな!
正しい統計でなければ、正しい政治判断はできない。
この責任は重大だ。
>>>>
あまりに酷い事態に唖然としています。
昨年来からこの手の不手際?多すぎるよなぁ〜
これじゃなぁ…
前々から発表される統計数値はうさんくさい。GDPなんか計算方法変えた上に、さらに操作してるだろう。
ほんの数年前までは、中国の統計情報は政府が操作している、信用ならないと声高に言われていたが、我が国の政府も全く信用ならないという自体になっているわけで全く笑えない笑い話に。
いくら統計は嘘を付くための道具とはいえ、これでは身も蓋もなさすぎやな。:
公文書の改ざん問題で政府の信頼などとっくに地に堕ちた。
信頼回復より総入れ替えを望む!
調査を受けた側だけ罰則があり民間だけ厳密とされるやり方では国家など成り立たない。
失業率も嘘っぱちじゃないかな
「データの正しさ」に加え「誤りがわかっていても、自分の都合のため隠したり改ざんするのでないか」もある。最近、特に気になるのは後者。
これって企業で言えば粉飾決算。まさにゴーンが逮捕された罪体そのもの。日本の国際的格付そのものの失墜の危険性もあり、菅義偉官房長官は56ある政府の基幹統計を一斉点検する方針を示したというが、告発して膿を出し切るべきでないか>
ここまで政府統計の信頼は揺らいでるのに毎日や朝日は財務省が喧伝する日本の借金1000兆は信じて疑わないんだよね。
でも、毎日新聞の内容よりは信用度高いけどな。
安倍政権下では、すべてのデータが不正されていると考えた方が無難。公文書改竄、データ捏造は日常茶飯事。おまけに株価だって官製市場になっている。
嘘吐き三流国家に貶めたA級戦犯の嘘吐き安倍総理を辞めさせろ!
↓ドイヒー🤔
息を吐くように嘘を吐くリーダーによる
息を吐くように嘘を吐く政権
これを追求して責任を取らせられないマスコミ・政治家ならいらんね。
誰も責任取らないんだから良い仕事してるわ。
ま、上からの指示通りにやってるから罰せられないんでしょ。かといって上が責任取るわけじゃないし。不正してもお咎めなしじゃやりたい放題。
信頼できないから、民間も統計調査を始めた方がいいよ。このところの統計は、庶民の実感とかけはなれすぎ。
権力は都合悪いものを隠そうとする。ほんとその通りになってたわけで国の組織という、猿山にもっと隠されてる不都合なことが、よくわからんが監査的な組織は無いんかねえ
むぅ…。某国の発表する軍事費などあてにならない、とかもう笑えない…。
安倍内閣総辞職的事態じゃないのか?
「一斉点検で、問題がないとの結果が出ても、『信用していいのか』という疑念は拭えない」

今後は国民に寄り添って真摯に改竄しこれ以上表面化しないように誠心誠意隠蔽と捏造に努めたい、との首相会見が今日の午後にあるかも。
最低。この一言に尽きる。
結局、真っ当なことが一番なのに、全てを出鱈目にした安倍政権は万死に値する。
あらためて検索してみたら
政府統計といわれるものの
多さにびっくりポン

でも
公務員の基本的な仕事の一つでは
ないでしょうか?!

それを怠って
どんな仕事しているのかな?

まさかね
何を今更

大本営発表は得意技でしょ
政府さん、オオカミ少年って童話を知ってるか?(゚д゚*)
嘘つかないと安倍政権はやっていけませんからね。
勤労統計不正、これは勤労報酬にも影響があるようです。今までの賃金報酬の未払いが発生して、不足分が支払われるといいのですが・・・。
口から出まかせ嘘つき安倍政権になって、都合のいいように改竄がされているってこと!こんなアホ政権を選んでる日本人の連帯責任さ!/
これほんまさあ、計数屋はきちんと出しても向こうで操作されたらさー。やってられんわ。
こういう事があるから言いがかりに反論しきれない。また、罰則が何もないというのも大問題。
信用って大切だね。安倍政権を信用する根拠が何もない。

「一斉点検で、他の基幹統計に問題がないとの結果が出ても、『本当に信用していいのか』という疑念は拭えないだろう」
全く同感。信頼が持てない。
「基幹統計は、調査を受けた側が虚偽報告した場合は罰則がある」。今回は調査する側が虚偽。しかも組織的。また責任取らずやり過ごそうとするのか?
これさ、民間企業で言えば、有価証券報告書の虚偽記載と同様だよね・・・
これだけでもアベや閣僚の辞任は必然だと思います。
毎日よ。どうよ、この反応の薄さw
エコノミストのオレなんだが、こんなの最初から信用できないじゃん。
以上

記事本文: 勤労統計不正 政府統計の信頼失墜 - 毎日新聞

関連記事