TOP > 社会 > 毎日新聞 > 政府の56基幹統...

政府の56基幹統計を一斉点検へ 勤労統計問題受け - 毎日新聞

36コメント 登録日時:2019-01-11 11:44 | 毎日新聞キャッシュ

 菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、厚生労働省の「毎月勤労統計」の一部調査が不適切な手法で行われていた問題を踏まえ、政府の56ある基幹統計を一斉点検すると表明した。菅氏は「統計の信頼性を損なう事態が生じた。原因究明、再発防止にしっかり取り組みたい」と述べた。...

Twitterのコメント(36)

ほらほら、やっぱりそうなるじゃん!

日本の国の機関が発表する、
日本の政策に関係する統計は
当てにしちゃいけない。

でもそれ アカデミアじゃ常識かも?
「過去にさかのぼって追加給付する必要がある。必要な予算を計上する方向だ」菅

ずいぶん高飛車な言い方だな。政府の問題だ。
統計改竄の共通点は、緊縮財政の推進を後押し、もしくは、好景気の演出。安倍政権や財務省が絡んでいると思われるが、こういったリークや調査の動きは、変化の暗示なのかも。
原因は調べるまでもなく腐敗。手段はサボタージュ。
VANものはむしろ全くの民間企業がやったほうが捕捉はできている。ただでさえ公的機関の欠陥が異常に多い。
数日前にようやくニュースになったこれ、私の中では森友や加計よりこれをなぜもっとマスコミはニュースにしないの?これはかなり悪質だし大問題なんだけど。これこそ国民は政治や政府に炎上すべき不祥事だと思うんだが。
これは大問題で、行政府の長である総理大臣の責任が問われるのでは?
#安倍内閣
生活に直結するような統計値のトレンドが 逆方向を向いたら どう責任を取るのだろう。
やっぱり、こうなるんですよ。あ~あ
政府が自分たちに都合のいいように改ざんしたんでしょ。政府の統計の信憑性が皆無になった瞬間です
もういい加減にして。一刻も早い内閣総辞職を!
この中、人口推計元のなる、市区町村
の人口集計日が、月末と1日と統一
されない。
特年末年始は、今回7日ずれています。
(東京都内の有る市が、月末なています。
情報操作は必要だもんねw
再発防止?
ご迷惑?
違うだろ?それじゃ、まるで事故を起こしたドライバーみたいじゃないか。
犯罪であることを自覚し、罪の責任をとれよ、かす。
全て嘘やねん omg
これからはきちんと統計調査に協力しようと思う。
厚労省の不正統計に慌てた政府は、基幹統計を緊急点検。内閣支持率も調べてはどうか。
2004年くらいからやってるってあったけど、小泉政権下か…。きな臭いな、新自由主義を導入しようとした聖域なき構造改革を断行した人が関わってないよね?
良い感じにしてくれる偽装ソフトがあちこちで見つかったりして(-_-)。
点検と言いながら焚書ぐらいは平気でやりそう
行政府の長は責任を取るべし、言い訳は無用です。
ナマズ政治屋禿げ
腐れ共
そろそろ一揆で潰すか?
御前等などやるの分けねぇぞ?
爺共
国民にとって、国が信用できないことが、一番の不幸だな。
果たして大事件の予感が→
はいはい、パヨクガーパヨクガーwww

あほの安倍の自民党の支持者とかネトウヨはずっと中国やロシアの数字なんてアテにならんゆーてちょーしのっていちびってたわけやけども

まあ、こーゆーことですわ、これがおまえらの本質よ
ホントに胸くそ悪くなるニュース
芋づる式に「悪行」が出てくるんじゃねぇの?
💢(`Д´)
自分たちはいつも政権のご機嫌伺いつつその場その場で適当にやって、国民にだけきつく当たってきたということか。
勤労統計問題受け(毎日新聞)-Yahoo!

こういうのはしっかり定期的にやっといた方が良いな。でなきゃ統計取る意味ないし。
働き方改革のデータ改ざんが問題視された時期に把握しながら政権へのダメージを避けるために隠蔽した疑いがある役所や政府が点検しても信用できないだろ?
私も通産省の調査統計部というところに一年いたが、#統計 は政策立案の基盤とはいえ、機械的作業なので、どうしても人材的に配置がおろそかになりがちだ。こうしたずさんな処理になる背景にはこうした事情もある。総点検、是非やるべきだ。
まぁそら全部調べるって話になるわなぁ ∥
また、菅官房長官は雇用保険などの過少給付が生じていることについて「過去にさかのぼって追加給付する必要がある。必要な予算を計上する方向だ」と述べ、2019年度予算案を修正する方針を表明しました。 / “政府の56基幹統計を一斉点検…”
以上

記事本文: 政府の56基幹統計を一斉点検へ 勤労統計問題受け - 毎日新聞

関連記事