TOP > 社会 > 医師の働き方改革:残業、月140~170時間 厚労省が上限提案へ - 毎日新聞

医師の働き方改革:残業、月140~170時間 厚労省が上限提案へ - 毎日新聞

18コメント 登録日時:2019-01-10 19:54 | 毎日新聞キャッシュ

 医師の働き方改革を巡り、厚生労働省は地域医療に従事する医師らの残業時間の上限を「休日を含み月140~170時間」と想定していることが、関係者への取材で分かった。11日の有識者検討会で提示する方針。年間では1680~2040時間に相当し、昨年6月に成立した働き方改革関連法で一般労働者の上限に定められ...

ツイッターのコメント(18)

他の職業もこんくらい残業してるっしょ?当直明けがきついからそこだけどーにかしてw
残業80時間が過労死ラインと言われる中「医療体制維持のため、医師の長時間労働で乗り切る」という方針だと、将来の医師不足がさらに加速するのではなかろうか / “ - …”
医療体制維持のために医者は過労死してもいいということか。医者増やせばいいだけだと思うが
厚労省による医師奴隷化計画。
クソ厚労省が病人大量生産の元凶のくせに。
労働基準法の労働時間は週40時間。一月約160時間ぐらいとなるが、その倍の残業が上限とは。死ぬぞ。
こんな基準設けたら死ぬよ。ただでさえ足りない医師を過労死に追い込むの?
厚生労働省ってバカなの?
月140時間の残業は経験あるけど 「こんなことしてたら死ぬ」 て思ったぞ、マジで。
過労死ラインって月80時間なんだけど…。その倍以上って何それ。死んでも構わないってこと⁉︎
140時間はいくらなんでも無茶苦茶。
専門職は、長時間労働でもやむを得ないとの考え方は、見直す必要がある。
弁護士の残業時間もこのくらいかな?
月に170時間も残業するのか!?!

1年で2040時間の残業!!?

日本の医師、、、
過労死の危険あり!
「休日を含み月140~170時間」。。。過労死レベルを超えてますね。人の命を預かる仕事なので、人一倍しっかり睡眠と休養と食事を取ってもらって万全の体調で仕事してほしいのに。
ないわー医師も人間だよ過労死すんぞ
もう何から何まで時代に逆行しないと気がすまない日本政府。
医師がそもそも過労死ラインで勤務しているのは、もっともっと周知されなくてはいけない
医師っていろんな場で意見出してるから(メーリスとかブログとか)当事者的にはいろんな考えありそう
残業、月140~170時間 


医師は過酷だなー
信じがたい。
厚労省、一体何を考えているんだ? 月80時間が過労死ラインだぞ?

残業、月140~170時間


"医師の働き方改革を巡り、厚生労働省は地域医療に従事する医師らの残業時間の上限を「休日を含み月140~170時間」と想定していることが、関係者への取材で分かった"
以上

記事本文: 医師の働き方改革:残業、月140~170時間 厚労省が上限提案へ - 毎日新聞

いま話題の記事