TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 「韓国にも三権分...

「韓国にも三権分立がある」 元徴用工訴訟問題で文大統領 - 毎日新聞

513コメント 登録日時:2019-01-10 21:36 | 毎日新聞キャッシュ

 【ソウル堀山明子、渋江千春】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日の新年の記者会見で、元徴用工訴訟問題を受けて悪化する日韓関係について、「両国の知恵を合わせて解決しようと考えているが、日本の政治指導者たちが政治争点化し、問題を拡散するのは賢明な態度ではない」と日本側の対応を批判した。その上で、...

Twitterのコメント(513)

あっちゃの司法は条約を反故にしてもいいのかもしんないけど、行政は条約を遵守する責任があるわけで、国がトンデモ裁判官抱えてっと苦労するねぃ。
日本は安倍が三権の長やからなぁ。
文大統領は知っている!?
日本は実質「三権癒着…」🙊💦。。

文大統領
「日本を含む先進国と同じように韓国にも があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある。日本は韓国司法府の判断に不満を表明することはできるが、基本的にどうすることもできない…」
あんまり下手に動くと内政干渉と言われるだけなんだよなー
韓国と条約結ぶ時は、三権全てと結ばないといけないんでしょうか?(笑)
私企業と民間人のトラブルは、示談で決着させるべきでしたね。
私企業と公国家の責任は区別されるもので、企業が免責となるケースは、国策に従ったときですから、やっぱりそうかと別問題に発展しますし、従軍慰安婦も国策だったことを裏づけることになりますね。
裁判所は判決するだけで、実行するのは行政の長であるお前だろうが。何が三権分立だ。知恵遅れ。そもそも、条約を無視した判決だろうが。:
韓国には三権分立と書いたボロッボロの看板があるだけよ!
分立なんかしてないわ!
韓国のは三権乱立。好き勝手やってどこも責任取らない。最後には「日本が悪い」で片付けてりゃそりゃそうなるわ。
日韓〜国際条約締結
韓国〜三権分立なので国際条約は守らないから
日本〜制裁検討中
国際社会〜韓国は条約守らない国

だから、コイツの理屈からしたら日本の司法が竹島を不法占拠してる韓国人どもを強制退去処分と判決下せば従うんかい?ってはなし。
韓国の三権分立は、国際法を無視するのですね。
確かに日本には三権分立がないな。
それを感じたためしがないw
まぁ、氏んどれや。屑が。
◯国は三権分立がないから世界からバカにされてるの分からないのかなw
◯国の政治家はひどいな
世界最弱
見た目の三権分立はあるだろうが…その上にあるのが国民情緒法だ‼️国民情緒で政権交代するような国とは関わるな‼️
「日本を含む先進国と同じように韓国にも三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある。日本は韓国司法府の判断に不満を表明することはできるが、基本的にどうすることもできない部分があると認識してもらいたい」
もうさ、ごちゃごちゃ面倒臭いから韓国併合しちゃえば?
多分、これが1910年当時の気分だったのだろう。
〔韓国〕この国には大統領制は無理。ましては任期が5年の一期限りで、変わる度に前政権を否定し、支持率や世論に流され、国同士の約束も平気で反故にするようでは、未来志向の信頼関係など築けるはずがない。哀れな韓国。この国はおそらく滅ぶでしょう。
だからどうした?法律より感情を優先する国が何をほざく
おっしゃる通り‼
今更ながら思い出した。
韓国って確か朴槿恵の時に裁判を遅らせた最高裁判所の幹部を逮捕してるじゃん。
これだけでも三権分立もクソもないことがわかる。
三権分立とは、三権がそれぞれ分離・独立した上で、相互に監視することで一ヶ所が腐敗しても是正可能とする国家運営の方法。監視&是正出来ないなら、分立ではなく分断。
て「日本を含む先進国と同じように韓国にも三権分立があり」って、日本を先進国だとは認めているんだな。
冷静な発言。国家と国民、行政と司法といったものをごっちゃにした、終着点のない感情的議論をする日本の行政府の長とその取り巻きとの格の違いを感じます。
( ´_ゝ`)
常識とか約束とか他いろんなモノは無いようだけどな。
【ある】だけで【機能してない】ってことでファイナルアンサー?
羨ましい、日本はアベ独りで牛耳ってますから。
地裁の裁判官を飛び級で最高裁判事に任命したの文大統領じゃん。都合のいい時だけ三権分立とかよく言えるよな。
三権分立って、内閣に最高裁長官指名権がある、みたいな相互監視的なことでしょ? 裁判所にモノ言えない、という意味ではなかろ? →
司法府の判断を尊重する文在寅大統領の姿勢良いですね。
空き巣に入って家人に見つかったので居直り強盗に変身したのが韓国。そして、空き巣に入られる方が悪いのだが知恵を出し合って防犯について話し合おうと意味不明な事を言われている家人が日本。
政府が司法になんぼでも干渉できる三権分立!!www
だったら日本企業が差し押さえられた分を韓国政府が補填してくれればいいだけの話、でもそれもしないんだろ詐欺国家 #韓国 #徴用工 #文大統領
北朝鮮と共に、中国の行政区に組み入れられればいい。
そしたら、こんな奴も諦めきれるよな。
マスコミさんは、
前防衛大臣の小野寺議員の発言を取り上げ無いのでしょうか⁉️
保証として 五億ドル、民間人の資産五十億ドルを
65年に差し出した話を‼️
へーちょーでしゅかぁ~(ハナホジー)
ケンカするか全面降伏してこれからも未来永劫 謝罪と賠償続けるか
決断しなよ 50年以上前に終わらせた問題を蒸し返して金にしようとするんだ
そのうち朝鮮併合や秀吉の朝鮮侵攻 果ては白村江の戦いに神功皇后の三韓征伐まで裁判にするぞ
「三位一体」でしょう^^;
三権分立もゴミ、クズ、カスの3つになっているだけの韓国三権分立。
この国の『三権』とは何を指しているんだろう…


発狂
逆ギレ

その辺りのことかな?
阿保大統領過ぎて呆れる。
こいつは条約の意味とかわかってないんだろうな。
そして国際法より国内の最高裁が上だと思ってる。世論に合わせて判決がコロコロ変わるのが三権分立とか笑わせてくれるわ。
断交一択だわ。関わりたくない
政府が司法の暴走を止められないのを分立と言うならね -
日本では徴用=国が企業労働者に強制労働させた=国と企業の責任は既に解決済、と考えているのか。被雇用者個人と企業間の賃金未払いや当時の奴隷労働の問題とは別。
繰り返しになるが「三権分立は誤った思想」と言い切った中国は立派。
北東アジアでは、弁護士は「先生」となり「リーガルサービスの提供者」とは程遠い。
北東アジアで法曹に権威を持たせるべきではない
大統領辞めた瞬間に逮捕される国に三権分立があるとは思えないがな
日本はとりあえずあるけど、政治判断は出来ない最高裁。クズだわ。
日本の安倍首相支配の腐って歪な三権分立が当たり前と思い込んでいる日本政府は韓国の言い分が理解不能なのだろう。日本が恥ずかしい。
全然経歴の薄い仲間の判事を最高裁長官に任命した左翼革命政権が起こしてる問題なんだけどね
国同士が交わした条約を批准せず国内法を優先することは理解できない。
国内法で「他国の自国内の資産は我が国のものである」と定めたら、大韓民国の海外資産はその国のものにされても良いと言っているの同じ。
文大統領「日本を含む先進国と同じように韓国にも三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある。日本は韓国司法府の判断に不満を表明することはできるが、基本的にどうすることもできない部分があると認識してもらいたい」
問題ある?日本は違うんか?
翻って我が国立では、古くは存続殺、近年は非嫡出子相続格差と、司法判断を無視してきたからね。
文大統領が言った言葉だけど、この見出は失礼なんじゃないか?本当にさあ、いい加減にしろよ
条約を結んだときに、国内法を整備してこなかった韓国政府が悪いっていうのが普通の話
こいつの理論がまかり通るなら、日本の最高裁で慰安婦と徴用工に対する賠償義務は無いって判決が出たら納得するのかね(笑)
三権分立が有るフリをするニダよ。
全て同じベクトルを向いてるのは内緒ニダよ。
国民感情で判決決まる国に三権分立の考えなんてあるわけないやろ笑わせんな
韓国で「よど号ハイジャック」みたいな事件が起きたらブンは乗客皆殺しを容認するのかな?
「日本にも三権分立がありますが、日本の最高裁が払う必要がないと言ったら従うのですか?」・・・
日本でも明治の昔に大津事件があり、司法の独立性が示された。韓国も是非とも三権分立を守ってもらいたい。外圧に屈するより全然まともだ。日本は国際裁判所へ提訴。
いいから約束事を守れ。内輪の話は内輪でどうにかしろ。こちらにとっては知ったことじゃないんだよ。
そうだろうが行政・立法は国民の声に、司法はその行政の声に左右されている。政権が変わる度に前政権のトップが逮捕される現実をどう考えるのか→
三権分立があるなら国際問題の対応は政府なんだけど。
結局、日韓合意で日本が渡した金は、当時の政府がパチったってことでいいのかな?
しかし、トップが変わったら国と国との公的な約束を反故にするってのは、『先進国』とは程遠いと思うけど。
政権が変わる度に司法判断が変わるのは三権分立とは言えない。
この男は、条約が国内法に優先する国際法を理解してるのか?曲がりなりにも弁護士だろう?
文「基本的にどうすることもできない部分があると認識してもらいたい」

誰も三権分立の話なんてしてねーよ。

三権の上にある「国家間条約」の話をしてるんだよ。

だからお前がどうにかしろ。話はそれだけだ。
日本の三権分立、政府の介入に疑問を呈しているようだが。
司法が行政に強制してるとすると全然三権分立してない気がするんだが。韓国では司法が言えばなんでも実現するのか?誰かが朝鮮戦争の再開を訴えてそれを認める判決が出たら戦争始めるんでしょうか? / “ 元徴用工…”
ほならね、先にうん十億円返せよという話ですよ
窃盗権、歪曲権、捏造権?w
大統領自らいうとは笑止千万。韓国ってやっぱバカなの?
具体的にどこ!っては言い切れないけど、
文大統領の言っていることが、矛盾してるところがある気がしてならない
三権分立?
地方の裁判所から、文が連れて来て・・
それで三権分立を言えるんだ。
法治国家ではない南韓に、三権分立どころか、分立すらしていない!
なるほどなるほど
「三権分立がある」から、『行政立法司法それぞれが独立して外交を行う』と改めて言ってるわけね
あふぉかな?
てか、この国は大統領と呼ぶ必要があるのか?
委員長ぐらいでいいんじゃない?
まったく統制できてないじゃん
三権分立は国内の話であって、
国家かの条約には関係なく、
両国の国民同士が交わした約束ですよ、文大統領閣下。
約束、理解できますか?
三権分立を無視して民主主義が崩壊させてるアベ政権から三権分立が機能してる民主主義国家に三権分立を無視して対応しろと言われても困るわな。
徴用工判決で国民の意見に従わなかった裁判官を職務怠慢で逮捕したのが韓国の三権分立
政権交代と同時に国民の気持ちに合う判決を出す裁判官を長に任命するのが韓国の三権分立

韓国いいねって言ってる人はここを都合良く無視するよね
無いから司法が行政の判断無視した判決出したんだろうが
三権分立が成立するのは、司法と行政の間に緊張関係がある場合
反日で一致する両者には望むべくもない精神だね〜
窃盗団を保護するような判決を出すような国に三権分立とかちゃんちゃらおかしいと思いますが?
きっと彼らは大三元と三権分立を間違って言ってるんだ。
三権分立で司法を尊重しても政府が外交を行ってんだから、尊重した上で「どういう方針をとるのか」を聞いているのに無視して他国に「韓国司法に従え」は非礼で非常…
これは逆
アメリカの立法権と行政権のように厳格な分立があるなら、行政権は司法権の決定に縛られない
司法が崩壊してる道徳主義の韓国に三権分立とか形だけとおもわれる
「三権分立があるので“司法決定”には順守」とご丁寧な弁解だが、大統領権限は絶大、裁決が国際的問題となれば、人事含めひっくり返すのは簡単。
いまは「北」融和が大命題の文だけに、日本の厳しい「はねっ返し」と米トラさんの怒りに驚愕?、アレコレご弁解なさる図、と。
結局、自国の勝手で戦争も起こせない国の企業が海外で会社や工場を建てるからこうなるんです。
国際社会は軍事力を背景にした富のぶん取り合戦です。
富国強兵とはよく言ったものですね。
これは文在寅が正しい。”最高裁判決を大統領に撤回させろ”ってのは三権分立の観点からも無理があるしそれを他国に対して主張するのは内政干渉。だからこそ日本は国際司法裁判所にすべきなわけで。
そりゃあるやろ

しかし、それが機能してないからバカにされとんねん( ´Д`)y━・~~
司法が外交を無視しておいて「三権分立」とか何の冗談でしょうか?
何が三権分立じゃ‼️世論を気にしして政府も司法も言いなりじゃ‼️日本を馬鹿にしてる‼️「ネトウヨ」でなくても腹がたつ‼️😡
まあ、どこの国でも、因縁つけて、金をせしめようとする輩はいる。この場合は特に、もっともな理由を言って、金をせしめやすい。
国際条約を反故にするために三権分立を持ち出すとか・・・。
たしかに司法が日韓請求権協定の合意に踏み切るってことは三権分立じゃないな←
司法が行政に介入するようなもん
日本は韓国と異なり三権分立はありません。
そりゃ別れてるんだろうさ。でも、それは例えば昔のフランスの みたいに、「別れているだけ」なのさ。
現状見る限り、そうにしか見えないね。(^^;
三権分立が成り立っていても立法側が対応すればよかったこと。条約批准に伴う法改正に言及がないのは仕事をサボりました、と同義では?
三権分立は中学校の社会科で絶対習うのでとんちんかんな事言って
全く理解出来てない奴は
もっかい義務教育受け直してこい。
いや、逆にね、だからこそ司法の暴走を行政が抑えて欲しいのだけれど…

 元徴用工訴訟問題で文大統領(毎日新聞)
「日本は韓国司法府の判断に不満を表明することはできるが、基本的にどうすることもできない部分があると認識してもらいたい」
正論ですが論点はそこじゃない。条約違反という外交上の問題にある。
日韓基本条約、請求権協定をも反故にする司法判断の韓国に三権分立とは片腹痛い。この国ともはや協議交渉など、あり得ない‼️
日本にもありますし、日本の司法では韓国政府が補償するべきってなってるんですが。
日本の司法の判断を尊重して欲しい。
あれ三権分立って相互抑制関係が前提じゃなかったっけ?
明らかに三権乱立
韓国だって、その三権分立が脅かされると言う体験を経て、それに怒った市民たちが立ち上がることで、今の状況を勝ち取ったんだよね。私たちにも出来るはず。
そもそも国民感情次第で法律にない罪状や量刑で裁いたり、特定の外国人に対する量刑が不当に軽かったり、今回のように国際的な条約まで無視した判決は三権分立以前の、法の下の平等に反するのだけどね。
コリアンジョークは難しい…。
実際は「感情」が三権分立よりも上の存在だからね。形だけだよ。事実や法律よりも感情を優先させるからおかしくなる。
外国との条約と国内法の関係も解らないのが、東亜三国(中韓北朝鮮)だ、国際的には国内法より国際条約が優先、日本人の明治時代の苦労を思い出して欲しい。
最高裁判事の経験のない、人権派の地方裁判所長をいきなり最高裁長官に指名して、

今回の徴用工判決の道を作ったのは、文大統領その人。

どこに「三権分立」があるのだろうか。
感情論で最高裁判決出す韓国のどこが三権分立かwww 笑わしてくれるわʬʬʬʬ

町内会の取り決めを守らない家庭に文句言ったら「うちの家庭ではゴミ出す日はかみさんが決めることになっとるんですわ」って言うようなもん。
※司法の人事に関与して三権分立もない。
三権分立があるのに政府として日本との約束にどう対応するのかを昨年から聞いているんです。特にムンさんあなたはこの問題の第1人者らしいよね。支持率に影響しないの?
単なる戯言や与太話を最もらしく報道する毎日は明らかに反日。ラジオのCMは聴くに堪えないほどの真逆修飾語を並べ立て聴取者を欺こうとしている。効果は皆無と知れ。
韓国にも鳩ぽっぽがいる。
「韓国にも三権分立がある」ですから政府は責任を持てません。
日本政府は三権と直接交渉して下さい。
未来志向的な関係を壊そうとするのはどっちだ。
笑える。韓国に三権分立なんて無いだろ。
三権分立あるのは大変結構だけど、対外的な契約との整合性の責任は韓国政府にあるって話やでな。韓国内の問題を外に押し付けんなってだけで。
確かにそれはその通りであるのだが、国内の法(制度)は国際法違反を正当化するための理由にはならないんだよなあ(国内法援用禁止原則)
都合が悪くなると三権分立を唱え、まるで国家の態を成していない、国がなにを言っているのか、国家間の条約を履行してこそ国と言える政権が変わるたびに条約を変えなくてはならないのなら国家を返上すべきだ!
政権という権力に恥を知れ!
法律と国民感情と政府はそれぞれ独立してるって言うんじゃないだろうな?
国と国との条約などの取り決めは裁判権などの国内法より優先されるはずなのに、自分らの都合の悪いことには三権分立持ち出す狡猾さ。いい加減国際社会からスポイルされてもいいエゴイズム
これで「韓国羨ましい」っていう人に限って「辺野古も最高裁判決出てましたよね?守らなくていいんですか?」と聞くと怒りそう(偏見)
「日本の政治指導者たちが政治争点化し、問題を拡散するのは賢明な態度ではない」
うーん、反対のような気もする #韓国 #徴用工
我が国に三権分立は無い❓️
最近はそんな気がする。。。
予想の更に斜め上の発言をする韓国........
日本政府はいつまで甘い対応をしているんだ!
ニュース見る度にストレスなんですが!😱👊😱
「日本の政治指導者たちが政治争点化し、問題を拡散するのは賢明な態度ではない」だって。
日本政府は三権分立が機能してないから、こんな事思いつきもしなかったのでは
韓国って先進国だったの!!?!
え、無いでしょ。情治国家だし。
こんなバカげた主張をする人間が大統領してるとか…こんな国とは付き合うだけ無駄無駄無駄
残念ながら日本は三権分立じゃないのだよ。悲しいことに。。。。。
韓国は三権分立なんか無くて国民がデモで暴れて政治家やら裁判官やらの家を襲撃して脅して物事決めてる国でしょ。コイツらマジで何なん。
国際条約は国内法より優先されるという国際常識がない韓国
これが逆の立場で、韓国に対して日本が厳しい判決を出せば「政治介入だ」と大騒ぎする癖に、自分たちの場合は「関係ありません」
韓国は本当に信用も信頼もない、まさに無法治国家だ
彼の国が時間稼ぎをする気満々なので輸出入規制とか関税爆上げとか何かしらのアクションを起こさないと自体は動かない
次の世代のために国交を根本から見直しておくべき
自分たちの都合の良い判決には従い都合の悪い条約や約束は無視と…どこに未来を見つける?これからの政治家さんの対応次第で秋の参議院選挙と影響しますよ!強い決意での対応をお願いします!
「日韓基本条約に基づいて韓国政府が責任を持って賠償等の任に当たる」とだけ言えばいい。三権分立なんて関係ない。
それができないのは単に国内政治の問題であって、日本の問題ではない。
ふーん…あっそう。
朴槿恵も大概だった気がするけど上には上がいるとはよく言ったもんだ…大統領から離れる時は命の心配かもね。
そもそも国家間の約束を守れないなら国として成り立ってない。
三権分立の前に法治国家かどうかが怪しい。
司法判断が条約よりも上位にある国と約束事なんて出来ません。
そうなの?

全然知らなかったわ
ちょっと!ちょっと!
姿形も詐欺師だけど、国のトップが国際的契約を平気で破らないと(ゴールポストを動かすレベルではない)大統領ができない国なんだね〜末恐ろしいわ
文大統領の主張は、きわめてまっとう。
もっと見る (残り約363件)

記事本文: 「韓国にも三権分立がある」 元徴用工訴訟問題で文大統領 - 毎日新聞

関連記事