TOP > 社会 > 毎日新聞 > 深川製磁「宮内庁...

深川製磁「宮内庁御用達」を初公表 社長「あえてウソつき、隠してきた」 - 毎日新聞

67コメント 登録日時:2019-01-09 11:35 | 毎日新聞キャッシュ

 深川製磁の深川一太社長(70)は8日、佐賀県有田町の本店で年頭の記者会見を開いた。今年は天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位が予定されているが、一連の儀式で使われる食器類を同社が納めている事実を初めて公表した。これまで報道機関の照会に「あえてウソをつき、隠してきた」という。【渡部正隆】...

Twitterのコメント(67)

真っ白の地に深い青色 好きです。
深川製磁の作品は本当に品があるなぁ。そういえば長男誕生内祝い深川製磁のボールだった!
「宮内庁御用達」を初公表
"「利益を度外視し『いい物を作りたい』との職人かたぎで製造している。宮内庁からの受注は技術の伝承に大いに役立っており、その結果『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」と自負を語った。"
うへー、一般競争入札なんか。
発注側が大変すぎる。。。。
随意契約でいい気がするけど、ダメなんですか。。。。
有田焼が永遠に有田焼である理由だね。「『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」。どんどん陳腐化していくWeb制作しているとこういうのが羨ましい。
あれ?この書き方からするときちんと条件つけて評価できれば一般競争入札でも品質は保てるって事か?つまりクズみたいな業者が安値で落として炎上するのは役人の怠慢なの?ええー?
深川製磁は海上自衛隊の食器も納めてるが、本当にいい物。官品をひとつ持ってるが宝物だ。
いや、まぁ、深川製磁さん、地元でもおいそれとは買わないトップブランドですし、言う必要がなかったんでしょ。

もし機会があればぜひ有田の本店ショ...
次に生まれたときは(もう生まれたくないけど)何かの職人になりたいんだなー。
まぁな…ひけらかす必要も無いし、これを種に商売をしても失礼だし…
大好きな深川さんの素敵なニュース
昔は御用商人は必ずいたが、そういう時代じゃないからなぁ。
有田焼四百年の歴史を感じます!
素晴らしい^_^
じゃ俺もそろそろ公表するかな
ひた隠しするのも誤報などあって大変なんですね。
こういうひたむきな会社もあるんだな>
「皇室のご依頼で納品するのは大変な名誉。だが、商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた」との社長の心意気に胸を打たれるが、ネットでデマが拡散してたからやむなく公表を決意したという一連の流れが少し悲しいですね
"商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた" 硬派で良い / “ - 毎日新聞”
カッコいいなー。
"皇室の食器類は一般競争入札で納品業者が決まるが、細かい仕様の指示があり、それらをクリアできる技術力が求められる" 入札でも落札者を隠せるのか
近い将来、有田町民となる私にとっては関心の高いニュース。ボンボニエールという響からもう気品しか感じない。金平糖入れって用途も素敵過ぎる。
記事より:宮内庁からの受注は技術の伝承に大いに役立っており、その結果『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」と自負を語った。
かっけー!

皇室のご依頼で納品するのは大変な名誉。だが、商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた
この人何で社長なのに歯並び直さないのだろう
素晴らしい✨
Yahooトップに深川の名前があったのでどうしたどうした?!ってなった。まあ香蘭社と間違われたっぽいので、そりゃひとこと言いたくはなるわな…/
だいすき!深川製磁❤️
「皇室のご依頼で納品するのは大変な名誉。だが、商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた」とか、皇室に対する敬意がハンパなくて泣ける
深川製磁いいよね。御用達公表してなかったとは知らなかった。
「『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」かっこよすぎる! - -
深川製磁、かつて福岡市場に上場していました。
「深川社長は「皇室のご依頼で納品するのは大変な名誉。だが、商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた」と弁明」
「皇室のご依頼で納品するのは大変な名誉。だが、商売に利用すべきではないと考え、公表を控えてきた」
「利益を度外視し『いい物を作りたい』との職人かたぎで製造している。それが後世に有田焼を残す唯一の道と信じているから。
宮内庁からの受注は技術の伝承に大いに役立っており、その結果『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」
またヤフオクに出るかも知れないしね(笑)
でも深川製磁さんが宮内庁御用達なのは周知の事実なのでは?
ふ~~ん、エエ話やん・・・(・・)ぴ
菊の御紋をつけられるのは、深川、香蘭社、大倉だけだったと思うよ。
製磁「宮内庁御用達」を初公表
気高いとは、こういうことをいうんですね。
不器用なように思うがカッコいい 日本の職人さんって感じ
「宮内庁御用達の制度はなく、・・・皇室の食器類は一般競争入札で納品業者が決まるが、細かい仕様の指示があり、それらをクリアできる技術力が求められる。」

これが全てですね。

これを明治以来クリアし続けてきた事実がその品質を物語っています。
それが何故今頃になってあえて言い出したのか?
美談でも何でもなく、御用達は公表しないという日本の心ではなかったのか?
僕は過去にも未来にも宮内省(庁)、天皇家へ御用達という看板を掲げるところでの購入はない。
佐賀では超有名なメーカーさんよね。
「宮内庁御用達」って、名誉な事でもあるけど、庶民は買わなくなるとかそういうリスクがあるので、あんまり名乗りたくないという気持ち、解ります。
”社長は「利益を度外視し『いい物を作りたい』との職人かたぎで製造している。それが後世に有田焼を残す唯一の道と信じているから」と自負を語った” / “ - 毎日新聞”
こないだブラタモリで見たやーつ。
ガイシに記された『深川のフ』

ふ、深川…
「『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」 >
>宮内庁からの受注は技術の伝承に大いに役立っており、その結果『100年前の物を今作れ』と注文されても、即座に応じられる技術は保持している」と自負を語った
かっこいいなあ。
技術を残していくという姿勢と利益追及の姿勢は相反するものでは無いと思う。また、宮内庁に納品しているという事実が商用利用されるかどうかはその企業の広告概念によるとも思うな
でもみんな知ってたよね。あの話の時も誤報じゃなかろうか、やはり深川製磁だろうに...って思った人沢山いたと思う。
《…方針転換のきっかけは…高円宮家三女絢子さまの結婚披露晩さん会。引き出物として同社製のボンボニエールが配られた。だが、インターネットでは別の窯元製との誤報が拡散した》

※佐賀県有田町
文化を守るということが、いかに難しいか。》
まぁ、敢えて言わなくても見る人が見たらわかる、揺るぎなき自信があってできたことだと思う。ただ、若干わからないのは、宮内庁御用達だと商売増えるのかな?あんまり関係ない気がするが…
こう言うのが職人さんだ…(o´・ω・`o)偉いッ!
素晴らしい!モノ作り職人とはこうありたい!
「採算を度外視してやってきたそれが有田焼を残す道」っていうのは「皇室献上品は採算度外視」ってことだよね!深川製磁クラスなら従業員や社員に潤沢な給料払ってるよね!?
毎日って、タイトルの付け方とかサムネの選び方、すこし悪意あるよなぁHOOKなんだろうけど
技術力を維持する事は大変だったろうに…
記事の題だけ見ると「御用達であることがウソ」かのように読める。内容は真逆。御用達であることを隠すためにウソをついていたという内容。世の中に溢れる真偽不明の御用達よりはるかに信じられる。
素晴らしい❗
匠の秘めたる誇りを称賛し憧れます。
高須クリニックも深川製磁を目指します。
「利益度外視『いい物を作りたい』職人かたぎ

それが後世に有田焼を残す唯一の道

宮内庁からの受注は技術の伝承に大いに役立っており結果『100年前の物を今作れ』と注文されても即座に応じられる技術は保持している」

この社長の言葉好き
私は良いものにお金を使いたい
「方針転換のきっかけは昨年10月の高円宮家三女絢子さまの結婚披露晩さん会。引き出物として同社製のボンボニエール(金平糖入れ)が配られた。だが、インターネットでは別の窯元製との誤報が拡散」。/
元号&即位関連銘柄見つけました。前場乙!
以上

記事本文: 深川製磁「宮内庁御用達」を初公表 社長「あえてウソつき、隠してきた」 - 毎日新聞

関連記事